09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2013.10.31 (Thu)

大阪マラソンのチャレンジラン完走! 

久々に健康の方の話題。

10月27日、大阪マラソンに出場してきました。
マラソンと言っても、8.8kmのチャレンジランですが一応完走できました。

フィニッシュ

思えば2年ほど前に、万博のリレーマラソンに出たのがきっかけで
少しずつ走り始めて・・・
それでも、絶対5km以上は走れないだろうと思っていたのに
何を血迷ったか、どうせ抽選に当たらないだろうと思って申し込んだら
当たってしまった!
宝くじは当たらないのに、自分に試練を与える物だけには昔からよく当たるのは何故?(-_-;)

当たってしまったからにはやるしか無い?

なのに… だのに… しかし… けれど…

夏は暑いから涼しくなってから外を走ろうかと思っていた矢先、
母が入院→父の世話などで忙しくて練習不足。
直前になって焦って練習しだすと数日前から脚の筋が痛くなり
おまけに風邪をひいて前日は発熱という最悪なコンディション。
それでも、せっかく当たったんだから走りたいと思うのは貧乏根性?(笑)
チーム肉のメンバーや、ジムの知人たちの励ましの言葉も背中を押す。

とにもかくにも、当日朝、平熱に下がっていたのでGO!

台風一過、爽やかな青空。
少し肌寒い位の気温。
絶好のマラソン日和やん!?

3万人という人間が大阪城に集結。人がウジャウジャ~
A~Qブロックのスタートブロックが有り私はP
メッチャ後ろの方やん?
待ち時間が長くてトイレに行きたくなる人続出。
9時スタートなんだけど実際スタートしたのが9時25分位。

スタート待ち前が見えない~

大阪マラソン1

始めはゆるい下り坂。焼肉の町、鶴橋を越えて、
上町台地を乗り越えて御堂筋を逆走。
全然苦しくは無かった。
ただ、以前手術した方の右膝と、直前に痛めた左太ももの裏が痛くなってくる。
これさえ無かったらフルマラソン走れるな・・・
アカン アカン 足腰立たなくなるな。

御堂筋逆走はとっても気持ち良かったわ。
これは癖になりそう・・・
というか、この気持ちよさが有るからみんなが申し込むんちゃうやろか?とまで思う。
いつもは長く感じる1時間があっと言う間だったなぁ。
楽しかった

大阪マラソン3

この歳で新しい事に挑戦した・・・というだけで大満足。
背中を押してくださった方々に感謝なのです m(__)m
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ




テーマ : 大阪マラソン - ジャンル : スポーツ

21:28  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.24 (Thu)

夏の思い出 シャンパーニュ ガーデン パーティ “カフェ・ド・シャンパーニュ” @大阪 福島

まだまだ夏の思い出が続きます(笑)

お盆休みの話。

日本のお盆ってお墓参りとか、親戚が集まったりとかで一見忙しそうなんだけど
親も健在で、守るべき先祖も居なくて、
どこ行っても混雑してると思うと出不精になって・・・
意外に暇な人も居るんです(笑)
勿論私もその一人!
そんな時タイミングよくお誘いが・・・

しかも過ぎ行く夏の名残を惜しみながら楽しめるお得な会。
春のお花見も楽しかったお店です。
今回は浴衣で参加させていただきました

カフェ・ド・シャンパーニュ

カフェ・ド・シャンパーニュ1

2時間シャンパンが飲み放題って、他に聞いた事が無いわ。
ありがたや~~

カフェ・ド・シャンパーニュ2

カフェ・ド・シャンパーニュ3

しかも、お料理が抜群に美味しい~

カフェ・ド・シャンパーニュ4

しかも、シャンパンやワインにピッタリ合うメニュー

カフェ・ド・シャンパーニュ5

この日の浴衣ガールズ(?)
今年は浴衣を完全に一人で着れるようになってとっても嬉しがりの私(笑)

浴衣娘

カフェ・ド・シャンパーニュ7

このお店のからすみパスタは大好物

カフェ・ド・シャンパーニュ8

イタリアンっぽいメニューが多い中、鮎の炭焼きまで!
そういえば、からすみも和ですよね。
和もシャンパンと合うんです

カフェ・ド・シャンパーニュ10

カフェ・ド・シャンパーニュ11

カフェ・ド・シャンパーニュ12

8月生まれの私。
お誕生日祝ってくれてありがとうございます~
これカードなんですよ。
飛び出すカード。とっても可愛くてお家にもまだ飾って有ります
Bちゃま、ありがとう~

カフェ・ド・シャンパーニュ13

魚介類の料理って、ほんとシャンパンが進んじゃいますね。
こりゃあ~飲みすぎるかな?(笑)

【大あさり】

カフェ・ド・シャンパーニュ14

【鴨】
いい塩梅の火入れ。鴨、大好き♪

カフェ・ド・シャンパーニュ15

カフェ・ド・シャンパーニュ16

カフェ・ド・シャンパーニュ17

カフェ・ド・シャンパーニュ18

圧倒的に肉食女子が多いので、やたらと肉が凄い!?
Kちゃん、前もって肉リクエストしてたんちゃう?

外のバーベキューコンロで炭火焼きしていただいたお肉は格別です!

カフェ・ド・シャンパーニュ19

カフェ・ド・シャンパーニュ20

カフェ・ド・シャンパーニュ21

カフェ・ド・シャンパーニュ22

この日飲んだシャンパンたち!!
さすがのメンバーでございます(笑)

カフェ・ド・シャンパーニュ23

シャンパンほろ酔い軍団(酔っ払い軍団?)は、粛々とお盆を楽しく過ごしたのでした(笑)

カフェ・ド・シャンパーニュさま、いつもお騒がせいたしましてごめんなさい。
でも、美味しいからまたお邪魔しま~す \(^o^)/

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

カフェ ドゥ シャンパーニュ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 福島駅新福島駅中之島駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:34  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.19 (Sat)

日本で唯一?スロヴェニア料理店! “ピカポロンツァ” @京都 太秦

京都太秦探検隊のお話、まだ残っていました!

スロヴェニア郷土料理 ピカポロンツァ

ピカポロンツァ1

可愛いテントウムシのお店。
スロヴェニアという国がどこに有るかも正確には解らないけど
とにかく日本で唯一と思われるスロヴェニア料理を頂きに来ました(笑)

1階はショップになっていて、2階でお食事をいただきました。

ピカポロンツァ7

お店はスロヴェニア人のシェフと、日本人の奥様で切り盛りされておられます。

この日はディナーコースです。

まずは、歓迎のパン。
お客様に対して、そば粉で作られたパンと塩で、歓迎の意を表すそうです。

ピカポロンツァ2

え~っと、この時はまだ暑い暑い日だったのでビールから(笑)

ピカポロンツァ3

【前菜】

真ん中のチーズがすっごく美味しかったの。
サーモンのマリネ

ピカポロンツァ4

自家製ライ麦と全粒粉のパンはモチモチしていて歯応えが有ります。

ピカポロンツァ5

スロヴェニアの白ワイン。
グラスで500円~、ボトルで3000円~。
スロヴェニアのワイン、侮れない美味しさです。

ピカポロンツァ6

ピカポロンツァ8

季節のスープ(レモンスープ)

ピカポロンツァ9

スロヴェニア風パイだったかな?
太いパスタも!

結構ボリューム有るんです!

ピカポロンツァ10

ピカポロンツァ12

この白いピザのような物
カッテージチーズが乗せてあるズリヴァンカという物らしい。

これはワインのお供に良いなぁ

ピカポロンツァ11

以下、お写真のみですが最後のデザートまで美味しくいただきました

ピカポロンツァ13

ピカポロンツァ14

ピカポロンツァ15

ピカポロンツァ17

ピカポロンツァ18 ピカポロンツァ19

ピカポロンツァ20 ピカポロンツァ21

ピカポロンツァ22

シェフのイゴールさんはもう京都在住35年らしいです。
京都の食材を使ったスロヴェニア料理。
まさに日本とスロヴェニアの融合!?

京都太秦探検隊、珍しいお国に出会った1日でした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

ピカポロンツァ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 太秦天神川駅蚕ノ社駅嵐電天神川駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:26  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.16 (Wed)

もりもり食べます! “もりもり寿司 イオンモール大阪ドーム店” @大阪 千代崎

もうほとんど夏の思い出話をしている今日この頃です。
笑って許してくださいまし m(__)m

野球(阪神タイガース)の公式戦では・・・ 
   もう今シーズンは終わりましたが・・・(涙)
思い出話です。あの頃はまだ明るい未来を夢見て頑張ってました。
まだ暑い日、京セラドームに応援に行きました。

今年は京セラドームの横にイオンモールが完成したんです!
その中のこちらのお店。

もりもり寿司 イオンモール大阪ドーム店

もりもり寿司2

周るお寿司!つまり回転寿司屋さんです。

もりもり寿司3

ちゃんとお寿司は周ってるし、タッチパネルもある。
カ○○とか、ク○寿司とかと同じなんだけどなんか違う???

もりもり寿司4

まずは一番好きな【うに】からいただきましょか!?

もりもり寿司1

あっ!やっぱり、違う!
この回転寿司屋さん、やっぱりなんか違う!

ビール飲んで、落ち着いて観察タイム(笑)

もりもり寿司5

【三点盛り】
この海老、何なん?【がすえび】って名前らしいわ。

もりもり寿司6

もりもり寿司7

もりもり寿司8

どれ食べても凄く新鮮でネタも大きいし、
これは普通の回転寿司屋さんと違うわぁと思ったらやっぱり違うかった!

本社は石川県。
毎朝、能登で獲れたお魚を運んでくるらしい。
えらく感心してたら、看板に『本場金沢』って書いてあるやろっ!って
同行者に指摘されちゃった(笑)

もりもり寿司10

もりもり寿司9

もりもり寿司11

もりもり寿司12

もりもり寿司13

もりもり寿司14

もりもり食べて、思わず日本酒まで呑んじゃったよ~(笑)

もりもり寿司15

もう、ここから酒のアテ?(笑)

もりもり寿司16

もりもり寿司17

〆はやっぱり卵!!

もりもり寿司18

こんなに食べていいの~?って言う位食べたなぁ。
イオンモールさんに良いお店が入ってほんとに良かったわ
来年の公式戦の時期の楽しみがひとつ増えました~

もりもり寿司19

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:回転寿司 | ドーム前駅ドーム前千代崎駅九条駅(阪神)




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.15 (Tue)

ご飯に、ちょい一杯呑みにGOOD♪なお店 “希” @大阪 宇野辺

突然ですが・・・
我が家にとってはとっても便利なお店が近所にできたんです。

居酒屋 希(のぞみ)

希1

始めはちょと入りにくいかな?と思いきや、
いざ中に入ってみると親しみやすい居酒屋仕様。

えっ?初めてなのにワインから?って言われそうですがワインからなんです!(笑)

希2

もちろんハイボールも有りますヨン

希3

お突き出しは【蕗】

希4

このお店のお刺身は鮪のみです。
鮪は色んな部位の物が有ります。
私は【赤身】が好きなんで真っ先にこれを!

希5

勿論【トロ】も有ります。

希6

こうなったら日本酒もいってまえ~(笑)
【南部美人 純米吟醸】
優しいお味。これ呑んだら美人になれたらいいのになぁ。

希7

【鱧天麩羅】
あっ、これ、夏の話です(汗)

希8

こちらのお店は出汁巻きメニューが充実してます。
【蟹身風あんかけ】

希9

希10

焼き魚もおいしそうなので・・・
【ほっけ】
脂が乗っていてやっぱり美味しい!!

希11

【豆腐サラダ】でお野菜もとらなくちゃね♪

希12

このお漬物、無茶苦茶美味しい~!

希13

この日は呑む感じでこのお店に初到来したのだけど、
ふと、普通のご飯に良いのでは・・・?ということで、、、

2回目の来店は家族多勢で来店。
写真は撮らなかったんです

3回目の来店。

希14

この日は父との二人ご飯なのでノンアルコールビール!
ノンアルコールビールの中ではこれが一番好きです。

【アサヒ ドライ ゼロ】

希15

やはり【赤身の鮪】

希16

【中落ち】

希17

【串カツ】

希18

他にも出汁巻き卵、鮪のカマなど有った筈なんだけどお写真は失念
カマは食べ切れそうに無かったのでお持ち帰り。
とっても食べ応えのあるカマなんですよ。
次回は是非、お写真掲載します!

ほんとに、便利なお店が出来て良かったわ。

できたら他のお魚のお刺身も加えていただいて、
メニュー月代わりで!ってのは贅沢かしら?(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

居酒屋希
[和風居酒屋]
大阪モノレール宇野辺駅 徒歩4分
〒567-0042 大阪府茨木市宇野辺2-5-4(地図
ぐるなびで 居酒屋希 の詳細情報を見る
※2013年10月15日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.08 (Tue)

お家ご飯ワンショット 65

7月、母が入院してから夜にPCの前に座ってブログを書くと言う事が
ほとんど出来なくなってきました(体力、気力がもたない・・・)

7月まで徐々に進んでいた肉体改造計画もポシャり、
ジムもお風呂のみと言う日が続いてます。
大阪マラソンのチャレンジランは、せっかく抽選で当たったので一応頑張ることにしたけど
目立たないように、こっそり、ゆっくり、のんびり走ろうかと!?(笑)
まぁそんな事はどうでも良いとして、さてブログはどうしようか?
お店の事を書くにはいいかげんには書けないし時間もそこそこかかるし、
どんどん遅れますがご容赦を・・・としか言えないですかね?
それともズバッとこの際止めてしまうか???

さてさて、どうしようか?

取り合えず、今日のところは、お家ご飯。
夏はスムージーにもハマっていたので、スムージー特集と言うのでも良いかな?
それは、後日!

では、7月の料理から・・・

新生姜の季節。
この時期に漬けておけば冷蔵庫で1年保つよ。
勿論、それより早くなくなってしまうけどね(笑)

今年はいつもの量の半分位漬けました。

新生姜の甘酢漬け1

綺麗に洗って熱湯消毒した瓶で保存します。

新生姜の甘酢漬け2

漬物や佃煮が無い時やお弁当に良いんです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:47  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.01 (Tue)

今シーズン最後かな? “阪神 vs 中日” @甲子園

今年も一生懸命応援しました。

シーズンも終盤。
なんとかクライマックスシリーズに出れる事が確定♪

でも、でも・・・
あんなにゲーム差が開いていたのに・・・
いつの間にか、やばい事になっていた(・・;)
クライマックスシリーズ、無事に甲子園で出来るのか?
ということで、今年の〆として?行って来ました!

『阪神タイガース VS 中日ドラゴンズ』

阪神vs中日1

仕事を終えてから行ったので着いたら7時前。
2回が終わり1点リード!!
と、思いきやすぐに逆転され、またその裏、取り戻し・・・といきなり目まぐるしい展開!

阪神vs中日

この日は1塁アイビー席からです。
思い起こせば今年は色んな場所から見たなぁ。
外野は席が狭いけど、応援団が近かったり、敵陣が近かったりと面白いし、
高い場所からは全体が良く見えたり、
近い場所からは選手に近づけた感じがするし、
今年の観戦は色んなシチュエーションで面白かったわ

阪神vs中日6

そして、色んな物を食べた。

阪神や阪急百貨店でお弁当やおつまみを買って持って行ったり
近くのお店で食べてから行ったり、終わってから食べて帰ったり・・・
デイゲームかナイトゲームかでも変わるし・・・
甲子園の周辺に詳しくなったりもしたわね。

今日は、遅刻なので予めお連れさんにお願いしていたお弁当。

阪神vs中日2

姫路のお弁当ですって!
箱から出すと瓢箪が!

阪神vs中日3

これ、なかなか美味しかったよ~

阪神vs中日4

到着したら、すぐに1塁アイビーにいつも陣取っている方からの差し入れのビールいただきました。
あまりに喉が渇いていたので、写真も取らずに一気飲み(笑)
ご馳走様でした~ m(__)m

さて、試合は・・・

大好きな能見さんが3回で引っ込んじゃったけど
今日、着ていった西岡ジャージに答えて?西岡選手、猛打賞!
鳥谷選手もホームラン!
ふっふっふ、もうこれで大丈夫

阪神vs中日10

そして、そして、この方も出てきてくれたのよ~!
しかも、ヒット打ってくれたわ~

8月5日の引退試合はプレミアがつくほどの人気なんよ~。

阪神vs中日8

ハイボール飲みながらうっとりしてしまったわ~
でも、もうこれで最後の姿だと思うと寂しいな。

阪神vs中日5

ラッキーセブンと9回の勝利の風船、2回も飛ばす事が出来て最高な1日。

阪神vs中日9

久し振りのお立ち台の桧山さんを見ることが出来て嬉しい~

阪神vs中日13

そして、選手の皆さん。取りあえずはこの日を乗り切ったね!
でも、明日の広島との直接対決が正念場よ!頑張れ~!

阪神vs中日11

クライマックスで勝ち抜き、巨人にも勝って、日本シリーズ出ることを
阪神ファンはまだ諦めていませんよ!

桧山の引退試合にも行けそうにないし、クライマックスのチケットも
難しそうなので、一応、今シーズンは今日で〆ときましょう (笑)

実際、球場に見に行って好きになった野球と阪神。
連れて行ってくれた方々、仲間、ビールの売り子さん、
隣同士になったおっちゃん達・・・
みんなみんな、ありがとう~。
また、来年もよろしくねぇ。

               (一応、〆ました)

(もしも、もしも、もしも、日本シリーズに出れたら・・・もう1回書くかも?デス )


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

11:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |