10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2013.11.20 (Wed)

粉もんから本格的鉄板焼まで気軽に美味しく! “狸狸亭 北梅田店” @大阪 北区豊崎

7月に母が入院してから父とご飯を食べる事が多くなった。

土日にランチに行ったり
病院帰りに晩御飯に行ったり・・・

父は84歳なのによく食べる。
「三田屋」で普通のサイズのコースをちゃんと食べる。
「さと」で普通の定食を平らげる。
私の方がお腹一杯でギブアップの時も!?
先日、NHKの番組で、老人はちゃんと肉を食べなければならない!
・・・というのを見て俄然張り切っている(笑)
でも、過ぎたるは及ばざるが如し!

そんなある日の晩。
粉もんを食べに行った!

病院近くのこちらのお店。

狸狸亭(ぽんぽこてい) 北梅田店”

狸狸亭5

以前B嬢とランチを食べに行った事が有るお店こちらの記事
良いお店を教えてもらったなぁ。

メニューには勿論の事、お好み焼き、焼きそばが色んな種類、トッピングで並んでいるが
それ以外にも、鉄板焼、一品物、サラダなど多種多様。

狸狸亭1

狸狸亭2

父はこのミックス焼きそばがえらくお気に入り用だわ!

狸狸亭3

どちらもシェアして食べたよ

狸狸亭4

やっぱ、大阪は粉もんやね!
実は、この数日後も九州から出てきた叔父叔母達を連れて行ったら
えらい喜ばれた。

早い、安い、旨い! 大阪のモットーです!
早い、安いの点では普通でしたが(笑)また行きます

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:お好み焼き | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅中津駅(大阪市営)





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:29  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.19 (Tue)

レトロなバルでちょいと1杯♪ “和バル すずしろ ゆるりな” @兵庫 高速神戸

「糸桜」からほんの数分歩いてこちらのお店までやってきました。

ここも前もって調べてきたお店。

和バル すずしろ ゆるりな

宝山の字が!
えっ?バルってスペイン系なんかなと思っていたけど・・・?

和バル1

中に入るとなんだか懐かしい雰囲気。
大正ロマン・・・? 私、大正生まれでは有りませんよ(汗)

和バル2

さっそく私は白ワイン。
お連れさんは角ハイボール。

和バル3

店主さんが一人で切り盛りされておられるのですが
お料理は季節の物で器用に作られます。

和バル4

トマトにゴーヤって・・・もろに夏やん!
フレッシュで美味しいわ

和バル5

置かれているこういう物を見ると懐かしく感じるんですね!

和バル6

和バル7

和バル8

やっぱり、泡も飲みたくなってスパークリング

和バル9

和バル11

キリンラガービールのラベルって、時代によってこんな風に変わって行ったんですね

和バル12

サクッと一杯でも良いし、ちょっと小腹を満たすためにも良いし、
女性だけでも入りやすい雰囲気。
レトロな雰囲気のバルでした。

神戸探検は一応この2軒。
でも、この近くにはまだ気になるお店が有るのよねぇ。
○月食堂なんかも是非行ってみたい。
気になるカレーも有るし・・・ また来年のお楽しみだね(笑)
来年はそんな暇有るかなぁ~ それがとっても心配

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

すずしろ ゆるりな

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:創作料理 | 西元町駅神戸駅高速神戸駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:43  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.18 (Mon)

京都の次は神戸で探検♪ “糸桜” @兵庫 西元町

まだまだ夏のお話です。(夏、どんだけ行ったねん

京都に引き続き、今度は神戸探検!
肉食女子としては、やはりまずは肉いっとかなあかん♪
神戸は肉が有名やし!!

糸桜

糸桜1

神戸高速鉄道に乗るのって初めてちゃうかな?
西元町駅から歩いてすぐの所。便利やっ!

糸桜2

まだ暑い日だったから・・・
蕎麦を揚げたおつまみでプハァ~(笑)

糸桜3

こちらのお店は常に高品質のお肉を出すために産地に拘らないで仕入れるそうです。

糸桜4

特にA4のお肉がちゃんと食べれるのもそういう訳だそう♪

糸桜5

2種類のお塩(ポルチーニ茸風味、ニンニク塩)

糸桜6

たれは3種類(醤油ベース、ワインベース、レモンベース)

糸桜7

お肉は・・・
くりみ、ミズジ、かいのみ、鹿児島産厚切りロース、ヘレ、はらみ、丸腸

はいっ!どれがどの写真か当ててみましょう!
当てたらご褒美が・・・ありません。
だって、自分でもあまり自信が有りませんから・・・(笑)

厚切りロースと丸腸はバッチリ解りますけど~!

糸桜8

糸桜9

糸桜10

糸桜11

糸桜12

糸桜13

糸桜14

糸桜15

糸桜20

糸桜21

糸桜22

入る時には明るかったけど、出る時はすっかり暗くなったなぁ。

P1200641.jpg

とってもレベルの高いお肉で大満足

でも、はるばるここまでやって来たんだから2軒目に行こっ!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

糸桜

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 西元町駅大倉山駅花隈駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:47  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.11 (Mon)

素晴らしいお料理に素晴らしいコスパ! “レストラン コーイン” @大阪 上本町

まだまだ続く・・・夏の話。

お食事会の時、次に是非とも行きたい店が有ると言う話になる。
その場で次はそのお店に行くべし!と決定。
こういう話だけはまとまるのが早い(笑)

そこでKさんが予約を取ってくれて、やってきた♪

レストラン コーイン

コーイン1

カジュアルお洒落な雰囲気
う~ん、とってもいい感じ

コーイン2

【前菜4種】

コーイン3

コーイン4

コーイン5

コーイン6

前菜でそのお店のレベルが解るような気がする(自論)
やっぱり最初のインパクトが大事?
この4種はどれも驚きの一品なのだが、特にガスパチョは最高!
ビーツのソルベと共に黒鮑や帆立が隠れています。

4人でワイン1本をいただきます。
なんと、同行者のお一人が、私のお誕生月ということもあって1本まるごと
御馳走してくれました。ラッキー

しかも、なんと・・・
【ドメーヌ・ミシェル・ノエラ ヴォーヌ・ロマネ・プルミエ・クリュ】
品のある格調高い香り。味。この後の鳩や猪にピッタリ!
う~~ん、幸せ~~

コーイン7

【鳩にサマートリュフ】
葡萄のジュレが効いてます♪美味しい~♪

コーイン8

コーイン9

2種類のバターとパン。片方はとってもフレッシュなバター。
どちらもとっても美味しかったんだけど詳細は失念(汗)

コーイン10

【リードヴォーとムール貝をアメリケーヌソースで】
ムール貝はモンサンミッシェル産。
こういう組み合わせをできるのは、このソースならでは!?
重いけど美味しい一品。

コーイン11

【仔猪とサマートリュフたっぷりソース】
ここまで来るまででもそこそこボリューム有りで、メインでガツーンです!
でも、美味しいから食べれちゃう。
フレンチの王道を行くような材料。それに負けない味。
恐れ入りました。

コーイン12

シェフの手作りのチーズまで・・・
シェフの凝り性にもまいりました m(__)m

コーイン13

お楽しみのデザート。
お腹がいっぱいの時はこのようなあっさり目のデザートが嬉しいです。

コーイン14

そして、なんとなんと、嬉しいサプライズ。

コーイン15

ここでもお誕生日を祝っていただき、今年の私は超幸せ者です!
とっても嬉しい~。美味しい~

どの小菓子をとってみても、シェフの技を感じます。

本当にありがとうございました~ m(__)m

ちなみに、こちらのコースは5000円台!
素晴らしいコスパ。
人気が高く、予約を取り辛いのも納得。

でも、またお腹を空かせて来たいお店です。
御馳走様でした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

レストラン コーイン

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:33  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.06 (Wed)

老舗の和食で誕生祝♪ “利宝” @大阪 茨木

またまた夏のお話に戻ります(笑)

夏生まれの私。
長い間、自分のお誕生日は封印していました。
と言うのは、いつの頃からか『もう祝うほどの歳じゃないだろ?』って言われていたから。
素直な私?は、世間はそんなもんだと思い込んでいた?

でも、ブログやSNSで広がった世界の中では、
みんな幾つになっても盛大にお祝いしている姿が見られる。
ありゃっ?そんなものなの?

そこで、試しに今年は思い切って公開。
歳は内緒だけどね・・・(笑)
すると、実に多くの方々から祝っていただいて、
お祝いの言葉もいただいて、
ちょっと恥ずかしかったけど、とっても嬉しかったの。
ほんとに皆さんありがとうございました。

そこで、今日は地元の老舗でお祝いしていただいた時の事。

懐石料理 利宝

利宝1

むき出しのコンクリートの堂々たるビル。

利宝2

お料理は懐石コースです。
取りあえずはビールで乾杯

利宝3

以下、お料理はお写真のみで!

利宝4

お重箱に入っていて可愛いです

利宝5

これ見たら、完全に夏ですね(笑)

利宝6

利宝7

利宝8

利宝9

利宝10

利宝11

利宝12

利宝13

利宝14

利宝15

利宝16

懐石料理に、よう冷えた日本酒ってなかなか渋いお誕生祝?(笑)
このお店には宴会でしか来た事無かったけど、なかなか落ち着くし、
美味しゅうございました。
ごちそうさん(今流行のNHK風に)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

利宝

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 茨木駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:38  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.05 (Tue)

マラソンの後は肉でエナジー補給! “松屋” @大阪 阪急百貨店

『エネルギー注入!』なんて若い子達は言うけど・・・
エルギーって何?
力・熱・体力・気力・・・?

フルマラソンに比べたら全然大した距離じゃないんだけど
やっぱり参加するにいたり、色々なエネルギーを使ったような気がするな。

ジムに長い間通う割には、好きなダンスとかばかりしていて、
一人でモクモクと鍛錬する筋トレとかランニング、水泳は極力避けてきて、
なかなか痩せなかったし・・・
でも、やっぱり、マラソン出場となるとそういう訳にはいかない。
今まで外を走ることも無かったし、
万博外周を1周以上走ったこと無かったし、
ほんとに自分に甘いんだ(笑)

これでちょっと気が抜けた感もするけれど、
そうだ、そうだ。。。
とりあえず『エネルギー注入!』(笑)

そういう訳で応援団約1名(少なっ)とこの店にやって来た!

和匠肉料理 松屋 阪急百貨店うめだ本店

松屋入口

まずは【彩野菜サラダ】注文。
同行者によれば、ダイエットの基本は野菜からいただくと言うことらしい。

う~ん、フレッシュ感たっぷり
まずはビタミン補給だね(笑)

松屋2

さて、いよいよお肉。
こちらのお店では『のざき牛』というお肉がいただけるということ。
だから、前から来たかったんだ~

【上三角カルビ・上特選ハラミ・上ロース・バラ】
どれ取っても、とっても美味しいお肉。
やっぱり、このお店に来て正解ね!

松屋4

この日は帰ってから運転しなくては行けないのでアルコールはお預け(涙)

その代わりと言っちゃあなんだけど、
【ワカメスープ】にてミネラル補給!
お肉の出汁も効いていてこれまた旨い

松屋3

これにて、ひとまずエナジーチャージ終了。
この2日後に有る、マラソン打ち上げ肉(29)の日会につなぎます。
(これまた度肝抜かれる会でした~)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

松屋 阪急百貨店うめだ本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:52  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.02 (Sat)

大阪マラソン 前日エントリーにてカーボローディング? “大阪うまいもん市場” @大阪南港

大阪マラソンの前日に、大阪南港のインテックスまでエントリーに行ってきた時の事。

フルマラソンの人はここがゴールする場所。
各種イベントはこちらでやってるんです!

チャレンジランの私は大阪市役所がゴールなので当日はここまで来ないので
ちょっとブラブラしてみよう。

大阪マラソン前日16

エントリーしてゼッケンやTシャツやら袋やら受け取ると
ちゃんとそのイベント会場を通らないと帰れない仕組み?(笑)

たくさんの協賛企業がお店を出している。
やっぱり見てると欲しくなるなぁ。
サングラス、ランニング用ウォッチ、靴、ウェア、湿布、アミノバリュー・・・(笑)
でも、とっとこ通り過ぎて、やっぱり食べ物?

大阪うまいもん市場1

たくさんの屋台が出てるなぁ。

まずは一番手前の鶏天から!

大阪うまいもん市場2

大阪うまいもん市場3

大阪うまいもん市場4

フルマラソンの人は1週間前からカーボローディングというものをするらしい。
炭水化物をたくさん食べて、身体の中に水分を蓄え本番に備える。
まぁ、私はたかが8.8kmなんで全然する必要ないんだけどね(笑)
とにかく、ボランティアのおじいちゃんたちの横で取り合えずビールを飲む!

大阪うまいもん市場10

白えび、なかなか美味しいな
ビールに合うぞ~!

大阪うまいもん市場11

鹿児島という言葉に引かれて・・・

大阪うまいもん市場7

ちょっとジャリッとしていて、雲丹もちょいとボロボロ・・・(泣)

讃岐と言う言葉に引かれて・・・

大阪うまいもん市場8

タレがまるで砂糖が入っているように甘い・・・ ウェッ

塩ダレ丼、脂身だらけの肉・・・

大阪うまいもん市場9

仙台と言う言葉に引かれて・・・

写真撮り忘れたけど、牛タンってこんなゴムみたいな食感と味???

まぁ、屋台だから仕方ないよね。

最後にお口直し・・・

大阪うまいもん市場12

大阪うまいもん市場13

これはまぁまぁ美味しかった。
最初から無難にラーメン食べときゃ良かったな・・・

教訓。屋台は、ちゃんと店の名前がついている所で食べよう!

取り合えず、お腹が膨れたので、そびえたつコスモタワーに登ってみよう。
めったにこんな所まで来ないしね。
大阪府民だし・・・
そう、ここって「大阪府咲洲庁舎」なのよね。
私たちの税金が投じられている所。
やっぱり、一度は登ってみなくちゃ・・・と言っても展望料500円要るけど。

大阪うまいもん市場14

大阪うまいもん市場15

高いところは気持ち良いね!

なんて言ってる場合じゃ無いよ。体調悪かったんだ。
こんな所でブラブラしないで早くお家に帰って養生しなきゃ!
(その晩、発熱。棄権も頭によぎったのでした。)


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:11  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |