11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


2013.12.29 (Sun)

夏と秋の出会い鍋♪ “和亭” @大阪 谷町4丁目

あぁ~、もう今年が終わっちゃう~といつもこの時期思うのね!
な~んでこんなに毎日が速く過ぎ去るのか?
今年の溜まってるブログネタはどうするの?

はいはい、正月に書きますか?
といいながら、正月休みもあっという間なんだろな~。

さて、私にとったら人生初めてというくらいの松茸てんこ盛り体験をした秋。

和亭(なごみてい)

和亭1

夏の鱧と秋の松茸の出会いの鍋を食べに行こうとお誘いを受けて行って来ました。

日本酒と料理のマリアージュが実感できるお店。和亭にお邪魔しました。

暑いんだか涼しいんだかまだようわからん季節(10月初め)なんで
取り合えずビール!

和亭2

先付け【帆立の酒蒸し 梨土佐酢】

和亭3

こちらのお店はこのお料理にはこのお酒!と大将が選んでくれます。

【佐賀 東一 純米酒】

和亭7

お造り【鰹の塩たたき】

和亭4

これには【獺祭 50】
日本酒の事ようわからんけど、これすごい美味しい。
これまたカツオにもよう合う!!!

和亭6

和亭5
次はなごみワールド

焼魚【秋刀魚の塩焼き】
【カツオの燻製、赤キャベツとセロリの酢漬け、
 トマトゼリーセロリ醤油、松の実とレーズンの南京寄せ、
 栗の渋皮煮、砂ずりのコンフィ香味野菜ソース、大徳寺納豆】

和亭9

【香川 凱陣 純米酒】

和亭8

温物【金目鯛の酒蒸し 枝豆のすり流し】

和亭11

【福岡 大地 純米酒】

和亭10

さぁ、いよいよ待ってました!!

【鱧と松茸の鍋】

和亭12

和亭13

こんなにたっぷりの鱧と松茸!
こんなに美味しいお鍋食べたの何年ぶりかしら~?

和亭14

この日はメンバーもインターナショナルで、会話も世界各国のお話が多く
時々イングリッシュなんかも入っちゃって、
私はなかなかお話にはついていけてない感有りだったけど、
聞いているだけで面白くて楽しかったな。
なんと言っても、美味しい感は世界共通!
お腹一杯の幸せな秋のひと時でした。

和ちゃん、ご馳走様でした
来年も和ワールド体験しに行きます~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:居酒屋 | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:57  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.22 (Sun)

可愛くて美味しい晩御飯♪ “たるたる” @大阪 中津

この連休、体調崩して家に籠らなければならない事態になって・・・
かと言って、溜まりに溜まった家事をする元気も無く、んでもって
溜まりに溜まったブログを更新する事に!

9月は母が入院中だったので外食する機会多し!
職場、入院先の病院、自宅、実家とバタバタウロウロしていた頃。

晩御飯、たまにはスローフードなる物をちょっと落ち着いて食べたいという
欲求にかられ、中津の『沁ゆうき』店主の奥様のこのお店の事思いついた!

小料理 たるたる

たるたる1

いかにも落ち着きそうな構えのお店。

こちらのお店でいただけるのは『おまかせコース』のみ。
ごはん有り、と無しのみです。
しっかりご飯食べたい人、お酒も楽しみたい人どちらでも・・・という感じですね♪

たるたる3

箸置きもぬくもりが有って素敵

たるたる4

たるたる5

器も素敵な小皿料理

たるたる6

ひとつひとつがとても丁寧に作られてあり美味しい
素敵な器に盛られて尚更美味しそう(クリックしたら大きくなります)

たるたる7 たるたる8 たるたる9

たるたる10 たるたる11 たるたる12

たるたる13 たるたる14 

やっぱり日本酒いただきたくなりますよね(笑)
【黒龍】

たるたる15

以下、数々の逸品をご覧有れ!

たるたる16

たるたる17

たるたる19

たるたる20

これはタルタルソース。海老フライにかけます!
『たるたる』って店名はタルタルソースからきてるのかしら?(推測)
絶品!!

たるたる18

たるたる21

ごはんがこれまた美味しい。

たるたる22

たるたる23

たるたる24

ご飯におみおつけ(味噌汁)、お漬物。
日本人で良かった~と思う瞬間。

お蔭さまで日頃の疲れが飛びました。
これで3,500円(お酒を除く)というお値段も素晴らしい!
また、心が折れそうになったらこちらのご飯を食べて元気になりたい。
そんなお店でした!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

たるたる

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:創作和食 | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

14:46  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.21 (Sat)

マンションの中の隠れ家レストラン! “ペスカ” @大阪 心斎橋

このお店は知人が以前テレビの番組(何の番組だったか?)で見てチェックしていたお店。
行ってみようという事でGO!

ペスカ

電話で予約はしていましたが場所がいまいち解らない?
マンションみたいなビルと聞いていたんだけど・・・
と探していたら、ほんとにマンションだった!
でもよく見たら、色んなお店も入っている雑居マンション?

エレベーターで10階まで上がります。

お店の看板は表札!?

ペスカ1

雰囲気ある入口。
(以下、全体に暗いので写真明るさ補正しています)

ペスカ2

さっそく泡で息を沈め・・・

ペスカ3

【前菜盛り合わせ】

ペスカ4

【キャンティ クラシコ】

ペスカ5

【特選佐賀牛ロースステーキ】

ペスカ6

メニュー名は忘れたけど茸がたっぷりなパスタ

ペスカ7

ペスカ8

どのお料理にもワインにピッタリ!
できたら前菜は2人だったら小さくても2つずつとかお皿に乗せて欲しいかな?
でも、どれも美味しかったです

そして、以下、2回目の訪問。
友人と松竹座で『片岡愛之助』を観てからの帰り。

ペスカ9

この日はビールから!

ペスカ10

やはり【前菜盛り合わせ】から...

ペスカ11

この日は
【ピッツァ マルゲリータ】

ペスカ12

そしてやっぱり【キャンティクラシコ】

ペスカ13

ペスカ14

この日は愛之助さんも見れたしご機嫌なのでした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

ペスカ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.20 (Fri)

つき出しで目を奪われます! “あかね” @大阪 茨木

地元で晩御飯を食べるお店ってだいたい決まってるんだけど
アテにしていたお店が満席で入れない時焦るんですよね。
そこで地元で小耳に挟んだお店を一生懸命思い出して向かいます!

この日もアテにしていたお店に降られてウロウロ
でも、常連さんが多いと言うこちらのお店にラッキーなことに入れました

あかね

あかね12

まずは大好きな琥珀ビールをいただきます。

あかね1

いただきながら、とっても魅力的なお品書きを見て
何を頼もうか言いかけたら、つき出し来てからお決めになったら~とのこと?
なんで?

つき出しが出てきて納得!
これだけで充分なお料理じゃないの?

あかね2

ひとつひとつ、とっても丁寧に作られていてとっても美味しい
なるほどね。これ食べながら次のお品考えてねということなのね!

あかね3

あかね

なんだかとっても日本酒に合いそうなので・・・

三重県のお酒
【酒屋八兵衛 桐花(とうか)】

あかね5

日本酒の事は詳しくないんだけどとっても飲みやすくて美味しい

桐花

【秋刀魚のお造り】
とっても綺麗な色。美味しい~

あかね4

【水茄子の漬物】

あかね6

梅酒もいっときます!!

あかね7

あかね8

【キズシ】

あかね9

秋はやっぱり【土瓶蒸し】でしょー!

あかね10

松茸た~っぷり♪

あかね11

ゆったり、美味しく秋の一夜を過ごせました。
『和食』の国に生まれて良かったというひと時でした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

あかね

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:割烹・小料理 | 茨木駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.19 (Thu)

長生きするために肉を食べるか食べないか?肉大好き老人と焼肉♪ “藤屋” @大阪 吹田岸辺

肉を食べる人は長生きする 健康寿命を伸ばす本当の生活習慣肉を食べる人は長生きする 健康寿命を伸ばす本当の生活習慣
(2013/01/09)
柴田 博

商品詳細を見る


長生きしたけりゃ肉は食べるな長生きしたけりゃ肉は食べるな
(2013/01/24)
若杉 友子

商品詳細を見る


先日、テレビでこの本の是非を討論する番組が有りましたが本当のとこどうなんでしょうねぇ?
同じ人間でも肉好き、野菜好きの人がいるし・・・、そしてその人の体質と言うのも有るし
どうとも言えないけど、私は遺伝的にも明らか肉好きだなぁと思う今日この頃(笑)
父は肉が大好き。父の父、つまり祖父も好きだったそうな。
ちなみに祖父は60台で亡くなり、父はすでに84歳。
どっちがどっちとも言えないなぁ(笑)

この日も病院の帰りどこで食べようか車で走りながら探していたら
なんと、いつも客がいっぱい待っている地元では有名なお肉屋さんの駐車場が空いている!
すぅ~っと止めて即座にお店の中へ♪

焼肉・黒毛和牛専門 藤屋

入れてラッキーな気分に舞い上がって表のお写真は撮り忘れた

個室のような区切られた席なので落ち着きます。
なんと1テーブルに1つ生ビールが直接注げるサーバーが備えてある。
注いだ量がわかるようになっていて、それで料金が加算されるようだ。
この日は運転手なので飲めないけど・・・(泣)

焼肉はなんと言っても炭火焼き

藤屋1

【ナムル盛り合わせ】

藤屋2

二人ともそんなに量は食べないのでこちらのセットで注文

藤屋11

藤屋3

藤屋4 藤屋5 藤屋6

藤屋7 藤屋8 藤屋9

噂通り、どのお肉もとっても美味しいわ
焼きしゃぶなんて口の中でとろけちゃう~

藤屋10

こちらのお店は熟成肉で有名な但馬屋さん系列のお店なんです。
父も私も大満足。
場所的に車でしか来れないのが残念なんだけどまた食べに来たいなぁ~!
父にも肉食べて長生きしてもらわなくちゃね!!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

藤屋

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼肉 | 岸辺駅吹田駅(JR)正雀駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:48  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.16 (Mon)

お野菜たっぷりなカレー “いずみカリー” @大阪 阪急百貨店梅田店

カレー屋さんってあんまり普段は行かない。
何故かって言うと、お家でよく作るから(笑)
でもカレー好きな方々のブログ見てるとたまに凄く食べに行きたくなるの。

このお店も以前から行きたかったお店なんだけど堺筋本町まで
わざわざカレーを食べに行く気がしなくてなかなか行けなかった・・・が、
梅田の阪急百貨店が新しくなって、そのレストラン街にこちらのお店の
支店が出来て目出度く入ることが出来ました!

百貨店のレストランフロアって、ちょっと用事で出た時に
とっても立ち寄りやすいんです(笑)

いずみカリー 阪急うめだ本店

いずみカリー1

さすが百貨店のお店!清潔感バッチリですね!

いずみカリー2

セットにはサラダが付いてます。
パリパリシャキシャキの美味しいサラダですね。
トマトもっとたくさん入ってればもっと嬉しいかも(笑)

いずみカリー3

まだちょいと暑い頃だったのでビール飲みたかっただけ~~(汗)

いずみカリー4

同行者さんの
【いずみビーフカリー】

いずみカリー5

私の
【野菜どっさりカリー】
写真を見て想像していた程、どっさり感は無かったけど
オリーブオイルで焼いた野菜は想像通り美味しかった♪

いずみカリー7

いずみカリー8

【ラッシー】

いずみカリー9

【シャーベット】

いずみカリー10

カレーは私の好きなサラッと系(シャブシャブ系)だったので良かったわ。
ドロッと系はちょっと苦手なの。
たまにはお外でカレー食べるのも良いわね!
お家のカレーの参考にもなるしまた食べに行きたいな

いずみカリー6

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

いずみカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カレーライス | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.15 (Sun)

お天気の良い休日のドライブとランチはイギリスで? “PONT-OAK” @京都 亀岡

師走真っ只中。。。
ただでさへ忙しいのに。。。
そして積もり積もっていくやるべき事。
ブログネタも溜まりに溜まっているが後回し~♪

取り合えずここではまだ秋~~
お天気の良い秋の休日はドライブで生き抜きだ!

この頃はまだ母が入院中だったので少しは時間に余裕が有ったの(笑)

行き先は亀岡方面。
京都の亀岡って言ったら遠そうだけど我が家からは山を一つ越えたら
行けるような感覚の位置関係・・・ 実際は一つとちゃうけどね!
そこに素敵な場所が有ると噂に聞いてひとっ走りだ

PONT-OAK ポントオーク

山道の中に突然現れた不思議な建物郡!?

PONT-OAK1

PONT-OAK2

PONT-OAK3

生で見ると、噂に聞いてイメージしていた感じとは少し違ったけど・・・
こうやって写真で見るとかなり良い感じね(笑)
このイギリスの田舎的な建物はレストランとアンティークショップなんです!

羊ちゃんやアヒルちゃんもたむろしているよ!

PONT-OAK4

取り合えずお腹が空いたからレストランへ入ろうと思ったけど
お客さんでいっぱいで待ち時間有り!
そこで、お外でウロウロしながら散策でも?と思ったけど
これも思ったほど広い場所でも無いので手持ち無沙汰だわ。

PONT-OAK5

1階にアンティークショップも有るんだけど、そちらも狭いので
見ながら待つという空間では無いなぁ~

PONT-OAK6

やっと中に入れて2階の席に!
家具もアンティークでよく手入れされているわね♪

PONT-OAK7

PONT-OAK8

PONT-OAK11


プチコースランチをオーダー!

PONT-OAK9

やっぱり平日の方がお得なランチが有るのね~ウラヤマシ...

PONT-OAK10

混んでいるので料理が出てくるのも少し遅かったけど
行楽シーズンの休日だから仕方が無いわねぇ~


【前菜】

PONT-OAK12

【サラダ・パン】
お野菜は新鮮でシャキシャキしていて美味しかった。

PONT-OAK13

【スープ】
確かミネストローネだったと思うけどあまり印象には残ってないなぁ~

PONT-OAK14

【メイン】
チキンのクリーム煮

PONT-OAK15

【デザート】

PONT-OAK16

お料理は可も無く不可も無くってとこかな?
せっかく良い雰囲気なんだからお料理にももうちょいインパクトが欲しいような・・・
でも英国の田舎の家庭料理的に思ったらこれで良いのかも!?
外の雰囲気もこれからもう少し手入れして、綺麗なハーブのお庭とか作れば良いような・・・
これから徐々に整備してもっと素敵な場所になることを期待しちゃいます!!

さぁ、お腹も膨れた事だしもうひとっ走りして帰りましょ!

そうそう、来る途中の卵食べ放題の「たまごかけご飯屋さん」も大盛況でしたよ!
そこもまた行って、白ご飯モリモリ食べたいなぁ~(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

ポントオーク

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:紅茶専門店 | 亀岡





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:28  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.11 (Wed)

台風でもラーメン!? “一蘭” @京都 八幡

突然ラーメン食べたくなりませんか?

あるある~って言うそこのあなた!

朝?昼?夜? どんな時?

私は特に深夜とか多いけど、それをするとグッと・・・危険、危険(~_~;)

さて、この日は台風接近中の荒れつつあるお天気の日。

どうしてもラーメン食べたくなって思いついたのがこのお店。

以前、博多に行った時に目の前に見たのに食べなかった時の心残りが有るのよ。

一蘭 京都八幡店

ちょっと遠いけど、それでも我が家からは一番近いかな?

一蘭1

それにしても、夕方、しかもやって来つつある台風に向かって車をブッ飛ばすかしらねぇ?(笑)

なんとか無事について食券販売機の前に立つ。
こんな日でも結構お客入ってるもんだなぁ!

一蘭2

このお店の特徴は、カウンター席に一人ずつの壁が設置されていて
横の人を気にせずに食べれるということ。
私は別に気にしないんだけどね(笑)

一蘭3

一蘭5

でもね、こうやって折りたたむことも出来るから二人でも
孤独にならなくて済むのよ!知ってた?

一蘭4

『一蘭』は九州博多のラーメン屋さん。
創業以来の天然とんこつラーメンということらしい。
天然ってどういうことかしらね?
とにかく、とんこつにこだわっているらしいのね!

葱、大好きなので増量!

一蘭6

せっかくなので、替え玉小追加!

一蘭7

飲み干すと丼の底からこんな言葉が出てきます!!
とんこつだけでなく、葱・水・麺とかにもこだわりが有るようです。
あんまりドロドロなとんこつラーメンは好きではないですが(あっさり好み)
こちらのラーメンは合ってるみたい

一蘭8

うむ、満足。
雨風に負けずにやって来て、ラーメン欲求を満たしたぞ!!
でも、これってラーメン欲求に負けたということ?
まっ、どっちでもいいか(笑)
ご馳走さん\(^o^)/

一蘭9

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

一蘭 京都八幡店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 樟葉駅松井山手駅長尾駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.07 (Sat)

明るい窓辺でのランチは気持ち良いね♪ “スプリングフィールド” @大阪 吹田

最近、土日にちょくちょくランチ難民になる父と私。

近所に出来た明るくお洒落なカフェが救ってくれます。

お茶には何度か伺った事が有りましたが、
8月のある日(え~~まだ夏?)
杖をついて必死で歩く父を連れて、とうとうランチに!

スプリングフィールド

スプリングフィールド1

テラスから差し込む光が本当に気持ちよい店内です。

スプリングフィールド2

本日のランチをオーダー

スプリングフィールド4

まずはシャキシャキなフレッシュサラダ

スプリングフィールド3

とっても素敵なワンプレートランチ。
ハーブチキンのグリルがメインです♪

スプリングフィールド5

白米・玄米・パンから選べます。
この日はパンで!
フワッフワであったかい美味しいパン

スプリングフィールド7

お味噌汁も付いてます!

スプリングフィールド6

まだ暑い日(何しろ8月ですから)ゆっくり涼んだお昼のひと時でした。

・・・そして、慌しい日々が過ぎ・・・

再び訪れたのは11月。

(その間に個人的にはお茶には行っておりますが

父がお気に入りだったので休日のお昼時にランチ!

お洒落なお店なので、ヨボヨボした父は場違いな感じなんだけど...
私も介助して入るのちょっと恥ずかしいんだけど...
でも、仕方ないよね。お気に入りなんだから・・・

スプリングフィールド9

窓からこもれ入る日差しはやっぱり秋ですね。

スプリングフィールド8

この日も『本日のランチ』を。

スプリングフィールド10

スプリングフィールド11

ハンバーグがメインです。

スプリングフィールド12

6種類のおかずがとても丁寧に作られていて栄養バランスが良い。
お米とか野菜とか、身体に良い素材にも拘りが有る様だ。
父は母が入院している間、家では結構偏った食事だったので、少しずつ
色んな物を食べる事が出来るこちらのランチはそんな父にピッタリなの。

全然、雰囲気に溶け込んでなくてお店の方には申し訳ないけどね。

スプリングフィールド13

プラス200円でゆっくりコーヒーをいただいてご満悦。

お店の方にもすっかり覚えられちゃったみたい。
そうよね。こんなヨボヨボなおじいさん連れてくる人めったに居ないだろうな。
母が帰ってきて、しばらくはランチに行く機会は無いだろうけど
また行ける日が来るまで脚も胃も鍛えておいてもらいたいものだわ(笑)

さて、明日は母が食べたいと言う鮪を求めて何処に行こうかしらね?

週末は介護に明け暮れる日々なのです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:カフェ | 宇野辺駅公園東口駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:27  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |