12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


2014.01.21 (Tue)

美味しい寿司で絆を深めます♪ “鮓 きずな ” @大阪 京橋

昨年秋、またまた魅力的なお誘い。
食い意地のはった私は一人ではめったに入れそうに
無いお店には積極的に参加表明いたします(笑)

しかし、それにしても、参加者10名のうち9名が女性?
女性の社会進出はこの数十年で大きく変わりましたなぁ。

鮓 きずな

きずな1

看板も何も出ていないので、迎えに出てもらってなかったらきっとわからなかったわ。

きずな2

綺麗なカウンター! お店は改装されたばかりらしくとっても綺麗なんです。

さぁ、お鮨の始まりです。
普段、米断ちしてでも食べたいのがお鮨♪

【名残の北海道の秋刀魚鮨】

きずな3

器も素晴らしいです。

きずな4

鮨と言ったら日本酒!!!

【伯楽星(はくらくせい) 純米吟醸】
日本酒の事はよくわからないけど柔らかいお酒らしいです。

きずな5

【赤穂の鯛】

きずな6

【明石のヒラメ(1日寝かしてある)】写真は???

【明石のカワハギ 肝つき】

きずな11

【明石の蛸】

きずな8

【淡路島のさわら 山葵と塩で】

きずな9

【シャンパン ジャンベッセル 98】

きずな10

きずな13

【明石の鱧と松茸の茶碗蒸し】

きずな12

きずな14

【牡蠣(利尻仙法志産)】

きずな15

【本ししゃも】

きずな16

【蝦夷アワビと肝】

きずな17

きずな18

【シャンパン アグラパール】

きずな19

きずな20

【鮪】

きずな21

【長崎のクエ】

きずな22

【ヒラメのえんがわ】

きずな23

【天草の天然車海老】

きずな24

【大トロ・・・1週間寝かした物】

きずな25

きずな26

きずな27

きずな28

きずな29

【明石のはりいか】

きずな30

【シャンパン ピエールジモネ】

きずな31

【イクラ】

きずな32

【金目鯛】

きずな33

きずな34

【雲丹の小丼】

きずな35

【煮穴子】

きずな36

きずな37

きずな38

きずな39

思い出せるだけの分は書きましたが、正確に解らない物はお写真のみで!←イツモノコト!?

私が半世紀ほど生きてきた中で(乏しい食経験の中)
1 or 2番目位に美味しいお鮨でした。

正直、この歳になってから、こんなに美味しい物が世の中に有るんだなぁと
いうのがどんどん出てきます。
お金を出せば出すほど、美味しい物が食べれます。
でも、お金をそんなに使わなくても少しはありつける事も有ります。
ボンビーガール・・・? イヤ、ボンビーおばちゃんの私はそのチャンスを狙いつつ、
普段一生懸命働きます。それが生き甲斐にもなる?(笑)

セレブなお友達にも感謝!
美味しいお鮨をありがとうございました~ m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

鮓 きずな

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 京橋駅大阪城北詰駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:36  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.20 (Mon)

お家ご飯ワンショット66

前回の記事で【プリママテリア ロッソ・ディ・トスカーナ】の話題が揚がったので
ついでにそれを飲んだお家ご飯をUP!(笑)

プリママテリア ロッソ・ディ・トスカーナ & ステーキ

まずは【プリママテリア ロッソ・ディ・トスカーナ】の説明を・・・

品種:  サンジョヴェージェ50%、 メルロー50%
色・タイプ: 赤・ミディアムフルボディ
生産国・地方: イタリア トスカーナ地方

新樽で18ヶ月熟成され、年産4000本の希少キュヴェ
セパージュは年々変化しますが2つの品種が別々に発酵され、
マロラティック発酵が完了した後にブレンドされます。
ワイルドベリーのリッチなアロマとレザーやヴァニラ、スパイス香が骨格に力強さを与え、
熟成した旨味に変化しています。

                             by ワイングロッサリー

ということで、私が思うに、肉にピッタリ!

ということで、我が家ではまずはステーキ!

プリママテリア ロッソ・ディ・トスカーナ1

そして、ビーフシチューにも合うと思う也!

ビーフシチュー

以上。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:17  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.19 (Sun)

29(にく)の日はイタリア~ンな肉でボーノ! “ポッサムチプ” @兵庫

10月の29(肉)定例会のお話。

この日は、イタリアンな肉というのがテーマらしい。

ポッサムチプ

ポッサムチプ1

度々の会の参加で兵庫まで来るのに慣れてきた感じ。
帰りは電車1本で帰れるので意外に楽(笑)

まずは乾杯。
今回は大阪マラソンの直後でもあることだし、お疲れさん会も兼ねてと言う事。
29の日に集まるメンバーは走る人多し!(応援団も)

ポッサムチプ2

いつもの事ながらお写真中心でご紹介(笑)

【カルパッチョ】いきなりイタリア~ン

ポッサムチプ3

ポッサムチプ4

イタリア~ンな味付けの三種盛~

ポッサムチプ5

ポッサムチプ6 ポッサムチプ7 

イタリア~ンなお寿司。上にチーズのスライス乗っかってます

ポッサムチプ8

手前のはバジルソース

ポッサムチプ9

ポッサムチプ10

ポッサムチプ11 ポッサムチプ12

ポッサムチプ13

ポッサムチプ14

シャトーブリアン~ ボ~~ノ

ポッサムチプ15

ポッサムチプ16

ポッサムチプ17

ジャンボ椎茸~

ポッサムチプ18

ポッサムチプ19

【プリママテリア ロッソ・ディ・トスカーナ】
大好きなトスカーナのワインが飲めたわ~!
これ、お家でも飲んだこと有るんだけどとってもお肉に合いますよ~
たしか、あまり数多くは作られていない希少キュヴェだったかと・・・

ポッサムチプ20

バーニャカウダ

ポッサムチプ21

ホルモン盛

ポッサムチプ22

ポッサムチプ23

いつもながらこの図にはよろめくんですよねぇ。

ポッサムチプ24

ドカ~~ン!!!

ポッサムチプ25

ポッサムチプ26

お野菜も新鮮。お肉包んで・・・ 

ポッサムチプ27

イタリアンなのでパンもちゃんと有ります!

ポッサムチプ29

肉旨味たっぷりのコロッケも有りますが、もう食べられへん~~

ポッサムチプ30

更にリゾットも有るけど、食べられへん~~

ポッサムチプ31

最後に完走おめでとうケーキ!

ポッサムチプ32

目血走ってるし・・・(笑)
ちょっと怖そうなケーキだけど面白い!そんでもって美味しかった!
皆でフォークつっこんで突付いてグチャグチャ食べちゃった(笑)

大阪マラソン、私はチャレンジランの8.8kmだけだったけど
フルマラソン出場の方々、完走おめでとうございま~す!
すごいなぁ。私はフルは絶対無理やなぁ。
もっと若い時にマラソン始めといたら良かったなぁ。
でも、チーム肉でボチボチ頑張るわ。暖かくなったらね(笑)
人参につられて走る馬ならぬ、肉につられて走る人。それがチーム肉ね!
皆さんお疲れ様でした~

ブログアップ遅くなってすみません~ m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:ホルモン | 兵庫駅大開駅上沢駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:11  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.15 (Wed)

買出しの途中で肉ランチ♪ “三田屋 篠山店” @兵庫 三田

毎年出来る限りはお休みの日に丹波篠山まで買出しに行くんです。
黒枝豆が解禁になる10月のお話。

さて、出発。
そして、まずは腹ごしらえ(笑)

三田屋 篠山インター店

ちょうど開店時間の11時半。

三田屋3

お客さんもまだチラホラ。
店内は広すぎず狭すぎず綺麗です。
三田屋グループの特徴、ピアノもちゃんと置いてあり生演奏してくれます。

三田屋1

あれっ?なんか大きなビールのタンクが店内に有るわ?

自家醸造の輝八郎ビールというオリジナルビールが有るらしいのでさっそく!
この日は運転手付きなので申し訳ないけどいただきま~す(笑)
ピルスナーです

三田屋2

三田屋5

お料理はランチステーキコース。

三田屋4

まずは三田屋オリジナルハムから。
これはいつ食べても美味しいですね。
そう言えば年末、三田屋箕面店で買って帰ったわ(笑)

三田屋7

ジュージューと音をたててやってきたヘレちゃん

三田屋8

三田屋6

今思い出した!ワインも飲んじゃってる(笑)
サラダ、スープ撮り忘れてるわ(汗)

三田屋9

三田屋10

さぁ、美味しいお肉でエネルギー充填。
買出し準備完了!

いつもは篠山を探索などして帰るんだけど、この時期道も混んでいるので
さっさと買い物だけして帰ったよ。
豆・野菜・米・栗・お菓子・・・
秋の恵みいっぱいの丹波篠山、大好きな場所です

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

三田屋 篠山インター店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ステーキ | 篠山口駅丹波大山駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:55  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.13 (Mon)

ここでしか味わえないお料理! “溢彩流香(イーサイリューシャン)” @大阪 富田

昨年のお話、まだまだ続きます!

もう何度かお邪魔しているお店。
この日もそれぞれワインを持ち込ませていただいて(持ち込み料は要りますよ)
数人でお邪魔させていただきました。

溢彩流香(イーサイリューシャン)

溢彩流香1

メニュー名は記憶もあやふやなのでお写真のみで。。。ア~イツモノコト...^^;

最初は豆料理から。

溢彩流香2

このピーナツを使った料理は特に印象的でした。
オーナーシェフのリンさんにはいつも驚かされます。

溢彩流香3

和と中華の融合?
あっさりなんだけど、こっくりとしていて美味しいのです

溢彩流香4

溢彩流香5

溢彩流香6

溢彩流香7

溢彩流香8

これはこのお店に来たら必ず食べたい【水晶餃子】
ほんとに、ほんとに美味しいんです!

溢彩流香9

溢彩流香10

溢彩流香11

溢彩流香12

溢彩流香13

溢彩流香14

溢彩流香15

やっと最後のデザート!

溢彩流香16

黒胡麻味でココナッツなどが入ってます。

溢彩流香17

以上、全てがリンさんの創作料理です。
ほんとにいつもその想像力&創造力には感服します。
なんだかここに来ると、お家でも頑張ってお料理する気分になるんです。
あんまり長続きしませんけどね・・・(笑)

定期的に来たいなぁと思うお店です。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:中華料理 | 富田駅摂津富田駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:13  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.12 (Sun)

色んな国が集合! “世界のワイン博物館” @グランフロント大阪

グランフロントと言えばこちらもアップしておかなくちゃね。

世界のワイン博物館

ワイン好きなら一度は覗いてみないと・・・と言う事で立ち寄りました。

世界のワイン博物館1

たくさんのグラスがぶら下がっているとテンション上がるなぁ(笑)

世界のワイン博物館2

世界のワイン博物館3

【ピクルス】

世界のワイン博物館4

【チーズ盛り合わせ】

世界のワイン博物館5

世界のワイン博物館6 世界のワイン博物館7 世界のワイン博物館8

最新式マシンも装備!
家にも欲しい・・・

世界のワイン博物館9

フレンチポテトもちょっとお洒落

世界のワイン博物館10

世界のワイン博物館11

世界のワイン博物館12

この日飲んだワインはこちらの2点

世界のワイン博物館13 世界のワイン博物館14

ニューワールドのワインが多かったように思うけど、色んな国のワインを飲み比べしたくなったら
こちらのお店で試してみるのも良いみたいね。

さて今度は、お隣のビール博物館にも行かなくっちゃ!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

世界のワイン博物館

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:イタリアン | 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:57  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.11 (Sat)

日本酒が美味しいおでんのお店 “さわら” @大阪 グランフロント大阪

晩御飯難民になりかけたある夜。

困ったときのグランフロント大阪。
何しろ朝4時まで開いてるしね♪

以前、レセプションでお邪魔した時、とっても美味しかったのを思い出して、
再びこちらのお店にやって来ました。

日本酒バル さわら

さわら1

やっぱり、新しいビルの中のこういうお店は女性だけでも入りやすいのか
女性率がとっても高いですね。

まずはビールで喉を潤します♪

さわら2

こちらのお店ではおでんメインで美味しい日本酒が飲めます!

さわら3

お値段も安心明朗会計♪
自分のペースで飲み食べ出来ますよね♪

さわら4

さわら5

さわら6

さわら7

日本酒飲むグラスもお洒落♪

さわら8

名残惜しむ秋~~

さわら9

今回も美味しいお酒と美味しいお料理でホッコリさせていただきました~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

さわら

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:おでん | 大阪駅西梅田駅梅田駅(阪神)



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:40  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.10 (Fri)

コリコリした炭焼きの鶏が美味しい♪ “車” @大阪 心斎橋

この日は心斎橋のクリニックで検診を受けた日。
検査の結果は良好と言う事が解ると急にお腹が空いちゃった(笑)

合流した方とどこでご飯を食べようか・・・と思っていたら目に付いた。
宮崎地鶏の焼鳥屋さんに吸い込まれる。
大分以前に同じ系列の他店で食べた事があるわ。

お腹が空いてる時って焼鳥の匂いは強力ね!



車1

お店は地下なんだけど入ってみるとなかなか広いね。

よっぽどお腹が空いていたのか見事なピンボケ(>_<)

お付きだしの【ひじき煮】

車2

【ソリレス】

もも肉の付け根の部分に付いている微量しか取れない貴重な部位。
充分な歯応えと独特の旨味。
フランス語で直訳すると「残すものは馬鹿だ」の意味だそうです。

これをいきなり食べれるなんてラッキー

車3

車4

【長芋のゴロッとサラダ】

車5

【水ナスの漬物】

車6

オープンキッチンなので臨場感たっぷり

車7

タルタルソース!カロリーは高いのでご注意?(笑)

車8

このお店にきたらこれを食べなくちゃ!

【地頭鶏地鶏炭火焼き】

車9

とってもコリコリしていて噛み応えが有ります!
歯の弱い方はご注意!
でも、私は大好き♪

車10

これも大好きな手羽先。

車11

車13

【日向夏ハイボール】

日向夏って宮崎特産です。爽やかで甘くて美味しい♪

車14

車15

車16

これだけ食べたら満足するよね。食べすぎ???

焼鳥の匂いに吸い込まれた昨年の思い出話でした(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

車 心斎橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:12  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.09 (Thu)

お買い物の後は胃に優しいお粥でヘルシー♪ “ハッピーコンジー阪急梅田店” @大阪 阪急百貨店内

これもまた、お出かけついでのご飯編!

百貨店内のレストランはそんな時とっても便利
しかもこの日はあまり胃の調子も好調ではなく、だけどお腹は少し空いてるし・・・
ということで、以前レセプションでお邪魔したこのお店を思い出した!!

幸福粥店 ハッピーコンジー 阪急梅田店

ハッピーコンジー1

珍しくお酒がない?胃に優しくお茶で!(笑)

ハッピーコンジー2

圧倒的に女性率高し \(◎o◎)/!

ハッピーコンジー3

ハッピーコンジー4

お酒飲まないのにお酒のアテのようなもん頼んでしまうのは何故?
ピータン大好きなんです♪

ハッピーコンジー5

【黒酢酢豚】
あ~、これ見てたら紹興酒飲みたくなるなぁ~!
なんで、この時飲まなかったんだろ~(笑)

ハッピーコンジー6

【エビマヨ】
意外にマヨラーなんだけど、不思議とこういう物は家では作らないかなぁ~。
勉学の為?に注文したけど、辛いような甘いような微妙な感じでした!

ハッピーコンジー7

さて、メインのお粥!大好きなアワビ入り♪

ハッピーコンジー9

ハッピーコンジー8

お粥はやっぱり身体に優しいですね。

一品メニューは結構お酒のアテに良い感じなんで、お酒飲んで〆にお粥ってのも良いかも?

そしてなによりも女子には百貨店内のレストランって入りやすい!
中身はオッサン系の私でもたまには女子らしい時も有るんです(笑)

帰りに阪急百貨店の吹き抜けに飾られていた、大好きなパッチワークの作品を見て帰りました

パッチワーク


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:中華粥 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:51  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.08 (Wed)

駅近、買い物便利な場所に有る美味しいお蕎麦屋さん♪ “石月” @グランフロント大阪

お買い物、用事のついでに腹ごしらえしたい時、駅に近い、
百貨店の中やショッピングビルの中のお店を利用したくなりますよね。

そんなお店をご紹介シリーズ!

今回は昨年OPENしたグランフロント大阪の中のお店。
しかも大好きなお蕎麦。

石月

石月5

さすがに昨年OPENしたばかりのグランフロント大阪!
どの店舗も綺麗です。
特にこちらのお店は落ち着きもあって大人な雰囲気です

石月1

注文したのは・・・ あらぁ~!鱧だって!まるっきり夏の話ですね(笑)

夏限定のメニュー

【鱧のおろしぶっかけ】

石月2

石月3

その日によって、そば粉の産地が違うようですね。

石月4

しっかりした麺で美味しかったです。

ぐるナビのメニューを見たら酒肴も充実している様子。
お酒をゆっくり飲みにくるのも良さそうですね

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

石月

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:44  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.07 (Tue)

美味なるお酒を飲み比べ♪ 丹山酒造 @京都 亀岡

せっかくなんで、お正月に飲んだお酒の蔵元さんをご紹介します。

毎年、新酒が出来上がる頃(秋ですねぇ)
どこかの酒蔵さんへ見学行きたくなるんです♪
そして、出来立てのお酒やら熟成されたお酒やら、
面白いお酒やら試飲させてもらって、
お正月用に買ってきちゃうパターンなんですね。

昨年秋は、ドライブがてら亀岡まで行きました。
目的は途中でランチをすることと、酒蔵さんへ行く事。

その時の酒蔵さんは“丹山酒造”さん。

丹山酒造1

本当は予約が要るんですが、伺ったら見学OKだったのでラッキー

表にこれが置いてあったのも嬉しくって

丹山酒造2

酒蔵のシンボル、杉玉もちゃんとぶら下がってますよ~

丹山酒造3

中に入ると大きな試飲のためのテーブルが・・・
これも樽の木で作ったのかな?

丹山酒造4

でも、こちらではいただかず、さらに奥へ・・・
昔からの酒造りの道具やら何やら色々見てその奥にあったのが
囲炉裏の試飲場所!雰囲気あるわぁ~

丹山酒造5

試飲させていただいたお酒たち

丹山酒造6

『ひやおろし』と『山田錦 10割仕込み』を買って帰りました。
『ひやおろし』の方は、お正月までに飲んじゃった(笑)

丹山酒造7

丹山酒造8

これはノンアルコールです。
でもとっても美味しい。しかも女性に必須な酵母ちゃんですよ~!

丹山酒造9

こちらの酒蔵さんには、酒造りの蔵元さんでは珍しい女杜氏さんがいらっしゃいます。
この時はちょうど不在でいらしたけど、ビデオで見せていただきました。
女性パワーも込められたお酒です

丹山酒造10

丹山酒造11

もっと詳しく知りたい方は、こちらのホームページでご覧下さいね。

             丹山酒造



関連ランキング:その他 | 亀岡駅



ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

01:32  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.04 (Sat)

絶景なる夜景を見ながら、程さんのお料理を楽しむ豪華食事会♪ @宝塚花屋敷

年が明けてしまいましたがまだまだ昨年のブログネタが続きます。
いましばらくお付き合い願います。

さて、この日はとっても素敵なお食事会にお誘いいただいて宝塚まで行ってきました。

覚えておられるでしょうか?
以前、『料理の鉄人対決』と言う番組で、鉄人の陳建一を倒した料理人が程一彦という方。
その程さんのご自宅で程さんご自身が作られるお料理をいただけるということなんです。
ちなみにこのご自宅でお料理教室もされてるとのこと!

お家に入ってすぐの所にズラリと置かれている食器にまず驚き。。。

程さん食事会1

そして、中に入ってすぐにテラスからの景色に驚き。。。
私のカメラでは臨場感は出ませんが、それは素晴らしい夜景です。

程さん食事会2

この日は一人一本ずつワインの持込みです。
偶然、全部赤ワイン。やっぱり中華っていったら赤を思い浮かべるのかしら?(笑)

程さん食事会3 程さん食事会4

程さん食事会5

【前菜いろいろ】
 しじみ醤油づけ、酢くらげ・サラミソーセージ・砂ずり

程さん食事会6
 
少し薬膳っぽい前菜からお食事が始まりました。

【こだわり卵で程さんの小籠包入り茶碗蒸し】

程さん食事会7

茶碗蒸しの中に小籠包が入っているなんてビックリです!

程さん食事会17

【ふかひれ姿煮 オイスターソース味】

程さん食事会8

こんなに綺麗な形のままのフカヒレをいただいたのは久し振りです
フカヒレ大好きなんでメニューにこれを見つけたときは嬉しくって・・・!

【揚げ物いろいろ】酢豚・・・確か黒酢を使って有るんだったかな?
         海老チリ・・・程さんが得意な素材が海老だったと・・・?凄く美味しい♪

程さん食事会9

程さん食事会10

【ロブスターと海の幸あんかけ】
大皿料理なので取り分けて食べます。豪快!!!

程さん食事会11

【台湾郷土料理 スペアリブと大根の煮込スープ】

程さん食事会15

あっさりしてるのに、コクがあるスープでこれだけでもずっと食べていたいお料理。

【土鍋で中華風 秋の幸と鯛のご飯】

これもゴージャス!!!
お腹一杯だけど食べたい!!!

程さん食事会12

程さん自らほぐして取り分けて下さいます~

程さん食事会13

程さん食事会14

お楽しみデザートも有りましたがお写真獲り忘れ。
かなり舞い上がっていました(笑)

最後に程さんとツーショット

程さん食事会16

美味しくって、楽しくって・・・
とっても良い経験、思い出になりました。

誘ってくださった方に感謝。
ご一緒してくださった方々もありがとうございました。

そしてなによりも程さん、ご馳走様でした。
また、機会が有りましたら伺いたいな
(本当はお料理を習いたい・・・けど時間が・・・涙)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:25  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.02 (Thu)

2014年 新年のお酒♪

そうそう、お正月に飲んだお酒もアップしなくちゃね(笑)

お酒

まずは缶ビールを何本か開けて。。。

日本酒(一番右)・・・京都亀岡の蔵元『丹山酒造』で買って来た山田錦十割仕込み『京丹山』
     京都産山田錦100%の精米歩合50%のお酒。
     すっきり飲みやすいお酒でこの日空っぽになりました(笑)

ワイン・・・(右から2番目)息子が持って来てくれた『Bourgogne Passetoutgrain』(ブルゴーニュ パストゥグラン)
     最初、なんだか少し固いワインだなと思ったら時間が経つと少し香ってきた。
     後で調べてみると、ピノノワール1:ガメイ2のワインだったのね。
     どうりで少し頑ななワインだと思ったわ。
     ボトル3分の1程残っているのでボチボチ楽しもうかな?

     もう1本、残りを息子に持たせたので写真に無いけど
     シャトー酒折『甲州にごり 八幡地区2013』も!
     今年の日本の新酒。味も香りも甘くて寝酒に良いわ♪というような白ワイン。

     (左から2番目)『フォンセカ・ギマラエンス BIN27』
     りっぱなポートワインです。これは母だけの為に購入したお酒。
     何しろ母は普通のワインにもお砂糖を入れようとするくらい甘党なもんで・・・
     昔の赤玉世代なんでしょうか?取り合えずこれも甘い!!

焼酎・・・ (一番左)これは父のために用意した物。
     長崎壱岐の麦焼酎『壱岐』。壱岐は麦焼酎発祥の地と言われています。
     アルコール度は22%とそんなに高くは有りません。
     父はこれをお湯割りにして飲みます。
     1杯しか飲まなかったのでまだまだ残ってますがこの冬の為に置いとかなくちゃね!

年寄り2名も含めて計5名でこれだけですから可愛いもんですな(*^_^*)

以上、お正月のお酒レポートでした!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : お酒 - ジャンル : グルメ

20:20  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.01 (Wed)

2014年 新年の食卓

あけましておめでとうございます。

2014年 新しい年です。

食べて飲んでばかりの私ですが、本年もよろしくお願いします。


お節料理5

これは石川県加賀のガラス工房『Glass Studio Cullet』さんの作品です。
昨年、お友達が注文してくれて購入しました。
素敵だし、餅米を入れているので後で使えて便利です。

さて、毎年同じようなもんですが、我が家の手作りお節料理です。

【一の重】

『伊達巻き』・・・はんぺん1枚と卵4つ使います。巻きすで巻いて一晩寝かせます。
『なます』・・・今年は干し柿を細く切って混ぜてみました。少し甘めな仕上げ。
『黒豆』・・・丹波篠山の小田垣商店より購入した黒豆を、今年は圧力鍋を使わずコトコトと煮炊きしました。
『ごまめ』・・・これはいつも通りフライパンで根気良く炒ります。
『かまぼこ』・・・毎年、長崎の島原より取り寄せます。
『紅白の蕪』・・・生協にて購入

お節料理2

【二の重】

『さいまき海老』『ブリの照焼』・・・材料は生協にて購入
『鯛の子』『鰊』・・・出来上がった物を生協にて購入

お節料理3

【三の重】

お節料理4

【その他色々】

『栗きんとん』・・・くちなしの実を入れたので今年は綺麗な色になりました。

お節料理6

『数の子』・・・予算縮小にて折れ子を使用(笑)

お節料理8

『鮭の酢漬け』・・・スーパーで半身500円につられてつい購入(笑)日本酒のアテにピッタリ

お節料理7

『豚の角煮』・・・出来上がりの写真を撮り忘れ(汗)代わりに料理段階の写真(笑)
 下煮をして一晩置くと脂がいっぱい出ます。
 これを丁寧に取って次の日に味をつけて煮るとしっかり味がついて柔らかく炊き上がります。

角煮1 角煮2

他に『鯛・鮪・烏賊・生麩のお刺身』

今年は母が固い物が食べれないので少し柔らかい物が多くなりましたが
人数が多いからあっと言う間に無くなっていきました。

【焼き菓子】・・・箕面の『Ystyle』の物。
 息子夫婦が買ってきてくれました。お正月らしい素敵な入れ物。
 焼き菓子が入ってましたが写真を撮る前にあっと言う間になくなりました(笑)

お節料理9 お節料理10

それにしてもお節料理は毎年同じような物ばかりなので飽きてきたわね。
来年は少し洋風にでもアレンジしてみようかなぁ?

また1年、無事に過ごせますように

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : おせち料理 - ジャンル : グルメ

13:46  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |