02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


2014.03.31 (Mon)

白トリュフがテーマのワイン会 “クッチーナ クラモチ” @京都 丸太町

昨年末のお話

京都のワインバー ロスコさんの最後のワイン会に参加してきました。
ロスコさんが外のお店でする会にずっと参加したかったけど
参加できずにいたのでこれが最初の参加。
でも、昨年末でロスコさんは閉店されることになったので最初で最後の参加となってしまいました。

京都で唯一、いきつけのお店といえる『ワインバー ロスコ』が閉店するなんて
とってもショックでしたが、この会に来れることはとっても嬉しい~という複雑な心境で参加。

クッチーナ クラモチ

クラモチ1

クラモチ2

今日はこれとワインが主役です。

【白トリュフ】

クラモチ4

クラモチ5

このままで各自に回し眺めたり匂いを嗅いだり・・・ 
料理人でもない私達には現物のままのトリュフを見る機会はそうそう無いですもんね。

クラモチ6

スプマンテ・エクストラ・ドライNV(ガブリエッラ・バリゼッリ)で乾杯

クラモチ7

クルテフランカ シャルドネ 06(カ・デル・ボスコ)

クラモチ8

ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ 06(ラ・モナチェスカ)MGボトル!

クラモチ9

ロエロ スル 06(モンキエロ・カルボーネ)MGボトル!!

クラモチ10

ゲンメ 00(イオッパ)

クラモチ11

バローロ・マリオンディーノ 88(パルッソ)MGボトル!!!

クラモチ12

素晴らしいお料理もご覧有れ!

クラモチ14

クラモチ15

クラモチ16

クラモチ17

クラモチ18

クラモチ19

クラモチ20

クラモチ21

モスカート・ダスティ(サラッコ)

クラモチ22

クラモチ23

思ってもいなかったほどの素晴らしいワイン達を堪能させていただきました。
トリュフたっぷりのお料理もとっても美味しくって、イタリアワインがぐんぐん進んでしまいました(笑)
あぁ~ロスコの笹山さんと倉持シェフに感謝

クラモチ24

クラモチ25

クラモチ26 クラモチ27

あれからもう随分経ってしまいましたが、時間が取れずに再訪できていません。
でも、両親が一時期だけでも同じ病院に入院して、母も随分落ち着きを取り戻し
少しホッとしています。
最近少しだけ時間も取れる様になっては来たから遠方はなかなか無理でも
少しだけはお出かけできるように頑張りましょっ
暖かくもなってきたしね

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

クッチーナ クラモチ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 丸太町駅(京都市営)二条城前駅烏丸御池駅







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:12  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.14 (Fri)

風邪引きかけたら何する?

まだ昨年の話。
大阪マラソン(チャレンジコース)の日が近くなった頃、喉が痛いし身体がだるいし・・・
どうしたものかとFBにてつぶやいたら、マラソン部隊長からアドバイスが!

『マヌカハニー』食べるべし!

うわっ!買いに行こう!と思ってセラーの上をふと見ると・・・
Aちゃんが買ってきてくれてたこれって・・・まさかのマヌカハニー!
そう言えば、「すごく身体にいいんですって!」って言ってたっけ。

マヌカハニー

マヌカハニーとはニュージーランドに自生するマヌカの木の花から獲れる貴重な蜂蜜。
抗菌有効成分が含まれていて殺菌力が強く、、
喉の痛みやにきび、肌荒れにも効くという優れもの♪

なんとかこれで乗り切りました

マヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250gマヌカハニー蜂蜜 MGO100+ 250g
()
コサナ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

12:53  |  お勧めなお買物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.13 (Thu)

弁当は健康の元?

すっかりご無沙汰してしまいました。

とにかく、物理的に時間が無い

母と父のダブル入院。
そして、両方の介護の事や病院の事などで仕事後走り回り・・・
休みの日は見舞客の応対やら雑事やらなんやら・・・

でも、父の方はリハビリの為再入院したが快方に向かっているので少し落ち着いた感有り。
母の方は転院の事やらなんやらまだまだ問題が山積み。
自分も年末の自転車での転倒以来脚が痛むが病院に行く暇も無く放置。
自然治癒するかと思っていたがなかなか治らないのでそろそろ病院に行かねば!
花粉症もひどくなってきたので内科へも?

はぁ~時間が~身体が足りない~!

気力でもって乗り越えるしかない?

遅れに遅れているブログをどうするか?
PCには写真が溜まってはいるけれど・・・

健康に関してもたくさん試して書こうかと思ってタイトルのプチ変更したのにな・・・

と言う訳で今回は手短にUP

昨年後半、マイブームだった胡麻の葉。
頂いたのを真似して漬けてみた胡麻の葉ご飯のお弁当(2種)

胡麻の葉弁当1

胡麻の葉弁当2

胡麻や胡麻の葉にはカルシウム、鉄分などをはじめ、ビタミンC、Dも多く含まれているそうだ。

なかでも必須脂肪酸のひとつで、生活習慣病や成人病、アレルギーなどの病気にも有効である『アルファリノレン酸』が豊富に含まれているらしい。

胡麻、大好き

健康は食欲の元やねん・・・けど、時間無い~(泣)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

22:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |