03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


2014.04.29 (Tue)

不思議空間でのお食事を楽しみました♪ “海月食堂” @神戸

さて1月に戻ります。

ハーバーランドにも近いJR神戸付近に面白そうなお店が有るとの情報が!
1月はまだ母の状態も落ち着いていたのでイベントの参加も多かったのですが
合間を縫って行ってきました♪

海月食堂(くらげしょくどう)

海月食堂1

お店のHPにも書いてあるように、イタリアンのような中華のような?カフェのようなレストランのような?
外から見ても、なんだか不思議な雰囲気のお店。
特に夜は、いったい何屋さんなんでしょう?と思いながら入る人が多いのでは?


まずは【前菜盛り】から

海月食堂6

海月食堂2 海月食堂3

よだれ鶏・あん肝・キッシュ・牛肉・・・

海月食堂4 海月食堂5

不思議な組み合わせだけど、ひとつひとつがとっても美味しい♪

海月食堂7

海月食堂8

海月食堂9

海月食堂10

海月食堂11

どちらかと言うとやっぱり中華系かしら?
それともアジアンチックと言ったらいいのかな?
不思議で美味しいお料理でした。
お料理にばかり気を取られていて飲み物の写真が全然無いことに今気が付きました。
確かビールは飲んだと思うんだけど・・・いったい何を飲んでたんだろ?(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

海月食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:創作料理 | ハーバーランド駅神戸駅高速神戸駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:23  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.29 (Tue)

花見しながら泡♪ “カフェ ドゥ シャンパーニュ” @大阪 福島

花見ついでのネタを・・・

さて、こちらの桜が美しい公園はどこでしょうか?
そして、この公園の前にあるお店は何ていうお店でしょうか?

カフェ・ド・シャンパーニュ桜1

そう、知る人ぞ知る・・・

Cafe de Chanmpagne(カフェ ドゥ シャンパーニュ)

カフェ・ド・シャンパーニュ1

毎年こちらのお店ではお花見イベントが有るんですが今年は諸事情により参加できず
ただ、やっぱりこの時期、桜を見ながらシャンパンをいただきたいなぁ~と思い
そのイベントの前日ですが、何とか時間を作りちょこっとお邪魔しちゃいました

昨年のイベントの時はほとんど散ってしまっていた桜でしたが
今年は少し寒かったせいか4月に入っても残っていました。

カフェ・ド・シャンパーニュ桜2

カフェ・ド・シャンパーニュ桜3

さて、お店の中へ!
ロゼとシャルドネ!紅白でめでたい?(笑)

カフェ・ド・シャンパーニュ2

【前菜盛り】

カフェ・ド・シャンパーニュ3

大好きな【玉葱のキッシュ】

カフェ・ド・シャンパーニュ4

【鯛のポワレ】

カフェ・ド・シャンパーニュ5

短時間でしたがとっても満足な幸せな時間

福島は飲食店が立ち並び、とても賑やかな場所ですが
こちらのお店は少しだけその喧騒から外れた場所に有るので(駅から近いのに)
とっても落着き、しかもとても入りやすい雰囲気なんです。
シャンパンのお店って言ったら、お高いんじゃないだろうか?とか
きちんとした格好で肩肘はらなくちゃならないかしら?とか思っちゃいますが
普段のまま、女子だけでも気軽に入れるお店なんです。

今年も、四季折々、また美味しいシャンパンとお料理をいただきに来たいなぁ~
ヒラヒラ舞う桜の花びらを見て思いました

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:カフェ | 福島駅新福島駅中之島駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:22  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.25 (Fri)

桜 2014

WINDOWS XPのサポートが終了するということでギリギリまで入れ替えせずにいた我が家のPCも
とうとうこれを機に新PCと入れ替えることにした。
と言っても前のが壊れたわけでは無いので、前のはそのままネットには繋がずに置いてありますけどね。
家計簿とか年賀状にはまだ使えるでしょう(笑)

今のところ新PCは主にテレビとネットサーフィンに使ってるだけ・・・
ということで新PCから初めてブログを書きます!

XP

                

7

『2014年の桜』

桜って不思議な植物だといつも思う。
こんなにも一気に咲いて一気に散る植物って他に有るかしら?
まだまだ寒いんだけど、ふと春を感じる頃に咲く花。
そして散ると確実に暖かくなる。

花びらの一枚だけをじっと見ると、白くて透き通るような儚さなのに
5枚合わさるととたんに力強く主張する。
そして何百何千と集まると圧倒感。
いつの間にか白い花びらが鮮やかな桜色に・・・
花が散ると目に痛いくらい青々とした葉が一斉に必ず出てくる。

桜が咲き始めると何故かワクワクして、活動したくなってきて、
何か新しいことをしたくなって、何か頑張りたくなって・・・
桜が咲くから日本は4月を新入、進学の月にしたのではないかしら?

ただ、ここ数年のわが身を振り返ると・・・
花は咲いただろうか?
葉は出しただろうか?
幹は太くなっただろうか?
散らす物(捨てる物)が無ければ新しい物は得られない?
滞っている・・・
ただ毎日をやり過ごしているだけ。
どう歳を重ねたらいいのか解らずにもがきたいのにもがけない。
客観的にしか見れていないと、今年の桜を見て思った。
どうしたらいいのか?
来年の春までにこの答えが出るだろうか?

【住まいであるマンションのベランダから見下ろした桜】

マンションの桜1 マンションの桜2

【近所に有るパナソニックの保養・研修施設パナヒルズの桜】

パナヒルズ桜1

かなりな斜面なのでゆっくり眺めながら登り
最後に上から見下ろすと圧巻です♪
日当たりも良いので坂の途中でお弁当を広げる人も多いですよ。

パナヒルズ桜2

パナヒルズ桜4

パナヒルズ桜3

パナヒルズ桜5

最後に絶賛建築中の様子が見えます!
茨木のサッポロビールの工場跡に出来る立命館大学です。
かなりの広さなので、これが出来ると茨木の風景も雰囲気も少し変わるでしょうね。
良いように変わったら良いなぁ~

パナヒルズ桜6

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

00:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.08 (Tue)

こちらのお店でも美味しくいただきました♪ “一富士 福島店” @大阪 福島

とうとうXPサポート終了までの最後の日となってしまいました。
そんなに焦って乗り換えなくても良いという話も有ります。
まぁ、いざとなったらネット回線繋げなければいいんじゃない?と軽く考えてはいますが、
取りあえず新しいPCも用意していることだし早くセッティングしなけりゃねぇ。

その前に、XPのうちに昨年の最後のお店をUPしておきます。
・・・スルーしてしまった写真も有りますが、思い出して気が向いたら突然UPするかも?(笑)

そのお店とは...
天満の本店の方には何度か伺ったことが有ったのですが
こちらには初めて来させていただきました。
もちろん、天満のお店にも連れて行ってもらった超常連さんに
連れてきていただいたんですけどね(笑)

一富士 福島店

一富士1

ちょい呑みセットも有るわ♪
こういうお店が家の近くに有ったらなぁ~っていつも思うんです!(完全にオッサン化!)

一富士2

生ビール小でスタート!

一富士3

これから先はお写真のみで!
これが何なのかは直接お店に行ってお確かめください完全に手抜き(笑)

一富士4

一富士5

一富士6

一富士7

一富士8

一富士9

一富士10

一富士11

一富士12

一富士13

一富士14

一富士15 一富士16 一富士17 

一富士18

最後にドカ~ンとお好み焼き!?
え~え~、よう食べるなぁとお思いでしょう~?
よう食べ、飲むメンバーでござんす。
お酒もビール、シャンパン、日本酒とようさんいただきました。
こんだけ美味しい物がどんどん出てきたらそりゃ飲むでしょう!←開き直り?(笑)

一富士19

では、最後に・・・ お茶目な大将の笑顔で〆ていただきましょ
ご馳走様でした~

一富士20

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

串やき 一富士 福島店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:串焼き | 新福島駅中之島駅福島駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:25  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.07 (Mon)

地元にも有りました!オモニの家庭の味♪ “東大門” @大阪 茨木

急げ!急げ!昨年の話(笑)

昨年末、美味しい韓国料理食べたいなぁ~
でも遠いところは面倒くさいなぁ~
みたいなズボラな事考えていたら、近くにこんな店有るよ~との情報!

東大門

東大門2

ほんまに近くやったわ(笑)

東大門1

ナムル、好きなんよ。
日本で言えば箸休めのような、お惣菜のようなもん。

東大門3

韓国料理にはやっぱりマッコリよね!?
本場のように土瓶で出てきたよ!

東大門4

チヂミ

東大門5

サムギョプサル

東大門6

東大門7

胡麻の葉、有って良かった♪ 
ビタミン、鉄分抜群のお野菜ですよ♪

東大門8

サラダ

東大門9

スンドゥブ

東大門10

ほんとうに韓国の一般家庭に有るような料理のオモニのお店でした。
今まで何度も前を通っているのに初訪問でした。

食べ終わったら目の前に有るカラオケにも行けるし、
寒い冬なんかは良いわね。
あっ、でも次の日お仕事が無い日の方が良いかもね(笑)

オモニ、ご馳走様でした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

東大門

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:韓国料理 | 茨木駅茨木市駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:57  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.05 (Sat)

上品で美味しい和食です♪ “和菜々一慶” @大阪 箕面

急げ急げ昨年の話!(笑)

この方が行って、ご自身のブログで紹介しておられるのを見て
居ても立ってもおられず?蕎麦好きさんと一緒に行ってきました(*^_^*)V

和彩々一慶

一慶5

とてもすっきり小綺麗な店内。

一慶2

琥珀エビスいただきます♪

一慶3

一慶1

【止々呂美のトマト バルサミコ酢とスプラウトで】
とっても甘くて瑞々しいトマト。止々呂美は箕面の北端。

一慶4

箱が出てきたと思ったら・・・

一慶7

引き出しの中にお料理が・・・

【三段箱】
鯛の押し寿司・よこわの刺身・さえずりの酢の物・スモークチーズといぶりがっこ

一慶6

一慶8

一慶9

一慶10

【土瓶蒸し】

一慶11

生キクラゲ・河豚

一慶12

【ガレット】
台はそば粉です。具はブリ大根。

一慶13

甘味噌

一慶14

一慶15

〆は勿論【十割蕎麦】

一慶16

【豆腐のブリュレ カシスソース&赤林檎】

あっ、お写真撮るの忘れたっ!

赤林檎は林檎の原種だそうです。

和食が世界遺産に!
和食の料理人さん達に敬意を払います。
ご馳走様です

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

和彩々一慶

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 箕面駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.04 (Fri)

焦ってます!昨年の画像UP! “2013年 紅葉編” @京都

何を焦ってるかって?
原因はこれ

XP

2014年4月8日にWindows XPのサポートが終了するから。
えっ?あと3日???

職場ではPCに関することはほとんど任されているのでまだXPだった5台は
少し余裕を持って乗り換えたけど、さてさて自分の家の分はダラダラと引き伸ばし今に至る。
両親の事やら、自分の体調のことやらなんやらで思うように時間が取れなくて・・・
まぁ何でもギリギリにならないとやらない性格?(笑)
それにしてもXPのうちに昨年の分の写真だけでも処理しようかと思っていたのだが...

さっ、そんな事愚痴ってる場合じゃないね。

今は桜の季節なんですが・・・ 毎度の事で申し訳ありませんデス

昨年秋の記録。(写真のみ)←グルメの方、スルーして下さい m(__)m

嵐山方面

2013紅葉1

2013紅葉2 2013紅葉3

2013紅葉4

2013紅葉5 2013紅葉6

2013紅葉7

2013紅葉8

2013紅葉9

2013紅葉10

2013紅葉11 2013紅葉12 2013紅葉13

2013紅葉14

2013紅葉15 2013紅葉16 2013紅葉17

2013紅葉18 2013紅葉19 2013紅葉20

2013紅葉21

2013紅葉22

2013紅葉23 2013紅葉24 2013紅葉25

2013紅葉26

2013紅葉27

穴場を探して行ったのであまり人込みには巻き込まれない快適な紅葉見学でした
今年はどこに行こうかなぁ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

22:19  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.02 (Wed)

紅葉と共に美味しいお肉♪ “弘” @京都

昨年のお話。しかも秋(笑)
既に桜の季節なのにすみません m(__)m

紅葉と桜の季節はうっかりしていたらあっと言う間に過ぎ去ってしまう。
焦って出かけると人の渦に巻き込まれ疲れきって帰ってくる始末。
でも、年々経験を積むと穴場的な場所を見つけるのが上手になってくる。
その次の年、同じ所が穴場という訳にもいかない。
裏の裏をかく!
季節の景色を楽しむのもなかなか大変だよね(笑)

紅葉と言えば京都。
大変だけど、やっぱり来て良かったと思える。
そして常に新たな発見が有ったりする。

前置きはこれくらいにして・・・

その紅葉見物を終えて腹ごしらえをしようと先斗町辺りをウロウロ。
やっぱりこの季節はお店もどこもいっぱい。
2~3軒ふられて行き着いたのがこちらのお店。初訪問です。

京の焼肉処 弘

弘1

何、何?信州プレミアム牛肉?
どうやらこのお店、一頭買いをするようね。
京都に数軒系列店が有るようです。

弘2

まずはビールで喉を潤おし...

弘4

野菜も京野菜を取り入れていて美味しい♪

弘5

バーニャカウダでいただきます♪

弘6

弘7

弘8

弘9 弘10 弘11

弘12 弘13 

弘3

弘14


弘15

弘16

お肉も美味しいし、お店の雰囲気も良いし、落ち着いた時間を過ごさせていただきました

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

京の焼肉処 弘 先斗町店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:33  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |