04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


2014.05.29 (Thu)

青空の下でのビールは美味しい♪ “オオサカ オクトーバーフェスト 2014” @大阪 天王寺公園

たまには近況UP!?(笑)

しばらくの間、両親の介護でイベントや飲み会に参加できず久しぶりの都会です。
(地元ちょい飲みは忙しい合間にしてましたけどね。)
気分が沈んでいた時に雲一つない青空の下に誘い出してくれたお方に感謝♪

"オオサカ オクトーバーフェスト 2014

ビールの祭典です!本来ならば10月開催なのですが今年は5月開催!
阿倍野ハルカス完成に合わせたのかしら?

ビアフェスト1

久しぶりに来た阿倍野!
ハルカスが完成していた。
ぐ~んと天に突き出している感じ。
途中まで完成した時に一度上ったけどその上が更に有るのね~。
残念ながらその日の当日券は2時間待ちで断念。
その代り予約券買ってきたからまた楽しみが出来たわルン

ビアフェスト7

天王寺公園の緑も鮮やか。

ビアフェスト3

色んなお店がいっぱいで、どのお料理、ビールを購入したらよいか迷います。
ドイツに旅行した時のミュンヘンの青空マーケットを思い出すわ

ビアフェスト4

【ヴァイツェン】

ビアフェスト2

ビアフェスト5

【ピルスナー】

ビアフェスト6

ビアフェスト8

【ハム、ソーセージ、マッシュポテト、ザワークラウト・・・】 まさにドイツ!

ビアフェスト9

ワインのブースも有って、ワインラバーとしてはやっぱり一杯いっときましょ!
白ワイン、グラスで!
んん~?でもやっぱりこの日はビールの方がいいわね・・・(^_^;)

ビアフェスト10

チーズにハチミツのピッツァも美味しかった~。
今度お家でもやってみよ~!

ビアフェスト11

王家ご用達のビール?
お城の中で醸造してるんですって!
違いはよくわからないけど、この日は何飲んでもビールなら美味しい日だったわん♪

ビアフェスト14

このイベントは6月1日までやっているのでビールラバーの皆さん、お天気の良い日に行ってみては?
天王寺公園の入園料150円で入れます!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:40  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.26 (Mon)

美しくてお洒落で一味違う中華♪ “百香居” @京都 祇園

インターネットTVの番組や料理評論家の門上武司さんのコラムで紹介されていて
一度行ってみたかったお店に行ってきました。

百香居(バイシャンキョ)

百香居1

この字でこのように読むとは・・・!
しかも祇園のビルの5階ですから、知っていないとちょっと入りにくい・・・

百香居2

でも大丈夫!こちらの番組グルマンの隠れ家》でもちゃんと予習しておいたから

何屋さんなのかもよくわからない感じですが中華のお店です!

カウンターのお席でまずは一杯!

百香居3

百香居4

まずはこの豆皿16膳のお料理!
お昼にこれのランチセットがあるそうなんですが、その夜バージョンを作っていただきました。

百香居5

どれから食べたらよいかとっても迷います!
全部は説明できませんが、焼売、水餃子、ニラ饅頭などの点心を始め、
黒酢酢豚、よっぱらい海老などどれも繊細で美味しくて、
なによりも違ったお味を少しずつ食べれるのがとっても嬉しい♪

クリックすると大きくなります

百香居6 百香居7 百香居8 百香居9

百香居10 百香居11 百香居12 百香居13


百香居14 百香居15 百香居16 百香居17

百香居18 百香居19 百香居20 百香居21

白グラスワイン

百香居22

これも食べてみたかったんです!
【四川式麻婆豆腐】
辛いけど、深みのあるお味で美味しい~。これは家庭ではなかなか出せない味です♪

百香居23

紹興酒も♪

百香居25

これもTVで見て是非とも食べたかったお料理。
【ふかひれ土鍋ごはん】

百香居26

グツグツと熱々で、普段なかなか味わえない姿煮の豪快さ!
トロ~ンとご飯に絡まる絶品!
しかもヒレの部分で仕入れを工夫されているようでリーズナブル♪
女性なら、2~3人でシェアして食べると良いかも~♪

百香居27

最後にデザートセット♪
焼き林檎、杏仁豆腐、胡麻団子の中には栗が!

百香居28

百香居29

百香居30

百香居31

百香居32

百香居33

どれも本格的、独創的で、面白く楽しく美味しくいただけました~
ランチとかも行けたら良いのになぁ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

百香居

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:54  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.24 (Sat)

初詣の発見! “平安神宮” @京都

毎年初詣は京都の平安神宮に行くんです。
(ごめんなさい、My blogはまだ1月です)
毎年破魔矢をいただいて、それを返してまた新しい物をいただいてお祓いしてお神酒をいただくために!
家族、身内、お友達etc すべての平穏無事を祈るのですが
やはりそうはうまくいかないですね。
昨年は母が病気になるし、今年はしょっぱなから父が手術、そして母が・・・
私の周りでも昨年から体調が悪い人も多く、そして自分も・・・
まぁ、そういう歳廻りなんでしょうか?
それでも生きている限り、動ける限りは毎年恒例の初詣になるのかな?
いつまで続けれるんだろう?って考える歳になっちゃいましたね(笑)

平安神宮1

平安神宮2

いつもはバタバタと来てバタバタと帰るパターンが多かったのですが
今年は少し周りをぶらっとしていると、平安神宮には大きなお庭が有ることを発見!
知る人は知ってますよね?(笑)
そうです。結婚式もできるんだから神苑だって有りますよね。
一般人も入れるとは知らず迂闊でした。

平安神宮 神苑

平安神宮3

平安神宮4

平安神宮5

今回はこの神苑で少しのんびりさせていただきました。

平安神宮6

平安神宮7

平安神宮8

京都はお抹茶が本当に美味しいです。
お抹茶ロールもお茶の香りがとっても良くて美味しいわ

平安神宮9

平安神宮10

人には心の洗濯って必要。
私にとっては、美しい景色と綺麗な空気、美しく趣のあるものを見たり聴いたりすること。
綺麗で美味しいお料理を食べたり作ったりすること。
野球の応援でエキサイトしたり、お友達とワイワイ飲んで騒ぐこと・・・
温泉に入ること・・・
あ~いっぱい洗濯方法が有るわねぇ(笑)
毎日一生懸命働いていても、世の中にちょびっとだけしか貢献してないとは思うけど、
これぐらいの楽しみは許されますよね?
と、平安神宮の神様に聞いちゃったりした本年の初詣でした。パンパン

さっ!この後、京都の美味しいご飯、食べに行こっ

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

09:28  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.23 (Fri)

新年早々美味しい焼き鳥見つけたよ! “鶏天” @兵庫 さくら夙川

もうそこそこ夜遅いというのに、西宮戎の人の多さに唖然としながら思案するメンバー・・・
取りあえず道半ばだけど、戎さんの方向向いて全員でパンパンと手を合わせくるっと向きをかえます~(笑)

鶏天1

あ~やっぱり残り福っていうのに皆やって来るんだねぇ。
どこかに残り福無いかなぁ~って皆で徘徊するとなんと焼き鳥屋さんが!
・・・って、ちゃんとMちゃんが連れてきてくれたんだけどね(笑)

鶏天

鶏天2

結構広いお部屋がいただけました♪

鶏天3

まだまだ乗りに乗っているみんな!カンパ~イ

鶏天5

鶏天6

鶏天4

鶏天7

鶏天9

鶏天10

鶏天11

焼き鳥、どれもとっても美味しかった!
酒飲みって焼き鳥好きなのよね。
新年早々、美味しい焼き鳥屋さんに入れて良かったわ。
これも戎さんの残り福のおかげ?
酒飲みメンバーの皆さん、今年もよろしくねぇ~ って、もう5月だし・・・(^_^;)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

鶏天

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼き鳥 | さくら夙川駅香櫨園駅夙川駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:35  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.22 (Thu)

お酒屋さんで新年をワイワイ祝う! “濱田屋” @兵庫 魚崎 

新年早々の話・・・ マダマダツヅク?

お酒屋さんで新年をワイワイ飲んで祝おう!ということで電車を降りたところは阪神電車の魚崎という駅!
幼少の頃住んでいた地だけど電車で来たのは何十年ぶりなんだろう~!?

地酒とワインの店・濱田屋

濱田屋1

とっても広い店内。その横に試飲できるお部屋が有ります。

濱田屋2

お酒屋さんで・・・と聞いていたからすっかり日本酒だと思い込んでたおバカな私!
なんとワイン好きさんがたくさん集まるワイン会でした(笑)

濱田屋3

シャンパンから始まって・・・

濱田屋4

濱田屋5

濱田屋6

さすが、ワイン好きさんたち。飲むは飲むは~!
何しろ、お店の中には山ほどお酒が有るんだから、足りなかったら買ってきちゃう(笑)
お正月だからまぁいいよね!?

濱田屋7

この後、西宮神社の戎さんへ向うも、あまりの人の多さに途中で断念・・・
そこでどうしたかって?
もちろん、飲みに行きました(笑)

ハイツ!ピース

濱田屋7

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ
濱田屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 魚崎駅南魚崎駅住吉駅(阪神)



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.19 (Mon)

100周年おめでとうランチです♪ "フェリエ” @宝塚劇場

新年早々のお話(笑)

宝塚フェリエ1

ホームセンターコーナンって知ってます?
家の近くにあるので日用品をそのお店でよく買います。
そして、時々そのお店の抽選で当たるんです!宝塚歌劇のチケット!
演目は
『眠らない男・ナポレオン ―愛と栄光の涯(はて)に―』
いつもながら、涙有り、笑い有り、肩肘張らずに安心して楽しめるのが宝塚歌劇。

ところで、宝塚歌劇は今年100周年を迎えるんです。
遊園地は無くなり、動物園は無くなり・・・ですが100年続いている歌劇が有る!
確か昔、ホワイトタイガーを見たなぁ~
劇場は新しくなりました。
100年続いている宝塚歌劇は宝塚のイメージそのものです。
生の演奏で見れて、華やかで煌びやかな艶やかな一種独特な歌劇。
これからも続いてほしいと思います。

宝塚フェリエ2

さて、歌劇を見る前に腹ごしらえ。
劇場内のこちらのお店に入りました。

"宝塚ホテルレストラン フェリエ

宝塚フェリエ3

星組公演期間限定ランチ 2種類のうち...

宝塚フェリエ4

100周年記念のアニバーサリーランチを頂きました。
チケット代ただだからランチは奮発しなくちゃね(笑)

宝塚フェリエ5

前菜のお皿が可愛いです

宝塚フェリエ6

宝塚フェリエ7

寝ない程度にアルコールも!

宝塚フェリエ8

宝塚フェリエ9

宝塚フェリエ10

宝塚フェリエ11

宝塚フェリエ12

お芝居やミュージカル、コンサート etc. にプラス素敵なお食事のセットは
幸せのひと時でもあり人生の糧でも有ります。
コーナン商事様、ありがとうございました~
商品買って、また当てます(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

フェリエ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:洋食 | 宝塚南口駅宝塚駅清荒神駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.13 (Tue)

料理も器も一流です! “植むら” @兵庫 三宮

まだまだ1月のお話で恐縮です・・・(^_^;)

すごいお店だと評判を聞いて昨年のうちに参加表明!
新年早々、伺いました。

植むら

植むら1

泡好き、カウンター好きの皆さんと一緒です。
カウンターが美しい

植むら2

勿論、泡から始まります。マグナム ジャンベッセル~

植むら3

蕨が添えられたお正月らしい一品から始まりました。

植むら5

美しいお椀。
さて、中身は・・・

植むら6

白味噌仕立てのお雑煮。
大将が香川県出身だそうで、中にはあんこが入ったお餅が入っていました。
白味噌の甘さになじんでいて、それほど違和感が有りません。

植むら7

日本酒も飲む気満々の皆さんの前に出されたのは、これらの切子グラス!
なんと美しい~!

植むら8

植むら9

植むら10

私は、この無茶苦茶細かい模様のグラスを選ばせて頂きました

植むら12

『植むら』さんのお名前が入った大吟醸から頂きます。

植むら11

金の重箱に入った八寸
(海老と芋の旨煮、名前が焼き付けられた玉子焼き、ばい貝の旨煮、
  近江八幡の赤コンニャク、空豆のあられ揚げ、黒豆 etc.)

植むら13

氷見寒ブリのお造りを辛み大根で!&でんすけ穴子のお造りを山葵で!
う、うつわが、う・つ・く・し・い~~~
勿論、この辛みの絶妙な組み合わせもすばらしいです!

植むら14

植むら15 植むら16 クリックすると大きくなります。

一口雲丹ごはん。まさに一口!味は勿論の事、演出も素敵ですね。

植むら17

ほんとに味も器も楽しめます。

植むら20

中には蟹の身と蟹味噌。確かお酢の物だったと思うのですが・・・?

植むら19

焼き物は、喉黒の炙り焼き。
脂が乗っていて口の中でとろけます。

植むら18

お酒がどんどん進む君なのです(笑)

植むら22

この素敵な古伊万里?の器に入っているのは・・・

植むら23

白子と白子のフライ。下に有るのは確か冬瓜?

植むら24

シャンパンは時間が経つとまた味わいも変わります。

植むら25

さて、やっと〆のご飯!

植むら27

お漬物がまた美味しい~♪
日本人で良かったと思える瞬間です。

植むら26

植むら28

植むら29

羽二重餅。上品です

植むら30

あまりに上品で高級感が有るので、私など庶民にとっては敷居が高いかな?と思いましたが
大将はとっても気さくな方で居心地が良くって、つい長居したくなっちゃいそうなお店でした(笑)
たまに贅沢感を味わいに行くのも良いかなぁ~と思います。

余談ですが、こちらのお店のここも素晴らしかったのでお写真をUP

植むら31 植むら32

植むら33 植むら34

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

料理屋 植むら

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:21  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.04 (Sun)

カウンターでいただく美味なる中華♪ “一碗水(イーワンスイ)”

新年早々、なかなか予約が取れないことで有名なお店に
超常連さんのおかげでカウンターでいただくことが出来ました。

一碗水(イーワンスイ)

一椀水1

駅でその超常連さんと会うことができて一緒に行ったので良かったのですが、
地図をプリントアウトして持って行ったので楽勝と思っていたけど
きっと絶対迷いに迷っただろうなぁという道筋と入口。
オフィス街って夜になったらどこがどこなのか全然解らなくなっちゃう!
それに、このドアではきっと通り過ぎちゃっただろうなぁ~

さて、お料理とお酒のご紹介。
この日は、セレブで(←私を除く)お酒の強~い女史4人なので
お酒も見ごたえ有ると思いますよ(笑)

【干し豚肉と天然クレソンの温かい和え物】

一椀水3

【くわいの香料煮】

一椀水4

【わかさぎの中国式マリネ】

一椀水5

一椀水6

シャンパンで乾杯♪

一椀水7

【牡蠣の湯引き、葱、生姜風味】

一椀水8

一椀水9

【聖護院かぶらと七種青菜入りあつもの】

一椀水10

【芽キャベツ、棒ゆば、山うど、干エビの炒め物】

一椀水11

一椀水12

一椀水13

【小鴨と太春雨の皮香菜風味蒸し】

一椀水14

【猪肉の煮込み 季節野菜添え】

一椀水15

一椀水16

一椀水17

【アンコウの酸辣湯めん】

一椀水18

【干し柿とクルミの中国餅】

一椀水19

この日の美味しい子達 POMMERYのLouiseは流石です! エチケットも素敵ね 

一つ一つのお料理は私の乏しいボキャブラリーでは何て説明したらよいのか???
とにかく、今までにあまり経験したことが無いような美味しさ・・・と言ったらよいのか?
予約が取れるなら、一度一人でこっそり行って、じっくり集中して味わいたいとも思う。
そんなお料理でした(笑)

一椀水20

一椀水2

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

一碗水

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:27  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |