05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2014.06.30 (Mon)

大人の隠れ家で美味なるひと時を! “築漸 はなれ” @大阪 高槻

先日UPした『築漸』に来た日は本当はこちらのお店に来たかったんです。
その日はお休みだったので別の日に出直しました・・・冬のお話(笑)

築漸 はなれ(ちくざん はなれ)

築漸はなれ1

カウンター8席、個室2室の落ち着いた雰囲気♪

築漸はなれ2

つきだし3種(真ん中のは鯖寿司)

築漸はなれ5

【近大まぐろの造り】
まぐろの赤身、大好きなんです♪

築漸はなれ7

たぶん牡蠣のオイル焼きだったと思います。。。カナリカコノコトナンデ m(__)m

築漸はなれ9

【フルーツトマト】

築漸はなれ10

【空豆のフリッター】

築漸はなれ12

【はなれ風牛タンシチュー】

築漸はなれ13

築漸はなれ14

これ↓きびなごだったかしら?

築漸はなれ15

〆に?食べたのかしら?  オボエテナイ~(~_~;)

築漸はなれ16

と言う訳で、大変曖昧な記憶であることが今、判明いたしました。
そんなに飲んだとも思えないけど、飲んだ写真も無いのは何故~???
そう言えば、このお店に来れたことが嬉しくってかなり舞い上がっていたような記憶が・・・?

あ~、またこれを検証しに必ず行かなくっちゃ!
大分、私生活も落ち着いてきたので、気持ちも落ち着けて再チャレンジですね(笑)
また次回、しっかりしたUPいたしますので、今回はこれくらいで! m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:割烹・小料理 | 高槻市駅高槻駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:54  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.25 (Wed)

地元で和食と言えばこちらのお店♪ “築漸” @大阪 高槻

築漸10

地元と言っても二駅ほど電車に乗らないといけないのですが、高槻は地元という認識が有ります。
それに阪急の駅とJRの駅が歩いて行けるほど近く、その間に色々なお店が有って賑やかで楽しいんです♪

築漸(ちくざん)

築漸1

まずはエビスビール。

築漸5

この日は本当は少し洋食系を食べたいと思ってたのですがお目当てのお店がお休みだったので
急遽気分もチェンジ(笑)

つき出しから楽しめます。
この日は好きなものを選んで食べて飲みます♪

築漸9

【海老芋の蟹あんかけ】

築漸11

【鱈白子】

築漸12

和食はやっぱり日本酒いただきたくなっちゃうわね(笑)
【大吟醸 千代むすび】

築漸13

【伝助あなごの焼霜造り】

築漸15

洋食風のメニューも有るんです!
もともと洋食気分だったので即オーダー!

【牛頬肉の赤ワイン煮込み ガーリックトースト添え】

築漸16

てなことで赤ワインも♪
【ファウンダース・エステート ピノノワール】アメリカ ナパヴァレー
アメリカのピノもなかなかなもんです♪

築漸17

築漸19

こちらのお店の、【山崎のハイボール】も好きなんです♪
よく冷えてます♪

築漸22

築漸21

築漸20

この辺りにはとても落ち着くライブ喫茶などが有るので、いつもならこの後他店で一服して帰るのですが、
この日は時間が無いのでこちらで一服します(笑)

築漸23

最近、歳のせいかこういう食べ方、飲み方が良くなってきました。
コースは最後苦しくって・・・ あ~ 歳かなぁ~ (~_~;)

御馳走様でした♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:割烹・小料理 | 高槻市駅高槻駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

08:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.24 (Tue)

お家ご飯ワンショット 67

久しぶりにお家ごはんのUP

あまり写真撮らなくなったけど一応、ご飯もお弁当もほぼ毎日作ってます(笑)

今日はこれで簡単に作れちゃうメニュー(少し時間はかかるけどね)

オレンジマーマレード

スーパーで100円くらいで売ってる紙の入れ物のオレンジマーマレード。
これで、豚のスペアリブ煮込みを作っちゃいます。

スペアリブ

珍しくレシピご紹介。

【スペアリブのオレンジマーマレード煮】

①深めのフライパンか鍋でスペアリブを焼いて油を落とします。
 一度取り除いて脂をふき取ります。
②お肉を戻してその上に、先程のマーマレードを全部入れて、
そのマーマレードの入れ物にいっぱいいっぱいのワインかお酒を入れる。
③もう一回そのマーマレードの入れ物にお醤油を半分~いっぱいいっぱい入れる(お好みで・・・私は半分位)
④そしてまた、その入れ物に半分くらいのお水を入れる。
⑤最初は蓋をしてじっくり煮込んで、最後は蓋をはずして水分を飛ばす。

調理器具はフライパンかお鍋1つのみです♪

この日は付け合せにパプリカとエリンギとズッキーニのオリーブオイル炒めバジル味&
                                    コーンスープ&自家製ピクルス

お家料理

ワインが進む君なのです(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:00  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.21 (Sat)

飲んだ後、つい寄ってしまうんです・・・ “彩色ラーメン きんせい”

高槻でお酒を飲んだ後、つい立ち寄ってしまうんです(・_・;)

彩色ラーメン きんせい

↓私はアッサリ軽く塩ラーメン

きんせい2

↓この日ご一緒した方は少しトッピング有りのしょうゆラーメン

きんせい3

なんでお酒を飲んだ後のラーメンってこんなに美味しいんでしょうね?
特にきんせいさんのラーメンは喉越しもよくてスゥ~っとお腹に入っていっちゃうんです。
次の日、その日1日のカロリーの事考えたら、なんてことしたんだぁ~!?って思っちゃうんですけどね(笑)
電車に乗る前の駅前に有るし、電車を降りてすぐの茨木の『ゆうらい』の次に、危険なお店です(笑)

きんせい1

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:ラーメン | 高槻市駅高槻駅


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

08:52  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.20 (Fri)

豪勢なお誕生日お家パーティ! テーマは肉!

2月のお話。。。やっと2月(笑)

お誕生日の方のお誕生日会を、ご本人のお家でさせていただきました(少し日は、ずれましたが)
今年のテーマは肉!?

テーブルコーディネイトもバッチリ!

お誕生日会1

お口が肥えておられる方はお料理もお上手。
薄味でとっても美味しいお惣菜を作ってくださってます。
これまた器も素晴らしい!

お誕生日会2

シャンパン、ワインもお待ちかね♪

お誕生日会3

お誕生日会4

人参の味が上手く生かされているラペも最高に美味しいわ。
お弁当のおかずにちょっと貰って帰ろ~(笑)

お誕生日会5

料理よりお酒がどんどん先に出てきちゃうのは、酒飲みの集まりらしいわ~(笑)

お誕生日会6

はいっ!出ました~お肉ちゃん~!!

まずはしゃぶしゃぶから。
お鍋でしゃぶしゃぶ~っとして口に入れると、とたんに溶けちゃうほど軟らか~い

お誕生日会7

次はドカ~ンとステーキ!
なんだ~、このサシは~~~?

お誕生日会9

そしてこの迫力!
もちろん、このお肉もお口の中で溶けちゃう←(笑)が止まらん(笑)(笑)(笑)

お誕生日会11

そしてお酒も止まらん・・・

お誕生日会8

ケーキは、『パティスリー・ケ・モンテベッロ』の、これまたお酒がたっぷり浸み込んだチョコレートケーキで!

お誕生日会10



改めてお誕生日おめでとう~
ひょんなことで知り合った美食家なお友達。
せっかく生きているんだから美味しい物を食べて過ごしたい気持ちで意気投合。
私なんかとても付いては行けないけれど、ほんのちょっとずつこれからもお付き合いさせてね~(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:19  |  お家パーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.19 (Thu)

梅酒作り♪

梅雨ですね。
湿気が多く、暑かったり寒かったり、降るのか降らないのか、、、
な~んだか鬱陶しいのがこの季節。

でも、この時期、どこのスーパーに行ってもぷぅ~んと甘酸っぱい匂いが
入口のあたりでしているのが嬉しいんです。
やはり梅雨だけあって、梅の季節。梅の実が成る頃なんですねぇ。

3年に1回位の割合で梅酒を漬けることにしています。
梅干しは過去2~3回漬けたことが有るのですが、なかなか無くならないので止めました。
昔は、梅シロップにして子供にも飲めるようにしたりして毎年作ったんですが、
やはり酒飲みが私一人だとなかなか無くならないので梅酒は3年に1回です。

さて、今年、3年前の分ももうあとわずかになったし、
実家の大掃除をしていたら、かび臭い納戸の奥の方から古いお酒がたくさん出てきたので
それを利用して漬けることにしました。

実家のお酒

↑このうち、ホワイトリカーは封が開いていて使い物にならなかったのですが、封が開いてないのなら使えそう?
漬けてみて駄目ならボツですね(笑)

まずは、ブランデー NAPOLEONで!

梅酒2

ウィスキー角瓶で。これは封が開いてましたが、つい最近、父が開けたばかりと言うので。。。

梅酒4

これはどこかのお土産だったのかしら?
沖縄のアジアンという泡盛。

梅酒5

アルマニャック・ド・モンタルとハインは残ってしまいました。
これら、どうしよう~~(~_~;)

そんなこんなで、今年の梅酒は飲めるものになるんでしょうか?
いつもホワイトリカーでしか漬けたことが無いので私にはどんな物になるのかさっぱりわかりません。
数か月後がドキドキです(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:28  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.06.18 (Wed)

飲んで食べて〆は蕎麦! “蕎麦見世 のあみ” @大阪 池田

記事が前後しますが、宝塚歌劇の帰りにこちらのお店に立ち寄りました。
えっ?歌劇の帰りに蕎麦屋?って?
いえいえ、余韻に浸りながらサクッと一杯いきたかったんです(笑)

蕎麦見世 のあみ

のあみ18

阪急宝塚線の池田駅を降りてすぐの便利な場所に有るのでお仕事帰りのサラリーマンとかが多そうですね。

のあみ2

まずはビールで・・・

のあみ3

そして、まだ1月で寒いもんで燗酒も一杯・・・ マイドオソイコウシンデ... m(__)m

のあみ4

【きずし】
生に近いあっさり味♪

のあみ5

【揚げ蕎麦豆腐田楽味噌】

のあみ6

アテ盛り?
大好きな鴨ちゃんが乗ってますね(笑)

のあみ7

のあみ8 のあみ9 のあみ10
のあみ11 のあみ12

とれとれの白海老♪

のあみ13

新潟の北雪(純米吟醸)

のあみ14

のあみ16

花巻蕎麦で身体はポッカポカ♪

のあみ19

二色のせいろ蕎麦で〆ます♪

のあみ20

のあみ21

アテをつまみながらお酒飲んで〆は蕎麦!って、最近お気に入りのパターンです
ごちそうさまでした

のあみ1

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 池田駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:03  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.17 (Tue)

リピートしてしまうお店♪ “キュイ ラルドワーズ” @大阪 桃山台

地元ランチ編♪
タイトルにも書いた通り、何度もリピートしてしまってます(笑)

 “Cui LARDOISE(キュイ ラルドワーズ)

キュイ・ラルドワーズ5

お腹がすいている時、ビストロやイタリアンに行ってガッツリ食べたくなりませんか?
きっと、この時もお腹がすいていたのでこのお店のことが頭に浮かんだんだと思います(笑)

お店は北摂でも有名なラーメンの五大力さんと、蕎麦の木田さんの間に有ります!

キュイ・ラルドワーズ1

この日のランチは1,500円の
【宮崎産地鶏のガーリックソテー 彩り野菜のショートパスタ】&
【青森産美人ごぼうのポタージュ】&
【プチパン】

キュイ・ラルドワーズ3
キュイ・ラルドワーズ4

キュイ・ラルドワーズ6

牛蒡の味がしっかり効いたスープに
適度な噛み応えのある鶏。
素材を大事にされておられるのが解ります。

プラス500円でデザートも!
いつものポン菓子トッピングの【黒豆入りキャラメルプリン】

キュイ・ラルドワーズ8

かなりガッツリでしたね!
ただし、シェフお一人でやっておられるので、
いくらお腹がすいていても急いでる方向きでは有りませんよ~(笑)

両側人気店に挟まれた、ちょっと落ち着いた、ゆったりガッツリ店です。
ごちそうさまでした♪

キュイ・ラルドワーズ7



関連ランキング:フレンチ | 桃山台駅



ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:25  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.12 (Thu)

最期の思い出とお肉 “藤屋” @大阪 岸辺

今年、1月に本当に久しぶりに揃った家族でこちらのお店に行きました。

藤屋

藤屋7

我が家は父を筆頭に肉食家族です。
ビストロに行っても大抵の場合お肉をチョイスするほどです。

こちらのお店は2階が店舗なので入り口から階段を登らないといけません。
脚の悪い両親は、階段の手摺を持ちながら一生懸命上がっていました。
2階に上がると活気のある店員さんが迎えてくれてテキパキと対応してくれます。

藤屋1

昨年、初めて父とこちらのお店に来てから父のお気に入りになりました。
その時の様子は→こちら
病気だった母も一時退院してご飯がしっかり食べれるようになった頃です。

こちらのお店のお肉は黒毛和牛です。
大阪でも数少ない熟成肉の炭火焼きのお店。

まずはサーロインステーキから!

藤屋2

ハラミ、ロースと好きなものから順に!(笑)

藤屋3

藤屋4

藤屋5

今宵かぎり盛(特選ロース、ロースかぶり、ネックロース、特選エリ、カルビ、極上テッチャン)

藤屋6

ナムル盛り合わせも箸休めに。

藤屋8

カルビを追加!

藤屋9

私と両親はホルモンは少し苦手ですが、ロースやカルビ、ハラミなどはやわらかくて大好きです。
薄切りのお肉も老人には食べやすそうでしたね。
テーブルにビールサーバーがついていて自由にビールが飲めます。(写真撮り忘れました~)
注いだ分の分量がわかるようになっています。
この時は私は運転手だったのでノンアルコールビールで!
代わりに弟がバンバン飲んでました(笑)

本当に久しぶりに家族そろって(旧家族ですが)美味しいお肉を堪能させてもらいました。

ところで味の記憶って強く残ってないですか?
私はどうも色々な事を食べた記憶で思い出すのです。
子供の頃、初めてデパートの大食堂で食べたお子様ランチ。
何のおもちゃをその時買ってもらった覚えてないけど、お子様ランチの味と、
ご飯に挿してある小さな旗をハンカチに大事に包んで持って帰ったことを覚えています。
家族旅行に行った時に景色なんて何も覚えてないけど、美味しかったかき氷の味と姿。
小学生の時、初めてマナーを必要とされるレストランで緊張して食べたこと。
目の前の鉄板でステーキが焼かれて刻まれる様子に驚いたこと・・・etc.
鮮明に覚えているそういう事に付随して、あぁあの時、誰々とこんなとこに行って
こんなことしたなぁ~なんていう記憶。

ブログを書き出したのは、日常を書き留めていたかったら。
書き出したら、食べることの話が多かったという結果になってしまいました。
だから自分がグルメブロガーだなんて自覚は無い。
ただの食いしん坊が、勝手に備忘録として、記憶、思い出として書いていて
お店を批評しようとか評価しようなんて気持ちはさらさら無いし、そんな権利も立場でも有りません。
自分が美味しくないと思っても、他の人は美味しいと思うかもしれない。
私も若くまだ料理が下手な時は、どんな物でも他人が作った物は美味しいと思った時期も有りました。
舌が少し肥えた今でも、お腹がペコペコの時のチェーン店の牛丼が美味しいと思うこともある。
だから、すごく残念だったお店にはたぶん二度と行かないだけでブログには書かない。

レセプションに関しては、お声がかかって時間の都合が合えば参加させてもらうことにしています。
だって断る理由がないから。
レセプションを行うお店は大抵、前向きで一生懸命。
(行わないお店がそうでは無いと言ってるわけではありません)
参加しているブロガーさんも良いところだけでなく、悪いところとか、こうしたら良いのでは?という
意見をされているし、お店側はそれを真摯に受け止めておられる様子をよく見ます。
プロにしか解らないことも有れば、客である素人しか解らないことも有るのですね。
それに女子は一度も入ったことが無いお店には入りにくいもの。
だから、私はレセプション後も、もちろんその時来ただなんて一言も言わずにこっそり食べに行っちゃったりします。
だって、一度入ったことが有って、だいたいどんな物が食べれるのか解っていれば安心して入れます(笑)
レセプションを肯定も否定もしませんし、否定している方に対しても何も異議は有りません。
お店経営には全く関わりの無いただの素人ですから、この世界のことを全て把握することは不可能です。
目くじら立てるほど悪いことではないだろうと自分で勝手に思っているだけです。

長々と読んでくださってありがとうございます。
そんなこんなで、自分の為に勝手に書いているだけなのに、
楽しみに読んでくれている方もいらっしゃるようで大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母は先月亡くなりました。
この時、お肉を食べたのが母にとって最後の外食となりました。
私の中には記憶の味が一つ増えました。
これから先、こちらのお店 “藤屋”さんに伺うたびに母の事が蘇るのでしょうね。
これからも美味しいお肉をよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:焼肉 | 岸辺駅吹田駅(JR)正雀駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:36  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.06.10 (Tue)

落ち着いた雰囲気の中でお肉♪ “和幸亭” @大阪 茨木

肉食女子としては地元のこのお店も欠かせません。

和幸亭 茨木店

和幸亭4

お肉食べると言っても、色々な食べ方が出来るお店なんです。
例えば、ステーキを食べたければ鉄板が目の前にあるカウンターで!
焼肉が食べたければ炭火焼きコンロ付きのテーブルで!
宴会するときはお座敷。
優雅にコースで頂きたいときは個室で・・・と色々な使い方が出来る地元ではちょっと珍しいお店。

この日は焼肉でということでテーブル席です。

和幸亭1

ノンアルコールで口の中もサッパリ、スッキリ♪

和幸亭2

和幸亭3

グリーンサラダ
最近はできるだけ食事の最初の方に盛り盛りと野菜を食べることにしています(笑)

和幸亭5

特選カルビ

和幸亭6

ロース

和幸亭7

味くらべ(泰元牛ロース3種の味くらべ)
・・・どれもすごく美味しいんですが真ん中のが山葵に合って特に柔らかく美味しかったと思います♪

和幸亭8

テールスープ・・・これはコラーゲンたっぷりの女子必須メニュー。私の定番です(笑)

和幸亭9

あみじゃんロース・・・草鞋みたいですね(笑)食べ応え有ります!

和幸亭10

和幸亭11

エントランスもゴージャスなお店。
ちょっとお財布に余裕が有る時にゆったりお肉を味わいたい時に来たいお店です

和幸亭12

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:焼肉 | 茨木市駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.06 (Fri)

大好きなあっさり系です♪ “麺屋 一慶” @大阪 茨木

地元ネタに戻ります。

ラーメン、結構好きなんです♪
地元のラーメンでもこちらのは私の中で1、2位を争う位置にあります♪

麺屋 一慶

一慶3

ちょうど筍の季節。
ラーメンってメニュー的にはあまり変わらない物ですよね。
でも、季節季節でちょっと工夫がしてあるととても嬉しいものです。

一慶2

麺も開発されたようです。
せっかくだから、食べてみましょう。

一慶5

ホントッ!つるつるでモチモチな麺です!
今までの麺も好きですが、これもなかなか良いですねぇ♪

一慶4

さて、雨も上がったようなのでお家に帰りましょ!
これからしばらく雨が降ったり、暑苦しかったりで体調壊す方が多く見られます。
皆さん、しっかり食べて飲んで、この梅雨を乗り切りましょうね

一慶1

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.06.05 (Thu)

夏野菜の収穫が楽しみな春の苗植え♪ “やなもり農園”

今年も5月初めに夏野菜の苗植えに行ってきました。
股関節を痛めてどうしようか迷っていたのですが、出来るだけのことだけでも・・・ということで参加。
苗の配置を中心に・・・でも、結構植えるのもやったかな?

いつもながら、歩けば沈むほどのふっかふかの畑。

春の苗植え会1

いつも楽しみなとうもろこしちゃんの苗。

春の苗植え会2

春の苗植え会3

農園の主。やなもりさんはテレビでも出演が多くて、もはや人気者。
あちらこちらで引っ張りだこのようですよ(笑)

春の苗植え会4

この日も活海老バルorbの移動ピッツァ窯 “窯ンベイベー号” が出動してくれました~♪

春の苗植え会5

春の苗植え会6

天満の黒龍さんも、一味違う焼きそばを作ってくれました!

春の苗植え会7

お野菜たっぷりのピッツァの出来上がり~
ご褒美がついてる苗植えって他には無いですよね(笑)

春の苗植え会8

春の苗植え会9

この日も帰ってシャワーしてからお昼寝 zzzz

初夏の苗植えは日差しと体力との戦いでも有るけれど、収穫の楽しみを考えるとつい頑張っちゃいますね。
今度は身体をもうちょっとマシな状態にしてもう少し働けるようにしなくちゃ!

さぁ、収穫も頑張るゾ~!!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

07:55  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.04 (Wed)

地元お勧めの水餃子が美味しいお店。 “ 哈尓濱 (ハルビン)” @大阪 茨木

遠いとこばっかり行ってるやん~と突っ込まれそうなので
ここらで地元、近場のお店の紹介♪

水餃子の店 哈尓濱 (ハルビン)

駅前すぐの路地を入った奥。

ハルピン1

ハルピン3

突き出しは豆腐麺。中国豆腐というものらしい。

ハルピン4

最近、食事は野菜から食べる方が良いと聞いて、野菜から頂くことにしています(笑)

ハルピン5

豚肉とネギ炒め・・・これもこのお店の人気メニュー!美味しいです!

ハルピン6

メインの水餃子。
このお店、先代の時代から知っています。今は息子さんが継いでおられます。
たしか、先代がその昔、ハルピンに居たことが有るのでこのお店の名前になったと記憶しています。
なんだかおじちゃんとおばちゃんがやっていた時代が懐かしいです。

もちもちした皮と、ジュワッと肉汁たっぷりの具が素晴らしいの♪

ハルピン7

思わず紹興酒も飲みたくなっちゃいます。

ハルピン8

蒸し餃子も。。。

ハルピン9

焼き餃子も。。。

ハルピン10

女性に人気のタピオカ入りココナッツミルクで〆ます!

ハルピン11

たまに食べたくなる水餃子!
ごちそうさまでした。

そして、一旦〆ましたが、更にご近所の焼酎Barへレッツラゴー(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

水餃子の店哈尓濱

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:餃子 | 茨木駅宇野辺駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:36  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.03 (Tue)

懐かしい雰囲気の珈琲店 “茜屋珈琲店” @兵庫 三宮

生田神社の帰りに見つけた珈琲店

茜屋珈琲店

2階に上がります。

茜屋珈琲店5

クラシック音楽っていうのにも惹かれました。

珈琲豆にはかなりこだわり有りそうな感じ!

茜屋珈琲店1

素敵なコーヒーカップがたくさん並んでいて、マスターがその人の雰囲気に合ったカップを選んでくれるそうです。
それを見て、ヘェ~私ってこんな雰囲気なんだぁ~って思っちゃいました(笑)

茜屋珈琲店2

茜屋珈琲店3

で、こんなカップ!
えっ?シックでエレガントって誰か言った?(笑)

茜屋珈琲店6

クラシックが流れて、ノスタルジック、懐かしい空間と時間と美味しい珈琲を味わせていただきました

そうそう、デザートもとっても美味しそうだったのですがこの時はお腹がいっぱいだったのでお預け!
そして、美味しそうだったのでこちらのお店で買って帰ったローズジャムもまだ使っていないので
また後程ご紹介しますね。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

茜屋珈琲店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.02 (Mon)

辛酸っぱいお料理は癖になります♪ “スワンナプーム・タイ”  @兵庫 三宮

また1月に戻ります。

お節料理は美味しいけど続くと飽きちゃいますよね。
特に全然違う味わいのものが食べたくなっちゃいます。

だから、神戸三宮に出てくるついでが有れば、ランチはここと決めていたこのお店に伺いました♪

スワンナプームタイ in 神戸

スワンナプーム・タイ1

その名の通りタイ料理のお店。

スワンナプームってタイの大きな国際空港の名前でも有りますね!
昨年、息子がタイに行った際に必死でバンコクの地図を見てバンコクの情報には少し詳しくなりました。
息子はバンコク直行で6時間少しで行けるところをわざわざ遠回りして(何も知らずに)
12時間くらいかけて、スワンナプームでなくてドンムアン空港に着いたのですけどね(笑)
あ~ あの時の騒動を思い出してしまいました(笑)
・・・と余談はこれくらいにして・・・

スワンナプーム・タイ2

タイのビールも飲んでみました。
発泡酒のような少し軽めな感じ?
でも結構美味しいです♪

スワンナプーム・タイ3

スワンナプーム・タイ4

【ゲーンキョウ・ワン】
鶏とナスのグリーンカレー・葉っぱの小皿&野菜スープ

スワンナプーム・タイ5

グリーンカレー美味しい~♪
こういうシャブシャブした旨味のあるカレー大好きなんです♪

スワンナプーム・タイ6

【カオソーイ】(タイ風カレー麺)
野菜をベースにレッドカレー、ウコン、生姜などが入ったスープに鶏手羽元と麺が入っています。
麺がパリパリッとしていて面白くて美味しいです。

スワンナプーム・タイ9

スワンナプーム・タイ7

スワンナプーム・タイ8

デザートに【ココナッツアイス】をいただいて・・・

スワンナプーム・タイ10

ちゃんと生田神社にもお参りして帰ってきました♪
今年は京都にも神戸にもお参りして頑張ったんですけどね。。。

スワンナプーム・タイ11

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

スワンナプームタイ 神戸

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:タイ料理 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:00  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |