06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2014.07.30 (Wed)

移転、リニューアルのお店に初訪問♪ “araki8823” @大阪 高槻

移転、リニューアルしただけでなくお店の名前まで変わりました!
以前は『包丁処 あら木』さんだったのですが、今はこの店名です。

araki8823

お店のHPにその歴史が載っています!

以前のお店は阪急京都線の高槻駅から近かったのですが今度のお店は
JR東海道線の高槻との間なのでどちらからでも行くことが出来て便利です。

araki8823-1

お店はオープンで広くなりました!

araki8823-7

araki8823-8

大将の美しい盛り付けは変わってません!

araki8823-4

araki8823-5

山菜の美味しい季節です(あっ、何月かバレた?(笑)

araki8823-6

こんなお料理が出てきたら飲まずにはおられませんよね!?

araki8823-9

araki8823-10

araki8823-11

araki8823-12

araki8823-13

以前の割烹風、居酒屋風なお店の構えよりは女性も家族連れも入りやすい雰囲気です。
でも、お魚もお野菜も新鮮で、その日によって変わるメニューを大将が丁寧にこさえてくれることは変わりません。

お酒を飲みながら美味しいお料理を楽しみたい。
そんな時のMy Listに入ってるお店です♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

araki 8823

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:割烹・小料理 | 高槻駅高槻市駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.29 (Tue)

アットホームだけど本格的な中華! “響鈴” @大阪 豊中

饗鈴3

実家の父の世話に2日か3日に一度行くとは言え、昔に比べて大分身軽になってきた私。
そういう訳が有ってか無いのか?
急なお呼び出しが多くなった今日この頃。

平日のこの日もスーパー銭湯に行こうというお電話が・・・
まぁ、なんか軽く家で食べてから・・・と思いきや、まず腹ごしらえするって???
はいはい。
では、行く途中のこちらのお店で腹ごしらえするとしましょう。
と言っても、私は初めて伺うお店です!

響鈴(シャンリン)

いつもお店の前を車で通っているので気にはなってました。
同乗者さんは昔の常連さん!(以前、近所にお住まいだったらしいです)

饗鈴1

茹でた生ピーナッツでサクッとウーロン茶♪(運転手なので)

饗鈴2

ホタルイカの前菜(一番上画像)

海老ニラ蒸し餃子・焼売・海老のパン巻き上げ

饗鈴4 饗鈴5

スペアリブの黒酢酢豚・炒飯

饗鈴6 饗鈴7

饗鈴8

お風呂行く前にこんなに食べちゃって良いのかしら~(^_^;)
お腹ポンポコリ~ン

こじんまりとした、アットホームなお店だけど本格的中華なのには驚きです。
今度はゆっくり紹興酒飲みながら食べたいな(笑)

ちなみにこの日、銭湯で11時からマッサージして、帰宅は午前1時半。
癒しに行っているのか、疲れに行ってるのか?

まっ、そんな日も有りましたとさっ (爆)

えっ?今度は岩盤浴行くって!?
はいはい、行きますとも!(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

中国鮮家 響鈴

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:広東料理 | 桃山台駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.26 (Sat)

お買い物ついでにサクッと一杯! “ビストロフレンチゴルデ” @大阪 グランフロント大阪

昨年OPENしたグランフロント大阪。
まだまだ全部を見て回ることが出来ていません。
食べることが好きなのでレストラン街は時々さっと通り過ぎます。

以前、ブラブラしていた時の写真が出てきました!
衝動的にこちらのお店に立ち寄ったことが有ったのね(笑)

ビストロフレンチ gourde(ゴルデ)

色々なお酒が並んでいるけど、たぶんワイン飲んだような気がする・・・写真無いけど (^_^;)

ビストロフレンチ1

ワインのアテ、充実しています。
一品一品の単価がリーズナブルなので若者でいっぱい!
グランフロント大阪北館のレストラン街は比較的若い人多いけどね。

ビストロフレンチ2 ビストロフレンチ4

きっとこの時、ハンバーグ食べたかったんだ!そんな記憶が有るわ!(笑)

ビストロフレンチ5 ビストロフレンチ6

こういうバル的なお店は女性一人でも立ち寄りやすいからか各地で増殖しているような気が?
それに一人立ち飲み女性も増殖中!?
一昔前までは考えられなかった光景です。
時代の移り変わりは速いなぁ←おばちゃん曰く(笑)
そんな流れにも自然に乗れるようなおばちゃんに成りたいものだと思う今日この頃。
          ただし、最近足腰めっきり弱くなったけどね・・・ (-_-) orz

ビストロフレンチ7

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

ゴルテ

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ビストロ | 大阪駅西梅田駅梅田駅(阪神)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.25 (Fri)

大人の空間で心と身体の洗濯! “旬彩 ばん東” @大阪 都島

ブログの更新が遅れに遅れている理由の一つが画像処理。
4月にウィンドウズXPのサポートが終わり、7に致し方なく乗り換えた際、画像ソフトも変えたんだけど、
一番単純で使いやすそうなのを選んだにも関わらずどうもなかなか慣れない。
それで3~4月分の写真の縮小加工に失敗 (-_-)
古いPCから再び拾い出すのも面倒でグズグズとしていたらいつの間にか夏になってしまったという次第。
勿論、個人的な忙しさも重なっての話だけどね。

という訳で、しばらくの間、写真、小さいです(笑)

心も身体も疲れ切っていた頃。

中身は若いつもりでも外見はただのおばちゃんである私でも、たまには大人雰囲気で飲みたい時もある!
ということで、一度行ってみたかったお店へ。

旬彩 ばん東(ばんどう)

ばん東6

地下鉄都島駅から徒歩数分。
入口もいい感じ♪
開けて中に入るとドーンと左にカウンター、右に掘りごたつ式テーブル席が奥まで有り、
カウンター側に何人もの板前さんが!
ちょっと緊張したわ(笑)

ばん東1 ばん東4

まずはビールで一息。
軽くて薄いグラスです。

ばん東2 ばん東3

お魚は天然物、素材にこだわっているという噂ですのでまずはお刺身から。

ばん東5

確かに美味しい♪
その他、お野菜やら鴨やらもしっかりいただき、日本酒も(あれっ?写真が無い?)・・・

ばん東7 ばん東8

ばん東9 ばん東10

ばん東11 ばん東12

そして〆には・・・
こちらでは手打ち蕎麦が食べれるという事なので、ちゃんとお蕎麦好きさんと伺いましたよ!
毎日店主さんが自ら打たれているということ!美味しいです♪

ばん東13 ばん東14

単価はそんなにお安くは無いですが十分満足できます。
度々は伺えないかもしれませんが心と身体の洗濯をしにたまにお邪魔したいようなお店ですね。
ごちそうさまでした♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

旬彩 ばん東

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 都島駅野江内代駅桜ノ宮駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.24 (Thu)

3月の肉(29)の会はイタリア~ン♪ “クッチーナ カサイ” @大阪 豊中

暑い、暑い、暑~い (>_<)
長い梅雨が終わり、頭が痛くなるほどの暑さで道端にバタッと倒れそうになる今日この頃であります。
そんな時になんですが・・・ ブログはまだ冬のお話 (~_~;)

常に貧血状態な私。
冬でも夏でも1ヶ月に1回位はしっかり肉を食べないと!
という訳で肉の会にちょくちょくお邪魔しています。

かなり遅れていますが3月の肉の会はこちらのお店で!

CUCINA KASAI(クッチーナ カサイ)

クッチーナカサイ10

久しぶりに伺ったのでちょっと迷いました。
駅から近いのですが住宅街に少し入っているので筋を間違うとグルリと遠回りになってしまいます ^_^;

クッチーナカサイ1

キチンとしたセッティングは心をワクワク感で満たします♪

クッチーナカサイ2

やっぱり始まりは泡(プロセッコ)

クッチーナカサイ3

この日はやなもり農園のお野菜も一役かってます!
【バーニャカウダ】

クッチーナカサイ4

【カルパッチョ】
確かヨコワだったと思います。

クッチーナカサイ5

【ローストビーフ】

クッチーナカサイ6

クッチーナカサイ7

クッチーナカサイ8

クッチーナカサイ9

メインの巨大ビステッカ!

クッチーナカサイ10

これを各自に切り分けて
想像を絶するジューシィーなお肉。
さすが笠井シェフ!焼き方ナイスです♪

クッチーナカサイ11

【ニョッキ】 

クッチーナカサイ12

【デザート】

クッチーナカサイ13

この日、記録していなかったので説明が足りませんが思い出したらまた書き加えます~ (汗
とにかく美味しくて大満足だったことは確か!
肉の会の帰り道はいつもお腹が一杯過ぎて苦しくて苦しくて・・・
でも、北摂で開催される時は近いのでとても助かります。
この日はイタリアンと言うよりビストロってな感じでしたが、
本格イタリアンを楽しみたい時には、また伺いたいと思います♪
ごちそうさまでした♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:イタリアン | 豊中駅岡町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.15 (Tue)

キッシュでワイン♪  “きっしゅや” @三宮

タイトルそのまま!わかりやすい店名のお店です♪

もう2回行ってしまいました(笑)

きっしゅや

きっしゅや2

三宮駅から、北野坂をずうっと上っていきます。
観光客がよく通る道。
道すがら飲食店は勿論のこと靴屋さんやら雑貨屋さんやら面白そうなお店が所々に有るので
のんびり楽しんで上ります♪

横道に逸れてすぐの所、道より一段下にお店は有りました。
入ってすぐにショーケースが有りキッシュが並んでいます!

きっしゅや1

さっそく冷えた白ワインを!

きっしゅや3

きっしゅや4

【キッシュ ロレーヌ】(右側) 基本的なキッシュです。
【牛肉の赤ワイン煮のキッシュ】(左側)

きっしゅや5

【自家製オイルサーディン】

きっしゅや6

【スモーク鯖】

きっしゅや7

きっしゅや8

きっしゅや9

いかにもワインが進むメニューばかりでしょ?(笑)
この日は主にチリワインを中心に飲みました!

きっしゅや10

2回目の訪問はまだ明るいうちから・・・
2回目は大分日も長くなってますけどね(笑)

きっしゅや11

きっしゅや12

きっしゅや13

【ピクルス盛り】
オクラのピクルス、なかなかいい~♪

きっしゅや15

【ブルーチーズのキッシュ】(手前)がとっても好みです♪
こちらのお店のキッシュは台がサクサクッとしていて中身がしっとりと風味豊かで
とっても美味しくワインには最適です!

きっしゅや14

きっしゅや16

きっしゅや18

きっしゅや19

よく見たらこの日も前回と同じようなワインを飲んでますねぇ。
コクのあるチリワインは結構好みです。

きっしゅや20 きっしゅや21 きっしゅや22

私は濃厚なチリワインで〆て・・・

きっしゅや23

この日のお連れ様はあっさりとピノで〆ておられました(笑)

きっしゅや24

三宮で軽くサクッと飲みたい時、食事の後にまだ飲みたらない時・・・などに
また立ち寄ってしまいたい・・・ そんなお店です

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

きっしゅや

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:フレンチ | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

06:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.03 (Thu)

念願のランチ♪ “築漸” @大阪 高槻

この前のブログ2回分に引き続き、築漸シリーズになってしまいました。
今回は念願のランチ。

平日はフルタイムで働いているし、職場の周りにはランチを楽しむようなお店は皆無なお土地柄。
優雅に平日ランチなんて有りえないのですが、この日は別。

今年に入って脚が痛くなり整形外科に通っていたのですがとうとう大学病院行きを言い渡され高槻へ!
大学病院って曜日も時間も平日の何時からって指定されるのでお仕事お休みせざる負えないんですよねぇ~(笑)
この日の指定日は午前中。だから勿論午後はお仕事に行きますが・・・ 
                                 ムフフ その隙間にランチ行けるや~ん!!

築漸(ちくざん)

築漸ランチ1

いつも夜にばかり伺っていたのでいつかランチを食べに来たいとずっと思ってました!
夜の雰囲気も良いけど、外からの光が差し込むお店も素敵です。

築漸ランチ5

この日はスマホしか持っていなかったのでコンパクトな画像ですが・・・

築弁当(1300円)

築漸ランチ2

メニューの紙が添えられてあったのでご紹介します。

【月替御献立】・・・ご飯(おかわり自由)とデザートが付きます。
 豆腐:胡麻豆腐
 和物:春キャベツとレーズンの味噌チーズ和え
 温物:豚角煮の新じゃがマッシュポテト添え
 サラダ:新玉葱としらすのサラダ
 焚物:南瓜・小芋・桜麩・スナップえんどう
 揚物:桜海老のがんも
 箸休め:お揚げさんのカナッペ風
 凌物:独活・胡瓜・グレープフルーツの甘酢漬け
 デザート:蓬のアイスクリーム・みかんゼリー

築漸ランチ3

どれも、築漸さんらしく、一つ一つ丁寧に作ってあってどれもとっても美味しく量もちょうど良く
頂く方も一つ一つ楽しんで味わうことが出来ました。

幸せ~な平日ランチを築漸さんで!という念願が叶って脚の痛みも忘れた~なんてことは・・・無いけど・・・
でも、医大病院が高槻で良かった!

また次回も・・・と思ったら、今度の予約はお昼からでした~(涙)

でもまた隙あらば!と思うほどの築漸ランチ。ごちそうさまでした♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

築漸

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 高槻市駅高槻駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

06:00  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |