07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2014.08.27 (Wed)

焼き鳥、行きつけの店 “とりや、圓” @大阪 東淀川

もうすっかりお馴染みのお店となりました。
焼き鳥食べたい・・・となると自然に足が向くこちらのお店

とりや、圓

圓1

この日は3人で。
2~3人の時はカウンター。5~6人ならテーブル。
でも、いつも満席なので予約必須です(笑)

【ソリレス】は数が少ないので早めに注文。

圓3 圓4

圓5 圓6 

葱星人、現る!(笑)
最後は 【鶏丼】 まで・・・!?

圓7 圓8

圓9 圓10

シャンパン、日本酒も美味しくいただきました♪

圓11 圓12

JR東淀川駅から近くて便利!(便利すぎるのかも?)

圓2

余談:近況

股関節変形症になってから地上の運動が出来なくなってきたので
ジムのプールで週に2~3回、ウォーキング&スイミングの日々。
泳いでは食べて飲んで・・・なので、体重は全然減らないのよね。
走るとメキメキ体重が減るんだけど、泳ぎではなかなか減らないのは何故?
筋トレも必要?
食べる飲むを止めるという方法も有るけど、それは人生の楽しみの半分以上を失うという事。
せいぜい体重増加しないように頑張ることにしましょうか。。。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:焼き鳥 | 東淀川駅東三国駅新大阪駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.08.26 (Tue)

お年寄りも大好きなランチ!? “スプリングフィールド” @大阪 吹田

平日の昼間をほとんど一人で過ごしている父(84歳)は土日になると待ち構えていたように外食をしたがる。
さすがに夏の間は、素麺とか蕎麦とか家で作ってあげる日も多かったが、
たまにはガッツリいきたいみたいね。

色々放浪してみて、だいたいいつも行くお店は決まってきた。
ステーキ or カツ or そしてこちらのコーヒーまで飲めてゆっくり出来るバランス良いお食事。

スプリングフィールド

スプリングフィールド2

この日は父が大好きなカツも有るわね♪
サラダもたっぷり美味しくて、ご飯は玄米・白米・パンから選べます。
私はこの日は玄米。
コーヒーもいただいて爺さん大満足(笑)

杖ついてヨタヨタ来るお爺さんは雰囲気的にちょっと場違いだけど許してね m(__)m
それどころか、その数日後にはもう一組の爺さん婆さんを連れて行ってしまって、
大声でお喋りしてはってハラハラしちゃったけどそれも許してねぇ (~_~;)
・・・と、この場でお店の人にこっそり謝っちゃいます。

近所で便利で美味しくてゆったりできる、私にとっては、とってもとっても貴重なお店なんです

スプリングフィールド1

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:カフェ | 宇野辺駅公園東口駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:07  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.22 (Fri)

お家ごはん 69  玉葱で!

近所で家庭菜園をしている方にたくさん玉葱をもらいました(6月の話)

淡路島の玉葱の苗を植えてはるんでとっても立派です!(画像撮り忘れ)

そこで玉葱料理をご紹介。

【玉葱の甘酢漬け】
これは常備菜。
お弁当のおかずになったり、ワインのアテになったり、カレーの付け合せになったりで
とっても便利。
父からは再三の催促有り(笑)

玉葱の甘酢漬け

【グレープフルーツと生ハムのサラダ】
見えてないけどスライスした玉葱、下に入ってます♪

グレープフルーツのサラダ

【カプレーゼ】
あっ、これは玉葱は関係ないですね。おまけ画像です(笑)
まだベランダにバジルの種を撒いたばかりなのでイタリアンパセリを代用。

カプレーゼ

【鯛のカルパッチョ】
これは玉葱のスライスた~っぷり使ってますよ~!
オリーブオイルとビネガー、米酢、塩コショウ、などでマリネします。

カルパッチョ

【パン】
お豆が入ったパンやドライフルーツやナッツがいっぱい入ったパン、大好きなんです♪

パン

【玉葱の丸ごとスープ煮】
これは適当にオリジナルで作りましたがなかなかGOOD!でした
スープ系が身体に沁みるお年頃かしら?(笑)

玉葱丸ごと煮

【オリーブオイル】 今回のお料理に使ったオリーブオイル。
6月に近鉄百貨店のイタリア展で購入した日本に入りたてのオリーブオイル。
まだ少し青臭いほどフレッシュ。

オリーブオイル

勿論、この日はワイン
【SANTA CRISTINA CHIANTI SUPERIORE】サンタクリスティーナ キャンティ スペリオーレ
トスカーナのお手頃ワイン。
お家飲みにはお味もお値段も丁度良い感じ

赤ワイン

以上、この日の玉葱づくしのお夕食でした♪

玉葱づくし夕食

ついでに別の日ですがこれも玉葱たっぷりの
【豚冷しゃぶ】

冷しゃぶ

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.08.21 (Thu)

雰囲気に圧倒されました! “ましか” @大阪 肥後橋

ちょっと、面白そうなとこ行こうよ!と誘われて普段あまりウロウロしない地域へ。

(食) ましか

ましか1

この画像だけ見たらサンドウィッチのお店?

ではこの画像見たら?

ましか3

たばこ屋さん?

いやいや・・・ この看板が正解!

ましか2

あ~、食べ物屋さんで良かった♪
朝はサンドウィッチ販売、たばこ屋のおばちゃんが煙草売ってるし、ランチでカレーも有るらしいね。

中は人でいっぱい!
なんかやたらと活気が有る。

ましか4

カウンターの中も店員さんがいっぱい!
やたらと忙しそう~

ましか5

こちらのお店は入口で注文する度にお金を払う方式。
何回も注文するの面倒だからちょっとまとめて注文しちゃおっ(笑)

ビールも自分で機械にセットして注ぐ。

ましか6

はい!上手に出来ました

ましか7

ポテサラやら肉だんごやらでひとしきりビールを飲む。
こういう小皿系を食べるとだいたいそのお店の料理のレベルが解る。
そういうところで手を抜かないのが良いお店。

ましか8

カプレーゼ風トマトサラダ・・・このモッツァレラもなかなかな物使ってるやん♪

ましか9

実は今回はこれが目的でもあったのよ!

【なにわ黒牛】
もうちょっとローストした方がいいかも?だけど流石、味は良い♪

ましか10

ワインもセラーまで行って、グラスも自分で出して・・・
店員さんにこれ開けるよ~って申請してお金払うの。

暑いからやっぱり白ワインね。
色々有ったけど、お手頃感から言ったらやっぱりニューワールドかしら。
これは、確かチリの白ワイン。
チリもなかなかのもんだわ!

ましか11

ニョッキ

ましか12

せせりなどの鶏

ましか14

ハモンセラーノと赤ワイン

ましか16

美味しかったし、注文の仕方も珍しかったし、面白かったんだけど・・・
お客さん(若者多し)と店員さんの熱気と騒々しさにかなり疲れて・・・

結局帰りにヒルトンホテルのカフェで休憩しちゃったわ。
中年以上、老年以下のお年頃。
たまにはこういう活気に触れるのも良いでしょう(笑)

おまけ・・・【ティラミス】 @ヒルトン大阪ロビーラウンジ

ましか17

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

(食)ましか

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:バル・バール | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.20 (Wed)

6月の29(肉)の会♪ “ポッサムチプ” @兵庫 兵庫

月に一度は、いえ、最低一度は肉をガッツリ!ということで参加。

やきにく ポッサムチプ

ポッサムチブ9

最初は随分遠いところだなぁと思いましたが、最近は慣れてきてそんなに遠く思えません(笑)
それどころか、電車1本で行けるのでむしろ楽に思えてきました♪

ポッサムチブ1

まずはつき出しから。

ポッサムチブ2

いつもながら肉のスペシャリスト(食べる方の)が集まる会なので
そりゃあもう、すんごいお肉達が登場します。
しか~し、いつまでたっても肉の部分名が憶えれないおバカな私。
今回はちょっとだけメモってきたけど・・・
            よく解らない所は画像のみでお楽しみください(笑)

【ヒウチの梅ユッケ】

ポッサムチブ4

以下、これらを炭火で焼き焼きします

【タン】

ポッサムチブ5

これも 【タン】

ポッサムチブ6

ポッサムチブ7

【シャトーブリアン】 一番上のはこれの接写!

ポッサムチブ8

【てっちゃん】やら【まるしん】やら・・・

ポッサムチブ10

ポッサムチブ11

【近江牛くらした】

ポッサムチブ12

【サーロイン】

ポッサムチブ13

【ジャンボ椎茸】

ポッサムチブ14

【ハラミ、センマイ、上ミノ etc】

ポッサムチブ15

【赤センマイ、コテツ、バサ、タケノコ、ハチノス】
↑もう、このへんの部分の名前は訳わからない~~~(^_^;)

ポッサムチブ16

ポッサムチブ17

【ナムルの盛り合わせ】

ポッサムチブ18

【近江牛くらしたのまぶし】
たぶん普段のご飯だったら、これさえ有れば大満足なんですよね!

ポッサムチブ19

今回のバースデイケーキは超豪華
ブラザーズさんの特注です。素敵!最高!みんなでガッツク!

ポッサムチブ20

ポッサムチブ21

こんな嬉しい差入れも有ったりで、いつも以上に嬉し、楽し、美味しい肉の日でした。
関係者の皆様に感謝です。いつもありがとうございます~♪

ポッサムチブ22

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:ホルモン | 兵庫駅大開駅上沢駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.18 (Mon)

憧れの串♪ “キュイジーヌ・ド・オオサカ・リョウ” @大阪 西天満

以前から一度伺いたかった串のお店。
一人でお店に入れない同志の予定がピッタリ合ったので伺うことが出来ました♪
なんだか苦手なの。美味しいもの食べたいんだけど一人でお店に入れない~(笑)
しかも今回はお洒落な串揚げとワインのお店。
いつもの大衆的な串カツの雰囲気とはちょっと違うのよん♪(それはそれで美味しいけど!)

キュイジーヌ ド オオサカ リョウ


キュイジーヌドオオサカリョウ1

キュイジーヌドオオサカリョウ2

【コーンのヴィシソワーズ雲丹乗せ】

キュイジーヌドオオサカリョウ4

【前菜盛り合わせ】&【野菜スティック】
(そうめん南瓜、烏賊のにぎり、焼鱧、きぬかつぎ、マイクロトマト)

キュイジーヌドオオサカリョウ5

さて、いよいよ串の始まり!

キュイジーヌドオオサカリョウ6

では、例のごとくお写真のみで!
串カツってほんと外観だけでは何か解りにくいですね。
中身は車海老だったり、稚鮎だったり・・・かなりクオリティ高いです!
なんとなく形から想像してみてください(笑)

キュイジーヌドオオサカリョウ7

キュイジーヌドオオサカリョウ8

キュイジーヌドオオサカリョウ9

キュイジーヌドオオサカリョウ10

キュイジーヌドオオサカリョウ11

キュイジーヌドオオサカリョウ12

キュイジーヌドオオサカリョウ13

キュイジーヌドオオサカリョウ14

キュイジーヌドオオサカリョウ15

おまかせでしたが、最後もうお腹パンパンで・・・
でも、デザートは食べれるんですよねぇ(笑)
今度行く時は朝から何も食べずに挑もうと心に決めました!

この後、真向いの割烹さんからなだれ込んできたお知り合い方々と合流!
圧倒されるほどのパワーを浴びて帰宅。
西天満界隈、恐るべし。でもまた行きたいな

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:フレンチ | なにわ橋駅南森町駅北浜駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.16 (Sat)

ボサノバ聞きながらイタリア~ン♪ “サルヴァトーレ クオモ 梅田” @大阪

やっと6月のお話(大分追いついてきた?)

ご近所の奥様方の集合時間は早いから焦る~焦る~

と言うことで仕事終わって焦って大阪までやってきました!

サルヴァトーレ クオモ 梅田

サルバト-レ・クオモ1

全国展開しているお店のようですね。

サルバト-レ・クオモ3

と、とにかく、外も中も明るい!
そして、健全な雰囲気!?(笑)
こんなに明るいうちからお店に入るのは久しぶり♪

サルバト-レ・クオモ4

カルパッチョ

サルバト-レ・クオモ2

特製サルシッチャと空豆のフリッタータ

サルバト-レ・クオモ5

とにかく、ピザが美味しいとのこと。確かに!

サルバト-レ・クオモ6

自家製スモーク鴨 2種のソース

サルバト-レ・クオモ7

ゴルゴンゾーラにハチミツのピザ。love

サルバト-レ・クオモ8

素敵な生演奏のボサノバ、もうちょっと聞きたかったな。
まだ演奏途中なのに時間なので出てほしいと言われたのには少し興ざめ。
時間制限ありな程、人気なお店なんですね。
立地条件も良いし仕方ないのかしら?

でも、久しぶりの奥様トーク。楽しかったわ
帰りはデパ地下で百貨店終了時刻まで物色。
いやはや、飲んだ後に百貨店が開いている時間に帰るなんて何年振り~?(笑)

サルバト-レ・クオモ9

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:ピザ | 東梅田駅北新地駅大江橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:20  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.08.13 (Wed)

お家ごはんワンショット 68  スープカレー

久しぶりのお家ごはんシリーズ!
でも、数か月前のお話ですが(笑)

私、カレーって少しシャバシャバしたのが好きなんです。
でも、なかなかスープカレー程シャバシャバしたのは作ったことが無かったんだけど
この時はどうしてもスープ的カレーが食べたくて作りました。

スープカレー1

お茄子やらパプリカやらの夏野菜も入れて・・・(今は茄子もパプリカも一年中有りますけどね)
ガラムマサラ、ハーブ、カレー粉・・・色んな香辛料入ってます。
お肉はチキンで!

スープカレー2

コールスローも!

スープカレー3

なんか物足らない?
いえいえ、私にとってはこれだけでも大満足なんです
スパイシー且つ熟したワインが合いますよ~

それからおまけ

私が持ってる数少ない株でお気に入りなのがカゴメさん。
なぜなら株主優待でこんなの貰えるからなんです♪

カゴメ

トマト大好き♪

そして今回は伊達公子さんのスムージー本まで付いていた!
女性はほんとにビタミン・鉄分は必要なんです~!

スムージーレシピ

頑張って毎日スムージー飲んでます!

以上おまけでした(笑)

トマト素麺はまた後程。。。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:21  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.12 (Tue)

和食のリピート店でハリハリ鍋♪ “おとと三昧 はんなり” @大阪 東三国

はんなり6

いきなりですがっ!これ
これこれっ!
この日は食べたかったんです。く・じ・ら!
鯨、食べたらあかんって外国からえらい言われてるけど、
日本人の伝統的食文化やと思うんですけどねぇ。
今では日本人もあんまり食べてへんし、
数が減ってるのは日本人のせいだけや無いと思うんですけどねぇ。
たまには食べていいんとちゃいますか?・・・と言う事でこちらのお店に伺いました。

おとと三昧 はんなり

一昨年から何度か伺ってるお店です。

はんなり1

おつき出しの【空豆】とビール!

はんなり10

【フルーツトマト】
こちらのお店はお魚だけでなくお野菜もとっても美味しいんです

はんなり3

【岩牡蠣】 これも久しぶりやわ~。海のミネラルたっぷり♪

はんなり4

【島らっきょう】

はんなり5

そして食べたかった【ハリハリ鍋】・・・鍋写真、撮り忘れ~ m(__)m
一番上の写真がその鯨肉。

ハリハリ鍋に入れるお野菜と豆腐

はんなり7

この日も、すっかり常連さんになったお連れと泡ですわ。
この方、月に何回来てるんやら?(笑)
そんでもって、月に何本シャンパン飲んでるんやろ?(爆)

【ジャクソン キュヴェ No737】

はんなり13

〆の烏賊のにぎり・・・もう幸せすぎますね

はんなり8

何食べても間違いなく美味しいお店です。
また、来させていただきます♪

はんなり9

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:居酒屋 | 東三国駅新大阪駅東淀川駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.10 (Sun)

日本酒好きはお蕎麦好き!? “そば工房 むもん” @大阪 福島

日本酒好きがお蕎麦好きなのか、お蕎麦好きが日本酒好きなのか?
卵が先かニワトリが先か?みたいなものですかね?

という訳でお蕎麦好きさんがこちらのお店に行きたいという事で・・・
私は美味しい日本酒が飲めそうだという事で・・・付いてきちゃいました。ムフ♪

そば工房むもん

大阪の福島って、あっち側もこっち側もそっち側も・・・興味津々なお店がたくさん有ります!
このお店も夜通るといつも既に終わっていてなかなか入れませんでしたが
この日は少し早めに来て無事入店!(少しお写真暗いですけど・・・)

むもん1

店内はまさしく和!
大人な女性が数人既におられました。

さっそくですが、
【山廃純米 松の司】

むもん6

【いぶりがっこ】【山ウニ豆腐】・・・まさに日本酒のアテ!

むもん7

色々な塩が置いてあって楽しい♪

むもん8

さぁ、いよいよお蕎麦の時間♪

むもん9

歯応えのあり香も良い美味しい十割蕎麦。
「純国産蕎麦石臼自家製粉天然水打」だそうです。

むもん10

これ↓は外の扉を中から見たお写真。

むもん12

この↑表の扉を開けて中に入ると、このように↓奥にもう一つ扉が有ります。
初めての方は、あっ間違えちゃった?ってならないようにね!(笑)

むもん13

美味しい日本酒とお蕎麦のお店。
私の頭の中のリストにインプットされました!
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

そば工房むもん

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新福島駅福島駅中之島駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:43  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.05 (Tue)

隠れ家的ワインバーで素敵なワイン会♪ “エノテカ C.d.G” @京都 伏見

数ヶ月前のことですが・・・
京都のとっても素敵なお店でのミニワイン会のお話です。

エノテカ C.d.G(チ・ディ・ジ)

エノテカCFG2

近鉄の桃山御陵駅から徒歩7~8分位。
京阪の伏見桃山駅も近くて、駅から商店街が続き、歩いていてもとても楽しいところです。
時間が有ればまたぶらぶらと探索したいな。
商店街から少し外れて住宅街に入り路地を曲がった少しわかりにくい場所にこのお店が有ります。

エノテカCFG1

幅広い木目のきれいなカウンターバーが有ります。

エノテカCFG4

さて、この日は、アマローネを5人で飲みましょうと言うお誘い!
結構急なお誘いだったのですが、アマローネという言葉に即決なお返事をしてしまいました(笑)

エノテカCFG7

フィレンツェでワインに目覚めたオーナーソムリエの児玉さん。

エノテカCFG8

エノテカCFG9

いきなりこの2本~!?と驚かれましたが5人とも無類のワイン好き!
特にイタリア~ン大好き~♪

【MASI Amarone "Costasera" 2008】 マアジ アマローネ "コスタセラ" 2008
【BORGOGNO Baloro Riserva 2000】 ボルゴーニョ バローロ リゼルヴァ 2000

エノテカCFG11

バローロのパンチ!アマローネの豊潤さ!
ほんとに幸せなひと時

エノテカCFG12

【牡蠣の燻製とピクルス】

エノテカCFG13 エノテカCFG14

もう後はワインにピッタリなお料理と共にどんどん飲むのみ!

【ローストビーフ】

エノテカCFG15

【ハム盛り合わせ】

エノテカCFG16

【チーズ盛り合わせ】(パルミジャーノレッジャーノ・イグリアート デ プロセッコ・カッチョ デ ビーノ)

エノテカCFG17

【パン盛り合わせ】

エノテカCFG19

オリーブオイル好きにはたまらないラインナップ!

エノテカCFG20

色々試させていただきました。
フレッシュで草原のような匂い、ほのかな花のような香り、強烈な土のような味・・・
オリーブオイルにもワインと同じく興味深いものがあります。
特にお料理好きな者にはたまりません♪

エノテカCFG22

オリーブオイル(リグーリア・シチリア・トスカーナ)

エノテカCFG23 エノテカCFG24 エノテカCFG25

【美山直送鹿の赤ワイン煮込み】

エノテカCFG26

エノテカCFG27

他にもこんなに素敵なワインが揃ってます~!
あ~また飲みに行きたいわ

エノテカCFG28

近ければ絶対リピートしまくってる!
でも、また絶対行きたいお店です!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

エノテカ チ・ディ・ジ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ワインバー | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |