08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2014.09.11 (Thu)

日帰り弾丸ツアーで鰻まぶし! “イチビキ” @愛知 名古屋

ナゴヤドームがメインだったはず?の日帰り弾丸ツアー。
みごと、グルメがメインになってしまったので・・・
続けてグルメ編をUPです!

名古屋と言えば、味噌カツ、きしめん、海老ふりゃあ、手羽先、、、と色々有りますが、
何より食べたかったのは、ひつまぶし。
応援の前に力をつけねば!と、新幹線を降りてすぐにこちらのお店に向かいました。

イチビキ

イチビキ1

色々調べたんだけど、食べログで10位以内に入っているし、
何と言ってもその写真を見るとてんこ盛りの鰻がとっても魅力的!
値段もべらぼうに高額ではなさそうだという事でこのお店に決定!
しかし・・・
名古屋に降り立ってすぐに駆け付けたのに(11時頃)
11時半の開店に向けてすでに長蛇の列。

イチビキ2

それでも20人位なので1巡目には入れて、きっと余裕でドームで遊べるだろうと思っていたが・・・
開店して1巡目が入ってもなかなかお呼びがかからない。

調理場が道で並んでいる場所から覗き見ることが出来て、
漂ってくる美味しそうな匂いが余計食欲をそそるわ~。

イチビキ3

外に出してある見本を見てあれにしようか、これにしようか・・・
やっぱりせっかくだから特上丼が良いわね~と思っていたら、もう売り切れっていう札が???
まさか、昨晩から出しっぱなしで忘れてるんでは?と思ったら、本当に売り切れみたい?
は、早すぎる・・・(汗

イチビキ4

やっと店の中に少し入れたがまだ座れない。
暇だから店の中を色々撮影することに。
これは、先程外から窓越しに見た厨房の中からの様子。
ここで、店主さんが鰻をさばくことから焼くことまで、ひたすら一人でやっておられるみたい。
しかも、丼に盛る鰻の量が半端な量ではないから・・・そりゃぁ時間がかかる訳だわねぇ。

イチビキ5

鰻を焼くための備長炭が店の中に積み上げられています。
やっぱり炭でないとね!これで鰻の脂が落ちてこんがりするのよね!

イチビキ6

お店はとっても昭和な感じ。レトロ~!

イチビキ7

創業したのは1939年だって!
70年以上経ってるっていうのは驚き!

イチビキ9

暇やからメニューも写してみました。
名古屋は 『ひつまぶし』 やと思ってたら、このお店では『うなぎまぶし』という名前です。

イチビキ10 イチビキ11

お客さんは皆、雑誌読んだり、お喋りしたり辛抱強く待ってます。
我々のように遠方から来た人ばかりでは無さそうなんだけどなぁ。
前に並んでおられた地元の方は、こんな風に並ぶのはここ2~3年のことだと。
やっぱりネットとかで調べてくる人が増えたからかなぁ~と言っておられました。
実は私たちもなんですけどね(笑)

やっと、やっと座れました!
お店にたどり着いてから座るまで1時間半。
座ってから待つこと15分位。

イチビキ12

あまりにお腹がすいていたので肝心のお写真はこれだけ!?
とにかくガッツキました(笑)
写真では鰻が上に乗っかってるだけみたいに見えるでしょう?
実は、これまた2重3重になってるんですよ。鰻が!

イチビキ13

鰻がこんなに有るんだったらビールが必要かなと思って小瓶1本。
でも、いい塩梅に焦げて、脂も適度に落ちていて、
こんなにたくさん鰻が入っているのにくどくないのでお茶だけでも良かったも?と思う位です。

イチビキ14

最後、少し残してお茶漬けに!
急須で出てくるお茶漬け用の出汁がまた美味しい。

イチビキ15

とにかくもう時間が無いので、掻き込みます(汗

この後、電車でドームまで行く予定だったけど時間が無いのでタクシーでダッシュ!
運転手さんの話では、最近はどこの鰻屋さんも行列らしい。
並ぶのは基本的にはいつも避けてるので、出来たら並ばずに入れるお店がいいんだけど・・・
でも、今度名古屋に来たら、他の「ひつまぶし」(鰻まぶし)も食べてみたいなぁ~♪

それにしても、絶滅危惧種の鰻。これから先、まだまだ食べれるんだろうか?

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

イチビキ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うなぎ | 国際センター駅伏見駅近鉄名古屋駅


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:45  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.09 (Tue)

ナゴヤドームはやっぱり鬼門???

今日は野球のお話・・・です。
わが愛すべく阪神タイガースの試合もあと残り少なくなってきました。
そこでちょっと気合を入れるべく遠征に!
名付けて野球応援グルメツアー!
野球が主になるかグルメが主になるかは結果次第!?(笑)

今回は何故だかいつも勝てない、アウェイとしては苦手意識満載のナゴヤドーム。
私はこのドームには初めて来ました。
名古屋に来たのも何十年ぶりかな?

この日は、3連戦のうちの3日目。既に2日間は惨敗。。。。。何故ヨ~~~???
さてさて、どうなることやら。

阪神vs中日8

実は観戦に来る前に腹ごしらえしようと行ったお店で大誤算の時間ロス。
2時開戦のチョイ過ぎにタクシーで駆けつけた。
あ~余裕で来る予定だったのに~~
と、とにかく球場では必須の生ビールで落ち着こう

阪神vs中日9

これ、球場では初めて見たサッポロビール!
個人的にはサッポロビール好きな方なのでちょっと嬉しい♪
バタバタしていたのでビール売りのお姉さん写すことが出来なかったわ(涙)
そうそう、エビスも有ったのよ!でもお腹いっぱいで1杯しか飲むことが出来なくて・・・
あ~エビス、飲みたかった~!

とにかく本題の野球の方は・・・  スタメンはこんな感じ

阪神vs中日3

席は前から9列目でとっても見やすいわ

阪神vs中日1

席は今まで行ったことが有る球場の中では一番ゆったりしてるんじゃないかな?

阪神vs中日2

でも、京セラドームとかと比べると天井が少し低く感じるかしら?
とってもシンプルな感じのドームです。

阪神vs中日4

青いお耳をつけたかわい子ちゃんがやたらと沢山出てくる~踊る~
変なキャラクターはドアラって言うんだって!
ドラゴンズとコアラの合体らしいわ。フ~ン?って感じね!

阪神vs中日5

これはドアラではありません。なんて言うんだろ?

阪神vs中日6

嫌な予感が的中。
いきなりゴメスが審判に退場させられて、、、
あれよあれよという間に・・・ やはりここには魔物が住んでいるのか・・・?
結果は2対0で惨敗。中日に3連敗。
今度ここに来る時は、寺社仏閣めぐりして、お札を貰ってきて、ドームのどこかに
絶対貼ってやろうと・・・ ところで、どこなんだろう鬼門は?

まぁそんな訳で、このツアーの目的がグルメに変わった瞬間でも有ったのです(笑)
グルメなログはまた後程!

さて、今日から大事な大事なG戦。
巻き返すぞ~  と思いきや、1戦目負けたやん!
せっかくお家で観戦酒飲みセット作って応援してたのにな・・・

負けても可愛いタイガース ← 小さい声で言ってみた

明日からも応援するから頑張ってよね。。。。。
そして、出来たら年に1度は遠征もするから頑張ってよね。。。。。

以上、今年の弾丸遠征ツアーのお話でした(珍しく近況報告)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

23:58  |  野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.08 (Mon)

野菜が欲しい~ そんな時は・・・ “旬食菜采 あらかると” @大阪 天満

身体の中から野菜が欲しい~と言う声が聞こえる時(そんな時ありませんか?)
度々お伺いしているのがこちらのお店。

旬食菜采 あらかると

あらかると4

カウンターの上に置かれた大きな淡路島産玉葱。
カウンターの上には様々なお野菜が無造作に置かれています。

場所は天満の飲食店が多く集まる一角の2階。

あらかると1

あらかると2

夏の代表的なお魚。鱧。
野菜だけでなく、美味しいお魚やお肉も有るんです

あらかると3

いつも必ずいただく温野菜盛り

あらかると5

むかご・・・山芋の赤ちゃんです。

あらかると8

プリンプリンな卵。黄味の盛り上がり方から新鮮さが解ります。

あらかると6

こんな美しい卵焼きが出来上がるのです!

あらかると9

鶏すき鍋もこの卵をとき卵にしていただきます。
もう最高!♪

あらかると10

烏賊ゲソ

あらかると10

これは何でしょう?

あらかると11

正解はこれ
おリボンしちゃって可愛いんですが、でかいんです!!
ちょっとぶりっ子のジャンボにんにくちゃん(笑) ホックホクですよ~

あらかると12

この日もしっかり飲みました♪
3人で泡1本、ワイン1本、ビール・その他適宜・・・(笑)

【アンリオ ブラン ド ブラン】

あらかると7

【ミッシェル・マニャン ブルゴーニュ・グラン・オルディネール・ピノ・ノワール】

あらかると13

泡もワインもどちらもこちらのお料理にピッタリでした♪

良質なワインとお野菜、お料理ですっかり身体は生き返り、
また明日から頑張れるのです!!

ごちそうさまでした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:34  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.05 (Fri)

ガッツリ系ランチ 地元にOPEN! “いぐれっくwasara” @大阪 茨木

またまたガッツリ系ランチのお話ですが、今回はじいさん抜きです(笑)

いつもこっそり通っている地元の焼酎BARさんが第2号店をOPENしました。
お昼はランチ、夜はカラオケBARのお店です。

“いぐれっくwasara”

いぐれっくwasara4

お店はビルの奥に有るから少し解りにくいけど表側の壁にメニューが出されてあるし・・・

いぐれっくwasara7

これと同じ黄色の看板がビルの表側に有るので道路からも見えます!

いぐれっくwasara6

本日のランチは・・・

サラダ【蛸とサーモンのカルパッチョサラダ】

いぐれっくwasara2

更にポテトサラダもお味噌汁も付いて、メインも野菜たっぷりな
【若鶏と彩り野菜のみぞれあんかけ】

いぐれっくwasara3

【ポテトサラダ】

いぐれっくwasara5

お腹いっぱい、愛情いっぱいのガッツリランチ。ごちそうさまでした

マスターとマスターのお母さんが御懇意な歌手の尾崎亜美夫妻からお花が!
尾崎亜美さんの歌、良かったなぁ~いやいや、今も良いなぁ~(年代がバレル?)

いぐれっくwasara8

最近、活況になりつつある地元、茨木界隈。
貴重なお店がまた一つ増えました
夜のカラオケにも行きましょか・・・・・あっ、私、音痴だったんだ (~_~;)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

“いぐれっくwasara”

住所 : 茨木市松ケ本町3−16 バーデンズクラブビル1F

営業時間 : 11:30~14:00 18:00~23:30

定休日 : 今のところ不定休



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:30  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.02 (Tue)

お年寄りでもガッツリ食べたいランチ! “かつ&かつ” @大阪 吹田

とにかく、最近よく登場しているうちの84歳じいさんはお肉が好き。
ランチはお肉巡りの旅なのです(笑)

この日はステーキ屋さんが満席で入れずなのでこちらのお店へ。

かつ アンド かつ 紫金山公園店

これは私がいつも食べるヒレかつ膳定食。
じいさんはいつもロースかつ膳を注文します(笑)

かつ&かつ5

ファミレスタイプのお店なんだけど材料には色々こだわりが有るみたい。
普通の定食の豚はアメリカ産ポークなんだけど、瀬戸内六穀豚の定食も有ります。
死ぬまでに一度食べてみたいと言っていたので早く食べなくちゃね(笑)

かつ&かつ1

かつ&かつ2

ご飯やお野菜も美味しくて、ちょっと今、写真が見つからないんだけど以前食べた『花かご膳』は
カツを真ん中に色々な小鉢がついていて栄養バランス的にもとっても良かったわ

かつ&かつ4

お年寄りでもお昼にガッツリコースのリスト入りしている貴重なお店です

かつ&かつ3

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

かつアンドかつ 紫金山公園店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:とんかつ | 岸辺駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:32  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |