10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2014.11.27 (Thu)

お家ごはん 70

ついでに夏のおうちごはん!.....すみません、これで夏を終わりにします m(__)m 

我が家の定番 というか自分の貧血予防料理のひとつ。

豚ヒレ肉のプルーン煮・・・プルーンは鉄分豊富らしいからね♪

豚ヒレプルーン煮

ある夏の日の質素な晩御飯(笑)

夏の夕食

蔓むらさきのおひたし

おひたし

胡瓜と鶏ささみの和え物

胡瓜の和物

息子のご飯を作らないで良くなってから料理の質が
自分の好みに合わせてやはりあっさり系に傾いてきました。

夏の一夜。
お家でもシャンパン飲みたくなる時はハーフです♪

モエハーフ

おつまみはこんな感じで簡単に!

ワインのおつまみセット

ワインのおつまみセット皿

おかずの作り置き定番の焼き豚
卵はそのままお弁当にも入れれるから便利♪

焼豚

久しぶりのお家ごはんUP(夏編)でした。
あぁ~やっとこれで秋に・・・・・

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:47  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.26 (Wed)

お家ランチで集います♪

夏・夏~~~なログが続いているので・・・
ついでに夏にご近所の奥様達と集ったお家ランチもご紹介♪

お家ランチ2

この夏は随分ガスパチョに凝りました!
スイカの角切りなんかを少し入れると、野菜の苦みが少しマイルドになり美味
淡路島産玉葱のピクルスも大活躍でした。
そしてやっぱり夏はキリッとしたリースリング!

お家ランチ1

毎年ベランダで栽培しているバジルをペーストにして、余ったら冷凍しておくと
暫くは色々なお料理に活躍してくれます。
でも、今年は天候があまり良くなかったのかベランダのバジルが元気が無くて
いつもよりたくさん収穫できませんでした

お家ランチ3

お家ランチ4

普段お仕事しているから、お家でランチで集うことが出来ませんが
この日は浴衣のお稽古した後のお喋りランチとティータイム。
楽しいひと時でした

いつまでも夏ですみません。
もう少し夏が続きそうです ^^;

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:40  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.22 (Sat)

お気に入りのお店リスト入りです♪ “亀は萬年” @大阪 豊中曽根

11月後半の連休突入です!
これが終わればもう年末ムード一色!? 焦りますわ。
ブログの更新も焦ります・・・ってことでまだ夏(笑)

この日もとっても良さげなお店見つけたんよ~ってお声がかかって潜入することに!

豊中の曽根。
家が大阪モノレール沿線なのでこの辺りも意外に気軽に来れる範囲♪

亀は萬年

亀は萬年5

入口にお客さんがたくさん居られたので表の写真は撮れませんでしたが・・・
入ってすぐ、
このメニュー!
すごくないですか?一体何種類有るんでしょう?

亀は萬年2

亀は萬年3

何を食べようかめちゃくちゃ迷いますが、ワクワクしますよね。
取り敢えずビールで乾杯

亀は萬年1

お料理の説明は今回は無しでお写真のみで!
でも、居酒屋によく行かれる方は大体はこのお写真だけでお解りかと?(笑)

亀は萬年4

亀は萬年6

亀は萬年7

亀は萬年8

亀は萬年9

亀は萬年10

どれもこれもお味はバッチリでした!

では、飲んだお酒もお写真で!

亀は萬年12

亀は萬年13

亀は萬年11

このお料理ならば日本酒を飲まない訳が無いです♪

亀は萬年15

亀は萬年16

亀は萬年17

ちょこちょこっとアテを頼んで、日本酒やらワインを飲む、居酒屋スタイルが、歳と共に楽になってきました。
最近、懐石やらフレンチのコースはちと苦しいなぁ~(笑)
このようなお店が徒歩圏に有れば2日に1回は行ってるかも?
だって毎日行っても飽きないくらいのメニュー有るしね!
ほんとにまだまだ他にも食べたい物がたくさん有ったのでまた来たいです♪
お気に入りリスト入り決定のお話でした~!

亀は萬年14

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

亀は萬年

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 曽根駅岡町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

09:29  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.18 (Tue)

お誕生日は和食でほっこり♪ “一汁二菜 うえの” @大阪 豊中

どんどん寒くなってきますね。
とうとう我が家も炬燵を出しました。
ただでさえ忙しいのに、年末近くになるとますます気忙しくなり落ち着かない日々です。

と、そんな時になんですが・・・まだ夏のお話(笑)
実は私は夏生まれ。
主婦になり母になり、随分長い間誕生日をちゃんと祝ってもらったという
記憶は有りませんでしたが・・・
     ケーキくらいは買ってきてくれたり、自分で買ったり・・・は有ったけどね(・_・;)
幸せなことに最近は随分たくさんの方からお祝いしていただいてます♪

さて、今年の誕生日当日はこちらのお店で!

一汁二菜 うえの

うえの5

お友達が前もってお祝いシャンパンを預けてくださっていました♪

こちらのお店には以前にも伺っていますが大好きなお店の一つです。

うえの1

カウンターの前に見えるのは信楽の雲井窯、中川一辺陶のかまどです。

うえの3

その他、器、テーブル、椅子・・・あらゆる物にこだわりのあるお店。

まずはシャンパンで乾杯!

うえの4

胡麻豆腐に金紫蘇と毛蟹    一品目ですでに幸せ♪

うえの6

笹の葉に紅白の結び・・・・ってなんて粋な計らいでしょうか!
お誕生日なのでお赤飯ですって!感激♪

うえの7

なんてったって器が素敵なんです♪

うえの8

前菜6種

うえの9

クリックしたら大きくなります

うえの10 うえの11 うえの12

うえの15 うえの14 うえの13

淡路の鱧

うえの16

刺身盛

うえの17

日本酒、絶対飲みたくなりますよね(笑)

うえの18

結局、これに↓ 新潟魚沼の 純米吟醸 『緑川』

うえの20

次は天麩羅タイム・・・稚鮎・万願寺・帆立・玉蜀黍・・・

うえの22

うえの21

うえの23

蓮根饅頭とアカハタの唐揚げ

うえの24

池田の『呉春』

うえの25

からすみ

うえの26

いよいよ、雲井窯で炊いたご飯!
マナガツオの炊き込みです♪

うえの27

お腹いっぱいだけどやっぱり一口食べたい!
美味しすぎるわ♪日本人で良かったと思う瞬間♪

うえの28

ご飯茶碗も素敵すぎます♪

うえの29

これは他の器↓ これも素敵♪

うえの31

デザートには、ヨーグルトのシャーベット&桃のコンポート
桃っていうのがやはり真夏ですね!
母が私を生んだ頃は桃ばかり食べていたと言ってました。
もしかして桃まみれで生まれたのかな?(笑)

うえの32

ほんとにほんとに美味しいお食事でした。
和食が世界遺産に認定されたとか?
まさに日本人が誇るべき和食です。

素敵なお祝い食事、ご馳走様でした(遅くなりましたが・・・汗)
シャンパンも預けてくださったお友達にも・・・ありがとうございました m(__)m

うえのさんの皆さんも一緒にお祝いして下さってありがとうございました。
こちらのお店、何度でも来たい!正直な感想です(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:割烹・小料理 | 少路駅(大阪モノレール)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.10 (Mon)

気軽に入れるのにクオリティ高い! “番屋 燁” @大阪 本町

まだまだ夏のお話が続きます(笑)

北摂に有る有名料理店さんがバックアップしていると聞いてやってきたお店が有ります。

燁13

番屋 燁(はな)

燁1

この看板見ただけで絶対入りたくなるなぁ~♪

燁3

日本酒美味しそうだけど、暑いしやっぱりビールから(笑)

燁5

土曜日なのにお店に入るとお客さんがいっぱい!
オフィス街だから土曜日は空いてるかな~と思ったんだけど凄いなぁ。
電話しておいて良かった♪

燁4

マウンテンなポテサラから!
甘くなくて美味しい♪

燁6

目の前の水槽には元気に泳いでる稚鮎。
凄いスピードなのでカメラで上手く撮れないわ。。。
これが一番上の写真のようにお料理されます。
冷たいお水でギュッとしめられてそのまま揚げられて・・・
ちょっと可哀想だけど揚げられてもまるで泳いでいるみたいでしょ!?

燁7

看板に載ってたサザエの壺焼き

燁8

生うにローストビーフ

燁9

海と陸のコラボですね。

燁11

日本酒に合います♪

燁10

お刺身盛りもプリップリで美味しいわ♪

燁12

日本酒が進むのは間違い無し!

燁14

燁15
この大きな海苔の裏側は・・・?

燁16

鯖寿司

燁17

燁18

鯛茶漬け

燁19

こんな感じの鯛茶漬け、四国の宇和島で食べた事有るわ!
お酒の〆に最高♪

燁20

さすが、日本料理『一汁二菜うえの』さんがプロデュースされているだけのお店です。
割烹の様に堅苦しくなく、気軽に立ち寄れるお店でこれだけのクオリティのお店は他になかなか有りませんね。
日本酒が飲みたい時にまた来て他のメニューもいただきたいです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ


番屋 燁

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 堺筋本町駅本町駅北浜駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:38  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.07 (Fri)

住宅街の中の美酒に酔いしれるお店♪ “佳酒真楽 やまなか” @大阪 大国町

さて、やっと夏の話に戻ります(笑)

お知り合いから美味しいい日本酒をお料理と合わせて出してくれるお店が有って
何人かで会を開くから・・・とお誘いを受けて行ってきました。

あまり来たことがない大国町という町。
スーパーマーケット等も有って、少し奥に入れば所々公園なども有る住宅街です。
大阪の中心街にこんな静かな場所が有るんですね。
そんな一角にこのお店が有りました。

佳酒真楽 やまなか

山中酒の店16

これ↑は最終のお写真。
結論から言いますと、この日確か6~7人でこれだけ飲みました

1階はガレージのような感じで一見普通の家のよう。
横の小さな階段から上がると2階はギャラリー&試飲室。
3階が酒庫?
4階まで上がると突然居酒屋が現れます!

山中酒の店1

まずは、濁りの『王祿 渓』で乾杯!

山中酒の店2

夏野菜のゼリー寄せ・・・あっごめんなさい。夏の話ですよ~(笑)

山中酒の店3

酒肴セット(シャコ、白味噌のチーズケーキ、つぶ貝、さざえ、もずく etc.)

山中酒の店5

どれを取っても、本当にお酒に合う品々。

山中酒の店6

『愛山 仙禽』

山中酒の店7

山中酒の店8

『紀土 特別純米 夏ノ疾風』

山中酒の店9

焼野菜等の煮びたし

山中酒の店10

『残草蓬莱』

山中酒の店11

鴨茄子の海老みぞれ餡かけ

山中酒の店12

『石鎚 純米 土用酒』

山中酒の店13

山中酒の店14

『純米吟醸 奥能登の白菊』

山中酒の店16

それぞれの料理に合わせてお酒を出していただきました。
完璧にマッチしているお料理とお酒なのでつい飲んじゃうんでしょうねぇ。
結果、一番上の写真に勢ぞろいしている日本酒を
パーフェクトに飲み干す酒豪揃いのメンバーでした。

この日、人生初めて・・・
家に帰り着いた後、辛うじてコンタクトのみ外して・・・
そのまま朝まで寝落ちいたしました。。。

山中酒店、あな恐ろしや・・・ でも、また行きたい!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

佳酒真楽やまなか

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 芦原橋駅大国町駅今宮駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.03 (Mon)

阪神タイガースと甲子園と美味しい思い出の1年間 その2

野球のお話の続き。

さて、オープン戦も終わりそうこうしているうちに夏の高校野球の季節。
その間は阪神タイガースはよその球場での試合のみになります。
大阪では京セラドーム。
ドームの良い点は雨でも濡れないということ(当たり前?)
一度甲子園でずぶ濡れで帰ったことがあったので・・・
ドームは安心して行けますねぇ(笑)

勿論、ドームでも美味しいビールも飲めます♪

京セラドーム1

京セラドーム2 京セラドーム3

お隣にイオンが出来たのでそこでお腹を満たしてからでも参戦出来るようになりました!
でもやっぱりビールにツマミは要りますよね(笑)

京セラドーム4

京セラドーム5

はい、そんなこんなで、この時の結果はどうだったんだろ?
記憶にございません(笑)

後半は甲子園で観戦する機会があまり無かったのですが、その代わり
先日アップした名古屋日帰り弾丸観戦ツアーをしました。
惨敗でしたけど・・・(;_;)

もう、この時期には完全に1位だの2位だ?3位でも大丈夫か?・・・と諦めていましたが・・・

えっ~?棚ぼたな感じで2位~~?まさかのクライマックス。
えっ~?巨人に4タテ~~?まさかまさかの日本シリーズ~~~?てなことで・・・

これまた運良くお知り合いの方のお陰で日本シリーズのチケットをゲット!
第1戦目を観戦することが出来ました♪

日本シリーズ1戦目1

日本シリーズ1戦目2

生まれて初めての日本シリーズ観戦。
なんだかいつもの甲子園球場の雰囲気と違います。
観客もものすごく力が入ってる感じ!
私もいつもよりかなり早く球場入りして・・・

でもやっぱり、いつものようにビールから!

日本シリーズ1戦目3

タイガースはこの時は乗りに乗っている!
まさに目指せ日本一!

日本シリーズ1戦目4

そして、今シーズン最後に少し奮発してお気に入りの下鴨茶寮弁当を!
松茸の香りもプゥ~ンとして、秋の味覚満載!
この時期最高に美味しいお弁当です♪

下鴨茶寮弁当3

下鴨茶寮弁当4 下鴨茶寮弁当5 下鴨茶寮弁当6

下鴨茶寮弁当1

下鴨茶寮弁当2

という訳で、阪神ファンの大声援の中みごと第1戦目は圧倒的勝利!

日本シリーズ1戦目5

この日は帰りの阪神電車の中も皆ニコニコで、この勢いだと日本一間違いなし!と思われたのですが・・・

まぁ、もう終わってしまいましたから仕方ないよね。
出来たら、もう一度は甲子園に帰って欲しかったけれどね。

でも、来年こそは!
また来年も応援頑張るよ!
ファイト!

以上、今年の応援記録でした♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

11:14  |  野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.01 (Sat)

阪神タイガースと甲子園と美味しい思い出の1年間 その1

とうとう今年も終わりました。

・・・と言ってもまだ11月。年末では有りませんよ。
野球の話です。
野球に興味の無い方は、今回はスルーしてくださいね(笑)

今年は思いがけず長いシーズンでした。
秋の気配を感じ始める頃、ファンの多くはこういう展開になる事を予想してなかったでしょう。
私も、正直、リーグ3位になれれば良いと思ってました。
長く、最後までドキドキ感で楽しませていただきました。
日本一にはなれなかったけど楽しく美味しい1年でした。
一緒に応援してくれた方々や私の愚痴を聞いてくれた方々、ありがとうございました。
選手の皆さん、監督さん、昨年思いがけずあるお店でお会いした中西コーチ、
関係者の皆様、目いっぱいいつも応援しているファンの方々、お疲れ様でした。
それから、最後、あんな形で終わりましたが西岡選手。
今までも、これからも私はファンでい続けます。
これからも阪神をよろしくお願いします。

さてそういうことで、1年を少し振り返って思い出を書き留めておこうと思います。
平日はなかなか出られない会社員なので、今年は数は少ないけど中身の濃い応援にと
始まる前は計画していたましたが、結果はどうなんだろ?

まずは4月の巨人戦から始まりました。

巨人戦1

そして、甲子園ならではの工場直送ビールから始まります♪

巨人戦4

そして、焼き鳥から始まります♪

巨人戦2

う~ん、始まりの日は鶏モードだったようですね。

巨人戦3

そして、勝利で気分良くシーズンが始まりました!

巨人戦5

5月に入れば交流戦。

ロッテ戦1

この日も鶏モード?

ロッテ戦2

ロッテ戦3

ちょっと寒かったからホットな焼酎で!

ロッテ戦4

ロッテ戦5

柿の葉寿司は食べやすくて美味しいからこういう時にはうってつけです♪

ロッテ戦6

オリックス戦にも!

オリックス戦1

この日は少し雨模様だったんだけど銀傘の良いお席だったので雨にも濡れずにラッキーでした♪

オリックス戦2

そして、この日は和食気分だったのでデパートで『下鴨茶寮』のおかずを購入!

オリックス戦3

オリックス戦4

美味しくて少しハマりました!!

オリックス戦5

お隣さんのカレーもパチリ
美味しそう~!

オリックス戦6

豆狸(まめだ)のおいなりさんも美味しいんだ~♪

オリックス戦7

思えば前半好調だったのにこの交流戦が最悪だったのよね。
広島も阪神も、この交流戦でまぁまぁならば巨人なんか・・・

と、また愚痴を言いたくなりそうなので前半編はこの辺りで終わりましょか?(笑)

では、つづきはまた次回!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

テーマ : 阪神タイガース - ジャンル : スポーツ

23:47  |  野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |