11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


2014.12.28 (Sun)

昼はランチ&CAFE、夜はイタリアン&BARの近所のお店 “Spring Field” @大阪 宇野辺

いつもランチに伺っていた近所のお店の前を夜通りがかったら明かりがついている!?
きっとお店、夜も始めたのねぇ~と思ってずっと気になっていたので行ってきました。

Spring Field(スプリングフィールド)

ガンバの試合の帰り道なので熱くなった心身を冷やすべく冷たいワイン♪
この小さいサイズの変わった形のボトルの白ワインはドイツのワインなんです!

スプリングフィールド(夜)1

試合前におにぎり等をムシャムシャ食べていたので
この日は軽く食べてワインを飲みましょっ!

スプリングフィールド(夜)2

スプリングフィールド(夜)3

スプリングフィールド(夜)4

スプリングフィールド(夜)5

そう言いながら結構食べてますね(笑)

スプリングフィールド(夜)6

スプリングフィールド(夜)7

スプリングフィールド(夜)8

家から5分以内で昼も夜も美味しい物を食べることができるお店が
有るのは本当に助かります♪
因みに昼のマスターと夜のマスターは別人です!
でも、どちらも良い味出してる(人柄も?)マスターシェフ!
また、フラァ~っと立ち寄りそうです♪

スプリングフィールド(夜)9

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:カフェ | 宇野辺駅公園東口駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

15:51  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.27 (Sat)

カジュアルなダイニングバーでドイツワイン会♪ “ルミエール” @京都 烏丸

ルミエール9

日本酒が有るなら今度はワイン!?
ドイツワイン会に来ないですかぁ?というお声がかかり行ってきました。

ルミエール

ルミエール3

ドイツに旅行して以来、ドイツワイン大好きなんです。
特に、あちらでは水代わりに飲まれている白ワイン。
少し微発泡な辛口から、まったりと濃厚な甘口、熟成されたデザートワイン・・・
とっても奥が深いのがドイツワイン。
しかもおばんざいが美味しいとの評判のルミエールさんですから、即決のYES!

ルミエール4

この日お世話してくださった方が持ち込んでくださった数々の逸品。

ルミエール5

思っていたより広い店内です。
そして思っていたより人数が少なく片隅でやらせていただきました(笑)

ルミエール6

さっそく美味しいお料理が出てきました。

【秋刀魚のマリネ】

ルミエール7

年月を思わせるエチケットです。

ルミエール8

ルミエール9

こちらのワインはフランケンのですね!
形が特徴的なのですぐに解ります。
あちらのスーパーマーケットではワゴンの中にゴロゴロ転がっていましたよ(笑)
スッキリしていてとても美味しいです。

ルミエール10

反対側もこんなに素敵なエチケットなんです♪

ルミエール11

【北海道共同学舎のマスカルポーネ】
ワインにバッチリ合う一品です♪

ルミエール12

これ、初めて食べました!

ルミエール13

【ラインガウのリースリング】

ルミエール14

【秋鮭のホイル焼き】
大好きな茸もたっぷり入ってます♪

ルミエール15

【ラインガウ シュロスヨハネスベルグ】
確か修道院のワイナリーという歴史を持ったワインだったと思います。

ルミエール16

【モーゼル ゴールドトロッフェン ゴールドメダル】

ルミエール17

【ほうれん草のパスタ】

ルミエール18

【近江地鶏のグリル】

ルミエール19

【チーズ盛り】

ルミエール21

ルミエール22

ルミエール23

【デザート 無花果のコンポート&ジェラート】

ルミエール24

6人でこれだけ↓飲みました!
大好きなドイツワインと美味しいお料理をいただいて、この日も幸せ~な1日でした。
お誘い下さって、ありがとうございました m(_ _)m

ルミエール25

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:ダイニングバー | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:47  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.24 (Wed)

定期的に食べたくなるクオリティ高いお寿司屋さん! “千成寿司” @大阪 淡路

ちょうどそろそろこちらのお店のお鮨が食べたいなぁ~と思う頃に
何故かタイミングよくお声がかかるんですwww

千成寿司

千成寿司1

でも、いつも駅の反対方向の出口を降りてしまうのは何故???

いつ見ても美しいカウンターにイケメン?な大将のお姿!

千成寿司2

ハイハイ、この日もシャンパン好きさん集まってますよ~!

千成寿司3

それでもって例のごとくアテから入ります(笑)

【ヒラメ】

千成寿司4

【鮑】

千成寿司5

【シャコ】

千成寿司6

勿論、日本酒も頂きます。

千成寿司7

【つぶ貝】

千成寿司8

【石垣貝】

千成寿司9

【キズシ】

千成寿司10

?・・・エンガワだったかしら?
鯨も出たはずなんだけど・・・(^。^;)

千成寿司11

【川蟹】

千成寿司12

千成寿司13

【カレイと穴子】

千成寿司14

千成寿司15

【鮑の肝とヒイカの下足】

千成寿司16

【鰹】

千成寿司17

【生の落花生】

千成寿司18

器も素敵なんです♪

千成寿司19

【秋刀魚】

千成寿司20

千成寿司21

【鰯】

千成寿司22

ここでやっとお鮨です!
私は7番目くらいからお鮨でも良いんですけどね(笑)

【烏賊】

千成寿司23

【鮪】

千成寿司24

【車海老】

千成寿司25

【甘鯛】

千成寿司26

やっとシメに入ります!

千成寿司27

千成寿司28

千成寿司29

千成寿司30

いつもながらによく飲んで食べるメンバーです!

千成寿司31

だんだん、胃袋の皮が伸びているような感じがする今日この頃・・・
しかし、この日集まったメンバーには到底かないません (^。^;)

また今度は、お鮨中心に食べに来たいお店です♪

千成寿司32

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ



関連ランキング:寿司 | 淡路駅下新庄駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:36  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.23 (Tue)

日本酒好きさん集まれ~なお店! “へっつい” @大阪 大国町

またまた美味しい日本酒が飲めるお店が有るから集まれ~ってなことで行ってきました!

へっつい

へっつい1

山中酒店直営の山中酒の店のひとつです。

なんだか入口が奥の方に有るようで路地のような家の端っこのような所を入っていきます。
案内人が居なければきっと分からなかっただろうなぁ~

へっつい2

そして、扉の向こうにはまた扉がある~~!
(初めてだと絶対入りにくい!)

へっつい3

日本酒飲みに来たけどまずはビールから!

へっつい4

さぁ、始まりますよ!
【茄子とトマトの味噌煮】

へっつい5

【お造り(秋刀魚、はまち、鯵、鯛)】

へっつい6

【純米吟醸 石鎚】

へっつい7

【王禄 黄金井戸】
さすがお酒屋さん直営だけあって、滅多に頂けないお酒もいただいてしまいます。

へっつい8

【鬼剣舞】

へっつい9

【海老芋と鯛のアラ炊き】

へっつい10

へっつい12

【酒のアテ各種】

へっつい13

へっつい14 へっつい15

【強力(ごうりき)】

へっつい16

へっつい17

へっつい18

へっつい19

【大地】

へっつい20

お腹いっぱいだけどお味噌汁とじゃこを混ぜたご飯も頂いて終了!

へっつい22

へっつい21

この日もよく無事にお家に帰れたこと!(笑)
お料理もお酒もとっても美味しい
日本酒好きさんにはたまらないお店でした♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ

へっつい

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 芦原橋駅大国町駅今宮駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

15:20  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.22 (Mon)

この地にピッタリな美味しいランチ♪ “レストランタガミ” @京都 大山崎

大山崎。
せっかくこんなに空気が綺麗で景色も良くて、美術鑑賞で心が満たされるんだから、
やっぱり、美味しいランチでお腹も満たさなくては・・・
でも、お目当てにしていた和食のお店がお休みしてる・・・???
あぁ~こんな静かな場所に他にお店が有るんだろうか?
でも、先ほど駅の近くにお店が見えたけど・・・観光客目当てのお店なのかしら?と
不安に思いながらも入ったのがこちらのお店。

Restaurant Tagami (レストラン タガミ)

レストラン・タガミ8

まるでお花屋さんのような入口
まずは『モヒートカクテル』で喉を潤します。


レストラン・タガミ4

レストラン・タガミ1

レストラン・タガミ3

ランチには平日用と休日用が有るようですね。

レストラン・タガミ2

地元では人気店なのでしょうか?
女性を中心に家族連れなどお客様は次から次に来ます。

レストラン・タガミ7

【ホリディスペシャルランチ】

レストラン・タガミ9

パスタは生パスタでもっちりしていて美味しいです♪

レストラン・タガミ10

レストラン・タガミ11

メインはお魚を選びました。

レストラン・タガミ12

レストラン・タガミ13

デザートも可愛くてセンスが良くて美味しいです。

レストラン・タガミ14

全体に爽やかな身体に良さそうな印象。

ところで大山崎ってエゴマの産地だったんですね。
だからゴマの葉などを使ったモヒート!

明るい窓辺で身体に良さげなランチって最高な休日の過ごし方?

レストラン・タガミ5

ちょっと前の、山崎お散歩とランチのお散歩の話でした!
あっという間にもうクリスマス&年末。
時間だけがトットコ過ぎて行きます~~~(焦)


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
人気ブログランキングへ


レストラン タガミ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 山崎駅大山崎駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:16  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.05 (Fri)

秋の行楽は綺麗な空気と美術鑑賞から! “アサヒビール大山崎山荘美術館”

今日は木枯らしが吹き始め、とうとう冬将軍がやってきました。
私のブログはやっと夏が終わり秋に入ったところです(笑)

9月から11月ぐらいって1年のうち一番良い季節ですよね。
春も良いのですが、悲しいかな私は花粉症。
寒い冬に向かっていくのはちょっと悲しいけどやっぱり秋はいいなぁ~!

秋になると無性に芸術鑑賞もしたくなります。
この日は山の空気も吸いたくなったのでこちらへやって来ました。

アサヒビール大山崎山荘美術館

大山崎山荘3

この小さな駅から歩いて10分ほどで行けるのですがとっても急な坂なんです。
股関節を痛めているのでこの日は高齢者専用バスに乗せてもらいました!
所用時間、5分もかかったかしら?(笑)
でも、ありがたい!

大山崎山荘1

大山崎山荘2

トンネルを抜けるとそこは山荘だった。
もう何度か来ているけどやっぱりここは空気が良いね。
山崎というところはウィスキー工場も有るくらい水も空気も美味しい所
          ・・・・・今、某放送局朝ドラで話題の場所ね!

大山崎山荘4

大正時代に山荘として建てられた物を後にアサヒビールが所有、保存し、
建築家の安藤忠雄さんが美術館として修復・増築した建物です。
雰囲気有りますねぇ。

大山崎山荘5

こちらの美術館ではモネの『睡蓮』がコレクションされています。
その絵のモデルのような池。
この日は『水のたゆたい』という企画展。
モネやシニャックの印象派絵画や、濱田庄司やバーナード・リーチの水を入れる器、
その他水にまつわる古陶磁など見どころ満載で楽しかったです♪

大山崎山荘7

山荘からの景色も抜群!

大山崎山荘9

山荘内の喫茶室も抜群な雰囲気!

大山崎山荘8

お茶とケーキで優雅な午後のひととき♪

大山崎山荘10

さぁ、日も陰ってきたので山を降りましょうか・・・

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
    
              人気ブログランキングへ


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

07:20  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |