12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


2015.01.26 (Mon)

“祇園 一道” @京都 祇園

またまた貸切の会!
常連さんの一人が取りまとめてくださってありがたい♪
それにしても、最近こういうカウンター貸切の会とか参加する率が増えてきたような・・・

“祇園 一道(いちどう)

一道2

南座のすぐ近く。立地良し♪

一道1

なかなか予約が取りにくいらしい・・・言っても、私達も次の予定確定(笑)

一道3

この眼鏡はオーナーシェフ関さんのトレードマークらしい

一道5

カウンター全部貸切。
毎度の事ながら、ほとんどがいつも元気な女性陣♪

一道6

そして、毎度の事ながら泡!

一道7

【名残の松茸となまこと銀杏の吸い物】
あっ、言い忘れてましたが季節は昨年の秋11月の話です。
だから名残の・・・なんですよ~(笑)
この最初のお料理からガツ~ンとやられました。
もう、お口の中が秋で一杯です♪

一道8

薬味?【ポン酢のジュレ】なんです!

一道10

【北海道の鰤】
先程のポン酢のジュレか溜まり醤油でいただきます。

一道9

【牡丹海老 卵黄と雲丹とキャビア乗せ】
お口の中がまた恍惚の世界へ!

一道12

鉄板の横に出てきたのは・・・

一道11

見事なお手さばき!

一道13

さっさ~と取り分けて・・・

一道14

【近江蕪と蒸し鮑トリュフ乗せ】

鉄板が目の前で、ビジュアル的にも魅了させてくれますね。
期待感がどんどん高まるんです♪

一道15

【ほっけ蟹】
いわゆるセコガニの事らしいです。

一道18

そこでまた鉄板ショーが!

一道17

【ほっけ蟹の焼きそば】
こんな贅沢な焼きそばは見たことがありません!!!

一道19

さてさて、この時のお飲物達!
誰ですか?マグナムシャンパン持ってきたのは~~~

一道20

一道21

さて、またまた鉄板にかわいらしい物が出てきましたよ・・・

一道22

一道23

次々と重ねられていって・・・

一道24

もう今や一道さんの名物メニュー!
【牛肉100パーセントのメガネバーガー】
これが滅茶苦茶美味しい!
小さいのに満足感100パーセントです♪

一道25

そして、今度はドカ~ンとお肉登場!

一道26

一道27

一道29

【赤身ステーキ】
これまた100パーセントの満足感!

一道30

一道31

一道34

【きんぴら】
この細い牛蒡にも感動しました。

一道32

一道33

えっ?またお肉が登場???

一道36

【近江牛のすき焼き】

一道38

器も素敵です。
トマトと合わせるのも素敵!

一道37

シャンパンもワインも見事に空に!
そりゃこの料理だとお酒が進みますよね(笑)

一道39

〆に・・・
【ガーリックライス】とデザートの【ほうじ茶のアイス】もちゃんといただきました。

一道40

一道41

心地よい空間。
洗練された器や食器。
シェフのやわらかいお人柄。
吟味された食材。
そして、卓越したお手捌きの和洋融合したお料理。
また次が楽しみです♪

一道28

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     


祗園 一道

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:鉄板焼き | 祇園四条駅河原町駅三条駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:24  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.25 (Sun)

“風花(ふうか)” @大阪 野江

野球のチケットを受け取るついでに軽く飲もう!ということからやって来たこちらのお店。

風花

京橋の2号店の方は行ったことが有るのですが
こちら(野江)の方のお店には初めてです。

風花1

みんなの居酒屋ってのがいいなぁ~♪

ビールでお疲れさん~(仕事帰りなので)

風花2

勿論、ワインでもお疲れさ~ん!

風花3

遅れてきた方も含めて結局女子4名で飲み会になってしまいました(笑)

風花5

風花6

風花7

風花9

風花8

風花10

風花11

風花12

風花13

風花14

風花16

以上、居酒屋メニューですね。
近所に住んでいる常連さんがメニュー選んでくれたのも有ると思いますが
どれもとっても美味しいです♪

この日はたまたま地域のお祭り?
お神輿が回ってきました!
秋祭り?私の住んでる地域でも有るのかしら?

お神輿

近所に有れば毎日でも来てしまいそうな地域密着型のお店です。
Kちゃん、近くにこんなお店が有っていいなぁ~!
ごちそうさまでした♪

風花4

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     


風花

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 野江駅野江内代駅蒲生四丁目駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:17  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.01.24 (Sat)

2014. 紅葉 ②

次は、遅すぎた紅葉の話。

見頃な時を逃した感があったわけで・・・
夜間のライトアップならば多少は綺麗なかな?と、
懲りもせず京都に出かけたのです。

天台宗 青蓮院門跡(てんだいしゅう しょうれんいんもんぜき)

青蓮院1

まずは、将軍塚青龍殿という高台へ向かいます。

京都市内を見下ろせるこんな場所が有ったなんて驚きでした。
将軍塚が京都を守っていると言うのもわかるような気がします。

雨が少し降ってきましたが夜景は綺麗でした。

青蓮院2

展望台から降りたら、美味しそうなもんが・・・
紅葉見る前にまずは一服。
よもぎ餅もみたらし団子も素朴で美味しい~♪

青蓮院3

将軍塚から下ってきて青蓮院門跡の寺で拝観。

青蓮院6

こちらでもお茶を頂き、お座敷からゆっくり眺めさせていただきました。

青蓮院4

京都でいただくお抹茶ってなんでこんなに美味しいんでしょうね♪
2回もお茶を飲んでお腹が少しチャポチャポになっちゃいましたけどね

青蓮院5

青蓮院8

たぶん昼間に見たらだいぶ茶色く落ち葉になっている木も多かっただろうけど
庭や木々がライトアップされていて、良いとこ取りな気分です(笑)

青蓮院7

青蓮院9

青蓮院10

青蓮院11

やっぱりライトアップって幻想的ですね。
観光客が多いのには辟易してしまいますが、なんとかして見てもらいたいという
お寺さんの意気込みも感じられます。

2014年秋は、全然違う2つの紅葉を見たということで!
さて、今年はどんな紅葉をみつけようかな
あっ、その前に桜ですね。
うかうかしてたらあっという間にまた季節が巡ってきそう~ アセアセ

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

10:42  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.22 (Thu)

2014. 紅葉 ①

毎日寒いですね~。
家に居る間は炬燵の虫になってます。
寝室に有るPCの前に座るのも寒くてなかなか更新できません。
なのでブログ上での季節はまだ昨年の秋。。。 やっと。。。

忘れん坊の私(最近とくにひどい?)
今年の秋になったら昨年どこへ行ったかきれいさっぱり・・・?なのでやっぱりUPしておかないとね(笑)

春の桜と秋の紅葉はタイミングがとっても難しい。
2014年 紅葉見物にはちょっと早すぎたのと少し遅すぎたのと、2回行きました。

まずは早すぎた話。

談山神社

談山神社2

初めて訪れました。
地図では調べていましたが、こんなに山の上だとは思ってなかったです。
そして紅葉は色ずき始めたばかり・・・3割~5割程度かなぁ~
もう1週間遅ければ・・・とは思いましたがそれだけに車もすんなり駐車場に入れたので良しとしましょう♪

談山神社1

談山神社3

少し綺麗に色ずいている所だけピックアップします!

談山神社4

高い所だけに、見下ろす景観は素晴らしい!
これが最盛期は真っ赤なんですね!

談山神社5

談山とは、中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新について談らいの(かたらいの)山という謂れです。
この時代のお話はロマンチックな恋の話などが多くて、若い頃は←うん十年前?
『額田王』などの小説をよく読んだものですがこのような神社が有るのは知りませんでした。

談山神社6

談山神社7

談山神社8

参道の出店でつまみ食い。
蒟蒻!これが結構美味しかった!
生姜の奈良漬も買って帰ったけど美味しかったわ♪

談山神社9

談山神社10

談山神社11

帰り道に石舞台にも立ち寄り・・・

石舞台1

石舞台2

三輪山にも立ち寄り・・・

三輪神社

三輪明神 大神神社の参道で偶然入った今西酒造のお店で
美味しいお酒と酒粕を買えたのはラッキーでした♪
出かけた先で、素敵な酒蔵さんに巡り合えたらとってもラッキーに思える今日この頃(笑)

みむろ杉

酒粕は甘酒にしたら、爺さんがあっという間に飲んでしまいました(笑)
今西酒造さん、また今度ゆっくり見学したいなぁ~!

以上、早すぎた方の紅葉見学のお話でした~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

20:48  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.21 (Wed)

“鼓道” @大阪 豊中

またまた打ち上げのお話。
しかも、自分はやってないゴルフの打ち上げに飛び入り参加!
打ち上げ会が開かれたこちらのお店は土曜や日曜に電話を入れてもいつも満席で断られていたので、
こんな時にこそ参加させていただかないとなかなか来れないという事で即お誘いに乗りました(笑)

鼓道

鼓道ゴルフ打ち上げ1

鼓道ゴルフ打ち上げ2

皆さんお疲れ様でした。
きっとゴルフの後のビールはさぞかし美味しいことでしょう~
~と思いながら飲むビールも大変美味しゅうございます♪

鼓道ゴルフ打ち上げ3

何やら真っ白い物が出てきて???でしたが・・・

鼓道ゴルフ打ち上げ4

中から煮こごりの様な物が出てきて、粋なお付出しですね。

鼓道ゴルフ打ち上げ5

鼓道ゴルフ打ち上げ6

【餡掛け玉子焼き】
黄味の色が濃くて、卵の味も濃厚です。

鼓道ゴルフ打ち上げ7

鴨、大好きなんです。
お蕎麦屋さんでもつい鴨南ばんを頼んでしまうんです(笑)

【鴨 ささみ・もも・ロースの3種盛】

鼓道ゴルフ打ち上げ9

鴨と地鶏とワインのお店と言うぐらいだから、美味しいワインも沢山置いておられます♪
この日はカタシモワインを頂きました。

鼓道ゴルフ打ち上げ8

この日のメインは豆乳鍋

鼓道ゴルフ打ち上げ10

大和地鶏・かきのき茸とか珍しい物も有り
この具材を見てるだけでテンション上がります。

鼓道ゴルフ打ち上げ9

鼓道ゴルフ打ち上げ10

鼓道ゴルフ打ち上げ11

牡蠣・サーモン・海老など、お肉だけでなく魚貝も豊富で、もう、たまりません~♪

鼓道ゴルフ打ち上げ12

【地鶏の唐揚げ】

鼓道ゴルフ打ち上げ13

豆乳鍋のお出汁がとっても美味しくて、ついごくごく飲んでしまいたくなります(笑)

鼓道ゴルフ打ち上げ14

〆にはご飯を投入して、まるでリゾットのよう~!

鼓道ゴルフ打ち上げ15

鼓道ゴルフ打ち上げ17

満腹!
ゴルフの皆様、ご一緒させてくださって感謝 ←って今頃~?ですが・・・(^。^;)
ごちそうさまでした

お昼のお蕎麦ランチも食べてみたいなぁ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊中駅





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:13  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.19 (Mon)

牛の蔵 @大阪 本町

本町のオフィス街の中に有るビル。
1階に鹿児島のお野菜やらお酒やら名産品など売っているお店“さつまいもの館”が有ります。
その2階に有るお店が鹿児島牛を食べさせてくれる焼肉専門店。

牛の蔵

牛の蔵打ち上げ編2

実は昨年、2回行きました。
1回目は大阪マラソンの打ち上げ会。
走らないけど応援参加で打ち上げ~♪
その前の年はチャレンジラン走ったんですけどね。
もう2度と走れない身体になってしまいました(泣)
でも、食べたり飲んだりはまだもう少し出来そうなので頑張ります!(笑)

牛の蔵打ち上げ編3

この日はやなもりスペシャルコース!
やなもり農園の梁守さんとマラソン部部長の乾杯の音頭から!

牛の蔵打ち上げ編5

泡部も合流なのでシャンパンも♪

牛の蔵打ち上げ編4

塩焼肉から始まりますが、お肉がとっても美味しいのでほとんどが塩と山葵だけでも充分美味しいのです♪
お肉の部位の説明は苦手なのでビジュアルでお楽しみ下さい(笑)

牛の蔵打ち上げ編6

牛の蔵打ち上げ編7

牛の蔵打ち上げ編8

牛の蔵打ち上げ編9

ホルモンもとっても綺麗

牛の蔵打ち上げ編10

〆はアオサのクッパで!

牛の蔵打ち上げ編11

デザートは杏仁豆腐。

牛の蔵打ち上げ編12

初めての牛の蔵さんのお肉。
脂の乗りが半端じゃなくて凄かったです。

2回目の訪問は、当初より企画予定していたボジョレーヌーボー解禁日に肉とボジョレーでルネッサンス~という会。
あっ、もしかして勝手に会の名前つけちゃってるかも?(笑)

牛の蔵でボジョレー2

ボジョレー解禁日だけど、一応白も必須ということでガンガン冷やします!

牛の蔵でボジョレー3

持ち込んだワインも有りますが、お店のボジョレーヌーボーはこの日飲み放題♪

牛の蔵でボジョレー4

牛の蔵でボジョレー5

牛の蔵でボジョレー6

さぁ、お肉も始まりますよ~!

牛の蔵でボジョレー7

この日のお肉の生産者さんは森 里香さんという美人な生産者さん!

牛の蔵でボジョレー8

女子としてはお野菜も気になる所。
パリッとしたお野菜は必須です♪

牛の蔵でボジョレー9

ルネッサンス~! ちょい古い?

牛の蔵でボジョレー10

牛の蔵でボジョレー11

牛の蔵でボジョレー12

牛の蔵でボジョレー13

やなもり農園のたけのこ白菜との相性抜群ね!

牛の蔵でボジョレー14

牛の蔵でボジョレー15

この日はとっても焼き上手な男子が同じテーブルなので楽チンだったわ♪

牛の蔵でボジョレー17

牛の蔵でボジョレー18

スティックセニョール(やなもり野菜)

牛の蔵でボジョレー21

持ち込みのシャルドネもお口がさっぱりまったりで美味しいわね♪

牛の蔵でボジョレー22

牛の蔵でボジョレー23

牛の蔵でボジョレー24

牛の蔵でボジョレー25

牛の蔵でボジョレー26

久しぶりにこんなに美味しい丸腸食べた気がします♪

牛の蔵でボジョレー27

この日も〆はアオサのクッパ。

牛の蔵でボジョレー28

牛の蔵でボジョレー29

ボジョレーヌーボー解禁日に集まったのは初めてですが
その日に大勢でお祝いってのも盛り上がるもんですね♪

牛の蔵さん、2日間とも美味しいお肉、ごちそうさまでした!

牛の蔵でボジョレー1

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     


薩摩 牛の蔵 本町店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.15 (Thu)

“カフェ コマチ” @大阪 茨木

昨年、大学病院の定期検診の帰り、久しぶりにランチしました。

昨年、2月頃から脚が痛くて歩行するにも困難になってきて整形外科を受診すると
股関節変形症という診断をされました。
なんと、両足を手術した母と一緒だ~~
でも、手術は避けたいのでなんとか先延ばしにしようと色々試している最中です(笑)

まぁ、そんなことはともかくも、久しぶりに平日にランチできるかとちょっとルンルン♪
一人でも入りやすいお店。
そこで、拡張して広くなったこちらのお店に!

カフェ コマチ

以前はこの部分だけだったけど、リニューアルして幅が広がりました。

コマチ1

コマチ2

コマチ3

カウンターも入り口を入って正面になり、こちらも幅が広がってるわ~!

コマチ4

そして、とっても綺麗

コマチ5

『コマチのロコモコ』(\900)

コマチ8

ハンバーグ美味しい♪
かかっているソースも美味しい~♪

コマチ7

デザートもガッツリ食べたかったけど我慢して・・・

『レモンラッシー』

コマチ9

リニューアルしてお店は広く変わったけど、味は変わらず美味しいままですね
一人でランチするのは苦手な私ですが、このような女子でも入りやすいお店が有るのはとても助かります♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     




関連ランキング:カフェ | 茨木市駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:36  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.13 (Tue)

“明石鮓” @大阪 豊中 岡町

今年はお正月の準備をさほどしないで済むということでお気楽に考えていましたが
年末の家族旅行に引き続き、1月の3連休利用のグルメ香港旅行と、
またまた慌ただしい1年の始まりとなってしまいました。
なんでいつも、こんなにドタドタしてるんだろ~と我ながら感心するなぁ。
・・・ということでブログUPもまたまた遅々となること間違い無し宣言!

では、堂々と昨年書き残したこちらのお店から・・・(笑)

近場で美味しいおすし屋さん探索
(悲しいかな歩いて行ける地元には手ごろで良いお鮨屋さんが無いのよね)
で、いつものごとくモノレールに乗って豊中方面へ!

明石鮓

明石すし1

阪急宝塚線岡町駅を降りてすぐ!便利です♪

一品目からの器がとても素敵♪

【赤貝】

明石すし2

この日はおまかせでお願いしてます。
まずはビールから♪

明石すし3

【かますのお造り】
目が生きているようで・・・新鮮な証拠ね♪

明石すし4

【鯵の味噌仕立て】

明石すし5

【諏訪泉濁り酒】...濁り酒大好き~♪

明石すし6

【鯛の梅の・・・】 名前は忘れましたが梅の味付け...
      紫蘇の花が美味しい事、この歳になって初めて知りました(恥)

明石すし7

【子持ち鮎の甘露煮】

明石すし9

本当に器が素敵

明石すし8

【松茸と鱧】  しっかり出会ってますね~!

明石すし10

【越前の梵の艶】

明石すし11

【福岡筑後の綾香】

明石すし12

どちらも美味しいお酒ですね♪

【明石の鯛】

明石すし14

【剣先烏賊の酒盗和えとコノワタ】

明石すし13

【ヒラメ】

明石すし15

明石すし17

明石すし19

明石すし18

【北海道と愛媛の2種類の雲丹】

明石すし20

明石すし21

明石すし22

日本酒と共に美味しくいただきました。
こちらのお店は以前は北新地や箕面でされていて移転されてきたそうです。
そんな一流なお味が身近で味わえるのは嬉しいです。

岡町・曽根・豊中・・・  
この辺り、ほんとに良いお店が多くますます探究したくなりました。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     


明石鮓

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 岡町駅曽根駅豊中駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:34  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.02 (Fri)

新年のご挨拶

2015年になりました。
昨年の事を書き上げずのまま年を越えてしまいました。
本年は喪中につき新年のお祝いの言葉は述べられませんが
こんな遅々たるUPばかりしている飲み食い中心のブログに
よろしかったら本年もどうぞお付き合いお願いいたします。

さて、早速ですがお正月といえばお酒。
ビールを始め日本酒も大好きだった母の仏前にも丹波篠山で買ってきた
お酒とアテを供えてから自分達もいつもよりは控えめに始めます(笑)

本年初の日本酒はこちら

京都伏見の 【月の桂 にごり酒】

月の桂にごり酒

そして同じく京都伏見の 【招徳 純米吟醸しぼりたて】

招徳純米吟醸しぼりたて

にごりは微発泡のお酒。
日本酒のことはよく解らないけどこの手のお酒は大好きなんです♪

実は昨年末、伏見に仮住まいしている息子を迎えに行くがてら近くの蔵元さんを訪ねました。

こちらの蔵元さん、とっても雰囲気が良くてとっても気に入りました。
また機会があったら立ち寄りたいと思います。

酒蔵(月の桂)2

酒蔵(月の桂)3

こちらの方はどちらかというと町中に有りました。

酒蔵(招徳)1

酒蔵(招徳)2

お酒屋さんで見た事も有る商品があって興味深かったです。

酒蔵(招徳)3

今ならでわの季節限定品を購入しました。

酒蔵(招徳)4

酒蔵(招徳)5

伏見って本当に面白い!
今まで電車で行きやすい場所(中書島や伏見桃山駅周辺)を少し回ったことが有りますが
少し離れたこのような場所にも素敵な蔵元さんが有る事を発見して嬉しかったです。

今回はお節料理は作らなかったので、お取り寄せしたりちょっとだけ作ったお料理をアテにして頂きましたよ!

正月酒のアテ

この中で作ったものは、黒豆とローストビーフのみ!
ローストビーフは近江牛。
今年はちょっとだけ楽チンで美味しい年末でした。

ローストビーフ

黒豆

最後にもう一言・・・

このブログ、相変わらずほとんど自分の備忘録として書いています。
出来るだけ正確にとは思っていますが間違っていたり抜けていたりしていたらごめんなさい。
きっと・・・今年も・・・ボチボチだと思います~ごめんなさいm(_ _)m  先に誤っておきます(笑)


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |