02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


2015.03.30 (Mon)

1年の締めくくりは猪で! “王地山公園 ささやま荘” @兵庫 篠山

さて、1年の締めくくりの画像はこれで!

ささやま荘5

父が猪を食べたいとずっと言い続けていたので昨年の暮れに丹波の篠山に行ってきました。

王地山公園 ささやま荘

ささやま荘1

新しくは無いけど小高い丘の上に有る落ち着いた温泉付きのお宿です。
町の人も利用する施設なのでしょうか?
日帰りでお料理&温泉というのも可能らしく家族連れが多そうです。
そして、かなりリーズナブル♪

ささやま荘2

まずは温泉で身体を癒していよいよお食事です。
食堂でいただきます。

ささやま荘3

篠山は秋の枝豆解禁の時期にいつも買い出しに来ますが
冬に来たのは、しかも泊りでは初めてです♪
でも冬に来ないと猪は食べれないのですよね~!
お野菜もとても美味しいので大好きな場所です。

ささやま荘4

ささやま荘6

お正月間近だからか黒豆?
丹波篠山の黒豆は大きくていつもお正月のお節料理に使いますが
今年は喪中の為にお節を作らなかったので食べれてとっても嬉しい♪

ささやま荘7

ささやま荘8

ささやま荘9

ささやま荘10

ささやま荘11

ささやま荘12

ささやま荘13

美味しい猪肉とお野菜の牡丹鍋を食べれて父も大満足!
これで人生最期、思い残す事無く食べた・・・なんて言って、
いつも「今度また来よう!」と言うんだけど???
いつまで続くのでしょうか、その食欲!(笑)

取りあえずこれで1年が終わり、初めて母が居ないお正月を迎えるのでした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

ささやま荘

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:旅館 | 篠山市その他



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:49  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.03.26 (Thu)

東京2日目 夜 “元祖 くじら屋” @東京 渋谷

イタリアンランチでお腹いっぱいになったので夜は控えて・・・なんてことは全然無く
少し飲み足らないので若者は街に繰り出すことに・・・ 
      あっ、ちょっとサバ読んだけどホントは中年のおばちゃんとおっちゃん(笑)

テレビでしか見たことがない渋谷の魔のスクランブル見物しようかな・・・
流石に84歳の爺さんはちょっと夜の渋谷は危険なのでホテルでゆっくりしてもらってね♪

そして、そこで見つけたのがこのお店。

元祖 くじら屋

くじら屋

渋谷だけに渋い感じ?(笑)
でも、圧倒的に多い若者は入りそうにないかなぁと思ったら
意外にお店の中は賑わってますね。

さすがにあまりお腹が空いてないのでまずはアテを!

大好きな鯨ベーコン

くじら屋3

くじら屋4

珍味セット ・・・ 見た事も無い物が!(名前、教えてもらったけど一瞬で忘れました)
でも、チビチビお酒飲むのに良いねぇ♪

くじら屋5

くじら屋6 くじら屋7 

くじら屋8 くじら屋9

最後にハリハリ鍋!
でも、大阪のいきつけのお店で食べるハリハリ鍋とちょっと感じが違うなぁ?
これが東京の味?やっぱり慣れた大阪の味が好きかも?(笑)

くじら屋10

くじら屋11

くじら屋2

まぁ、これで少しお酒が飲めたから満足満足!

忠犬ハチ公も見学したし、魔のスクランブル交差点も見たし、一応おのぼりさんのノルマは果たしたかな?

ハチ公

次の日(3日目)の昼は父が十数年前に奢ってもらった人に奢り返すことができずにいたのを
ずっと思い悩んでいたので、十数年ぶりにその人に会えて、その思いを果たせた目出度い日でした!
死ぬ前に果たせて良かったと本人は言ってるけど、どちらのお方も結構元気そうなんだけど?(笑)
しかも別れ際に、また東京に来るって言ってるし・・・(^。^;)

さて、この日が東京最後の日・・・となるはずだったんだけどまさかの台風直撃で
帰りの飛行機が欠航(´Д`;)
急遽もう一泊延長のドタバタ旅でした!       完

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

元祖くじら屋

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:くじら料理 | 渋谷駅神泉駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:45  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.23 (Mon)

東京2日目 “アントニオ南青山本店” @東京 青山

さてさて、東京2日目

ほんまにボチボチの更新。我ながらちょっと呆れる(笑)

2日目は、私たちが大阪から来るのを待ち構えていた方々がランチの予約をしてくれてました。

アントニオ南青山本店

アントニオ8

84歳(当時)の爺さんが肉好きと有って、ドカンと肉のランチコース!

それにしても青山のお洒落なイタリアンレストラン
とっても歴史の有るレストランのようです!
お昼のまだ開く時間前にもうこんなに並んで待っています。

アントニオ1

アントニオ2

アントニオ3

まずは前菜から
(海の幸のマリネ、パルマハム、トマトとモッツァレラのカナッペ)

アントニオ4

【ビドーリ】フリウリ

アントニオ5

以下、お写真のみで・・・

アントニオ6

アントニオ7

【サン フェリーチェ】キャンティ クラシコ

アントニオ9

爺さん、グビグビ・・・

アントニオ10

アントニオ11

デザートもしっかり頂いてお腹いっぱい。
なかなかボリュームあるランチでした。
久しぶりの再会で昨年亡くなった母の話で盛り上がりました。

この後、腹ごなしがてら、おのぼりさんの私達はこれぞ東京と言う場所を見物!

六本木ヒルズ1

六本木ヒルズ2

六本木ヒルズ3

話題にもよくあがる方々やら、日本の最先端を行く方々やらが
住んだり働いたりしておられるのでしょうねぇ。
まさに上の方は雲の上の話?(笑)
でも、一度は見ておきたかった!
ご案内、ありがとうございました~\(~o~)/

さて、この後は夜につづきます。。。。。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

アントニオ 南青山本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 表参道駅広尾駅


テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

23:42  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.16 (Mon)

東京1日目 “浅草 むぎとろ本店” @東京 浅草

東京のつづき

1日目の晩御飯。

素晴らしい景色を見ながらの前飲みの後、予約していたお店へ。

浅草むぎとろ 本店

むぎとろ18

一枚目の写真から、『むぎとろ』の意味が解りますよね? (^_-)

なんだか伝統有りそうなお店だなぁと思ったら、昭和4年創業なんですって!
偶然にも今回一緒に来た父と同じ歳だわ~!

むぎとろ1

個室でゆっくりいただけます。

むぎとろ2

コースでいただきます。
一つ一つのメニュー名は割愛させていただきます m(__)m

が、最初のこれだけはご紹介!

【麦湯】
まずはお口をさっぱりさせてということらしいです。

むぎとろ3

入れ物がとってもかわいいですね!

むぎとろ4

むぎとろ5

むぎとろ6

むぎとろ7

むぎとろ9

むぎとろ10

むぎとろ11

むぎとろ12

むぎとろ13

むぎとろ17

どれも洗練されたお味でお酒がすすみます♪

【秋あがり 低温熟成純米酒 グラス】

むぎとろ15

むぎとろ16

むぎとろ18

さて、このお店の名前からして、今からがメイン?

むぎとろ15

・・・と思ったらその前に茶蕎麦!

むぎとろ16

ハイ!やっと〆のメイン!!!

むぎとろ17

この脇役たちもいい仕事してますね。

むぎとろ19 むぎとろ20 

デザートもしっかり頂いて終了!

むぎとろ21

普段お酒を飲むときはあまりご飯は頂かないのですが、麦とろご飯は別ですね。
勿論、ご飯食い人間達はお代わりしてましたけど!

ゆったりした個室なので、久しぶりに家族や親戚とゆっくり語り合いながらお食事出来ました。

ごちそうさまでした♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

浅草むぎとろ 本店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:麦とろ | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:42  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.03.14 (Sat)

東京1日目 前飲み! “展望ラウンジ アサヒスカイルーム” @東京 浅草

浅草寺を出て晩ご飯を予約している時間にはまだ早いので隅田川の川縁をブラブラお散歩!

すると目の前にそびえ立つ大きなビルが!
尖ったスカイツリーの横に真四角のビルとヘンテコなオブジェ
なんだか芸術的だね!

これこそ、アサヒビール本社ビル!
弟情報によると上の方の階(22F)でビールが飲めるらしい!

展望ラウンジ アサヒスカイルーム

アサヒスカイルーム1

という事でレッツラゴー!

アサヒスカイルーム2

アサヒスカイルーム3

真横にスカイツリー!
これ、夜だったらもっと綺麗だったろうなぁ。
絶好のデートスポットね♪

アサヒスカイルーム5

ビールジョッキにスカイツリー!
このジョッキ欲しかったけど非売品なんだって~!

アサヒスカイルーム6

ビールの泡がとってもきめ細かくて、抜群に美味しい!
流石アサヒだわ♪

アサヒスカイルーム7

アサヒスカイルーム8

そんなこんなで、だんだん日が暮れていく様子も素敵でしたね

アサヒスカイルーム9

ここにはほんとに来てみて良かった!
記憶に残るビールと景色でした♪

アサヒスカイルーム4

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

展望喫茶 アサヒスカイルーム

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ビアガーデン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:58  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.13 (Fri)

東京旅行 1日目

さて、もう昨年の事は出尽くしたか・・・?
そう言えば、ちょっと遠出の出来事をすっぽ抜かしていたなぁ~

そうそう、夏の終わり、秋?東京に父のお供(付き添いとも言う)で行ったことが残っていました。
84歳(当時)の父は脳梗塞も患ったこと有りで手足が不自由。
あっ、目も耳も少し不自由なもんで・・・
でも、とってもどこでも行きたがる性格でもある(笑)
食欲も満々!東京行きの理由が見つかると何を食べようか喜々としている!
でも、やっぱり一人では行くことが出来ない。
・・・という事で今回は飛行機を利用して行きました。

着いた日は弟と叔母親子と合流して、父が行ったことが無いという浅草へ!

テレビでしか見たことが無い雷門!

浅草1

ほぅ~!これが仲見世かっ!
人が狭い通路にワンサカいるねぇ

浅草2

浅草3

浅草4

スカイツリーも見える!
以前見たときは小ちゃかった・・・
         だって遠くから見たんだもん(笑)

浅草5

浅草7

浅草6

浅草寺、テレビでしか見れないと思ってた所だけに来てみて良かったかな。

さぁ、まだまだこれからの時間はたっぷり!
もうちょっと歩きましょう。

つづく。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

19:36  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.05 (Thu)

“麺匠 やしま” @大阪 守口

年末のお昼。
父と弟と久しぶりに行ったこちらのお店。

麺匠 やしま

やしま2

あぁ~やっぱり美味しい!
ゆがきたてで適度にコシのある麺!
そしてコスパ抜群!
我が直系家族は皆大食漢
それを十分満足させるだけのボリューム!
たぶん、まだ他に頼めば食べれそうだったけどストッパーとしての使命感にて止めた・・・(笑)

やしま1

炭水化物を少し控えている今日この頃。
うどん店巡りをしていた頃が懐かしいな。
またちょっと、美味しいうどん屋さんにも行きたくなってきたな~♪

やしま3

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

麺匠 やしま

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 守口駅守口市駅西三荘駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:04  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.04 (Wed)

“亀は萬年” @大阪 

年末、またまたリピートしてしまいました!

亀は萬年

亀は萬年1

早めな時間に行ったのですんなり入れたけど後から後からお客さんがやってくる~!

亀は萬年4

こちらのお店ではやはり日本酒!

亀は萬年5

亀は萬年6

あっちもこっちもメニューでいっぱい!
覚えられない品数・・・

亀は萬年7

亀は萬年8

亀は萬年9

亀は萬年10

亀は萬年6

亀は萬年7

亀は萬年8

亀は萬年9

亀は萬年10

亀は萬年11

亀は萬年12

亀は萬年13

以上、前回に引き続き美味しいお料理(アテ?)をいただき、
いよいよ最後に・・・
この日はこの【鯖ずし】を食べたくて!
サバ?
ご飯の上に鯖が乗っかってテーブルまで来ます(写真撮れず
大将自ら、いきなり目の前で混ぜ混ぜ~~~!

亀は萬年14

鯖がどんどん細かくなってご飯に混ざります。

亀は萬年15

紫蘇と胡麻が上からふんだんにかけられて・・・

亀は萬年16

鯖の脂と香りがなじんだご飯が無茶苦茶美味しい~!
普段、日本酒飲んだらご飯系はあまり食べないんだけど、これはアテにもなり得る!
さすが名物と言われるだけ有るわねぇ♪

亀は萬年17

デザートまでいただいてこの日も大満足の夜でした♪

亀は萬年18

きっとまた来ます。だって、もうやめられない!
本当に家の近くに移転してきてほしいお店です(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:割烹・小料理 | 曽根駅岡町駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:25  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |