04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


2015.05.26 (Tue)

香港旅行 No.5

さてさて、やっと......

今回の旅行のメイン・・・というかきっかけになったお食事会。
そもそも、このお店に集合!と言う号令から始まった旅行。
予約取るのも難しい世界的に有名なお店なんだそうな・・・

そんな素晴らしいお店なのに集合時間を30分間違えてのんびりマッサージなんかしていたから
慌ててタクシーで駆けつけることにしたけど、香港島に渡るハイウェイが大渋滞?
焦ったものの他の人達も色々トラブルがあったみたいで、
お食事開始時間にはなんとかギリギリセーフ。

そういうことで、このお店が有るフォーシーズンズというホテルの外観も
お店の外観もお写真撮れずなのでした 

龍景軒 Lung King Heen

テーブルセッティングが・・・フレンチでは有りません。中華のはず・・・です。

シャンパンで乾杯

香港2日目龍景軒1

前菜・・・茄子。。。フレンチでは有りません。中華です。

香港2日目龍景軒2

クラゲと大蒜の芽。。。中華らしい素材 ホッ

香港2日目龍景軒3

香港2日目龍景軒4

写真、暗いですね。加工する元気も無いのでご容赦を・・・
真ん中のパリッとした皮は忘れられません!

香港2日目龍景軒5 香港2日目龍景軒6 香港2日目龍景軒7

蛙の揚げ物。
私、蛙さん食べたの人生初です。美味♪

香港2日目龍景軒8

シャサーニュ モンラッシュ  美味しくない訳がないワインですよね。

香港2日目龍景軒9

干梅   酸っぱくて甘い。
これを紹興酒に入れて飲むと美味しい紹興酒が更に美味に!

香港2日目龍景軒10

香港2日目龍景軒11

なんていうお魚か忘れたけど(と言うより理解できなかったけど)
お昼に食べた時価と言う言葉が吹っ飛ぶお値段の時価のお魚(6万円位)

香港2日目龍景軒12

一人分  美味しくない訳が無いけど、値段からしたら・・・

香港2日目龍景軒13

香港2日目龍景軒14

香港2日目龍景軒15

麻婆豆腐  ミシュラン三ツ星の麻婆豆腐なんてなかなか食べれません。
やさしいお味でした。

香港2日目龍景軒16

マンゴープリンも忘れられなく美味♪

香港2日目龍景軒18

下2つはおまけのお菓子。
ゼリーは女性の身体に良いお菓子らしい。
松の実やらクコの実やら入ってるからかな?

香港2日目龍景軒19

香港2日目龍景軒20

日本だろうが外国だろうが良く飲むメンバー!お見事!

香港2日目龍景軒17

流石に素敵なお食事会でした。
これで目的は果たしたから、おとなしく帰って寝ましょうか・・・
・・・と言う考えは大甘でした!

この後、初スターフェリーにて海を渡り、海風でしっかり酔いを冷まし・・・
ホテル近くのミニスーパーでワインやらつまみやら物色しだし・・・
一人で角部屋スウィートに泊っている方のリビングに押しかけ・・・
更に宴は続くのでした。。。 

この日、一日、どれだけ飲んで食べたんでしょうか?

因みに、香港は眠らない街。
交通機関も夜中だろうが機能しています。
だからと言ってそれに合わす私達も私達???

さぁ、次の日は最終日。
どんな、とどめが有るのでしょうか?

つづく。。。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

Lung King Heen

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:広東料理 | 中環 セントラル



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:10  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.20 (Wed)

香港旅行 No.4

ボチボチと続きです。。。

2日目の昼

夜が今回の旅行のメインのお食事会なので、昼はどこか地味な所でお手軽に食べましょう
とか言って少し郊外に出ることになりました。

タクシー2台に分乗して向うも、タクシーの運転手さんでさへ迷ってグルグル?
私達は九龍城近くの適当な場所で降りて歩いてお店を探したので比較的早く着きましたが
もう1台はグルグル周って周って~だったようです。

創發潮州飯店

↑なんと読むのか解りません (汗
こちら→Love Life 香港!- 観光・グルメ・おみやげ情報が満載! でも紹介されています。
郊外の居酒屋さんくらいにしか思ってませんでしたが結構有名なお店らしいです。

香港2日目昼食2

どうやら海鮮中心のお店らしい。潮州料理と言うらしい。

店先に魚・貝・甲殻類の箱がたくさん並んでます。

香港2日目昼食3

ロブスターもた~んまり!

香港2日目昼食4

あらかじめ付きだしとして置いてある?落花生やら小魚やらをつまみながら
ビールを飲みながらもう1チームの到着を待ちます。

香港2日目昼食5

香港2日目昼食7

香港2日目昼食6

店の中には食材やら、お惣菜やらが所狭しと並んでいます。

香港2日目昼食8

香港2日目昼食9

香港2日目昼食10

メニューなどは無くて、壁に貼ってある料理名と値段を見てか、
並んでいるお惣菜を指さして、これ頂戴!比較的リーズナブル?
一人だけ日本語が少し通じるおじさんがいて、結構お勧めに乗っちゃったりして~(笑)
でも、壁に貼ってある物の中で値段ではなく『時価』というものが有るんです。
これは要注意?

香港2日目昼食11

香港2日目昼食12

やはり紹興酒は必須ですね。

香港2日目昼食13

あひる

香港2日目昼食14



香港2日目昼食15

蝦蛄

香港2日目昼食16

香港2日目昼食17

香港2日目昼食18

香港2日目昼食19

香港2日目昼食20

豆苗

香港2日目昼食21

蓮根のスープ

香港2日目昼食22

食いしん坊揃いの面々ですから、あれも~これも~なんて言ってるうちに
こんなに頼んでしまってます。
そして、ついに時価のものにまで手を付け・・・
上のあひるやら鰻やらも確か時価だったかと思いますが、
これは究極の時価の蟹。

香港 花蟹

花蟹と言うものらしい。
お値段は・・・日本円にすると2万円くらいだったかな?
もっと円高の時に来たかった~(泣)

で、お味は?
勿論、身がぎっしり詰まっていて抜群に美味しい♪
せっかくここまで来たんだから食べて良かったね。

それにしても軽く・・・のつもりのお昼御飯が・・・

さて、腹ごなしに町でも歩きましょかね!?ということでタクシーを途中で降りて
女人街へ・・・でもあまりの人の多さと疲れで結局地下鉄に乗ってホテル近くまで帰って来てしまいました。

香港2日目昼食1

初地下鉄!

香港2日目地下鉄

結局、マッサージ屋さんで腹ごなしして晩御飯に向かうことに!

つづく。。。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:27  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.12 (Tue)

香港旅行 No.3

香港旅行2日目の朝

九龍の海沿いに有るシェラトンタワーのクラブフロア

実は人生初のクラブフロア(笑)
朝食は付いているし、日中は飲み物・軽食食べ放題。
いたれりつくせりなのがクラブフロア。
しかもここは景色が良いわねぇ♪

香港2日目朝食1

香港はずーっと霞んでいたけど・・・
これって季節的なもの?それとも問題になっているスモッグ?

さてさてとりあえず朝食!
・・・えっ?朝からシャンパン飲むことが出来る?
片隅にこんなの置いてあるの見つけてしまいました(笑)

香港2日目朝食2

フルートグラスもちゃんと置いてある~

香港2日目朝食3

香港2日目朝食4

フルーツも色んな種類が!

香港2日目朝食5

もちろん、お粥や飲茶も!

香港2日目朝食6

香港2日目朝食7

香港2日目朝食8

香港2日目朝食9

エッグベネディクトも作ってくれます

香港2日目朝食10

オムレツも作ってくれます!ふわふわぁ~♪

香港2日目朝食6

お隣は憧れのホテル 『ザ ペニンシュラ 香港』
アフタヌーンティーしてみたいなぁ~

香港2日目朝食7

とにかく、昨晩遅くにあんなに食べて、この日朝からこんなに食べていいんだろうか?
でも美味しいから食べてしまえる自分が恐い・・・なんて言ってる場合ではない2日目の始まりなのでした!

香港2日目朝食8

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ






テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:23  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.11 (Mon)

香港旅行 No.2

ゴールデンウィークがやっと終わりほっとしている今日この頃。
人生でこんなにしんどいゴールデンウィークを過ごしたことが無いという位しんどかったわ。
祝日最後の日が母の一回忌。
とにかく、なんとか・・・父と大喧嘩もしたけど・・・終わった!
来年の三回忌は身内だけで密かに行おうと心に誓ったのです(笑)

さて、そんなこんなでやっぱりブログが書けない。
いっそ、やめてしまおうか?とちょっと弱気。

取りあえず香港旅行の続き。

1日目の夜。

ナイトクルーズ後、慌ただしく香港島へ。

家全七福

香港1日目七福1

ナイトクルーズをしなかった方々は先に食べておられます。
先組も後組もそれぞれ食べたい物をチョイスしていただきます。
だから後で聞いたら先組と後組は食べた物が全然違ったみたい!

それでは写真だけですがご紹介

香港1日目七福4

香港1日目七福5

香港1日目七福6

香港1日目七福7

香港1日目七福8

香港1日目七福9

香港1日目七福10

香港1日目七福11

香港1日目七福12

香港1日目七福14

昼に嫌と言うほど飲茶を食べたので、必然的にそれ以外の物中心でした。
パリパリの皮の鶏と、鮑の煮込が格別美味しかったけど、どれもとても満足できるお味でした。
また来て飲茶も食べたいなぁ。
大阪の心斎橋にもお店が有りましたが私は一回も行かないうちに閉店となってしまいました。
行っておけば良かったなぁ~

そんなこんなでお腹いっぱいで一日目終了。
この日だけでどれだけの重量の物を食べたんだか?(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:52  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |