06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2015.07.08 (Wed)

“こなから” @大阪 豊中

昨年位からマイブームな豊中飲み!
なんと言ってもお家からのアクセスが楽。

酒と蕎麦 こなから

こなから2

一度飛び込みで行ったら満席でアウト!
ちゃんと予約してリベンジ!

こなから1

そして、最初から日本酒飲む気満々(笑)

こなから3

こなから4

こなから5

出だしから器も料理もえ~感じ♪
予約取らないと入れないだけ有るねぇ。

こなから6

有れば必ず頼んでしまう本まぐろの赤身。
この良し悪しで私の中ではお店の評価がほぼ決定されてしまう。
これはなかなか良いね♪

こなから7

若ごぼうと鶏そぼろ炒め煮
   若ごぼうも近年マイブーム♪お家での料理にも参考になるわぁ♪

こなから8

微発泡な蒼空は大好きなお酒の一つ。

こなから9

これ↓はまるでブランデーのようなシェリーのような濃い~お酒ね。
私には少しきつ過ぎるかな?

こなから10

蓮根と海老の饅頭
  これは流石プロのお味で到底真似できそうにない~

こなから12

伝助穴子の白焼

こなから17

こなから19

いぶりがっこ

こなから22

そばがき

こなから24

さて、いよいよメインディッシュ!!

こなから25

これぞ日本の味!

こなから26

こなから27

ぶっかけも・・・

こなから28

お蕎麦屋さんでお蕎麦が美味しいのは勿論のことですが
日本酒もこれだけ揃っていて各種飲むことができるのは嬉しいですね♪
電車に乗って来た甲斐が有りました♪
(地元ならばもっと良いのですけどね~)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

酒と蕎麦 こなから

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊中駅岡町駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:37  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.06 (Mon)

“Osteria Bricola(オステリア ブリッコラ)” @大阪 交野

大人の遠足の話。
その頃はまだ脚の調子が少しましな頃。
とは言っても、少しびっこは引いていて早歩き出来ない状態。
でも、大きな勘違いで参加表明してしまっていたので頑張って行ってきました。
その大きな勘違いって・・・
お店が移転していたことを知らなかったということ。
以前は大阪の福島と言う場所だったので少々脚が痛くても行けるかな?と・・・
しかし、集合場所は河内磐船???
何故、河内磐船???
と言う訳で真実を知ったのでした(笑)

Osteria Bricola(オステリア ブリッコラ)

ブリッコラ3

駅から遠い・・・
のどかな場所。
周りは畑、一軒家、畑、畑・・・
こんな所にお店有るの?
有りました!可愛らしいお店が!

ブリッコラ1

ブリッコラ2

お店の入り口からそこはイタリア~♪

ブリッコラ4

ブリッコラ6

ブリッコラ7

ブリッコラ8

まずはプロセッコで乾杯!

ブリッコラ10

ガラスにメニューが。
こちらのオーナーシェフはヴェネチアに長く居られたとか。
私はイタリアに行ったことも無ければ詳しくも無いんだけど、
一緒に行ったイタリア好きの方々はほんとにまるでヴェネチアのお店の雰囲気よ~と!

ブリッコラ11

この木で出来た本のような物を開けるとそこにもメニューが!

ブリッコラ14

ブリッコラ13

ブリッコラ15

ブリッコラ16

この白い物↓ ポテサラかと思ったら、バッカラという物らしい。
鱈とオリーブオイルと水で練って練って練ってこんな料理になるらしい。

ブリッコラ17

私はイタリア(ヴェネチア)の料理の名前とか全然解らないんだけど
私以外の5人の方々は超お詳しくて料理の話がチンプンカンプン???
と言うことで食べて味わうことに専念(笑)

この可愛らしい帆立ちゃん、抜群に美味しい♪
ヴェネチアって海の物がやはり美味しいのね。
シェフは日本人に合わせるとかではなく忠実にヴェネチアの味を
伝えるように料理されているらしいんです。

ブリッコラ18

ラディッキオというお野菜。
思わずググってみたら、色んな形が有るのね。
これは少し細長いからトレビーソタルディーボという物かしら?

ブリッコラ19

ブリッコラ20

このお粥のような物はポレンタと言う名前の料理。
トウモロコシを練った物。
ヴェネチアって練るのがお好き?
意外に美味しいわ♪
今度、この粉、どこかで見つけたらお家でも作ってみたいな。

ブリッコラ21

ブリッコラ22

ブリッコラ23

ブリッコラ24

ブリッコラ26

これは見ての通り烏賊墨のリゾット

ブリッコラ27

ブリッコラ28

ブリッコラ30

まぁ、よく食べて飲んだこと!
やっとデザート♪
私が選んだのはパンナコッタ。
でも皆さんが選んだのも味見させていただきましたよ。

ブリッコラ32

ティラミス

ブリッコラ33

フリッテ   ドーナツですね。お腹空いてたらバンバン食べたくなると思う位美味しいです♪

ブリッコラ34

エスプレッソで〆て終了。

ブリッコラ35

今こうやって書いているとたまらなくまた食べたいと思うなぁ。
遠くなければ絶対通ってしまうだろな。
でも、またいつか、休日のランチにでも車で行こうかな?
お酒が飲めないのは残念だけどね。
そう思う位感動した1日でした。
大人の遠足、企画してくれてありがとう~ \(~o~)/
ログ、遅くなってすみませんでした~ m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

ブリッコラ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:イタリアン | 河内磐船駅河内森駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:05  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.07.02 (Thu)

“cafe moka(百花)” @大阪 茨木

またまた地元ネタです。

cafe moka(百花)

カフェ・モカ1

普通の古いお家の様に見えます。

中に入っても普通のお家のリビングのように見えます。

カフェ・モカ2

カフェ・モカ3

カフェ・モカ4

でも、ギャラリー併設のカフェなんです!

カフェ・モカ5

カフェ・モカ6

カフェ・モカ7

黒ゴマのチーズケーキ

カフェ・モカ8

紅茶のシフォンケーキ

カフェ・モカ9

古民家の柱って立派ですね~

カフェ・モカ10

お家感覚でつい長居しちゃいますが誰も文句言いません。
お友達の写真家さんも時々ギャラリーで展示会してます。
駅から近くて便利なので癒しを求める方にはお勧めです♪

カフェ・モカ11

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

百花

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 茨木駅茨木市駅


テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

07:00  |  喫茶・スウィーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.01 (Wed)

“一富士” @大阪 福島

珍しく一人ご飯ネタで!

一富士

一富士1

グランキューブ大阪で展示会&セミナーに参加後、お腹ペッコペコ喉カッラカラにつき
お家までもたないと判断。
グランキューブは中之島なのでそこから歩いてでも行けて一人でも入れるお店って
福島に有るこの店しか無い・・・ということでトコトコやって来ました!

喉カッラカラなんでビールが美味しい~♪
マイナンバーが・・・管理システムが・・・なんて話、この時点で頭からス~ッと抜けていく~(笑)

一富士2

いつものようにおまかせで・・・

一富士3

一富士4

串はいつもの様にだけど、いつものようにシャンパンは飲みません(笑)
串・・・もうちょっと食べたような気がするけどお喋りしていて撮り損ねたかな???

ハイボール

そしてこの日はマスターの特製カレーもいただきます♪
スパイスが効いていて、お野菜がゴッロゴロ入っていて美味しい~♪

一富士6

ウィンナーも2種類。1つはチョリソー。

一富士8

デザートもいただいて・・・
あ~、晩御飯食べた~という満足感♪

一富士7

めったに無い一人ご飯だけど、安心して入れるお店って数少ないのよね。
地元以外にもこういうお店確保しておかなくちゃねって今回シミジミ思ったわ。
あっ・・・急に呼び出せる友人も居ないってこと?私って意外に孤独? マッイイカ(笑)

取りあえず、こちらのお店。一人でも気軽に入れます!
マスター、ご馳走様でした。←大分前の話ですみません m(__)m

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:串焼き | 新福島駅中之島駅福島駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:36  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |