08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2015.09.30 (Wed)

お家ごはん 72

“ローストビーフ”

ローストトビーフ1

サカエヤさんというとこから近江牛を定期的に買うようになって、
近所でお肉を買うことがほんとに少なくなりました。

『近江牛.com』 から月1回、「わくわく定期便」というのが届きます。

基本のお肉の他にその時によって何が入っているか解らない、まさにワクワクな定期便!
私は赤身のお肉が好きなので、基本のお肉は赤身です。
きちんとどこで育てられたお肉か証明書まで付いてます。
その他のお肉は牛肉だけでなく、豚肉や鶏肉もとっても美味しいのです。

この日は赤身の塊肉が入っていたので迷わずローストビーフに!

ローストビーフ2

少し火を入れ過ぎちゃった感だけど美味しかったわ♪

ほんと間違いなく美味しい近江牛!
また次のお肉、お家ごはんでアップしますね♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:47  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.29 (Tue)

お家ごはん 71

久々にお家ごはんのUP

息子が6月に海外へ行ってしまってからは独りお家ごはんやら一人お家飲みが増えました!
やっぱり一人やったら適当やねぇ(笑)

この日はもらい物のレトルトカレーが溜まってきたので食べ比べ♪

レトカレ食べ比べ1

京都美山の『猪カレー』と『鹿カレー』
ふるさと納税で届いた土佐の『あかうしカレー』

レトカレ食べ比べ2

あかうしカレーは少し甘め。
美山のはどちらも中辛位。
私はやっぱり鹿が好きかなぁ♪

手抜きでも結構楽しめるわね。

以上(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:00  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.28 (Mon)

“阪急トップビアガーデン” @大阪 梅田

阪急トップ・ビアガーデン3

お盆中、梅田に通っていた時のこと。
お昼休み中にうまいこと高校の時の同級生から電話がかかって来て、ご飯に行くことに!
堂島で待ち合わせて堂島→新地をウロウロするものの、なんせお盆。
そこらのお店はほとんどお休み中。

そこで、思い出した!
このチケットを持ってることを!

阪急トップ・ビアガーデン1

阪急トップビアガーデン

幸いその日はゲリラ豪雨も無さそうで、少し歩いたせいか喉はカラカラなもんで、
それでもって行ってみたらいつもズラリと並んでいる列が短い♪

阪急トップ・ビアガーデン2

料理は・・・ う~ん、昔のビアガーデンに戻ってるかな?
だいたい毎年1回はこちらに伺ってはいるけど・・・
一時期、すごく盛り上がって、料理も工夫されてるなぁという年も有ったんだけどなぁ。。。

阪急トップ・ビアガーデン5

ビールは色々な種類をたっぷり飲めるから、ビール好きさんにはビアガーデンはやっぱりパラダイスだね!

阪急トップ・ビアガーデン6

今年はこのカップ↓だったんだけど、私的にはガラスのビアグラスの方がやっぱり良いんだけどなぁ。

阪急トップ・ビアガーデン7

阪急トップ・ビアガーデン4

取りあえず、懐かしい方と昔話に花咲いたひと時でした。

それにしても、普段、梅田で働くOLさんって良いなぁとつくづく思いましたよ。
だって、急なお呼び出しにすぐに対応できるからねぇ。
あ~○○年前のOL時代に戻りたい~!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:ビアガーデン | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:32  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.27 (Sun)

“博多華味鳥 梅田店” @大阪 西梅田

博多華味鳥8

いきなりど~んとお鍋の写真ですみません。
お店の入り口付近、写真撮ることできませんでした。
ある事情でお盆のほとんどの日々、梅田で過ごしていました。
その最終日、一人打ち上げでもしようかと思っていたら知人が来てくれて二人打ち上げに!
真夏だけどお鍋!

博多華味鳥 梅田店

博多の水炊きのお店です。

博多華味鳥1

真夏でも一日中、冷房の効いた部屋にいるとお鍋食べたくなるもんですね。
この辺りはあまりウロウロしたことが無くて、このようなお店が有るのは新発見です。

まずは生ビール(エビス)におつき出し♪

博多華味鳥3

おすすめの『華コース』をいただきます。

博多華味鳥2

前菜三種盛り

博多華味鳥4

華味鳥生ハムと親鳥たたき

博多華味鳥5

博多華味鳥6

枝豆豆腐

博多華味鳥7

水炊きは、このお店のオリジナル特製ポン酢でいただきます。
鶏の水炊きはほんとに久しぶり♪ やっぱりコラーゲンたっぷりですね♪

博多華味鳥9

〆にちゃんぽん麺を入れて・・・もう大満足♪

博多華味鳥10

あっ、更にデザートもいただいて大満足♪

博多華味鳥11

更に、お土産のポン酢もいただいて嬉しい~♪
冷蔵庫に入れて大事に取って有ります。
お家鍋するのが楽しみだわ♪

冷房で冷えた身体もポカポカの、一仕事後のホッとしたひと時でした♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

博多華味鳥 梅田店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:水炊き | 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:20  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.23 (Wed)

“熊の焼鳥”

以前、他の店で呑んだ帰りに少しだけ立ち寄ったお店に
今度は最初からちゃんと行こうと言って押しかけたお話。

熊の焼鳥

熊の焼鳥2

イケメンマスターはこの日も元気いっぱい!

熊の焼鳥4

ビールも美味しいけど、この赤紫蘇チューハイは見た目も綺麗で美味しくて、女性受けするみたい♪

熊の焼鳥5

さぁ、大好きなフレッシュな鶏をまずは刺身でいただきますよ~!

生の鶏をいただくと、いつも行く度に鶏をさばいてくれた鹿児島の祖父を思い出します。
昔は鶏を飼っていた田舎の家は自分でさばいていたのですよね。
今では考えられないです(特に都会では)

熊の焼鳥8

さて、ここからは写真の数が多いのでサムネイルで!(クリックすると大きくなります)

熊の焼鳥7 熊の焼鳥10 熊の焼鳥9

さすが、ハートランドの生ビールも美味しいわね♪

熊の焼鳥6

熊の焼鳥11 熊の焼鳥12 熊の焼鳥13

熊の焼鳥14 熊の焼鳥15 熊の焼鳥18

この日もシャンパン姫と共に、しっかり飲んでます!

熊の焼鳥17

熊の焼鳥19 熊の焼鳥20 熊の焼鳥21

手羽先、最高♪

熊の焼鳥22

〆にこの卵かけご飯!
キンカンって言うの?ちょうちんって言うのかしら?
卵になる前の卵らしいです。
黄身だけの濃厚なお味がご飯にとろけて行くのです~♪ ん~~~ナイス!

熊の焼鳥23

最後にデザートもいただいて、ご馳走様でした。

熊の焼鳥24

あ~、それにしてもよう食べたっ!
この日は新鮮な鶏をしっかり堪能致しました♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:焼き鳥 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:51  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.17 (Thu)

『 空の走者たち 』

夏が過ぎて、色んなことがひとまず落ち着いたので久しぶりに本を読みました。
(食いしん坊のグルメログばかりでなく、私のカテゴリーにはこういうのも有るんです~)

今年、あの芥川賞を取った又吉さんが、賞を取る前に絶賛していた本。

又吉絶賛

『空の走者たち』

空の走者たち

作家としてはまだ新人の方、増山実さんの第2作目(ちなみに増山実さんは放送作家さんです)
1作目の『 勇者たちへの伝言 』も面白かったけど、昔の野球の事がよく解らない私にとっては
この2作目の方が好きです。

昭和初期から未来まで時空を超えてのノンフィクションですが、東北の震災や原発も絡んだ話なので
不思議と現実味も感じられるのは1作目と同じ。
懐かしくも有り、現実の厳しさも有りの中で将来の光も・・・
上手く言えないけど素直に精一杯生きて行こうと読み終わったら思えるのです。

3作目も楽しみだなぁ。
あっ、その前に又吉さんの『 火花 』も読まなくちゃ!

1作目↓ 『 勇者たちへの伝言 』

勇者たちへの伝言

 


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 小説・文学

23:17  |  私のおすすめ本  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.15 (Tue)

“天ぷらの山” @大阪 箕面

大阪のど真ん中を突っ切る御堂筋。
それを北に突きあがるのが新御堂筋。
千里中央を過ぎて少し行ったら箕面の船場と言う場所が有ります。
そこに有るのが、揚げたての天ぷらを食べさせてくれるこのお店。
文字通り・・・

天ぷらの山

天ぷらの山6

うちの86歳の爺さんは、肉も大好きだけど天麩羅も大好物!
家では特に芋の天ぷらを主食としてるんだけど・・・
せっかくだから、色んな種類の揚げたての天ぷらを食べましょうと言うことで連れてきたんです♪
だって、家では色んな種類を揚げるのってほんとに大変ですからねぇ。

テーブル席も有るんだけど、それを待ってたら時間かかりそうだったので、カウンター席で!
背の高い椅子は背もたれも無く、爺さんには少し不安だったけど、
なんとかバランス保って座っていましたよ。

天ぷらの山1

最初に、入り口で食券を買います。
ご飯やお味噌汁が付いてる定食ってのが690円~1100円って、なんてリーズナブル!!!
勿論、天ぷらもっと食べたければ足すことが出来ます。

天ぷらの山3

天ぷらの山2

鰯やらキスやらお魚類、美味しいわ♪

天ぷらの山4

せっかくだから、海老もプラスね!

天ぷらの山5

意気の良いお兄さん達がどんどん天ぷら揚げてます。
やっぱり、揚げたては美味しいねぇ♪
そう言えば数年前、博多でこんな感じの店で食べた天ぷらも美味しかったなぁ~♪

天ぷらの山7

爺さんが、天ぷら食べた~いって言い出したらまた来ましょっ!
運転手なのでビール飲めないのが残念だけどねぇ。
絶賛、アッシー募集中!(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

天ぷらの山

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:天ぷら | 北千里駅千里中央駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:58  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.12 (Sat)

“ Cafe & Restaurant Miu Rand(みうらんど) ” @大阪  豊中市上野坂

お久しぶりなグルメ仲間とのオフ会で伺ったお店。

Cafe & Restaurant Miu Rand(みうらんど)

みうらんど2

普段から車でよく通りすぎる場所なんだけど、2階にあるせいか、
このようなお店が有るということに気が付いていませんでした。

みうらんど1

この日はお酒飲むつもり満々なのでモノレールで到着。
小路駅からは歩くのが遅い私で10分くらい。

みうらんど3

道路に面していますが見つけられない人は上を見上げてみてくださいね。
2階に看板が出てます!
入り口もイタリアンらしい雰囲気です♪
この日はディナーで伺いましたが、入り口のボードにあるランチ、リーズナブルで惹かれるわ~

みうらんど4

明るく清潔な店内。

みうらんど5

では、お久しぶりな再会とニューフェイスさんとの乾杯~

みうらんど7

この日はせっかくの多人数なので、コース料理やら単品やら色々な料理をシェアして味わおうということです。

【 サラダ&プチ前菜(茄子のソテー&生ハム) 】
  バルサミコ酢が効いています!

みうらんど8

【天然鰤のカルパッチョ】
  大場のジェノベーゼがアクセントですね♪

みうらんど9

【みうらんどサラダ】
 海老・烏賊・帆立など海の幸がたっぷり!

みうらんど10

【ミウランゴ(生クリーム入りチーズをまとったミニハンバーグ)】

みうらんど11

これはチーズの香りも豊かでワインに合いますね!

みうらんど12

【ヴィダ・オーガニカ・シャルドネ】
 アルゼンチンのシャルドネです!さっぱりしていて飲みやすい爽やかな白です♪

みうらんど13

ほっかほかの焼き立てパンが出てきました!
ロールパンとフォカッチャです!(その日によってパンの種類は変わるそうです)

これは素晴らしく美味しいわぁ~♪
こちらのお店で日々焼いておられる自家製パンだそうです。
パン大好き人間にとってはこのパンが有るだけで幸せ~なのです♪

みうらんど14

さぁ、これからはパスタのオンパレード!
色んな種類のパスタを味わえるなんてめったに無い機会だわ

【明太子パスタ】

みうらんど15

【生ハム ルッコラ】

みうらんど16

【トマトとモッツァレラ】

みうらんど17

【ボロネーゼ】

みうらんど18

【ペスカトーレ】

みうらんど19

他にもカレースープパスタ(チキン)やエビのクリームパスタも有り
夜のコースA・Bともペスカトーレ以外の6種類単品メニューから選べることができるそうです!

【リヴェラ・カッペラッチョ・アリアニコ・リゼルヴァ】
  イタリアプーリアのワイン。
  樽の香りが良く、ほど良いタンニンの味わい♪

みうらんど20

さぁ、次はメインディッシュのメニューです!

【サーモンのムニエル】
  脂の良く乗った、厚みのあるサーモン!
  こんなに厚みの有るサーモンに出会ったのは国内では初めてかも?

みうらんど21

【黒毛和牛ミラノ風カツレツ】
とっても柔らかくジューシーなお肉のカツレツ!

みうらんど22

【カニクリームコロッケ】
外はパリッと中はトロ~リと!
クリームコロッケはやはりプロにお任せしないと~と思える一品です。

みうらんど23

【鶏モモ肉のソテー】
茸たっぷりのソースが良い感じ♪
これは家庭でも真似させていただきたい一品♪

みうらんど24

【ポークピカタ 温野菜ソース添え】
これもたっぷりの野菜が使ってあるというのが女子にとっては嬉しいですね♪
あっさりしたお味です!

みうらんど25

以上、これらの↑メインディッシュ単品メニューから、夜のコースBで選べることができるそうです!

【パッシオーネ プリミティーヴォ・デル・サレント】
  これもイタリアプーリアのワイン。
  トロッとした舌触りの良い味わい。

みうらんど26

さぁ、いよいよデザートタイム!
入口を入ってきた時から気になっていたんですが、こちらのお店は通し営業されていてティータイムもOK!
ショーケースを見ると、これだけの種類のケーキが揃っているとティータイムだけでも楽しめますね♪
もちろん、コースにもデザートとして付いてますよ

みうらんど27

みうらんど28 みうらんど29 みうらんど30

みうらんど31 みうらんど32 みうらんど33

みうらんど34

では、ケーキのご紹介!すべてバニラアイス添えです。

【シュプレーム】 バニラムース&ラズベリー

みうらんど35

【タルト・オ・シトロン】 レモンタルトです。

みうらんど36

【タルト フロマージュ】 チーズケーキです。

みうらんど37

【ベリー】 ベリー&タルト

みうらんど38

【ティラミス】

みうらんど39

【ザッハトルテ】

みうらんど40

【エンゼルフーズケーキ】

みうらんど41

ケーキはどれも、甘味が抑えられていて幾つでも食べちゃえそうな感じ!
しかもとても本格的!
こちらのお店、お料理も美味しいのですがパンとケーキにはもっと惹かれました!
ティータイムだけでもまた伺いたいです♪

そうそう、『みうらんど』さんは今年で2周年!
9月4日からアニバーサリーが始まってます!
特別でお得な 『アニバーサリーコース』 \2,580 も始まっていて
シルバーウィークも営業されるそうですよ!


お店の駐車場も有るし私も爺さん連れて行こうかしら?(飲めないのが悲しいけど・・・)

この日はほんとにお腹いっぱいで、帰りのモノレール小路駅まで歩くのがふぅふぅだったわ。
でも、久しぶりの方々にも会えたし楽しかった♪
ごちそうさまでした♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

みうらんど

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 少路駅(大阪モノレール)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.08 (Tue)

“ 千成寿司 ” @大阪 淡路 

この日もいつものように、急遽食べに行くことになったいつものお寿司。

思えば、ちょうど1年位前、台風の日。
電車が止まるかも・・・というアナウンスを聞きながら行ったことも有ったなぁ~(笑)

千成寿司

千成寿司1

シャンパーニュ好きなお連れさんですが、やっぱり最初にビールいただきます♪

千成寿司2

鮑から始まり・・・  アテ、アテ、アテ・・・ どこまで続く?

千成寿司3

千成寿司4

相変わらず大将の素敵な手捌き!

千成寿司5

千成寿司6

千成寿司7

千成寿司8

千成寿司9

千成寿司10

千成寿司11

いつものごとくやっと冷えたシャンパン登場!

千成寿司12

千成寿司13

あれあれあれ~?
なんと!お寿司の写真が無い???
いえ、ちゃんとお寿司も食べたんですが、その頃には大分酔っ払い・・・?なので失念?
絶対、食べた記憶は有るんですが・・・

玉蜀黍も、美味しかったです(汗)  ←無理やりこれで〆ます

千成寿司14

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:寿司 | 淡路駅下新庄駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:40  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.07 (Mon)

“ とりや、圓 ” @大阪 東淀川 

いつもは女だけでふら~っと行く焼き鳥屋さん。

この日は飛び入りも含めて殿方2名が参加!

とりや、圓

とりや圓1

一番乗りだったので、お先に頂いてま~す♪

とりや圓2

やっぱりここはサラリーマンのオアシスね♪
サラリーマンだけでなくオアシスなんかもしれないけど・・・
でも、やっぱ仕事帰りにプッハ~は最高♪←完全にオッサン化デス

とりや圓3

いつもの連れ(この日も一緒だけど)は生が苦手なのでいつも遠慮しがちに食べてるけど
今日は一緒に食べる人が居るから大手を振って食べれるわ♪

とりや圓4

とりや圓5

とりや圓6

とりや圓7

とりや圓8

とりや圓9

とりや圓10

やはり男の人が居るといつも注文する物とはちょっと違うわね。
いかに、普段の嗜好が偏っていたのか解るわ♪

これ↓はいつも頼んでいる定番のソリレス

とりや圓11

椎茸が肉厚♪
こちらのお店は鶏だけでなく野菜も美味しいのでオッサンだけでなく女子にも人気なんです!

とりや圓12

とりや圓13

とりや圓14

とりや圓15

とりや圓16

この日はなんと!飛び入り男子のズバリお誕生日!
そして、そのちょうど1か月前がもう一人の男子のお誕生日!←1ヶ月遅れてゴメン~
えぇ~い!まとめて、HAPPY BIERHDAYなのだぁ~(笑)

とりや圓17

とりや圓18

この日も大満足な焼き鳥DAYだったのでした!
また、プッハァ~しに来ようっと♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:焼き鳥 | 東淀川駅東三国駅新大阪駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:36  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.06 (Sun)

“ロベルト カレラ” @大阪 千里中央

6月の話。

息子がしばらくの間海外へ行くということで送別会をこちらのお店で!

ロベルト・カレラ

ロベルタ・カレラ1

パッと見、普通の一軒家のように見えます。
周りはマンションばかりですが隙間にポツンと有ります。

送別会なので、まずは泡で乾杯!

ロベルタ・カレラ3

【Ferrari Maximum Brut (フェラーリ マキシマム ブリュット)】

ロベルタ・カレラ4

【前菜】

ロベルタ・カレラ5

ロベルタ・カレラ7

種類の違うハムが並んでいて、それぞれの味をじっくり味わえて嬉しい♪

ロベルタ・カレラ8

味の濃いパスタは苦手なので、これはあっさりしていて私好みでとっても美味しい♪

ロベルタ・カレラ9

お口直しのシャーベット

ロベルタ・カレラ10

メインはステーキを選んだ者とタン煮込選んだ者に分かれます。
最年長、80台の爺さんも大喜びです♪

ロベルタ・カレラ11

ロベルタ・カレラ12

勿論、お肉には赤ワイン!

【Soloio(ソーロイオ カーザ・エンマ)】
   トスカーナ州のワインです。
   お肉に合う美味しいワインでした!

ロベルタ・カレラ13

デザート

ロベルタ・カレラ14

昨年OPENしたばかりのお店です。
とっても綺麗で可愛くて美味しいお店でした。

ロベルタ・カレラ15

お腹もいっぱいになったところで、
最後に80台から2歳まで、4世代にて集合記念写真をパチリ
息子が帰ってきたらまた来なくちゃね!ごちそうさまでした。

ロベルタ・カレラ16

ロベルタ・カレラ2

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

ロベルト・カレラ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 千里中央駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.04 (Fri)

“亀は萬年” @大阪 豊中曽根

リピートしちゃってるお店の話。

亀は萬年

亀は萬年1

何かちょこちょこっと美味しい物食べて呑みたいなぁ~な気分の時頭に思い浮かぶお店がこちらのお店。
とにかくメニューが多いので、食べたい物が決まっていない時やお連れと食べたい物が違う時に便利♪

亀は萬年3

亀は萬年2

でも、とりあえずここではお刺身は食べなくちゃ!

亀は萬年5

亀は萬年4

亀は萬年6

亀は萬年7

亀は萬年8

お酒も数多いので好きなタイプを選べます♪
微発泡な濁り、大好き♪
こぼれてますけど~なぐらいなみなみと注いでくれます。

亀は萬年9

亀は萬年10

【風の森】も飲みやすくて大好き♪

亀は萬年12

亀は萬年11

亀は萬年13

こちらの【きずし】は一番好きなメニューかも?
酸っぱすぎず厚みがあって美味しいです♪

亀は萬年14

そこそこ飲んで食べても、えっ?これだけでいいの?というくらいなので
コスパの面からも外せないお店。
地元の方が羨ましい~といつも思うのです(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:割烹・小料理 | 曽根駅岡町駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:56  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.03 (Thu)

“La liberta (ラ・リベルタ) ” @大阪 千里中央

休日のランチ編♪

お久しぶりの訪問です。

La liberta (ラ リベルタ)

ラ リベルタ1

いつものパスタの見本であるこのボードが楽しい♪

ラ リベルタ2

この日はマスターお一人だったのでお忙しそう。
なので、お店の中を色々観察!
野菜もちゃんとインテリアになるのね!

ラ リベルタ3

ランチコース

ラ リベルタ4

こちらのお店はいつもお野菜が美味しいのです♪

ラ リベルタ5

カラスミがパラパラと・・・和風テイストなパスタです。

ラ リベルタ6

フォカッチャ

ラ リベルタ7

茸と烏賊のパスタ

ラ リベルタ8

ラ リベルタ9

ラ リベルタ10

ラ リベルタ11

この日は軽い方のパスタランチでしたが充分満足なランチでした。
お一人でバタバタされていましたが、初夏のひと時、ゆっくりさせていただきました♪
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:イタリアン | 千里中央駅北千里駅少路駅(大阪モノレール)


テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

23:32  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.02 (Wed)

“にほん酒食堂 しずく” @京都 烏丸御池

またまた、日本酒の美味しいお店に行きました。
春、ちょっと日本酒に、はまっていたのかしら?(笑)

にほん酒食堂 しずく

桜が飾って有るということは・・・春。またまた季節外れでゴメンナサイ。

しずく3

カウンター前のガラス付きの棚には日本酒がズラリと並んでいます。
この特注のガラス棚は日本酒の為に16度に保たれてるセラーなんです。

まずは最初に飲むお酒を決めましょう♪
私は京都のお酒から飲むことに!

【蒼空】

しずく4

そして岐阜の【津島屋】も。

日本酒のアテとは思えないような・・・
洋食の前菜!?

しずく5

【 自家製有頭エビの沖漬 】

  そうそう、この画像を見て思い出したわ。
  これを食べて日本酒を飲みたくて、このお店に来たんだった!
  eoひかりチャンネルの『グルマンの隠れ家』で紹介されていたんだった!

しずく6

思ってた通りの最高の日本酒のアテね。
お酒がススム君♪

【 播州一献 山廃純米雄町 無濾過 三年鉱山熟成 】

しずく7

和食が得意なマスターとイタリアンが得意なマスターのお二人でやっておられます。

【鹿肉】
 これもグルマンで見て食べたかった一品♪
 
しずく8

滋賀県の山田錦を磨いたお酒。

しずく10

しずく9

【獺祭 初心】

しずく12

【美田】

しずく13

あ~ようけ~飲んだ~
・・・が、このお店、最後にコーヒーまで飲めるんです♪

しずく15

日本酒好きさんにはたまらない隠れ家風お店でした。
ちょっと教えたくない・・・自分だけに取っておきたい・・・そんな感じです。

しずく1

しずく2

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

にほん酒食堂 しずく

住所: 京都府京都市中京区高倉通二条下る瓦町540

電話番号: 075-231-6078

営業時間  平日: 16:00~25:00
        土日祝: 15:00~25:00 

定休日: 不定休

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

23:31  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |