10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


2015.11.20 (Fri)

“拓朗亭” @京都 亀岡

さて、念願のお寺参りも済んで、ちょうどお腹が空いてきたところだし
お昼ご飯をどうするか?

そう言えば少し前にフェイスブックでお友達が行ってアップしていた亀岡のお店があったわね。
美味しそうだから行ってみようということに!

拓朗亭

拓朗亭1

お昼時だったからかしら?小一時間程並んでやっと入れたわ!
並ぶのが嫌いな爺さん、よく頑張ったわねぇ。

拓朗亭2

この蕎麦の端っこを揚げた物が出てきてからも随分時間がかかったんだけど
大型連休だから仕方がないのかしらねぇ。

拓朗亭3

私が注文したのは天ざる蕎麦

拓朗亭7

麺はコシが有り・・・でも香りとかはよく解らなかったかなぁ?

拓朗亭6

海老天はサクッと揚がってます。

拓朗亭8

父が頼んだのは穴子天ざる蕎麦

写真撮らなかったけど一匹丸ごとドデ~ンと豪快だったわ!

「空腹は最高の調味料」という言葉を聞いたことが有るけど
まさにこの時はそんな感じだったので、正直、はっきりとした感想は申し上げられないんだけど
この時は可も無く不可も無く、ただひたすら食べた感じ。
今考えたらもうちょっと冷静に食べたら良かったわねぇ。

あっ、そうそう。こちらの蕎麦湯がドロ~っとしたポタージュ系で美味しかった事を思い出したわ。
今度、こちらの前を通りかかることが有って、行列が出来てなかったら
もう一度お店に入って、ゆっくりと味わってみたいな。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

拓朗亭

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 亀岡駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:19  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.19 (Thu)

“穴太寺” @京都 亀岡

9月のシルバーウィークのお話。

とにかく道路が混むということなので朝早く出発。
目的地は・・・珍しくお寺。

穴太寺(あなおうじ)

私はなぜかアノウジと発音していたんだけど本当は違ったのね?

穴太寺1

穴太寺3 穴太寺4

今回は父の希望で、関東から帰ってきた弟とやって来ました。
何故かと言うと、西国二十一番札所だから。
そして・・・

穴太寺2

穴太寺5

そして、昨年亡くなった母が何故か1か所だけ空欄で残していた(残っていた・・・カナ?)
西国三十三所巡礼のお寺がこの『穴太寺』だったから。

穴太寺6

この掛け軸、押し入れの隅っこから出てきたんだけど
お寺を廻ってることも、この掛け軸が有ることも家族の誰も知らなくて
実家を片付けている時に発見した時は父もビックリ!
それ以来、父はこのお寺が抜けていることが気になっていたようなんです。

穴太寺7

無事に御朱印していただいてホッと一安心♪
後は美しいお庭を見学させていただきました。

穴太寺8

穴太寺9

穴太寺10

小さなお寺ですが風情のある美しいお寺でした。

さぁ、第一の目的は果たしたので、お昼ご飯何食べようかな?

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ
23:02  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.12 (Thu)

“香樹” @大阪 豊中小路

ある時の晩御飯。

無性にスパイシーな物が食べたい!
そんな夜でした。

香樹

車で行けてスパイシーで・・・
そうそう、行きたいお店が有ったんだ

香樹2

香樹3

まだそこそこ暑くて蒸せる夜。
運転手連れてきたのでビール飲ませてもらいますわ♪

香樹5

夜の緑も良いわね。
この北摂はだいたいはすぐ傍らに緑が有る。
それはここから移住できない理由のひとつ。

香樹6

ウッディで気持ち良い店内。
夜、少し早い時間だからか空いていて良かったわ♪

香樹7

まずはサラダから・・・ これ、ダイエットの鉄則ね!

香樹8

ごはんは十穀米。
S・M・Lから選べます。

香樹9

夏野菜スープカレー。。。アッ、これ夏のお話ネ^_^;

香樹10

韮たっぷりのチキンカレー

香樹11

19種類のスパイスが入ってる薬膳カレー。
石鍋なので熱々です!

スープカレーは好きなんだけど薬膳となると更に嬉しい♪
もともと貧血気味なので、日ごろの疲れが取れるような気がするのよね。

香樹12

香樹13

ここなら週に1回位通っても良いかな~?
今度は違うメニュー、食べてみたいな。
地元に有ったらな~と思うお店の1つです。

香樹1

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

香樹

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:スープカレー | 少路駅(大阪モノレール)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.07 (Sat)

“リストランテ ベツジン” @大阪 天王寺

今年の夏は初チャレンジな事が有り、私にしては何十年ぶりに自分を追い込んだ夏でした。
みごとにその事は打ち砕かれましたが(昨日判明した)、まぁだいたい予想はしていたことで、
取りあえず全力を尽くして力を使い果たしたその当日の話。

一人お疲れさん会でもしようかと思ってたけど、それもあまりに味気ないので
無理やり呼び出した(カナ?)方とディナーへ!

リストランテ ベツジン

天王寺ってあんまり来ない場所だけど、その場所からは帰り道の途中下車!
土地勘無いけど取りあえずスムーズに来れました。

ベツジン1

言っちゃあなんだけど、こんなゴチャゴチャしたところに、フッと現れたこのお店。
そこだけ違う空気のような・・・

ベツジン2

なんと、アベノハルカスがすぐ近くに!
それにしても電線が多いなぁ~

ベツジン3

お店は思ったより奥に広くて、ウェディングも出来るようで、
中に入ると、外部の雰囲気とは別世界!

ベツジン5

この日は鬱憤を晴らすべく、食べて飲んで~に集中していたので
お料理の詳しい説明は出来ませんがお写真だけはアップしておきます。

ベツジン4

ベツジン6

ベツジン7

ベツジン8

ベツジン9

ベツジン10

ベツジン11

ベツジン12

ベツジン15

ベツジン14

ベツジン17

ベツジン18

ベツジン19

ベツジン20

ベツジン21

ベツジン22

ベツジン23

コースメニューはオーソドックスなイタリアンっていう感じですが、
一つ一つが厳選された素材が使ってあり美味しかったです。
それにしてもその日はそんなに感じてなかったけど、今さらながら写真を見て
ようけ~飲んでるなぁ~と・・・ ほんと今さらながら・・・なんですけどね。
よっぽど解放感があったんでしょうねぇ。
とにかく打ちひしがれながらも、お腹だけは満足して帰宅。
お付き合いくださった方に感謝!
取りあえずはあと数年はチャレンジすることを決意することができました。
ワインとお料理の力は素晴らしい! ←ナンノコッチャ?^^;

ベツジン24

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

リストランテ ベツジン

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:24  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.11.06 (Fri)

“ユニッソン・デ・クール” @大阪 北浜

お誕生日、実は夏のど真ん中なんですが・・・
ちょっと遅れたけどお祝いしていただいたお食事会の話。
子供の頃から、夏のど真ん中で夏休みだということでいつも忘れ去られていたお誕生日。
1日違いの誕生日の弟といつも二人でひっそりとお祝いしていましたが、
ありがたいことに、こ~んなにおばちゃんになってから、
やっと色んな方に祝っていただけるようになりました。
長生きはするもんだねぇ(笑)

今回は、以前から行ってみたかったお店をリクエスト♪

Unisson des Coeurs(ユニッソン デ クール)

ユニッソン2

周辺の落ち着いた雰囲気に合っている煉瓦調の建物の1階。
北浜駅からも徒歩5分位の便利な場所です。

ユニッソン1

ユニッソン3

店内の雰囲気はやはり正当なフレンチ!

ユニッソン5

今回は流石に気恥ずかしいのでお店には特別に誕生日とは伝えてませんが
やはり、最初はシャンパンで乾杯を!

ユニッソン6

プチなトウモロコシが可愛くて美味しい♪

ユニッソン7

トウモロコシのブルジュヌモン

トウモロコシとフォアグラのロワイヤル

ユニッソン8

夏鹿のロティ

ユニッソン9

やっぱり、お肉には赤が合いますね♪

ユニッソン10

夏トマトとカツオのサラダ

ユニッソン11

シャラン鴨とミラベルのコンポゼ

ユニッソン12

ユニッソン13

シャラン鴨のブイヨン

ユニッソン14

エスカルゴと法蓮草

ユニッソン15

マナガツオ オクラのコンカッセ

ユニッソン16

ユニッソン17

ビゴール豚

ユニッソン18

夏野菜のラタトゥイユ

ユニッソン19

ユニッソン22

フロマージュジュール

スイカのヴェリーヌ

ユニッソン23

ユニッソン24

ユニッソン25

桃のフィーヌ・フィユ

ユニッソン26

大好きな鹿やら鴨やら桃やら・・・
想像していた通り、いやそれ以上にとても美味しかったです♪
今年も素敵な思い出が積み重なりました ご馳走さまでした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

ユニッソン デ クール

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | なにわ橋駅北浜駅南森町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.04 (Wed)

阪神タイガース2015 その5

今シーズン最後の野球観戦記録。
この時点ではこれが最後だとは思わなかったんですけどね。

阪神 vs 広島

阪神vs広島1

最後の観戦ですが(この時はまだ解らなかったけど)ビールは飲みます!

阪神vs広島2

阪神vs広島3

まずはやっぱりサラダから!
これはダイエットの鉄則らしいです (^_^;

阪神vs広島4

前回、お肉を食べて勝ったので験を担いでマツザカ ビーフ!

阪神vs広島5

肉とろ巻き~♪

阪神vs広島6

阪神vs広島7

球場の焼き鳥まで!?
    この時点は少しやけくそで食い気に走ってる模様。

阪神vs広島8

阪神vs広島9

それにしても、ここは甲子園だよね?
カープの応援すごすぎる!
悔しいから写真、小っちゃくしとこ~

阪神vs広島11 阪神vs広島12 阪神vs広島13

3番の出番!

阪神vs広島14

そうなんです。この日は関本選手の引退セレモニーの日。
この為に来たんです!
試合の勝ち負けはもうどうでもいいんです!

阪神vs広島15

阪神vs広島16

阪神vs広島17

阪神vs広島018

阪神vs広島19

阪神vs広島20

阪神vs広島21

阪神vs広島22

関本選手、本当にお疲れ様でした。

お肉の効果は無くて、結局この日の試合はボロボロでしたが、
この引退セレモニーが見られただけで満足満足♪

・・・で、この日広島に負けたので絶体絶命か?と思われたのだけど・・・
その広島のお蔭でクライマックスシリーズに出ることができて首の皮一枚つながったのだけど・・・
結局、巨人に敗れて終了ということに。

いいんです!今年はいいんです!
来年からは金本監督に決まり、すぐにでは無いかもしれないけどタイガースは変わるんです!
終わったばかりですが、来シーズンが楽しみなのです♪

これで今シーズンの野球記録は オ・シ・マ・イ

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

00:09  |  野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.03 (Tue)

阪神タイガース2015 その4

色々有って、超忙しい毎日。
睡眠時間は平均5時間くらいかしら?
股関節の状態も日々悪くなるような気配だけど
仕事がまとまった休みをなかなか取れないので手術にも踏み切れない・・・
困ったな・・・と思いながらの毎日だけど、仕方ないから淡々とノルマをこなす。
あっ、ブログはノルマには入ってないのでかなり遅れてます ^_^;

さて、野球はとっくにシーズンが終わりキャンプに既に入ってる様子。
まぁ私としては、CSで敗れた時点でシーズンは終わってるんですけどね。

でも、取りあえず記録を。

阪神 vs DeNA

阪神vsDe1

この日は雨で順延の振替日
年間シートを譲っていただいたので急遽参戦!
仕事が終わってから必死に駆け付けたがすでに3回。

阪神vsDe4

阪神vsDe3

さすがに良い席だわ~♪

阪神vsDe2

駆け付け1杯♪

阪神vsDe5

今日は牛で頑張るから・・・・

阪神vsDe6

鳥谷頑張れ!

阪神vsDe7

お肉のお寿司、うんま~い♪

阪神vsDe8

サラダは必須科目!

阪神vsDe9

ボリューミィ!
下にご飯が隠れてます!

阪神vsDe10

ルーキー頑張れ!

阪神vsDe11

僅かなリードで微妙な雰囲気!

阪神vsDe12

安藤も身体に鞭打って頑張ってはるねぇ。

阪神vsDe13

関本は引退間近。

阪神vsDe14

そして、長く休んでいた西岡も出てきてなかなかバラエティ豊かな試合に・・・

阪神vsDe15

結局、この僅かなリードを辛うじて守ったという微妙な雰囲気の試合となったのでした。
勝ったけど・・・ほんとに今年の阪神タイガースは、気持ちよく打ちまくるとか
集中打とかなかなか無くて残塁が異常に多くて、ファンとしてはなんとなくスッキリせんなぁ~という感じ。
まぁこの日は勝ったので一応気をよくして帰ったのでした!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

23:37  |  野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |