02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


2016.03.25 (Fri)

“焼肉一丁” @大阪 京橋

昨年末の職場の忘年会。

珍しく焼肉が食べたいという若手の意見を取り入れて
こちらのお店で。

焼肉一丁 京橋店

焼肉一丁1

ほとんど男ばかりの大食漢揃いの職場。
さてさて、皆のお腹は満たされるのか?

焼肉一丁3

焼肉一丁4

正直、職場の忘年会は毎年期待薄・・・
だけど、ん?ん?ん?
このお肉・・・なかなか綺麗で美味しそうやん?

焼肉一丁5

大自然の中で育った黒毛和牛を一頭買いしてるそうです。

焼肉一丁7

焼肉一丁6

なかなか美味しい焼肉でした。
ひょっとして今まで私が経験した今の職場での忘年会では一番当たりだったかも?
たまには焼肉忘年会もいいかもね?

焼肉一丁8

この年、良い年だったのか?
会社的には微妙だけど、毎年これ以上は悪くならないだろう~と
最後には楽観的になって終わる。
そうね、来年こそはきっと!!!
1年間お疲れさま~。

焼肉一丁2

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

焼肉一丁 京橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:焼肉 | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:18  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.24 (Thu)

“蕎麦見世 のあみ” @大阪 池田

年末って何故だかお蕎麦食べたくなる率が高いんです。

そんな時にリピート率が高いのがこちらのお店。

蕎麦見世 のあみ


のあみ1

特に蕎麦だけでなくお酒も飲みたくて、蕎麦は〆にいただきたい時に来る確率が高いかな?

のあみ2

のあみ3

のあみ4

のあみ5

表面張力?
THE 日本酒! これぞ日本酒の注ぎ方!

のあみ6

のあみ7

〆にはやはり蕎麦。冷たい蕎麦は桜海老がたっぷり。

のあみ8

暖かい蕎麦には海苔がたっぷり。

のあみ9

慌ただしく年の瀬は迫るのでした(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 池田駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:28  |  蕎麦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.19 (Sat)

“山地陽介” @京都 祇園

退院してお家に帰ってきました。
途端にブログの更新が滞る・・・
仕事をせずに、家事をせずに3食自動的に出てくると
時間が有り余るもんなんだ~と今さらながらに思い知る今日この頃。
でも、忙しいと言うことは健康だと言うこと!有り難い。

という訳で12月の続き。

12月と言えばクリスマス、忘年会、もうすぐお正月。

昨年のクリスマスのメインはランチ。
初めて伺うこちらのお店で。

山地陽介

入口に表札。誰かのお家?
いえいえ、フレンチレストランです!

山地陽介1

中は、カウンター有り、テーブル席有りで、広々明るい店内。

山地陽介4

こちらの方が山地陽介シェフ。
フランスの名店で修行されてから京都でお店を開かれましたそうです。
フランスでもかなり注目度が高かったそうです。

山地陽介5

以前からとても楽しみにしていたので期待大です♪

山地陽介3

しらさ海老と初物の蕪の自家製千枚漬けの上にキャビアが乗っています。

山地陽介7

いきなりとっても素敵な前菜でテンション上がります。

クリスマスも近いのでシャンパンをいただきます。

山地陽介6

フォアグラ、マッシュルーム、ビーツの千枚漬け、アボガドにレモンのソース

山地陽介8

素材の組み合わせが絶妙!

山地陽介9

牡蠣、鱈の白子のフリット

山地陽介10

お皿のソースが可愛すぎて更にテンションアップ。

ワインがすすむこと間違いなし!

山地陽介12

山地陽介11

アオリイカのコンフィ、卵黄のソース

山地陽介13

スジアラというお魚らしいです。
調べたら沖縄とか九州で獲れるらしいです。
伊勢海老から取ったソースが素晴らしい。

山地陽介14

赤ワインも。

山地陽介15

イチボのステーキ、トリュフ添え

山地陽介16

タルトタタンのアイスクリーム、バナナのキャラメルリゼ、コーヒーゼリー

山地陽介17

カプチーノ

山地陽介18

京都らしく(日本らしく?)お抹茶のようなカプチーノで〆。

ひと皿、ひと皿、お野菜の端っこまで全部がとても美味しくて、
美味しいだけでなく美しくて可愛くて、大満足な贅沢ランチでした。

絶対また来たいと思ったので早速次の予約を!
個人的には手術頑張った自分へのご褒美として・・・
そして、みんなそれぞれに頑張った賞を自分にあげたいと思ってるママ友達と
本当に今、楽しみにしています。
頑張ってリハビリして、必ず京都まで来れるようになりますよ~!

山地陽介2

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

山地陽介

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:フレンチ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

12:32  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.03.05 (Sat)

“もめん” @大阪 心斎橋

退院するまでに昨年中の事は書き終えれるかと思ってたけどやっぱり無理でした。
ブログではやっとこさ12月に入ったところ。
帰ってからも少しは頑張らないといけませんね。

さて、昨年末、とても予約困難と言われているお店でキャンセルが出たということで
急遽お友達からお呼び出しが有って行ってきました。

もめん

もめん1

予約が取れないお店だななんてとっても緊張しますが、大将は気さくなお方なのでホッとしました。

もめん2

和食の説明はとっても苦手なので写真でご想像願います。

もめん4

もめん3

もめん5

車エビと海老芋だったかしら?
魚介類は勿論の事、お野菜の美味しいこと!素材の味が濃い!

もめん6

器がまた素敵!

もめん7

もめん8

もめん9

もめん10

この日、ここで獅子鍋を食べることが出来るとは思っていませんでした♪
綺麗なお肉でとっても美味しかったです。

もめん11

もめん12

もめん14

もめん15

もめん16

もめん17

もめん18

見た目、とっても素朴なのにどうしてこんなに美味しいのでしょうか?
予約が取れないというのも納得!
和食の原点?

心がほっこりするお食事でした

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

もめん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:懐石・会席料理 | 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

14:01  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.04 (Fri)

お家ごはん 74

さてさて、やっと後1日で退院できます。
日頃、面倒くさいなぁと思っている料理も今は早くしてみたい気分。

なので、昨年秋~冬にかけてのお家ごはんをちょっとだけUP

『ペンネを使ったグラタン』

キッシュ

これは、お友達のお家でご馳走していただいた『湯豆腐』
お豆腐の美味しさは最高だっただけでなく、この道具にも度肝を抜かれます。
ちゃんと、熾した炭を中に入れるんですよ。

湯豆腐

『アクアパッツァ』

アクアパッツァ2

この半額の素材で! → アクアパッツァ1

ある日の和風夕食

黒豆ご飯1

ちょっといつもと違うのはご飯が黒豆ご飯だということ。
丹波篠山の【小田垣商店】に行ったときに必ず買って帰る小さい黒豆(普通の半分以下)↓を
少し炒ってご飯と一緒に炊きます。ご飯がモチモチしてとっても美味しいんです♪

黒豆ご飯2

黒豆ご飯3

最後にお料理上手なお友達が家に来てこの殆どのお料理を手際よく作ってくれた写真。
その夜は他の2人お友達も交えて夜が更けるまでママ友時代の話に花が咲いたのでした♪

お家で宴会1

まだまだ家に帰っても長時間は台所に立っていられないだろうけど
ちょこちょこっと酒のツマミくらいはこしらえてのんびり一杯呑みたいなぁ(笑)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:52  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.03 (Thu)

“酒肴料理 菜々海” @大阪 池田

外はすっかり春めいてきましたね。
退院願いが叶って、あと2日で家に帰れそうです。
まだまだ自分の元通りの脚の感覚になるまでには数か月かかりそうですが
取りあえずは春の訪れと共に日常生活に戻れるわ
また、ブログも書けないくらいの忙しい生活になるのかしら?
いえいえ、もう少しおとなしくしていないといけないわね・・・

さて、昨年の備忘録はつづきます。

魚が美味しいお店が有るらしい。
駅からすぐなので脚が痛くても大丈夫そう。
・・・という訳で行ってきた北摂のお店。

酒肴料理 菜々海(ななみ)


菜々海10

菜々海1

メニューの数が半端じゃない。
お魚だけかと思ったら・・・何々?黒毛和牛ステーキ?
お肉もしっかり有るやん!

菜々海6

勿論、お刺身盛も豪快!

菜々海4

菜々海5

珍しく焼酎を!
神神楽(鹿児島の芋焼酎)

菜々海8

菜々海9

菜々海11

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

菜々海

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 池田駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:48  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.02 (Wed)

“中国菜 紅紅火火” @大阪 茨木

術後ちょっきり2週間。
傷も綺麗になりつつあります。
午後より外出許可を貰い職場へ!
案の定、仕事は溜まっていますが少し整理したら
退院後こなせないほどでは無いことを確認して少し安心。
さぁ、あともう少しだ。頑張りましょう!

・・・ということで、地元ネタ続きます!

中国菜 紅紅火火(ホンホンホウホウ)

色々なブロガーさんが遠地よりおいでになっている写真を見て
いつかは絶対行きたいと思ってました。

紅紅火火2

紅紅火火1

普通の中華屋さんのようではなく、お洒落なカウンター居酒屋かBARみたい!

紅紅火火3

私はビール

紅紅火火6

お連れさんは、紹興酒飲み比べセット

紅紅火火4

紅紅火火5

紹興酒って、年代によって全然味わいが違うそうですね。

紅紅火火7

紹興酒に漬けた海老さん、美味

紅紅火火8

取りあえずこの日はコースではなく、好きな物ばかりオーダーして食べます。

紅紅火火9

紅紅火火10

ワインが各種置いてあるのが嬉しいな。

紅紅火火12

これはライチ酒だったかしら?

紅紅火火11

この店に来たら絶対食べようと思っていた麻婆豆腐。

紅紅火火13

甘辛い!辛い!辛い!旨い!
こんな大きな唐辛子、見たことが無い!

紅紅火火14

そして、もう一品絶対食べたいと思っていたいフカヒレ。
女性なら絶対食べなきゃいけないでしょ~!
食べるなら今でしょっ!
安心してください。食べて良かったです!

紅紅火火15

翌日、お肌がツヤツヤだったかどうかは不明ですが
確実に元気になれそうな美味しい中国菜。
今度は是非ともフカヒレコースのディナーをいただきに行きたいと思ってます。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いしaます
                   
     
人気ブログランキングへ

紅紅火火

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:北京料理 | 茨木市駅


テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

07:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.01 (Tue)

“らーめん 鱗” @大阪 茨木

術後13日目。
今日、ガーゼが取れました。
傷がもろに見えるんだけど結構綺麗に閉じていて少しホッとしています。
初めてお外歩きの練習も。
外の空気はとっても冷たかったけどなんだか気持ち良かった~♪
昨日は大阪でも雪が降ったそうですね。

さて、
最近多くなってきた地元ネタです。

らーめん 鱗

ラーメン鱗2

通りがかる時はいつも長蛇の列。
並ぶのがあまり好きではないので人気が有るのは解ってはいるけど入れずじまいでした。
で、この時は絶対食べてやる!という意気込みで
夕方開店前の20分前に到着!
勿論、一番乗りです。

待ってる間にメニューを見てどれにしようか迷う。

ラーメン鱗3

列はどんどん増えてあっという間に一巡目の人数分は並んでいました。

ラーメン鱗4

基本の塩ラーメンを!

ラーメン鱗5

濃くもなく薄くもなく・・・なるほど、連日の列が出来るはずですね!
チャーシューがもうちょい分厚かったらなぁ。。。
横目に見たら、チャーシュー麺のチャーシューは分厚そうでしたけどね(笑)

ラーメン鱗1

また今度は他のラーメンも食べたいなぁと思いました

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

らーめん鱗 茨木店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

17:54  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |