03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


2016.04.20 (Wed)

お正月旅行 その3(最終章)

さて、次の日の朝。
そうです!元旦です

朝早くから温泉に入り超極楽気分。

そしてお楽しみの元旦の朝ご飯

銀花(朝食1)

お節料理です!
餅付きです♪
美しいです!
美味しいです。
感激です♪

銀花(朝食3)

銀花(朝食2)

この数十年、ずっとお節料理のお重詰めを作っていました。
元旦の夕方に両親がピンポ~ンと必ずやって来るからです。
一昨年、母が亡くなり喪中の為作らず、今年は私の脚が悪くなり作らずという状況での今回。
作って貰った物をいただく有難さが身に沁みます。

昨晩からの続きの蟹も有ります。

銀花(朝食4)

鴨肉と水菜のお雑煮。
我が家の2種類のお雑煮とはまた異なる雑煮。
美味しいです♪

銀花(朝食6)

どれもこれも美味しくてお酒飲むのを我慢するのが大変です(運転手なので)

銀花(朝食7)

こんなお正月を迎えることが有るだなんて夢にも思いませんでした。
癖になってしまいそう?
父は温泉旅行だなんてこれが最後だ・・・と。
そう言いながら何回旅行してるんだろう?
さて、来年からはどうなることやら???
まあ、せいぜい長生きしてもらいましょうか(笑)

銀花(朝食5)

お正月旅行    終わり

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

23:54  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.18 (Mon)

お正月旅行 その2

さて、つづきです。

到着して一休みしてから温泉に入りさっそく夕食。
そう、この日は大晦日。
こんなにのんびりした大晦日は人生初めてかも?

こちらのお宿は円山川の河口のすぐ横で露天風呂から広い河が見渡せて
とても気持ち良いのです。

貸切風呂もいくつか有って、父も弟に付き添われて入ることが出来ました。
足元が危ない年寄には貸切風呂が有ると助かります。

“城崎 円山川温泉 銀花” にてのお夕食。

お食事処はそれぞれのテーブルがパーテーションで区切られています。

銀花(夕食1)

銀花(夕食2)

食前酒 梅酒

銀花(夕食3)

いつも父との食事は運転手なのでお酒が飲めず
やっぱりお泊りは良いわねぇ。
思う存分飲めるわぁ

さぁ、蟹三昧ですよ~~~

先付 水菜と舞茸蟹味噌和え

銀花(夕食4)

勿論、日本酒もいただきます

銀花(夕食6)

造里 蟹刺し

銀花(夕食8)

この透明感、お久しぶり~♪
甘くて、あまくて、あ~まくて~~~オイシイ。

銀花(夕食9)

凌ぎ 蟹寿司

銀花(夕食7)

銀花(夕食11)

焼物 焼蟹 甲羅焼

銀花(夕食5)

箸休 デコポン りんご マンゴー (写真失念)
    シャーベット

鍋物 蟹鍋

銀花(夕食12)

銀花(夕食10)

酢物 茹で蟹

食事 蟹雑炊

銀花(夕食13)

銀花(夕食14)

香物 三種盛

銀花(夕食15)

水物 プチケーキ キウイ メロン

銀花(夕食16)

まさに蟹三昧!
もうお腹いっぱいでこれで終わりかな?と思ったら何かお椀が出てきました。

銀花(夕食17)

あっそうだ!大晦日だったんだ!
年越し蕎麦です。

銀花(夕食18)

おかげさまで無事にお腹パンパンでの年越しができました。

つづく。。。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

23:39  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.14 (Thu)

お正月旅行 その1

またまたブログの更新が滞ってます。
なんで毎日こんなに速く過ぎ去ってしまうのかなぁ?

この数年、家のネット環境が悪くて深夜にしかサクサク動かなかったせいも有るかなぁ?
先日、ネット回線を変えたので少しはマシになったかな?ということで
久しぶりに家のデスクトップを触ってます。
(ずっとタブレットからの更新だったから写真の移動とかとても手間だった)

ということで、もう寝なきゃいけない時間なんだけどちょっとだけ写真をUP

昨年末からお正月にかけて父を連れて温泉に行ってきました。
まだ手術前で脚がとても痛くてお正月の準備は今年は無理ってことで一泊だけの小旅行!
お正月に旅行だなんて何十年ぶりなんだろ~?

雪も降らなかったので無事に車で出かけられました。

行先は城崎。
けれど、少し遠回りして今ブームの天空の城へ!

竹田城

竹田城1

竹田城2

竹田城3

父も私も脚が悪いので到底自力では登れない。
という事で途中で立ち寄った食堂のお姉さんに、地元の人しか知らないような
遠くから眺められるベストスポットを教えてもらったの。
あまりにもマニアックすぎて不安になるくらいの山道を走り、ほんのちょっとの隙間から遠目に
望む竹田城がとても素敵でした!
見物客は私達と、いかにもマニアックなバイクが一台のみ。

そうそう、その途中で立ち寄ったお店でのランチはこれ

鹿肉定食 
 肉を一切れ食べさせてもらったけど赤身の牛肉っぽくてあまり違いがわからなかったかな?
 鹿肉はやっぱりたたきみたいに生肉っぽい方が美味しいわね~

猪肉定食

岩津葱丼

岩津葱

私は葱丼の方を食べたんだけど、葱がとっても甘くて美味しかったわぁ
赤いのはカニカマでした。
今度美味しそうな葱が手に入ったら家でもやってみようかな?

そんなこんなで珍道中ながら無事に目的地の城崎に着きました。
お宿は

城崎 円山川温泉 銀花

とっても素敵なお部屋です。

銀花(部屋1)

銀花(部屋2)

ちょっと、お忍びで来たいようなお部屋ですね。
爺さん連れかぁ~~~ショボン。。。

つづく・・・

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

23:39  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |