05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2017.06.29 (Thu)

家ごはん76 秋の味覚編

秋の味覚の日帰り旅行のついでに、買い出した品々でのお家ご飯。

まずは 『栗ご飯』
餅米を使うとモッチモチです♪

家ご飯(秋の味覚)3

丹波篠山の『黒枝豆』

家ご飯(秋の味覚)4

舞鶴で買ってきた『カマスの干物』

家ご飯(秋の味覚)2

他、『バターナッツ南瓜』 やら、『湯葉』 やら・・・
『獺祭』 飲み比べで~!

家ご飯(秋の味覚)1

お米やら、もっと有ったけど買い出ししたお野菜の一部。

秋の味覚のお買いもの

やっぱり、秋が一番好きな季節だなぁ~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:44  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.28 (Wed)

秋の味覚の日帰り旅

梅雨ですね。
ムシムシしますね。
こんな時になんですが・・・秋の話。

秋は味覚探しの1日旅に出ます。
その話。こんな時にごめんなさい。

秋の味覚って、枝豆。栗。お米。etc.
だから、いつも出かける先は丹波篠山。
昨年も行ってきました。

そしていつも枝豆やら、お正月用の黒豆や栗やら、色々購入するのがこのお店。

小田垣商店さん、
今年もお蔭で無事にお正月を迎えられました。
ありがとうございました。

恒例秋のドライブ2

いつもなら、このまま篠山で過ごすのですが、調度篠山祭りが開催されていてもの凄い車と人・人・人・・・
さっさと買い物を済ませ、日本海側にドライブに出かけることにしました。

恒例秋のドライブ3

案外近いのね。
お昼前には舞鶴に着いたのでちょっと見学。

恒例秋のドライブ4

海の道。ここから鉄道で物資を運ぶ。そして軍事拠点。
今はとっても静かな町ですけどね。

恒例秋のドライブ7 恒例秋のドライブ6 恒例秋のドライブ5

お昼時なので、腹ごしらえ。
海の近くだからやっぱりお寿司かな?ということで、赤れんが博物館に置いてあった
パンフレットを見て来ました。

亀寿司

恒例秋のドライブ9

恒例秋のドライブ10

恒例秋のドライブ11

恒例秋のドライブ12

恒例秋のドライブ14

恒例秋のドライブ13

恒例秋のドライブ15

恒例秋のドライブ16

恒例秋のドライブ18

恒例秋のドライブ17

お昼からこんなご馳走、贅沢ね。
でも、やっぱり美味しかったわ

この後、ここを通りかかってビックリ!
市場なんだけど、ここで買ってそのまま食べてる人が一杯!
しかもお安い!!!
新鮮!!!
今度来る時は絶対ここで食べよう!(来るかな?)

恒例秋のドライブ19

そして、腹ごなしにちょっと軍艦見ながらお散歩。

恒例秋のドライブ26

恒例秋のドライブ25

ティータイムも欠かさずネ。

恒例秋のドライブ23

ここでも、美味しそうな物(カレーとか)が食べれるみたい。
舞鶴って美味しい町なのね!

恒例秋のドライブ22

恒例秋のドライブ20

恒例秋のドライブ21

恒例秋のドライブ24

秋の味覚の日帰り旅。
今年は行けるかな?
今年は脚の手術で入院するから無理かも?
生きている限り続けたい秋の備忘録でした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:59  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.14 (Wed)

“旨旬酒場 純” @大阪 京橋

美味しい和食をいただくと、ほんと日本人で良かったなぁと思うのです。

数あるお店の中で、こちらのお店は
普段の和食食べたい気分の時に行きたいお店のひとつ。

旨旬酒場 純

純9

京橋なので、うちからは少し遠いかなぁという感じですが
電車に乗ったら30分で行けるので射程圏内。

純1

まず、金色の箱が出てきて・・・
これがお通し。

純3

お通しって日本固有の文化なのかしら?
いつも、これでその日のお料理のワクワク感が高まります。

純4

『播州 一献』

純5

カウンターも有りの小ぶりなお店ですが、居心地良さげ。
ほんといつも思うのですが徒歩圏内にこのようなお店が欲しいな。

純7

以下、ずらずらとお料理のお写真のみ載せます。
まぁ見たら解ると思いますが、昨年秋頃の訪問。
ほんと、お料理は季節、ばれちゃいますよね。

純8

純10

純11

純12

純13

純14

純16

純17

こんな宴会コースも有るとのこと。

純15

はい、昨年末の会社の忘年会に使わせていただきました。

なんか、いつもと違うや~んと好評!

脚が悪くなってしばらく京橋まで行けてませんが、また良くなったらお邪魔するつもりです。
系列店の天麩羅屋さんにも行きたいしね♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:居酒屋 | 大阪城北詰駅京橋駅大阪ビジネスパーク駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:51  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.12 (Mon)

“空飛ぶうどん やまぶき家” @大阪 豊中

昔はよくうどん食べに行ったもんだ。
高松にもわざわざうどん食べに行ったなぁ。

最近はちょっと減ってる・・・ 

だって、炭水化物だから・・・   (気にするお年頃?)

でも、

基本的に、うどん好きなの。

名前にも惹かれて・・・

来てしまった!

空飛ぶうどん やまぶき家

私のうどん定義の中の、基本の形は

『ちく玉天』
これ↓は正式には 『ちく天温玉かけうどん』 と言うらしい。

空飛ぶうどんやまぶき家5

お昼のセットなので『じゃこ飯』も付いていてお得!

空飛ぶうどんやまぶき家6

お昼の開店すぐに来たので並ばずに済んだ!
お隣に美味しいラーメン屋さんも有るので近くの人が羨ましいわねぇ。

空飛ぶうどんやまぶき家1

無理やり連れてきた?いえ、着いてきた?あっ、連れてきていただいた?お連れさんのはこれ↓

空飛ぶうどんやまぶき家8

これもなかなか美味しそうですねぇ。

空飛ぶうどんやまぶき家3

麺は、もっちり、しっかり、ぐんと伸びる系かな?

空飛ぶうどんやまぶき家7

近所ならばもっとリピートしてるだろうなと思えるお店。
また、食べに来たいな

空飛ぶうどんやまぶき家4

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:うどん | 豊中駅岡町駅


テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

23:45  |  うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.11 (Sun)

お家パーティ、肉づくし!

そうそう・・・

先日書いたお家パーティ、勘違いしてました。
今日、書くのが、東京からの客人を招いて開いたものでした。
昨年の事、もう記憶がゴチャゴチャ?

取り急ぎ、写真をアップ、アップ(かなりアップアップして・・・)

まずは『ローストビーフ』

お家肉女子会2

『肉盛り前菜』(デリカテッセンの神戸トアロード製)

お家肉女子会1

お家肉女子会4

お家肉女子会3

この日も近江牛で『トマトすき焼き』

お家肉女子会5

Yちゃん、お誕生日おめでとう!なのでした。

お家肉女子会7

やっぱり、よう呑んだわ。
肉女子会、恐るべし!!!

お家肉女子会6

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:08  |  お家パーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.08 (Thu)

深夜のラーメン “茨木きんせい”

今年のタイガースはちょっと違う!?

あっ、いや、プロ野球の話なんですけどね。

密かに、堂々と、ファンなんですけどね。

『勝っても負けてもタイガース!』 とファンは言いますけど、やっぱり勝ってほしい。

1~2ヶ月に1回位は甲子園に行くんですが、やっぱり負ける時も有るんですよ。

負けた時はヤケ酒でも飲んで帰りたい気分なんですが

球場でビールやら・・・最近は日本酒まで有るもんで・・・しこたま飲んでるので

帰りに飲む元気もなく、この日も、ヤケ酒ならぬヤケ?ラーメンを食べて帰りましたとさ。

茨木きんせい

きんせいラーメン

塩ラーメン、好きなんです
きんせいラーメン最高!

気を取り直して帰るのでした。。。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

23:57  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.06 (Tue)

お家ごはん75

今日もちょこちょこっとお家ごはん。

ちょこちょこやっていても、お家ごはん、もう75日分?
塵も積もれば・・・
たぶん、重なってるメニュー多いんだろうなぁ。
ワンパターン地獄が家ごはんの常識???

この『もろみ味噌』は、最近、お嫁ちゃんお気に入りの
ビッグビーンズ というスーパーで買ってきてくれた物。
このスーパー、とっても魅力的な商品が多いんですって!

このもろみ味噌も味が深くて濃くてとっても美味しい。
さっそく胡瓜を買ってきて、一品できあがり!

『もろきゅう』

もろみ味噌

おかずのメインは 『豚生姜焼き』

この豚、《愛農ナチュラルポーク》と言って、私の中では現時点、最高の豚さん。

近江牛.comさんから毎月1回届く「わくわく定期便」の近江牛に時々混じって届きます♪

豚が甘いってこういうこと?な感じの味!

豚の生姜焼き

そんな感じで、最近のある日のお家ごはん。

簡単でごめんごめん(←とりあえず誰かに謝っておきますゎ)

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:54  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.05 (Mon)

久しぶりのビストロでガッツリ♪

もう諦めました。

デジカメで写真撮って、お家でアップロードすること。

ほんと、ネット環境悪すぎです。

スマホで撮ってモバイルでアップが中心になるかも。

でも、大量の写真は無理なので、ずうっと前の備忘録を書く合間に近況のことをちょっとずつ。

早速ですが、週末のビストロでのディナー

ビストロ バンブードール

87歳の爺さんと客人を交えて4人でディナー

お魚も有りのコースでしたが、今回はメインディッシュしか撮影してません。

バンブードール メイン

私は少しだけ少な目にしてもらいましたが、前菜からかなりのボリュームです。

お一人が定年退職だったので、シェフが特別バージョンデザートに。

バンブードール デザート特別版

こっち↓が普通バージョン。

バンブードール デザート

お祝いのシャンパン持って行きました。

お祝いのシャンパン

こちらはお店の赤ワイン。

赤ワイン

久しぶりのバンブードールさんでお祝い出来て良かったです。

そして、87歳の爺さんの食べっぷりに改めて驚き(もちろん完食)、長寿を確信いたしました。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:フレンチ | 宇野辺駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:56  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |