08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2017.09.30 (Sat)

お家ご飯82 春の食卓①

年寄りをかかえていると、突然色んなことが起こり本当にスリリングです。
こんな時にこんな事が起こらんでもいいでしょ!みたいな・・・

現在入院中の身で、やはりねぇという事が有って、つい呟いてしまいました。
来週退院予定ですが、退院後も大変そうでちょっと憂鬱。

さて、気を取り直して。。。

やっと春の食卓

実家の庭にレモンの木が一本有り、何故か母が亡くなってから実り始めました。
まだ10個も実らないのですが、毎年、収穫が楽しみです。
そのレモンを使って

レモンカップケーキ

お家ごはん春① お家ごはん春②

餃子は我が家の定番

包むのが面倒くさいので大判の餃子の皮を使います(家人のみの場合)

お家ごはん春③ お家ごはん春④

取りあえず今日はこのくらいで・・・
さて、明日は何が起こるやら💦

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:44  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.29 (Fri)

お家ご飯81 冬の食卓④

ガッツリ食卓に移行してから大きな鍋を使うことが多くなります。

でも、これはまだ中型の無水鍋。
もう一回り大きなフライパン型鍋も使用することが有ります。

ロールキャベツ

お家ごはん冬⑧ お家ごはん冬⑨

来週、退院できそうなのでもう二食分アップ。

この時は和風。

ブリの照り焼き(少し煮詰めすぎ?)
稲荷寿司、ピーマンの肉詰め、ポテサラ
溜まってきたお菓子(息子が帰ってきてから何故かどんどん溜まる?)

お家ごはん冬⑩

もう一食は和風・中華・?折衷?
烏賊大根、八宝菜、他何か思い出せない・・・
とにかく量で勝負?

お家ごはん冬⑪

これで冬の食卓は終わり。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:33  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.28 (Thu)

お家ご飯80 冬の食卓③

めったにしない 『煮込みハンバーグ』 (普段は焼きが中心) & キッシュ

ちょっと見た目が悪いけど味は Good!
この頃かな?息子が海外から帰ってきたのは。
だから・・・料理もボリュームがぐっとアップ。

お家ごはん冬⑥

自然にワインへ流れる

お家ごはん冬⑦

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

10:14  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.27 (Wed)

お家ご飯79 冬の食卓②

この頃(2月位)はまだ息子が帰ってくる前だったので一人ご飯。
この土鍋も一人用鍋です。

白菜と豚バラの重ね蒸し(ミルフィーユ鍋とも言うらしい)

出来上がったら、ポン酢と七味で食べます。

お家ごはん冬② お家ごはん冬③

他にはさつま芋のかき揚げ&いわし明太

お酒は福井県の『純米吟醸 吟吹雪』

お家ごはん冬④

一人でも結構楽しくマイペースに食べて飲んでなライフスタイル
そんな冬だったなぁ~(息子が帰ってくるまでは💦)と・・・

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:01  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.26 (Tue)

お家ご飯78  冬の食卓①

入院中の苦肉の策

スマホにて撮影した画像のみでアップです。

まずは、今年の冬から順次 (少し小出しに・・・

冬と言えば粕汁

美味しい酒粕が入った時は必ず料理します。
この時の酒粕は『田酒』という日本酒の酒粕。
抜群に美味しいです。

お家ごはん冬①

後ろに写ってる『豊永蔵』という焼酎。
焼酎は少し苦手なのですがこれは日本酒のような香りがして美味しいです。
冬はお湯割りの焼酎をよく飲むので(冷え防止の為)重宝します。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:36  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.25 (Mon)

お弁当 (本年のお弁当①)

書くべき写真の保存が出来ていないので苦肉の策

スマホよりアップロードして、お弁当というカテゴリーを追加

会社勤めの私はほぼ100パーセント近くお弁当を持っていきます。

と言う事で本年の上半期のお弁当の一部(スマホで撮影した分だけ)をご紹介

弁当①

弁当②

弁当③

弁当④

弁当⑤

弁当⑥

弁当⑦

弁当⑧

改めて見ると、小さいお弁当箱にギッシリ詰めているのでごちゃごちゃ感が半端ないですね💦
ご飯なんか殆ど見えてないし・・・
下半期はもう少し美しく・・・を心掛けないとあかんかなぁ。
弁当箱を変えようか?
いやいや、朝はやっぱり忙しいし時短が優先?

そんなこんなを、改めて病室にて考えるのでした。
あ~、病室の夜は長い~~~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

20:41  |  弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.24 (Sun)

“旬屋 じょう崎” @大阪 吹田

またまた、行きつけのお店の話。
こちらのお店は家族とでもお友達とでもいつもお邪魔させていただいています。

旬屋 じょう崎

この日はご近所の飲み仲間3人で伺いました。

じょう崎1

じょう崎3

じょう崎4

じょう崎5

じょう崎6

じょう崎7

じょう崎8

じょう崎9

じょう崎10

じょう崎11

じょう崎12

いつもながらに丁寧なお料理。
そして、大将の素材への探求心にはいつも感服です。
この話は今年の初めの頃の話ですが、この後夏頃に東京からの客人を招いたら、
客人がとても感動して喜んでくれました。
その話はまた後程。

さて、このログでアップロードしてきた写真が尽きました。
もう、お家に帰ってからPCに貯めてる写真をアップロードしないと書けません。
まだ退院するまで1週間以上はかかるみたいだし、どうしたものか・・・

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:懐石・会席料理 | 吹田駅(JR)吹田駅(阪急)相川駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:44  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.23 (Sat)

“ロベルト カレラ” @大阪 千里中央

またまたこちらのお店。

今回はディナーです。

ロベルト・カレラ

この看板↓は夜8時以降のバータイムの看板です。
家がすぐ近所の息子が羨ましい限り。

ロベルトカレラ2-1

さて、勿論、泡から始まります。

ロベルトカレラ2-2 ロベルトカレラ2-3

前菜盛り

ロベルトカレラ2-4

のれそれ

ロベルトカレラ2-5

以下、お写真のみで

ロベルトカレラ2-6

ロベルトカレラ2-7

ロベルトカレラ2-8

ロベルトカレラ2-9

ロベルトカレラ2-11

いつも変わらぬ美味しいお料理を作ってくださるシェフに感謝です。
おちびちゃん連れでもディナーがいただけることにも感謝です。
一緒に食べてくれる家族がいることにも感謝です。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:イタリアン | 千里中央駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

14:35  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.22 (Fri)

“とりや、圓” @大阪 東淀川

脚が悪くなってから、特に今年に入ってからは近所のお店ばかり。
本当にいつものお店をリピートしている感じです。
こちらもいつものお店。

とりや、圓

圓2

シャンパン女史が来る前に一人前飲み

ささ身刺し

これを食べると母が大好きだった事をいつも思い出します。

圓3

シャンパン女史が登場してからはいつもの通り焼き物中心で!

圓4

圓5

圓6

圓7

圓8

圓9

圓10

焼き鳥は説明無しでも写真を見れば大体何か判ります。
それに比べて串カツは全く判りませんが・・・

シャンパンは『アグラパール テロワール』
日本酒は『陸奥 八仙』

圓11

『富楼那』 ふるなと読むそうです。

圓12

暫く経つとまた早く行きたいな・・・と思える焼き鳥屋さんです。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:焼き鳥 | 東淀川駅東三国駅新大阪駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

15:25  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.21 (Thu)

“玄品ふぐ 茨木乃関” @大阪 茨木

冬に一度は食べないとアカンでしょ!(もうすぐ秋・冬とまたやってきます今日この頃ですが💦)
と言う事で地元近くのお店へ。

玄品ふぐ 茨木乃関

玄品ふぐ 茨木の関1

『醍醐コース(全六品)』というのを頂きました。

まだ新しく出来たばかりなのでしょうか、とても綺麗な店内です。
私は地元なのに知らなくて今回はジモ友に連れてきてもらいました。

玄品ふぐ 茨木の関3

玄品ふぐ 茨木の関4

皮の湯引き

玄品ふぐ 茨木の関5

てっさ 登場!

玄品ふぐ 茨木の関7

てっちり

玄品ふぐ 茨木の関8

玄品ふぐ 茨木の関9

から揚げ

玄品ふぐ 茨木の関10

ひれ酒

玄品ふぐ 茨木の関11

玄品ふぐ 茨木の関12

玄品ふぐ 茨木の関13

雑炊

玄品ふぐ 茨木の関14

デザートはアイスかシャーベットどちらかを選択

玄品ふぐ 茨木の関15 玄品ふぐ 茨木の関16

地元で気軽に美味しいフグが食べられるっていうことは幸せなことです。
冬になったらまた食べたいな・・・ あっ、もうすぐ秋?そして冬?💦

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:ふぐ | 茨木市駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:01  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.20 (Wed)

“ロベルト カレラ” @大阪 豊中千里中央

本年初の地元ランチ

本年初って何を言ってるんだか?と思われてると思いますが
まだ1月の事を書いてます💦
事情有って夏まで超忙しくブログ書く暇も有りませんでした。
ただ今入院中。つまり、超、暇・・・な訳で可能な限り書いてます。
たぶん・・・退院したら超多忙な日々がまたやってくる~。
どこまで追いつけるのか?

ロベルト・カレラ

ロベルトカレラ1

ロベルトカレラ2

いつもながらこの前菜だけでワイン1本空けてしまいたくなります。

ロベルトカレラ3

烏賊とイクラとからすみのパスタは最高です。

ロベルトカレラ4

ロベルトカレラ5

デザートまでしっかり頂いてランチなので軽めですが、大満足。
この数日後すぐにディナーもいただいているのですが、またすぐにアップします♪


追記:
自分で書いておきながら何ですが、今、病院食の毎日で
書きながら少々辛いものが有る💦
あ~、早く退院してまた美味しい物食べに行きたいな。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:イタリアン | 千里中央駅



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

09:53  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.19 (Tue)

お家パーティ 本年初

本年初のお料理好き食いしん坊女史集団のお家パーティです。

早速ですが師匠がお持ちくださったパイ

お家パーティ3

お正月の残り物やらなんやらも混ぜて豪華な始まりです。
この時は私の脚がもう既に駄目になってきていたので、あまりお料理する体力が無くて
殆ど皆さんにおんぶにだっこ。

お家パーティ1

お家パーティ2

お家に来てからパパッと作ってくれたりやら、持ち寄りやらで
和洋折衷でバラバラな感じですが、まぁいつもの事です。
美味しければいいんです!

お家パーティ4

お家パーティ5

炊き込みご飯まで登場

お家パーティ7

お酒は甘党の方が多いのでランブルスコやら、梅酒やら・・・

お家パーティ6

飛騨で買って帰った棒葉と味噌でホタテもなかなかイケました

お家パーティ8

盛り上がりすぎて後の方の写真が無い・・・
まぁ、これもいつもの事ですが。。。

趣味、嗜好が合う仲間って本当に良いです。
一生お付き合い出来たらなぁと思います。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:30  |  お家パーティ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.18 (Mon)

“クッチーナ クラモチ” @京都 府庁前

お正月最初のお出かけは、やはり初詣

今年はその前に腹ごしらえ(予約の都合で)

初ランチはイタリアン♪ 年末〆も京都でのイタリアンだったけどね♪

クッチーナ クラモチ

クラモチ5

久しぶりで楽しみです。

クラモチ1

クラモチ2

前菜は最初に載せた写真です。

そして最初のワインがこちら↓

クラモチ3

料理名は例のごとく全く覚えてませんから印象のみで・・・

キヌアの上に白子が乗っかっていて美味しいです。

クラモチ6

クラモチ7

鹿肉に京野菜

クラモチ8

クラモチ9

ユリ根が使って有ってお正月らしい

クラモチ10

クラモチ11

クラモチ12

クラモチ13

お腹一杯なんだけど、最後の小菓子が可愛すぎて美味しくて・・・

クラモチ14

クラモチ15

お料理の説明が出来ないのはほんとに申し訳ないですが
いつも最後はお腹一杯で大満足なお店で有ることは間違いないです。

さぁ、いつものようにお参りしましょうか。
昨年のお正月は大雪で残雪の中でしたが今年は快晴です。

平安神宮2 平安神宮1


ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:イタリアン | 丸太町駅(京都市営)二条城前駅烏丸御池駅


テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

14:02  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.17 (Sun)

お家ごはん 77  お正月の料理と雑煮

お正月旅行はもう少し長く行っておきたかった。
それならお家で一切お正月の準備しなくて良かったから。
多くの人がきっと私と同じように思ってお正月旅行するんだろうな?
でも仕方がない。元旦に帰ってきたから一応有る物で・・・

あ~、お箸置くの頼んだら向きが逆やん~
やっぱり家事やり慣れてない男の人に頼んだらあかんなぁ(←犯人は弟!)

お家のお正月2

お家のお正月1

ついでに2種類のお雑煮も紹介。

いりこ出汁の白みそ雑煮(三つ葉がこの時無かった)・・・讃岐風

お雑煮①

かしわ(鶏)のすまし雑煮・・・九州風

お雑煮②

今年のお酒は・・・

飛騨高山で買って帰ったどぶろく

お家のお正月3

茨木の『かどや酒店』で毎年お正月用に予約購入している『奈良萬』

お家のお正月4

どろっとしたお酒も、スッキリしたお酒も、どちらも美味しかったです。
特に『奈良萬』はお正月料理には最適!(味的にもコスパ的にも)

今年も色々有りそうな年だけど、穏やかな良いお正月でした。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:47  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.16 (Sat)

お正月旅行 奥飛騨温泉郷 ②

大晦日から元旦までの1泊だけの小旅行

本当は2泊したかったけど1泊しか予約が取れませんでした。

元旦の朝ご飯

お正月らしいあしらいも有りです。
昨年のお正月に泊まった、この宿と同系列の宿はもっと素晴らしいお正月らしいあしらいでしたが
控え目でもちゃんとこういうお料理が有ってほっとしました。

2017正月旅行29

無事に4世代揃って新年を祝う事が出来ました

2017正月旅行27

飛騨の名物の棒葉焼、美味しいですね。
特にこちらの宿の料理長特製のお味噌が美味しくて帰りに購入!

2017正月旅行28

2017正月旅行32

2017正月旅行33

名残惜しかったですが宿を後にし、またバスで高山まで戻り、爺さんと若夫婦とは歩調が合わないので
別々に高山を散策の後帰途につきます。

うろうろしながら飛騨牛の牛まん(肉まんとも中華まんとも言う?)などつまみ食い。

2017正月旅行36

2017正月旅行37

2017正月旅行35

2017正月旅行38

帰りの電車の中で食べる用のお弁当も飛騨牛。

今回の旅は本当に牛尽くしでした。

帰りの電車も猪に衝突して遅延やら、地元のタクシーがなかなか来ないなど
色々トラブルも有ったけど無事に帰れて良かった!

88歳爺さんは寒い季節の旅は少し辛そうでしたが
大好きな肉がメインだったのできっと満足でしょう・・・
 ↑あまり感情を現わさないので本当はどう思ってるか?(笑)
でもお正月の旅はもうこれで終わりかなぁ?

お・わ・り

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

11:16  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.13 (Wed)

お正月旅行 奥飛騨温泉郷 ①

昨年末からお正月にかけての旅行の話。

88歳の爺さんから4歳のおちびちゃんまでの4世代での珍道中物語。

朝早くからの出発で早速トラブル有り。
御堂筋線人身事故の為電車がストップ?
危うく息子家族が高山行き直行の電車に間に合わない?
お嫁ちゃんのお父さんのお陰でなんとかギリギリ間に合い難を逃れたという驚きの始まり。

今回の旅の行先は奥飛騨温泉郷

新大阪から高山直行の『特急ワイドビューひだ』に乗り、高山からバスに乗ります。
高齢の父の為になるべく乗り換えの少ない方法で。

で、旅の初めの写真がラーメン?

朝からあまりに色々なことが起きて写真を撮る余裕もなく、
やっと高山に着いて一安心なお昼ご飯は・・・

高山ラーメンって名産だったの?
駅前に沢山お店が有って取りあえず食べなければと言う事に。
と言う事で一枚目の写真がラーメン。

2017正月旅行1

たぶん・・・大阪で食べるラーメンの方が美味しいかな💦
いや、このお店だけかも?💦
それにしても、外国人が多い!
セルフなので番号札を持たされる。
そして、呼ばれたのが 「はい!次、ナンバースリー!」 とな?

高山から路線バスで奥飛騨温泉郷へ。
着いたお宿は

深山桜庵

2017正月旅行3

今年のお正月は例年より暖かくて雪も少なめ。
(私たちが帰った数日後にドカンと降ったようですが)

2017正月旅行2

2017正月旅行5

山はやっぱり良いですね。美しいです。空気も気持ち良いです。

2017正月旅行4

宿のお部屋はコテージ風。
木がたっぷり使って有りさすが飛騨です。

2017正月旅行6

2017正月旅行8 2017正月旅行7 2017正月旅行9

2017正月旅行10 2017正月旅行12 2017正月旅行13

部屋にお風呂もついていて雪を見ながらの入浴はとても気持ち良いです。
勿論、源泉かけ流しの大浴場や露天風呂も有り、私は夜はそちらの方へ。
お部屋のお風呂は朝に入りました。
父は脚が悪くて、もう大浴場には行けないので、最近の旅行は部屋にお風呂が付いている所にしか泊まれません。

部屋は天井が高くて解放感が有ります。
ほんとに木で出来た建物って気持ち良いですね。

2017正月旅行14

さて、大晦日のお愉しみな夕食が始まります。

2017正月旅行16

飛騨牛がメインのお食事と聞いてましたが、先付にちゃんとお魚も!

2017正月旅行15

2017正月旅行17

2017正月旅行18

2017正月旅行19

飛騨牛、美しいです。最高です!甘みが有ります!

2017正月旅行20

2017正月旅行23

2017正月旅行21

しゃぶしゃぶ用のお肉はちょっとボリュームに欠けたかな~?
まぁ、色々なお料理が有ったのでそこそこお腹一杯にはなりましたが、その点だけが少し物足りなかったかな?

2017正月旅行22

2017正月旅行24

2017正月旅行25

2017正月旅行26

飛騨牛、美味しいです。
囲炉裏風だからより一層美味しいです。
飛騨の日本酒(写真撮り忘れましたが)も美味しいです。

大晦日、皆、無事に美味しく楽しく年が越せました。
家族に、お宿に、平和な世間に感謝し、また皆が無事に過ごせる年になるように願います。

つづく。。。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

12:21  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.04 (Mon)

“熊の焼鳥” @大阪 天満

まだ、年末の話で恐縮です。

知人からお声掛けいただき焼鳥の会へ。
焼鳥と言っても、会員制なので誰でも入れる訳では有りませんが
有難いことに私の周りには数人の会員さんがいらっしゃる♪

“熊の焼鳥”

いきなりのお写真はこのお店の代表的なメニューの一つ。
刺身盛り。
新鮮だからなせる技?凄いですね!

熊の焼鳥4

まずは、光るドンペリで乾杯

熊の焼鳥2

光るドンペリも凄いけど、グラスも素敵でしょ

これも凄いメニューの一つ。
パリッとした海苔が合うんです!

熊の焼鳥3

ピンボケでごめんなさい。
これ以降、お写真のみでのご紹介。
相変わらず写真撮るの下手でごめんなさい。

熊の焼鳥5

熊の焼鳥6

熊の焼鳥7

熊の焼鳥8

熊の焼鳥9

熊の焼鳥10

熊の焼鳥12

熊の焼鳥13

熊の焼鳥14

最後のスープ茶漬けも最高!
他に〆の卵かけご飯も有ります。これも抜群に美味しいんです。

熊の焼鳥16

この日はマスターのお誕生日も近いということでバースデーケーキを皆で用意して
おこぼれ頂きました(笑)

熊の焼鳥17

基本、会員制ですが最近はチケットピアで一般の方も予約できるらしいです。

昨年はこの会で〆。。。

やっとお正月・・・

熊の焼鳥1

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:01  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.03 (Sun)

“クレメンティア” @京都

昨年のクリスマスディナーはこちらのお店で

“クレメンティア”

実は今年の7月に閉店されました。
シェフの田淵章仁さんは新しくお店の場所と名前を変えて開店準備中らしいです。
お店の名前は 『LUDENS 9月から開店なのかな?
また、ひとつ楽しみが出来ました。

で、とにもかくにも、昨年のクリスマスディナーの記録を早く残さねば!

いきなりですが、メインの写真。

クレメンティア27

最初のこのワクワクする時間が好きです。

クレメンティア4

「メリークリスマス!」 は、やはり泡で。

クレメンティア6

クレメンティア7

クレメンティア9

イタリアワイン美味しいですね。

クレメンティア10

クレメンティア11

クレメンティア12

イタリア最小の州のヴァッレ・ダオスタ随一のワイナリーのこの絵が特徴的!
味わい深くてとっても美味しいワインでした。

『 レ クレーテ 』

クレメンティア13

クレメンティア14

クレメンティア15

クレメンティア17

リゾットにチーズ削って、トリュフ削って・・・
もう、最高ですね

クレメンティア19

ピエモンテのロアーニャの白

クレメンティア18

クレメンティア20

どんだけ~?って思う位、ワインが進んじゃいます。

クレメンティア21

クレメンティア22

クレメンティア23

クレメンティア24

クレメンティア25

クレメンティア26

ここで、最初に載せた写真のメインディッシュのお肉。

そして、とっても珍しい日本酒も頂きました。

クレメンティア29 クレメンティア28

クレメンティア30

クレメンティア31

クレメンティア32

クレメンティア33

やっと最後まで辿り着いた感。
素敵なデザートタイムがやってきた

クレメンティア34

クレメンティア35

クレメンティア36

素敵で美味しいクリスマスディナーを頂けた事に感謝です

クレメンティア3

もうこの扉を開けることは無いのですね。
でも、新しいお店に行ける楽しみも出来ました。ワクワク

クレメンティア2

さて、今年も自分にとっては一年の中で一番大変な日が過ぎ去り、
少し落ち着きを取り戻しました。
まずは、家の片づけをして、そして暫く入院もして、また元気になったらバタバタして・・・
そうしてたらまたあっと言う間にクリスマス?
焦るなぁ。
でも、そうやってバタバタしているうちが華かしら?
あっ、そうそう、そうやっている隙間にブログも現時点に追いつかなくちゃね。
ネット環境が・・・
ノートパソコン欲しいなぁ。。。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |