09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2017.10.31 (Tue)

“旬屋 じょう崎” (5月) @大阪 吹田

最近、
友人と共に、家族と共に、お客様を招いて、等々、
本当によくお世話になっているお店。

旬屋 じょう崎

じょう崎(5月)1

まずは本年5月の話。
我儘な友人と共に・・・(何が我儘か後で・・・)

じょう崎(5月)3

じょう崎(5月)4

このサラダの人参ドレッシングは最高です!
購入してお持ち帰りも出来ます♪

じょう崎(5月)5

友人は生粋の和食党なはずですが・・・
何故かグラタンが大好き。
いつも、「大将、今日はグラタン出来る~?」と我儘言います。

じょう崎(5月)6

じょう崎(5月)7

じょう崎(5月)8

そして、またまたナポリタンまで・・・?
抜群に美味しいけどね。
こちらのお店、一見和食ですが(いや、本当は和食ですが)、
ステーキやらもすごく美味しくてお肉好きの老父も大満足なお店なんです。
(メニューにちゃんと有ります)

じょう崎(5月)9

じょう崎(5月)10

取りあえず、5月編は我儘編。
大将に、ごめんなさいなのでした。
ついでに、いつも酔っぱらってごめんなさいなのでした。

つづく。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:懐石・会席料理 | 吹田駅(JR)吹田駅(阪急)相川駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:53  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.28 (Sat)

“楽从(たびと)” @大阪 中津

今回は自称酒呑み助としてお勧めの渋いお店の紹介。

そばと地鶏と鴨料理のお店 楽从

大阪のおばちゃんもたまにはこんな渋いお店に行くのです。
えっ?単に酒飲みの好奇心?

楽从1

いや~、こんなに日本酒の瓶が並んでいるとワクワクしますねぇ。

楽从2

でも、まずはビールから。
えっと、初夏ですから。

楽从3

楽从5

楽从4

楽从6

これだけ美味しいお料理が有るとやはり日本酒飲まずにはおれませんね。

楽从7

筍の季節・・・

楽从8

これは・・・若鮎?

楽从9

蛍烏賊の季節・・・

楽从10

新玉葱の季節・・・

楽从11

桜海老の季節・・・

楽从12

やっと登場!鴨と蕎麦!

楽从13

楽从14

楽从15

いつも何気なく通りかかっている場所なのに、ここにこんなお店が有るのに気が付かなかったわ。
う~ん、こんなお店が近所に欲しいな。
いや、有ると酒に溺れるかな?
身体の為には今のようなちょっと不便な場所に住んでる方が良いかもね。
でも、蕎麦も美味しかったしまた行きたいわ。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:居酒屋 | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:06  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.24 (Tue)

“ネスパ” @大阪 駅前第3ビル

以前からとっても行きたかったお店に行ってきました。

ネスパ

大阪駅前第3ビルの地下2階にあります。
とっても飲食店の多い場所。
昼はサラリーマン、OLさんで、夜はお仕事帰りの方々でとっても賑わっている所。
数十年前のOL時代が懐かしい~(どんだけ昔やねん?)

そんな飲食店が多い中、数十年(もうすぐ90周年ですって!)続いているお店らしいです。

ネスパ1

夜に行ったので、半分は飲むことも目的。
まずは前菜の盛り合わせを作って貰いました。
一品一品、自家製で丁寧に作って有り、とっても優しいお味です。

ネスパ2

息子からフライがとっても美味しいと聞いていたので・・・
で、アツアツのうちに食べようとガッツキかけてなんかレモンが変な位置に?
コロッケもグサッとやってしまった後の写真です

あっ、コロッケではなく、有名なメニューのコロペットです。

ネスパ3

サラダ

ネスパ4

どことなく昭和の時代も感じられる洋食屋(ビストロ)。
しかもとってもリーズナブル。
コロペットもふわっとしっとりクリーミー。
スパークリングワインやワインも頂いて、楽しく美味しく過ごせました。

で、ここからは2回目の訪問。
仲の良いママ友達と、これまた念願のランチ。

7月なのでやっぱり冷たいスパークリングで乾杯

ネスパ7月1

お昼はランチメニューしか無いということを知らなくて
なんか勝手に乾杯用の前菜を頼んでしまいました。
たまたま、休日であまりお客さんがいらっしゃらなくて特別に作っていただいてしまって・・・
ほんとご迷惑かけてしまったおばちゃん達なのでした
でもまたこれが、すごく美味しくて、皆スパークリングをプハァ~なのでした。

ネスパ7月2

そして、通常のランチメニュー(コロペットの種類を一つ選べる)を注文して・・・
えっ!?写真が無い?
もうこの歳になったら女は食べる、喋るとなると無我夢中?
写真の事などすっかりすっ飛ぶんです。
気が付いたらフライはそれぞれ分割されていて皆でシェア。
美味しかった記憶だけが残るのでした。。。

あっ、ワインとデザートの写真は辛うじて残っていましたよ。
そうそう、食後のコーヒーや紅茶は飲み放題なのです。

ネスパ7月3

ネスパ7月4

ランチ食べてワイン飲んで、それでも2,000円いかないくらい!?
コストパフォーマンス素晴らしい!

次回はステーキも食べてみたいなぁ(また行く気満々)
ちょっと駅から歩かないといけないけど、脚が完治したらやっぱり行かなくちゃね♪

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:洋食 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:03  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.16 (Mon)

“Cuisine d'Osaka Ryo(キュイジーヌ ド オオサカ リョウ)” @大阪 西天満

劇団四季のキャッツの後は、お連れさんのお誕生日祝も兼ねてこちらのお店に。
大好きなお店の一つです。

Cuisine d'Osaka Ryo(キュイジーヌ ド オオサカ リョウ) 

キュイジーヌドオーサカリョウ1

串揚げのお店なんですが、前菜等のお料理もとっても美味しいのです。

キュイジーヌドオーサカリョウ2

キュイジーヌドオーサカリョウ3

さて、いよいよ 『お任せコース』 の始まりです。

キュイジーヌドオーサカリョウ4

いきなり 『生け車海老』 です!

キュイジーヌドオーサカリョウ5

『えんどう豆のコロッケ』   ほんと串揚げって写真だけでは何か解らないですね

キュイジーヌドオーサカリョウ6

『なにわ黒牛』

キュイジーヌドオーサカリョウ7

キュイジーヌドオーサカリョウ8

キュイジーヌドオーサカリョウ9

キュイジーヌドオーサカリョウ10

キュイジーヌドオーサカリョウ12

キュイジーヌドオーサカリョウ15

キュイジーヌドオーサカリョウ11

キュイジーヌドオーサカリョウ14

キュイジーヌドオーサカリョウ13

ワインが残っているので追加でチーズを!

キュイジーヌドオーサカリョウ18

キュイジーヌドオーサカリョウ19

恥ずかしがり屋さんなので特別なお誕生日プレートなどは頼まずシンプルに!

キュイジーヌドオーサカリョウ20

書いていてまたまた食べたくなってきました。
また行かなくっちゃ!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:フレンチ | なにわ橋駅南森町駅北浜駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:22  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.15 (Sun)

“オービカ モッツァレラバー” @大阪 西梅田 ハービスプラザ

やっと5月のログに!
大分追いついてきました

この日は、待ちに待った劇団四季の 『キャッツ』 の日。
チケットを購入してから半年くらい待ったかなぁ~
大阪に来た 『キャッツ』 を観たのは4回目。
一番最初に観たのは20代の頃だったわ
それからよね。劇団四季にはまったのは・・・

さて、観る前に腹ごしらえ。

オービカ モッツァレラバー

お店の前をブラブラしていて美味しそうだったので入りました。

店内は広々としていてワインも沢山有りますよ~な感じのディスプレイです。

オービカモッツァレラ1

少し軽めのランチをいただきます。

サラダ

オービカ モッツァレラバー2

ドリア (私の分)

オービカ モッツァレラバー4

パスタ (お連れさんの分)

オービカ モッツァレラバー3

デザート(パンナコッタ)

オービカ モッツァレラバー5

モッツァレラチーズにこだわったイタリアンと言うだけあってチーズがとても美味しかったです。
今度は、ピザとかと一緒にワインも飲んでみたいなぁ

西梅田のこの界隈は、女子力が高くて女性だけのグループで安心して来れる場所でもあります。
勿論、デートでもバッチリですけどね

そうそう、この後のミュージカル キャッツ。
何度観ても感動!
通路側の席だったので、すぐ横に来た猫ちゃんが迫力有り有り~で、
その目力にやられました!
また次が楽しみです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:イタリアン | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

23:59  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.14 (Sat)

“福嶋屋” @大阪 茨木

地元、茨木になんとも不思議で素敵な、美味しい古民家なお店が有ります。

まず、不思議で素敵な・・・と言うのは、家屋が『登録有形文化財』(建造物)で有るという事と
普段は骨董品とアンティーク着物のお店で有るという事。

    骨董品とアンティーク着物の店  大阪の骨董&着物店福嶋屋

そして、美味しい・・・と言うのは、担当オーナーごとにお料理を提供しているという事。

    福嶋屋

昼のランチとして、手打ち蕎麦ランチ、One Plate Lunchが有り、週末(土・日)は完全予約制のディナーが有ります。

今回は、お誘いいただいて週末の夜のディナーに行ってきました。

ディナーの前に、まずは、建物、お店の紹介を!
建物は『川本本店』という有形文化財の古民家です。
この辺りは、西国街道の支線で、水が綺麗で米や酒造りが盛んだったと聞きます。
近くには茨木城も有りました(今は門跡だけが残っています)

福嶋屋1

福嶋屋2

福嶋屋3

骨董品好きな方にはたまらないです。

福嶋屋4

福嶋屋5

福嶋屋7

そして、奥の中庭に続くお部屋でお料理をいただきます。

福嶋屋8

手吹きガラスの向こう側にお庭と奥の部屋が有ります。
オーナーが奥に住んでおられるそうです。

福嶋屋9

福嶋屋10

これはお庭側から見た部屋です↓

福嶋屋11

さて、では、やっとお料理の紹介を

『新玉葱のパンナコッタ & 大根の甘酢シガレット』

福嶋屋13

右から 『セミドライのプチトマト 茗荷の甘酢 茄子とかぼちゃのバルサミコマリネ』

福嶋屋14

『新玉葱のクリームスープ』

福嶋屋15

『鯛の中華風刺身』

器も素晴らしいです。
この後、出てくる器にもご注目ください。

福嶋屋16

本格的なお味でした。
シェフ自ら取り分けてくださります。

福嶋屋17

『トマトと卵の炒めもの』

福嶋屋18

福嶋屋19

『蒸し豚 青梗菜の炒め添え』

福嶋屋20

『ローストビーフ シャリアピンソース』

福嶋屋21

もう品数多くてお腹いっぱいですが、まだ〆が!

『もち米の蓮の葉包み蒸し』

これは今まで見たことが無かったです(経験不足?)
蓮の葉の香りで包まれました。

福嶋屋23

福嶋屋24

最後のデザートに 『マンゴープリン』

あまりの満足感にデザート写真撮り忘れました

珈琲も素敵なカップでいただきました。

福嶋屋25

このお料理を作ってくださった方は、お店をやっているとか料理を専門でお仕事している方では無く
限りなくお料理が好きで、常にお料理を研究し楽しんでおられる方(男の方)なんです。
こんなプロ顔負けのお料理を5,000円まででいただけるって、なんて素敵な事なんでしょうか。
一夜一組の予約ですが、二人からの少人数でもOKだそうですよ。

骨董品に囲まれて、美味しい時間はあっという間に過ぎ去りました。

普段、働いているのでお昼のランチにはなかなか来れないですが
機会が有ったら、お蕎麦ランチやワンプレートランチもいただきに来たいな~

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

02:11  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.13 (Fri)

“旬味 いやさか” @大阪 十三

最近はめったに降りることが無い駅。十三。
阪急京都線の十三駅です。

この日は野球観戦(デイゲーム)の帰りに立ち寄りました。

旬味 いやさか

お連れさんに十三に行こうと言われて、ちょっと躊躇?
十三と言ったら立ち飲み屋さんとか、おっちゃん達がよく行くような安い居酒屋さんとか
(おっちゃん達、ごめんなさい)
そういうお店が多いイメージが有って、元気な時はそういうのも良いんだけど
野球観戦の後で体力消耗してるんで落ち着いて座るお店に行きたいんだけど~
と、言いかけたら、あらっ?
なんか良い感じの和食屋さん?

いやさか1

ビールは球場でしこたま飲んでいるので日本酒で。

いやさか2

いやさか3

刺身盛  新鮮で美味しいです

いやさか4

いやさか5

いやさか6

いやさか7

いやさか8

いやさか9

いやさか10

お刺身もお野菜もとっても美味しかったです。
何よりも十三にこんなお店が有ったことに驚き!
(ちょっと十三に失礼?)
良いお店で勝利の祝杯をあげることが出来てラッキー
駅からも近いしまた機会が有ったら立ち寄りたいです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:割烹・小料理 | 十三駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:35  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.12 (Thu)

阪神タイガース vs 読売ジャイアンツ @甲子園

今年は脚が悪くなって大好きな野球観戦もあまり行けませんでした。
でも、まだ初めの方(春頃)はポツポツと行ってたかな?
明後日からCS(クライマックスシリーズ)が始まります。
目出度く、我がタイガース(阪神ファンは皆、我が・・・と思ってます)は
セリーグ2位を獲得!
CSは甲子園で行われます。

4月に行った阪神vs巨人の私の応援も少しばかり貢献してるかしらね?

土曜日のデイゲーム

阪神vs巨人

球場で飲む工場直送のビールは旨い!

阪神vs巨人2

いつも球場に行く時は梅田の百貨店でお弁当を買っていきます。

この日は 『美濃吉』 のお弁当

阪神vs巨人3

彩りが美しい~ 春らしい~

阪神vs巨人4

スターティングメンバー

今年もベテランに交じって若手も頑張りました!

阪神vs巨人5

今年からビールの売り子さんに交じって、日本酒の売り子さんもいます。
灘のお酒です。

阪神vs巨人6

この日は辛くも1点差で勝ちました
この一つ一つの積み重ねが大事なのです!

阪神vs巨人7

明後日からのCSは、まだ術後であまり上手く歩けないので
球場には行けませんが(チケットも取れないでしょうけどね)
TVでしっかり応援します。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

23:11  |  野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.11 (Wed)

お花見② “琵琶湖テラス” @滋賀 琵琶湖バレー

三井寺で花見。
その後、大津プリンスホテルで腹ごしらえして、琵琶湖バレーまでひとっ走り。
滋賀県に来ることも最近は少なくなりました。
それにしても、琵琶湖バレーには冬のスキーだとか、夏の避暑だとか
○十年前に来たきりで春に来ることは初めてです。

広い駐車場の周りがこんなに桜が綺麗だなんて初めて知りました。

琵琶湖バレイ2

琵琶湖バレイ1

琵琶湖をバックに素晴らしい景色です。

琵琶湖バレイ3

ついでなのでロープウェイに乗って山の上まで上ることにしました。

以前(と言ってもだいぶ前ですが)は無かった琵琶湖テラスというのが出来ていました。
ロープウェイで眼下に桜を見ながら上がると、こちらも素晴らしい景色です。

琵琶湖バレイ4

写真撮るのが下手でちゃんと映ってませんが、手前に見える青いのは
水が張ってある部分です。
水に青い空が映り、琵琶湖の青とテラスの青と空の青が織りなすコントラストが素敵。

琵琶湖バレイ5

山の方を見れば残雪が。
4月だけど空気が冷たく、下界とはやはり気温が全然違う。

琵琶湖バレイ6

琵琶湖バレイ7

琵琶湖バレイ8

Cafeは残念ながら満員で入れなかったですが、この眺望を見て上がってみて良かったと思いました。

琵琶湖バレイ9

私のつたない写真ではとてもお伝えできないので興味のある方はこちらからご覧ください。

琵琶湖テラス

桜の時期、お勧めです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

22:32  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.10 (Tue)

“和食 清水” @滋賀県 大津プリンスホテル

三井寺の後に通りかかったのは大津プリンスホテルです。
ドライブの際によく休憩で立ち寄る所です。

この日はお昼ご飯ということで和食のお店に入りました。

和食 清水

清水(大津プリンス)3

清水(大津プリンス)4

清水(大津プリンス)5

いつものランチ弁当がお花見仕様になってます

清水(大津プリンス)6

清水(大津プリンス)7

清水(大津プリンス)10

清水(大津プリンス)9

清水(大津プリンス)8

清水(大津プリンス)11

清水(大津プリンス)12

可愛く丁寧に作られたお弁当、とっても美味しかったです♪
そして何よりも36階から琵琶湖を眺めながらお食事するのは気持ち良いです♪

清水(大津プリンス)13

清水(大津プリンス)1

さて、腹ごしらえも出来たしもうひとっ走りしましょっ!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

23:04  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.09 (Mon)

2017年 お花見①

ほんと季節外れなんだけど、ブログ上やっと春になったので本年のお花見

今年はもうこの頃から脚が悪くなっていたのでお出かけはほとんど車で。

三井寺

三井寺1

三井寺2

三井寺3

三井寺4

三井寺5

三井寺6

三井寺7

三井寺8

三井寺9

昨年は早すぎて、もう一回行ったら遅すぎて・・・とタイミングが悪かったけど
今年は調度見頃な良い感じ♪
この後、大津でお昼ご飯をいただき、もう少し足を延ばします

つづく

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

23:46  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.08 (Sun)

“Jade Garden (ジェイド ガーデン)” @大阪 茨木

地元のお勧めのお店のひとつ

Jade Garden (ジェイド ガーデン) 

久しぶりに伺いました(3月の事です)
この日は4人で気楽にアラカルトで!
コースも素敵ですが、アラカルトもOKだととても来やすいです。

前菜盛り

ジェイドガーデン1

ピータン   大好物

ジェイドガーデン3

ジェイドガーデン4

黒い小龍包

ジェイドガーデン5

ジェイドガーデン6

ジェイドガーデン7

ジェイドガーデン8

ジェイドガーデン9

ジェイドガーデン10

ジェイドガーデン11

ジェイドガーデン12

ジェイドガーデン13

料理に興味のあるご夫婦と一緒だったので、色々な料理を注文してシェア。
お料理について、あれやこれやとお話が出来て楽しかったなぁ。

ジェイドガーデンのお料理は強い癖が無く、食べやすく優しいお味。
地元の自慢のお店です

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:中華料理 | 茨木駅宇野辺駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:34  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.07 (Sat)

“天麩羅 吉祥” @大阪 中崎町

素敵な天麩羅屋さんに連れて行ってもらいました。

天麩羅 吉祥

器が素敵と聞いていましたがこの豆皿が可愛くて可愛くて・・・

佶祥2

佶祥3

佶祥4

炭塩、モンゴルの塩、フランスの塩、、etc

佶祥5

お料理、多いのでサムネイルで。

佶祥6 佶祥7 佶祥8

佶祥9 佶祥12 佶祥16

佶祥10

佶祥11

煙に巻かれて出てきたのは~?

佶祥13

軽くスモークされたお魚。
演出も素晴らしい!器も素晴らしい!

佶祥15

佶祥14

佶祥17

春らしいお味と演出(3月の話です

佶祥19

佶祥18

佶祥20 佶祥21 佶祥22

佶祥23

佶祥24 佶祥25 佶祥27

佶祥26

佶祥28 佶祥29 佶祥31

若芽を練りこんであるという麺がお腹が一杯でもツルンと入っちゃいます。

佶祥32

佶祥33

こうやって改めて見ても凄い品数ですね。
器も素敵で、舌でも目でも堪能させていただきました。
お店も古民家を改造されてるとの事。
雰囲気もとっても素敵です。
書くのが遅くなってしまいましたが記録に残しておきたいお店の一軒です。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:天ぷら | 中崎町駅梅田駅(阪急)天神橋筋六丁目駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:14  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.06 (Fri)

“焼肉処 哲” @大阪 江坂

焼肉と言えばここ! と胸を張って言えます。

焼肉処 哲

哲1

今年の3月頃。
元大阪の近所に住んでいたグルメ肉女史が東京に転勤になってから久しぶりに帰ってくるという事で
やっぱり肉でしょ~!と、こちらのお店に集合。

哲2

哲3

もう、いきなり凄いお肉がバンバン出てきます。
しかも、このステーキなんて絶妙の火加減!

哲4

哲5

哲6

哲7

勿論、シャンパン女史もご一緒で・・・

私みたいな庶民は焼肉にはビールやマッコリで十分でしょ?と今まで生きてきましたが
上等なお肉にはシャンパンが合うという常識がまかり通る世界にも足を突っ込んでしまった訳で
最近、ちょっと焦ってます

哲8

哲9

哲10

哲11

哲12

なんかハッピーバースデイが多いのです

哲13

哲14

哲15

チヂミに冷麺、ケーキ・・・
女子にとっていけない事したような気で一杯なんですが
満足感も一杯!?

肉好きさんには、写真で見るだけでなく是非とも直に味わって欲しい一押しのお店です!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:焼肉 | 江坂駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.05 (Thu)

“レモングラスハウス” @大阪 茨木

地元にこのお店が移転してきてくれたと聞いて小躍りしてしまった。
だって、近所にタイ料理のお店があるのって素敵すぎる

レモングラスハウス

レモングラス1

タイ王国で一番売れているビールですって!
比較的軽めな飲み口。ぐいぐい飲めちゃう。

レモングラス2

アボガドレモングラスサラダ

レモングラス3

レモングラス4

レモングラス6

夜なのでワイン赤も白も!

レモングラス5

大好きなグリーンカレー

レモングラス8

レモングラス9

レモングラス7

レモングラス10

タイのカレーって定期的に食べたくなります。
近所にこのお店が有ってラッキーなのです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:タイ料理 | 茨木駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:27  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.04 (Wed)

“千成寿司” @大阪 淡路

この日の事はよ~く覚えてます。
忘れられない日の一つ。
何故かと言うとこのお店には普段は家から30分で行けるのに2時間半かかったから・・・
しかも、ものすご~く寒い日で・・・(2月の事です)

K女史のお誕生日を祝おうという事でケーキを持って電車に乗ろうとしたら
人身事故でいつもの私鉄が全線ストップ
仕方ないからモノレール、バスやらタクシーを利用して(バスは大回りで距離有り、タクシーは全然来ない)
約束の時間より2時間遅れでの到着。
タクシーを待つ間は凍え死ぬかと思った次第。
そう言う事も含めて忘れられない日でした。

千成寿司

K女史は常連ですが私はたま~に伺うくらい(私にはちょっと高級なので度々はちょっと・・・)
だけど、何故かこちらのお店に来る時は何か有る?
(以前は台風の真っただ中でした)

千成寿司1

さて、着いたらいつもの調子で始まります。
まずは、お猪口を選んで・・・

千成寿司2

日本酒とアテで・・・

千成寿司3

当然にシャンパンも・・・

千成寿司4

千成寿司5

アテが多いのでサムネイルにて(クリックすると大きくなります)

千成寿司6 千成寿司7 千成寿司8

千成寿司9 千成寿司10 千成寿司11

千成寿司12

千成寿司13

千成寿司14 千成寿司15 千成寿司16

千成寿司17

千成寿司18 千成寿司19 千成寿司20

延々と続くアテ
大将がいつになったらお寿司食べくれるんですか?と。。。

やっと、お寿司。

千成寿司21

千成寿司22

千成寿司23 千成寿司24 千成寿司25

アテとお酒でお腹はそこそこ一杯なんだけど
お寿司がほんまに美味しいからパクパク食べれちゃいます

千成寿司26

千成寿司27

2時間半も持ち歩いてしまったバースデイケーキ
無事にお祝い出来て良かった(冬で良かった・・・)

千成寿司28

画像を見ていたらまたそろそろ食べたくなってきました。
今度行くのはどんなタイミング?
それも含めて楽しみなお店。
予約も結構取りづらいのでうまく行けるチャンス有るかな~?

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:寿司 | 淡路駅下新庄駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.03 (Tue)

お家ご飯85 夏の食卓②

本日、無事に退院できました。
が、まだちゃんと歩ける訳ではなく家に帰って片付けなどしていると
やはりものすごく疲れる。
脚の筋肉だけでなく全身のパワーが衰えているのが解ります。
でも、そんなことも言ってられなく、明日から仕事と父の入院している病院通い。
頑張らないとね。

さて、スマホ画像ブログアップ、最後です。

夏と言えばトマト。
今年の夏はフルーツトマトよく食べました。
普通に買うと少しお値段は高いのですがこれを食べるとやめられない。
このフルーツトマトは会社の同僚が出張先が高知だったので市場で買ってきてくれました。
こちらで買う値段の半分以下らしいです。
う~、高知に住みたい(夏だけ)

お家ごはん夏⑫

ベランダ栽培のイタリアンパセリを散らすと塩とオリーブオイルをかけるだけでとっても美味しい

お家ごはん夏⑬

メインディッシュはハンバーグ
息子が帰ってきてからハンバーグ率高いかな?

お家ごはん夏⑭

夏はアクアパッツァなんかも良いです。
キンキンに冷やした白ワインで!

お家ごはん夏⑨

夏と言えば冷豚しゃぶも定番
この時はホタテのチャウダーと共に。
冷たいものと温かいもので身体を冷やさないように適度に体温調節!

お家ごはん夏⑩

イタリアンパセリを混ぜた鱈のフリッター
フルーツトマトたっぷりと共に。

お家ごはん夏⑮

今日は盛り沢山。
おまけに私のおつまみ定番もご紹介。

烏賊の南蛮漬け(生姜と唐辛子でピリッと!)

冷たい焼酎にも合う~

お家ごはん夏⑪

はい、これにてタブレットPCによるスマホ画像のお家ご飯シリーズ、ひとまずお終い。
この先書く暇、有るかな?
PC(デスクトップ)には画像、沢山貯めているんですけどね
取りあえずリハビリから頑張ります!

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:15  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.02 (Mon)

お家ご飯84 夏の食卓①

やっと夏・夏・夏の食卓~

夏と言えばゴーヤ

家にゴーヤと豆腐と卵と何かが有ればゴーヤチャンブルーと決めています。

この時はその何かは豚コマ切れ

お家ごはん夏①

この時はスパム

お家ごはん夏⑯

他にシーチキンという時も有り。

赤蕪の酢漬け

お家ごはん夏②

すっごく美味しい 鶏だし というものを貰ったので・・・

お家ごはん夏④

ワンタン汁(これは夏とは限らずの料理ですが)

お家ごはん夏③ お家ごはん夏⑤

この時は鯛の塩焼きと共に

お家ごはん夏⑥

今日はこの辺で。。。

明日、退院になるかな?
リハビリ、自分で出来るんやろか?
ちょっと焦ってます

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:25  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.01 (Sun)

お家ご飯83 春の食卓②

もうすぐ退院なので食卓シリーズを急ぎます

ビーフシチュー

これは春と言うより年中ですね。
最近は、牛肉は毎月 近江牛.com さんから届く 「わくわく定期便」 にお任せで
スーパーマーケットで買うことはほとんど有りません。
その中にシチュー or カレー用の角切りお肉が入っていればビーフシチューにします。
近江牛なので抜群に美味しいです

お家ごはん春⑤

焼き鳥

これも春限定では無いですね。
前日の夜か当日の朝に鶏肉と葱を酒・醤油・唐辛子に漬けておきます。
働いているので時間勝負!
帰ってから串に刺して焼くだけ!
我流焼き鳥です。

お家ごはん春⑥

焼売

やっと春らしくグリーンピース(えんどう豆)を乗せた焼売
残念ながら出来上がりの写真が有りませんが

お家ごはん春⑦

これで、スマホ写真春版は終了。

今日は日曜日。
診察もリハビリもお風呂も無くて、さぁ、1日どう過ごしましょうか。
テレビは選挙報道ばかりで少し飽きてきました。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:41  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |