09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2016.02.23 (Tue)

“しょくどう照(てらす)” @京都 祇園

2~3年前に豊中のお教室で麹について教えていただいた先生が
昨年、発酵料理をプロデュースされているお店がオープンしました。
有名なラーメン店である「金久右衛門」さんが出されたセカンドブランドのお店です。

京都祇園 しょくどう照


しょくどう照1

京都南座からも近いとても便利な場所。
よく近くを通りかかります。

しょくどう照2 しょくどう照3

奈央先生、麹から発展して「醬」に到達されて更にどこへ向かわれるのでしょうか?
私は奈央先生から習った「麹」にすっかりはまったまま止まっていましたからねぇ。

しょくどう照5

しょくどう照6

この時は奈央先生とお会いするのが楽しみなのは勿論の事、美味しいお料理とお酒に
出会えることもとっても楽しみにしていました。

しょくどう照7

バ~ンと大きい板に並べられたお料理です!
迫力も有り、美しくも有り!

しょくどう照8

じゃこ飯、赤魚、鰆、海老、醬につけた卵黄、湯葉に醬、烏賊のこのわた、だだ茶豆、有機野菜、納豆たれ、麹マヨネーズ

魚介類や野菜は殆ど醬に漬けた物です。

しょくどう照10 しょくどう照9 

もう、なんたって日本酒のアテですよね♪

おすすめ利き酒セットいただきす!

しょくどう照11

しょくどう照15

しょくどう照13

しょくどう照14 しょくどう照16 しょくどう照18

この日は3人で伺ったので、もうワンセットの利き酒セットを!

しょくどう照17

餃子の具にも醬が使われています。
素材を美味しくするだけでなく調味料にもなる醬は素晴らしい!
(あっ、醤油の元なんだから調味料になるのも当然ね)

しょくどう照19

この右のピンクの物。

しょくどう照20

朝日放送の『LIFE 夢の形』という番組で奈央先生が取り上げられていました。
その時テレビで見たアレ!東北のおばあちゃんから習得した例のアレね!
なんと、お米で出来たお漬物らしいんです。
あちらの方はお米のお漬物でご飯を食べるらしいんです。
出会えて良かった~美味しい~お酒に合う~~~と感無量。

しょくどう照21

ほんとお酒がすすむ君で困っちゃいます。

しょくどう照22

しょくどう照23 しょくどう照24 しょくどう照25

最後の〆は勿論、スペシャルなラーメン!
これも、この日とっても楽しみにしていたの♪
3人分UPしちゃいますね。

しょくどう照27

しょくどう照26

しょくどう照28

流石なラーメンです。
金久右衛門さんの醤油ラーメンは大好きで東成区まで食べに行ったことが有りますが
何しろ家から遠くてご無沙汰していました。

ラーメンの事はよく解らないのですが呑んだ後って無性にラーメン食べたくなるんですよねぇ。
この日は、帰りの最寄りの駅に降りてふらふらとラーメン屋に入ってしまうことは勿論無かったですよ(笑)

この日はすべてに満足で、ほんとに来て良かった~

季節が変われば素材も変わります。
どんな進化が見られるのでしょうか?また、伺いたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ

食堂 照

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和食(その他) | 祇園四条駅河原町駅三条駅



スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:35  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/1009-c67d362f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |