06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2016.09.08 (Thu)

“旬屋 じょう崎” @大阪 吹田

さて、最近、家族でもお友達とも、度々利用させていただいてるお店のこと。
この半年の間の3回分の話をまとめて・・・ ←マタ、マトメテシマッタ~

旬屋 じょう崎

じょう崎7

いきなり87歳、爺さん、ブログ初登場?
杖にリュックがいつものスタイル。
腰はまだあんまり曲がってませんが脚がヨロヨロ~
趣のある店先に感銘を受けている様子(笑)
この辺りは、商店街の裏手にあたり、なんとなく昭和の雰囲気の残る懐かしい感じのする所です。

じょう崎1

この日は爺さんが大好きな焼肉にふられた日で、いきなり和への転換!?

じょう崎3

つき出しは蛍烏賊・・・あぁ~まだそういう時期だったのねぇ。。。

じょう崎4

この日は急遽だったので、単品を色々注文。

まずはお刺身の盛り合わせ。

じょう崎5

次は、食べたかったであろうお肉。
これ、絶妙な火入れと、お肉の油と甘みが最高。
(一番上の写真も)

じょう崎6

私が大好きな鴨もサラダ仕立てで。

じょう崎8

爺さん大好物の牡蠣フライ

じょう崎9

〆にトマトのリゾット

じょう崎10

じゃこご飯

じょう崎11

こちらのお店は基本、和食なんだけど洋食系もとっても美味しいんです

次は、長崎からやってきた叔父様叔母様をこちらのお店にお招きして・・・
やはりどちらも80台のお歳なのに全国行脚しておられる・・・恐るべし80台(笑)

この日はミニ懐石で。

このお皿に叔母様はいたく感銘しておられました。

じょう崎2-1

じょう崎2-2

じょう崎2-3

じょう崎2-5

じょう崎2-6

じょう崎2-7

じょう崎2-8

口の肥えた叔母様をお招きする時はいつも緊張するのですが、
こちらの大将のお料理やら雰囲気はとっても気にいったようで、ホッと胸をなでおろした次第♪

さて、最後はランチ女子会。
ご近所の優良主婦はお昼の方が出やすいそうなので・・・
どっかの誰かとは大違い?→ハイ、ジブンノコトデス。。。

で、やっぱりミニ懐石

優良主婦でもビールは大好きよん♪

じょう崎3-1

じょう崎3-2

じょう崎3-3

じょう崎3-4

優良主婦でも日本酒も大好きよん♪
決して私がそそのかしているのではありましぇん~

じょう崎3-5

じょう崎3-6

じょう崎さんの大将はお料理の説明も詳しくしてくださりとても面白いです。
上のお料理は冬瓜かしら~?みたいなお味ですが、胡瓜らしいのです。
大阪の元祖胡瓜、毛馬胡瓜。
熟すと膨れ上がりオレンジ色になるそうです。
これがこんなに美味しい炊き物になるなんて!!!

じょう崎3-7

じょう崎3-8

じょう崎3-9

じょう崎3-10

家庭では絶対真似できないお料理の数々に、皆、大盛り上がり!
帰りには、商店街の名物唐揚げをお土産に買って帰ることも出来て
この日もホッと胸をなでおろすのでした(笑)

さて、明日もこちらのお店に伺う予定ですが、またまたとっても楽しみです

ブログランキングに参加しています。
まずはポチッっとクリックをお願いします
                   
     
人気ブログランキングへ



関連ランキング:懐石・会席料理 | 吹田駅(JR)吹田駅(阪急)相川駅




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:50  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/1040-b5d07c94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |