09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2009.05.25 (Mon)

休日は日本酒でまったり~  “大関 辛丹波荒事”

大関から出た新製品のにごり酒が手に入りました。それは、

『辛丹波 荒事(あらごと)』

辛丹波荒事1

辛丹波荒事2

なんだか最近日本酒呑む機会が増えたなぁ~と思いながら
どんな料理がいいかなぁと、すぐに思いを馳せる私
ちょうど、職場関係の人が鶴橋に行くという事で
美味しい胡瓜キムチとチャンジャを注文~。
で、ゲットしたのがこれ
胡瓜キムチ チャンジャ

そして、朝から鶏手羽先を、ごま油+醤油+酒+みりん+唐辛子+胡麻でしっかり下味を付けて
自称、名古屋風焼き鳥?
手羽先焼き鳥

お野菜も食べなくちゃね!ってことで、回鍋肉も
回鍋肉

さて、いよいよ呑みますよ~~♪
なになに、赤いラベルに 「上澄みもよし。振ってもよし。」って書いてあるし
冷蔵庫で冷やしておいたら二層に別れているし...
辛丹波荒事3

まずは上澄みから・・・
辛丹波荒事5

「はぁ~、すっきりしてるねぇ。冷やして呑むと爽やかな感じですねぇ。」

次はシャカシャカって振ってにごり酒です~
辛丹波荒事6

「さっきより、やっぱり甘さが増してまったりしてますぅ~」

先日から呑んでいる吟醸酒はやっぱり香りがもっとあって甘味もありますが
これは甘味よりもきりっとしたスッキリ感があるかなぁ~。
夏は良く冷やして呑むと、グイグイ呑んでしまいそうな感じですねぇ。
と言っているうちに、何杯か呑むと酔いが回ってくる私。
そして、うたた寝タイム~に入るのです(お決まりパターン)
もともと日本酒強い方じゃないからなぁ~

あらっ?良く見るとこれ、結構アルコール度数高いじゃないの!

大関 【辛丹波荒事】
原材料:米・米こうじ・醸造アルコール
アルコール分:17度以上18度未満

さて、次の日、1日中ゴロゴロしている日曜日ですが
夜にまだ残っている日本酒を呑む事は忘れていませんよ

読書しながら音楽聴きながら料理をするのが至福の時もあるんです

夕食は自家製焼豚
自家製焼豚 自家製焼豚2 自家製焼豚3

副菜は山芋と胡瓜とミニトマトのポン酢和え&昨日から食べ続けている胡瓜キムチ&チャンジャ
山芋と胡瓜とプチトマト

そして、今日はまず最初は燗をしてして呑みました~
辛丹波荒事7

あら不思議。このお酒、燗をした方が甘く感じるんだけど・・・?
これはこれで、美味しいですね。

でもやっぱりもう暑いので、後は冷で・・・
辛丹波荒事8

焼豚との相性もバッチリでした。
ふぁぁ~~眠くなってきました~~

まだ少し残ってるから、今度はお魚で呑むかなぁ~? 


私、も大好きですが日本の心も持っております!(演歌カイ?って突っ込まないでネ)
ブログランキング、応援してねぇ~ クリックよろしくお願いします

               
  人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/116-9cc8d9ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |