06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2009.06.05 (Fri)

“たけや” ワイン教室 第二回

第二回目のワイン教室に参加しました。
この日は 『ボージョレーワインセミナー』

おつまみがすでにセットされていて、自分で持ってきた
テイスティンググラスをテーブルにセットします。

たけやワイン教室1 たけやワイン教室3

たけやワイン教室2 たけやワイン教室5 たけやワイン教室6

たけやワイン教室7

いつもながら、この時間が緊張しますねぇ。

ボージョレー地区はブルゴーニュ地方の南部にあり・・・という所からお勉強。
そして、品種、土壌、村・・・

そして、試飲~~
この日のワインはまずは白から、、、

1.ドメーヌ・ド・ラランド  2.デルフィーヌ・ド・マルゴン(写真無し) 3.カーヴ・デ・ヴィニロン・ド・ベレール
4.カーヴィ・デ・ヴィニロン・ド・ベレール 5.ジャン・マルク・ラフォレ
たけやワイン教室8

たけやワイン教室9
そう思ってました(笑)

たけやワイン教室10

6本目はドメーヌ・ド・ラルジョルのカベルネ・メルロ   
これはラングドッグのワインです。
たけやワイン教室12

そして、もう1本おまけです。でも、これはボルドーのワインです。
恋人たちに愛されるワイン。
「Calon Segur(カロン・セギュール)」
たけやワイン教室15
ハートのエチケットが可愛いですね

それにしても、こんなに飲んで食べさせてくれるワイン教室も珍しいのでは?
テイスティンググラスを持っていくのは少し面倒ですが仕方が無いですね。
終わる頃には完全に酔っ払い状態。
皆さん無事にお帰りになってるのでしょうか?
いえいえ、皆さんつわもの揃いなんでしょうねぇ。
習った事はすぐに忘れますが、ほほぅ~、はは~んなんて感心しながら
ワインの話を聞く時間は至極の時間です。
さぁ、次はどんなテーマなんだろう~~

このワイン教室のこと、詳しくは
『豊中のワイン屋、おくさん奮闘記!』 にてどうぞ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~


                  
 人気ブログランキング  


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/122-c59a8516

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |