08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2009.07.01 (Wed)

『自然派ワイン たけや』さんの生産者ワイン会

先日、豊中の『自然派ワイン たけや』さん主催の
『“ドメーヌ・ド・ラルジョル”ルイ=マリ・テスランさんご夫妻と
一緒にワインとお食事を楽しむ会』に行って来ました。

開催されたレストランはたけやさんのすぐ近くの
Cafe & Dining ぐれいんぢ』です。

たけや生産者ワイン会1
こんなのが貼ってありました~♪
たけや生産者ワイン会2
カウンターもありますがこの日はテーブル席にて!
たけや生産者ワイン会3
グラスが既にセットされています。
たけや生産者ワイン会4 たけや生産者ワイン会6

たけやの御主人からテスランさん御夫妻の御紹介です。
たけや生産者ワイン会5

“ドメーヌ・ド・ラルジョル”は南フランス・ラングドックにあります。
高度な技術と手間隙をかけて葡萄の木1本1本を大事に育てておられ、
その様子や方法など、写真をプロジェクターで見ながら説明していただきました。
もちろん通訳の方がちゃんといらしていたので、フランス語わからなくてもOKでしたヨカッタ!

そして、お話が終わったらいよいよお楽しみのお食事とワインです~~
まずは泡からです!

《デルフィーヌ・ド・マルゴン ヴァン・ムスー》
暑い時はやっぱりシュワシュワっとこれからですよね
爽やかな香りと味わいです。
たけや生産者ワイン会7

たけや生産者ワイン会12


《カンパチのマリネ~海藻のサラダ添え~》
さっぱり系の泡によく合いますね。もう少しカンパチが薄くスライスしてあればなぁ・・・
たけや生産者ワイン会8

《サーモンのエスカベッシュ》
エスカベッシュという割には酸味が薄い味でした。
たけや生産者ワイン会9
でも、彩が可愛いですね。おうちでも出来そうです。
たけや生産者ワイン会10

《ブルスケッタ&ガーリックトースト》
こういうのが出てくるとガンガン、ワイン飲みたくなっちゃいます~
たけや生産者ワイン会11

《2008 ソーヴィニヨン・ド・ラルジョル》
テスランさんが自らついで下さいます。
たけや生産者ワイン会13
とっても香りが良いです。フルーティ~~
ソーヴィニヨン・ド・ラルジョル

《カニクリーム&かぼちゃのミニコロッケ》
たけや生産者ワイン会14

《鶏肉のガランティン》
たけや生産者ワイン会15

《真鯛のポワレ~タプナードソース~》
たけや生産者ワイン会17

白からロゼへ~~
たけや生産者ワイン会16
《2008 ドメーヌ・ド・ラルジョル キュヴェ・ロゼ・ド・カベルネ》
これも爽やかで甘い香りがします。
味は・・・基本的にロゼはあまり飲まないので私にはちょっと表現できないなぁ~
何しろ黒白はっきりした人間ですから・・・(いえ、赤白デシタ)
ドメーヌ・ド・ラルジョル キュヴェ・ロゼ・ド・カベルネ

《ローストビーフ》
わーい、メインディッシュ~。お肉柔らかいわぁ~~。
たけや生産者ワイン会18

ここはやっぱり赤ワインですよね。
《2008 ドメーヌ・ド・ラルジョル カベルネ》
カベルネ・ソーヴィニヨン70% カベルネ・フラン20%でとっても濃厚な味ですねぇ。
ローストビーフに合いますねぇ。
ドメーヌ・ソ・ラルジョル カベルネ


《2003 ドメーヌ・ド・ラルジョル アルルカン》
エチケットがなんだかお洒落でしょ?スペインの道化師のイメージのデザインです。
柄がパッチワークになっていて、色々な人の力が集合しているという意味があるそうです。
味は濃厚でまったりしていています。
たけや生産者ワイン会20
グラスの写真を撮り忘れて残念。

実は料理はまだあるんです。
《豚バラ肉の赤ワイン煮》
トロ~っと溶けてしまうように柔らかいです。洋風角煮と言ったところでしょう!
ワインでなくとも日本酒や紹興酒でもいけそうですね。
メインディッシュが2回出たみたいになりました。
たけや生産者ワイン会19

いよいよ、お食事会は終わりに近づき、デザートは...
《チョコとオレンジのムース》
たけや生産者ワイン会21

“ぐれいんぢ”さんのお食事も美味しくてワインも沢山飲ませていただき
美味しくて楽しい会でした。
テーブルでご一緒させて頂いたCOCOさんを始め、皆さんワイン好きなので
話もはずみ初対面でもすぐに仲良しになっちゃって
ワインや美味しい料理は素敵だなぁ~と実感です!

主催していただいた“たけや”さん、ありがとうございました~


ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
  人気ブログランキング


テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

00:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こちらこそ、ありがとうございました。
また、このようなワイン会ができたらいいなっと思っております。今後ともよろしくお願い致します。
たけや |  2009.07.01(水) 13:41 | URL |  【編集】

<たけやさん

素敵な会をありがとうございました。
ワインもお料理も出席されていた皆さんも
皆、素敵でした♪
また、これからもお世話になります~~
ミズリン |  2009.07.01(水) 23:58 | URL |  【編集】

こんちわ

生産者本人が来るっていいですね~!
ラングドッグのドメーヌですか~!

サーモンのエスカベッシュとカンパチのカルパッチョの厚みが一緒に見える・・。

分厚い生の切り身は手強いですねw
小塚 泰平 |  2009.07.03(金) 04:02 | URL |  【編集】

<小塚 泰平さん

こんちわ~~

そう、生産者さんに直接ワインついで貰うと
実感湧きます~♪

そういえばサーモンとカンパチ同じ厚みで
しかも盛り方も一緒ですね!
薄くはなかなか家庭でも出来ないので
お店でこそ技を見せてもらいたいですね!
ミズリン |  2009.07.03(金) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/135-c86106b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |