09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2009.07.15 (Wed)

久しぶりの早起きで、万博公園  『早朝観蓮会&象鼻杯』

この前の日曜に、万博記念公園内、日本庭園で行われた
『早朝観蓮会&象鼻杯』に行ってきました。

早朝観蓮会1 早朝観蓮会2

休みの日にこんなに早く起きるのは久しぶりです。
基本、夜型人間だしぃ (笑)

早朝観蓮会3 早朝観蓮会4

モノレールで来ると、いつも見慣れた風景もなんだか違ったように見えます。
さあ、ゲートから日本庭園目指して歩くぞぉ~
早朝観蓮会5

無事に庭園内に入るとすぐに蓮池へ。あれぇ~?この行列はもしや?
早朝観蓮会6
そう、象鼻杯に並んでいるのです。私もそそくさと一番後ろに並びます。
161番目。
先着300名です。セーフ!

行列には目もくれず、カメラを向ける人もたくさん居ます。
それにしても、一眼レフを構えた人の多い事!
早朝観蓮会7

早朝観蓮会8

行列の先にはこんな物が!象鼻杯は“菊正宗”さんからの提供だそうです。
早朝観蓮会9

蓮の葉っぱの上からお酒を流し込み、長い茎の中を通ったお酒を
茎の先からチューチュー吸って飲みます。
早朝観蓮会10

日本酒の味は?わかんないですね。
後で、それとは別に、蓮の茎をしばらく漬けていた日本酒(蓮酒)も
先着100名に振舞われたそうですが、それには並びませんでした。
そっちの方はしっかり蓮の香りがついているそうです。

後は、私が撮った蓮の花をお楽しみください。
とても展覧会には出せる物ではないですが・・・
一眼レフのおじさんに聞いたのですが蓮の花は10時半くらいには花びらが閉じるらしいです。
それと、3回開いたら、それで終わりなんですって!
ハラハラっと散っていくのも儚いなぁ~

早朝観蓮会11

早朝観蓮会12

早朝観蓮会13

早朝観蓮会14

早朝観蓮会15

早朝観蓮会16

早朝観蓮会17

早朝観蓮会18

早朝観蓮会19

早朝観蓮会21


早朝観蓮会20

早朝観蓮会22

『早朝観蓮会&象鼻杯』は、残り、18日、19日、20日です。
たまには早起きもいいもんです。1日が長く感じる・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
 人気ブログランキング


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

蓮の花が不思議な感じでステキです。
なんか目的があると早起きできちゃうんですよね!
クマ社員 |  2009.07.16(木) 01:41 | URL |  【編集】

象鼻杯、めちゃめちゃ楽しそうです!!
でも・・・・そんなに早い時間には行けそうにないなぁ(涙
なんか、象の鼻って名前が可愛いです(*^_^*)
もこ |  2009.07.16(木) 07:50 | URL |  【編集】

私もこれに参加したかったんですが
間違いなく寝ぼすけ人間なので
厳しいかなと(笑)
やはり朝の蓮は、生き生き開いて
美しいですね。いつもとじているのしか
見ていないので新鮮です。
蓮もいいけど、やはりお酒が気になりますv-8
蓮の茎から飲んでみたかったです!!v-10
きのこ |  2009.07.16(木) 09:30 | URL |  【編集】

<クマ社員さん

蓮の花、ステキでしたよ♪
でもやっぱり早起きは苦手です。
絶対何かある時しかこれからも無理かも?(笑)
ミズリン |  2009.07.16(木) 12:27 | URL |  【編集】

<もこさん

私もそんな早い時間は・・・と思ってましたが
前日から泊り込んでいた友人にひきずられ?(笑)
行ってきましたよ。
でも早起きは三文の徳というのは本当でした~!
ミズリン |  2009.07.16(木) 12:29 | URL |  【編集】

<きのこさん

初コメありがとうございます~e-466
蓮だけは朝しか見られないそうなので早起きするしか無いようです。
蓮の茎から飲むお酒の味は、正直さっぱりわかりませんでした。
「多めに!」と言えば良かったかしら?(笑)
ミズリン |  2009.07.16(木) 12:33 | URL |  【編集】

w(゜o゜)w オオー!

行かれたんですね~!!
この週末に行こうと思っているんですが
空模様が・・・

もし行けたら、蓮の茎から飲むお酒の時に
「多めに!」と言うことにします(笑)
COCO |  2009.07.17(金) 22:29 | URL |  【編集】

COCOさんへ

朝が弱い私、一大決心で行きましたよ(笑)

お酒を飲むとき本当に「多めに!」って言ってる人がいて
思わず笑ってしまいましたが、私も言えば良かった~~なんて・・・
蓮の花には悪いけど、これがあるから
早起きできたのかしら・・・?
お天気が良ければ是非行ってみてください!
ミズリン |  2009.07.19(日) 00:22 | URL |  【編集】

おはようございます。

蓮の花は、大好きですが万博公園での催し行きたかったです~。
来年は必ず行きます。
蓮の花  素敵に撮れてましたよ~

ぶらり大阪 |  2009.07.21(火) 05:19 | URL |  【編集】

ぶらり大阪さんへ

はじめまして。ようこそ~。
蓮の花、綺麗でしたよ。
ちゃんと撮れてますか?
来年は是非行ってみてください。
ミズリン |  2009.07.21(火) 13:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/142-b57faa63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |