06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2009.07.27 (Mon)

日食は・・・ & その晩の夕食

日食当日、空は曇天(泣)
でも、流れる雲の合間からかろうじてこんな感じで見えました。

日食

曇ってたおかげで肉眼でも見ることができました。
光り輝いた三日月の太陽を見ることが出来て、ある意味感動です。
もちろん、日食眼鏡日食眼鏡2でも、見ました。
曇りすぎて最初は真っ黒でしたが、雲の合間に来た時は確かに三日月の太陽が!
ちょっとでも役に立って良かったね!

さて、日本で再び見られるのは26年後。
誰とどこで見るのでしょうか?(生きてるのか・・・?)

えっ?来年はタヒチとかイースター島で見れるって?
行けたらいいんだけどなぁ~~
既に旅行社には予約でいっぱいらしい・・・スゴイネ(笑)

その晩の夕食のメニューは・・・
真っ赤な太陽(た~いよぅ~♪)にちなんで...古ぅ~(汗)
赤い 《海老チリ》

エビチリ

豆板醤やケチャップ、鶏がらスープ等で適当に味付けしたけど
結構お店味に近かったかな?(自己満足?)

《焼き飯》
チャーハン

《トンポーロー》・・・市販品です。
トンポーロー

これらの物達と一緒に飲んだのは...

DREMANT de BOURGOGNE(クレマン ドゥ ブルゴーニュ)
シャルドネの発泡ワインです。

シャンパンはシャンパーニュ地区で作られたものだけの事を言いますが
このワインは美味しいシャンパンが造られている葡萄の畑から4メートルしか
離れていない葡萄畑から収穫されたものから造られているそうです。

シャンパンと言ってもおかしくないくらい美味しい発泡ワインでした

さて、上海から帰ってきた弟を交えての晩餐会(残念会?)のログはまた後日・・・


日食に感動した人も、全く関心無かった人も・・・
(私の周りも2分されたので)
とりあえず、こちらにクリック~お願いいたします

             
 人気ブログランキング





テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

00:30  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/148-853d55a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |