05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2009.07.31 (Fri)

汗かきかき、おいしいお鍋とお寿司。 大阪 千里丘 “池上総本家のおすし”

たまたま、地元が続きます。
それも、種類が違えどもお鍋が続きます。
しかも、この暑いのにお鍋・・・(汗) でも、どちらも絶品です。

2日前に行った“ありらん”のすぐ近くのお店でのオフ会に誘っていただきました。

“池上総本家のおすし”

池上総本家1

池上総本家2

この方が食べていたお昼の海鮮丼がすご~く美味しそうで
近所だし、行きたいなぁと思っていたところです。
もちろんこの方が今回、手配してくださいました。

懐かしいなぁ。昔、毎日、通学や通勤に通っていた駅までの道沿いです。
勿論その頃にはこのお店はありませんでしたけどね。

1階のカウンターの中で若い大将が寿司を握ります。
私たちは2階の床の間がある座敷で宴会です。

池上総本家4

お鍋のセッティングOKのようです。
池上総本家5

えっ?完食したらこの兜被って写真撮るのん?(汗)
どこかのラーメン屋さんとは違いますよね?(笑)
池上総本家7

突き出し(前菜?)はよく味がしみている「三種(とこぶし、鮎、蒟蒻)」
いきなり日本酒が呑みたくなる様な・・・でも、で乾杯!
池上総本家6

池上総本家8 池上総本家9

「お造り三種盛り」
池上総本家10

「熊本産の鯵」         「インドマグロ」       「愛媛産の鯛」
池上総本家11 池上総本家12 池上総本家13

さすがお寿司屋さんです。新鮮で美味しいです。特に鯵が脂が乗っていて美味しい~

次に「金目鯛の煮付け」
池上総本家14

こっちを睨んでますがぁでも、この目の周りが美味しいんですよねぇ。
コラーゲンいっぱいだし・・・ お味もバッチリ美味しいです。
池上総本家15

焼酎好きの方々はこんなのを呑んでいました。
私は芋は少し苦手ですからビールをひたすらいただきます。
池上総本家16

くろちゃんから、この月お誕生日の方々への差し入れの「シャトーブリアン」(牛ヘレ肉)です。
7月生まれではないですが、一切れいただいちゃいました。
初めて食べる柔らかさ!お味!素晴らしいお肉でした。(この日参加して良かったぁ~♪)
池上総本家17

そして、やなもり農園のトマトと胡瓜はやはりみずみずしく、
岩塩つけて、いくらでも食べたくなります。
池上総本家19


さて、いよいよと言うか、やっとと言うか、
この日メインの「金目鯛のしゃぶしゃぶ」です。
池上総本家18

ピカピカ光っている金目鯛を皆、大汗かきながら食べます。
最新型のクーラーが付いているお部屋なのに追いつきません
お出汁がよく出て野菜も美味しいのですが・・・
池上総本家20

最後の〆は名物 「池上ロール」
ケーキの箱に入っているようですがケーキではありません。
(以前、家に買って帰って冷蔵庫に置いておくと息子が完全にケーキと思い込んでました。)
池上総本家21

でも、この月生まれの3人のために3本のローソクが!
中身がぎっしり詰まった、美味しくてボリューム満点の巻き寿司です。
池上総本家22

そして、持ってくるときに崩れてしまったようですがバースデイケーキも!
池上総本家23
崩れてしまってましたが、ムースもフルーツもお味は抜群に美味しかったです。

『3人おめでとう』   ・・・って?(汗) 
そりゃあ、『炎の浪花男さん&やまやんごうしさん&niku姐さん』とは書ききれないですね(笑)
おめでとうございました~!
おかげで、美味しい物を一緒に食べさせてもらって、ラッキーでした。
ありがとうございますぅ~。

若い大将さんは、まだまだ可能性が未知数。
地元というだけでなく、頑張ってほしいと思います。
今度、1階のカウンターでも食べたいです~

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

              
  人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:30  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/150-633dfbd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |