07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2009.08.02 (Sun)

“自然派ワイン たけや”ワイン教室 第四回

第4回目のワイン教室に参加しました。
あれっ?第3回目とばした?
第3回目は、テーマが呼称やら表示やら難しいお話だった上
なんだか疲れていたのか記憶が・・・私、寝てた?状態だったので
ログに書けませんでした。(たけやさん、ごめんなさい)←小さくなってます。

で、4回目のテーマは『ドイツワイン②』であります。
1回目が『ドイツワイン』でしたが、今回はその中でも東の希少なワインを
取り上げています。
ドイツでは主に西地方が多いのですが、東でしかも北のほう(ザーレとかザクセン)でも
作られているワインがあるのです。

いつものように、おつまみがセッティングされていて
持ってきたテイスティンググラスを自分で並べます。

たけやワイン教室4-1

この日のチーズは シャウルス(白カビ)、ピコドン(シェーヴル)、ブルー・デ・コース(青カビ)でした。
たけやワイン教室4-2

白カビはトロッとしていて赤でも白でもいけますねぇ。
ピコドンって名前は知らなかったけど、これも美味しいです。
青カビも好きですが、これは濃いまったりとしたワインと食べたいです。

その他は、セセリのスモークチキン、ドライトマト・オイル漬け、ジェノヴェーゼ・バジルペースト
オーガニック・ミニ・トースト、ドライフルーツミックス、ドライフルーツ ワイルドブルーベリー
たけやワイン教室4-3

これだけおつまみをつけてくれるワイン教室も珍しいです。
いつもながら、感謝です。

この日は私が大好きなドライトマトなんかがあったりしてルンルンです。

ワインの写真は2本しか撮ってませんが興味のある方は
たけやの奥様のブログでお探しください~~ ちょっと、投げやり?(汗)

たけやワイン教室4-7

1本目:モーゼルの ベルンカステラー・ドクトール(リースリング・カビネット)
2本目:ザーレ・ウンストルートの ドルンドファー ラッペンタール(グートエーデル Q.b.A)
3本目:ザクセンの シュロス・バッカーバース(ゴールドリースリング Q.b.Aトロッケン)
4本目:アールのマイヤー・ネーケル(シュペートブルグンダー Q.b.A)
5本目:ファルツのボーベンハイマー キーゼルベルグ(グラウアー・ブルグンダー アイスヴァイン)

上の写真は2本目と3本目の、東のワインです。
食べ呑みの自分としては2本目が基本的に好きだったのですが、
1本目の甘いワインを呑んだ後では、物足らないという意見が多く
3本目の少し個性的なワインが人気だったようです。
唯一の赤ワインである4本目は、はっきり言って不人気でしたが、
まぁ、ドイツは白という偏見も少しはあるかな?
やっぱりフランスやイタリアに比べたら、まだまだかもしれないけれど
最近、温暖化が北上してきて、品種改良土壌改良なども進んできて
ドイツの赤も侮れなくなってはきてるのですけどね。

5本目のアイスヴァインは、よくあるねっとりとした甘ったるさよりも
すっきりして後味の良いアイスヴァインだったので、あまり自分では買って
呑まない私でも、これは一人でゆっくりした時間をチビチビと味わうのに
良いかなぁ~なんて、妄想してしまうほど美味しいワインでした。

2本目のワインの酒石です。宝石のように綺麗です。
たけやワイン教室4-5 たけやワイン教室4-6


さて、テイスティンググラスは6個。
最後、6本目は・・・
たけやさんのサプライズでした。と言うより反則?

「さて、これは何でしょう?」って、真っ白い透明なワイン?
なんと、6本目は日本酒です。
『大雪渓』の初呑切り 蔵出し原酒
いきなり直球で来る味。切れ味抜群?日本酒の事はよく解らないし、表現が・・・(汗)
ワインの後に呑むのはどうなんでしょう?
とりあえず、その日は、ヨレヨレで帰った事は確かです。

まあ、とにかくドイツワインの事なら俄然張り切って書いちゃうんです。
和食には白、食事にワインの概念があるからでしょうか?

たけやさん、9月にフランスに行かれるんですって。ウラヤマシイィ~
また、土産話を楽しみにしています

たけやワイン教室4-4

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 
スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

23:37  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いつもありがとうございます。
ドイツワイン、私も大・大・大好きです。
日本酒は反則でしたか!?ごめんなさい・・・
では、次の教室もお楽しみに。
たけや |  2009.08.03(月) 10:24 | URL |  【編集】

たけやさんへ

こちらこそありがとうございます。
反則というか、これはやばい!と思ったので・・・
ワインと日本酒で苦い経験が・・・(汗
でも、それを踏まえてあまり飲まなかったので
大丈夫でした!(笑)
次、また楽しみにしてます~~♪
ミズリン |  2009.08.04(火) 12:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/151-e0d67930

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |