07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2009.09.04 (Fri)

“自然派ワイン たけや” ワイン教室 第五回

今回のテーマは『夏のボルドー白ワイン&赤ワイン』

ボルドーと言えば赤ワインというイメージが強いですが
白ワインもいいのがあるらしい。
ボルドーのワインの作り方の特徴はアッサンブラージュを
重要とすること。(多品種を混ぜて作る)
さて、どんなワインが出てくるか楽しみ

まずはおつまみから・・・

おつまみ1 おつまみ2
おつまみ3 おつまみ4

チーズはバラカ(牛乳・白カビ)、タレッジオ(牛乳・ウォッシュ)、
クロタン・ド・シェーヴル(山羊乳・シェーヴル)の三種。
大好きなドライトマトもあります。燻製の馬刺しも美味しいな

これ↓はフランスの地図。ボルドーは左側(海側)の赤い所。
地図

どこのワイン教室でも、大抵地図は見ます。
ある所のソムリエさんに聞いたら、ソムリエの勉強はほとんど地理です!
とおっしゃいました。土地、気候、テロワール・・・ ほんと地理ですね。

では、ワインの登場。
①シャトー・ヴィニョル
ワイン1
  すっきり、爽やかで夏にはピッタリのワインだと思いました。

②シャトー・ダルシャンボー
ワイン2
  ①よりも甘い香りがしたような気がします。でも、爽やかで美味しいな。

③シャトー・パクレット
ワイン3
  ドライなワインです。私は①や②が好きですが個性のあるワインを好む人には良いかも?
  お料理と一緒より単独で楽しむのが良いかな?

④シャトー・ラ・ラズ・カマン
ワイン4
  赤ワインです。メルローの割合が多いです(65%)。
  香りが良い割りに味に深みが無いような気が・・・

⑤シャトー・シャルマン
ワイン5
  マルゴー地区のワイン。これはさすがに美味しい~!
  香りも良く、タンニンも程良く、お肉料理と一緒に飲みたいなぁ~。

⑥シャトー・グラヴァ
ワイン6
  「黄金のワイン」 甘~い貴腐ワインです。
  べたついた甘さで無いので、好きなタイプのデザートワインです。
  でも、この値段。買ってまでは飲まないかなぁ~。
  寝酒に梅酒のスタンス。貧乏性なもんで・・・(笑)

この日もたくさん飲ませていただきました。

9月になったというのになんだかまだまだ蒸し暑いです。
そして、まだまだ白ワインが美味しいですねぇ

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

               
  人気ブログランキング






テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

00:30  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

みずりんさん、こんにちは。
いよいよ次回は最終回です。フランスの土産話ができるはずです。主人が15日から10日間行ってきます。10月からも引き続きよろしくお願い致します。来年、1月13日には「シャトー・ド・ランガラン」のコンスタンスさんの来日が決定しました。またワイン会をしますのでお楽しみに♪
たけや |  2009.09.04(金) 11:50 | URL |  【編集】

こんんちは!!

ブログ 楽しく拝見しています。

たけやさん!以前はすぐ近所に住んでいたので、家で飲むワインを買っていました。この教室行きたかったけれど一人では・・・と思いながらあきらめていました。
今回の教室も素敵なワインでいいですね~
ぶらり大阪 |  2009.09.07(月) 14:00 | URL |  【編集】

たけやさんへ

いつもありがとうございます。
もう、最終回なのですね。
いつも飲むのに必死でちゃんと
学習できてるのかどうか?
きっとできてないですね(笑)
次回フランスの話を楽しみにしてます~。
気をつけていってらっしゃい~!
ワイン会も楽しみです~e-343
ミズリン |  2009.09.07(月) 20:38 | URL |  【編集】

ぶらり大阪さんへ

たけやさんのワイン買ってらしたのですね!
教室ではワイン好きが集まっているし
色々教えてもらえるので楽しいですよ。
帰りにこんなにフラフラになる教室は
ここだけだと思います~(笑)←どんだけ飲むネン!
ミズリン |  2009.09.07(月) 20:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/164-20f55da2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |