09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2009.09.11 (Fri)

日本最古のうどん屋さん? 大阪 池田 “吾妻(あづま)”

国道176号線(能勢街道)を車で通るとき、いつも人が並んでるお店があり
とっても気になっていました。
やっと、訪れる機会ができました。 大阪池田市にあるうどん屋さん

“吾妻(あづま)”  です。

ビルの1階なのですが、なんとなく古い雰囲気が残るお店だなぁと思っていたら
なんと、日本最古のうどん屋さんらしい?1864年創業って

吾妻1

古い看板がそれを物語っている?
吾妻2

店内に昔の店の写真もありました。道が土なんです。

このお店は【ささめうどん】というのが有名らしいですが・・・

基本の大阪のうどんが味わいたくて
『きつねうどん』を注文しました。
吾妻4
あっ!この麺が【ささめ饂飩】なんですね。
極細麺で稲庭饂飩よりも細いような、ひや麦のようなお饂飩です。
最近、讃岐饂飩ばかり食べていますが、やわらかめの大阪の饂飩も好きなんです。
お出汁もいい感じ。

同行の友人が注文したのは↓
吾妻5

天麩羅もパリッと揚がっていて美味しそう~
吾妻6
麺はやはり細麺です。

他にもこんなメニューがありました↓
吾妻9 吾妻10 吾妻12

一番人気は【ささめうどん】ということらしいです。
また、寒くなってきたら具だくさんの温かい饂飩を食べてみたいなと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

               
  人気ブログランキング






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:32  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ご無沙汰してます

吾妻さんなつかしー

昔よく行きました、最近前を通ったら
店構えはそのままですが、上がマンションになってるのには吃驚でした
ベリソン |  2009.09.14(月) 18:51 | URL |  【編集】

ベリソンさんへ

こちらこそご無沙汰で~す\(~o~)/

昔の吾妻さんをご存知なんですねぇ。
昔の写真を見たら凄い歴史を感じました。
味は変わってないですか?
行列のあるお店にはいつかは入ってみたいと思うんです~e-343
ミズリン |  2009.09.15(火) 19:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/167-217b0f4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |