07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2009.09.25 (Fri)

シルバーウィークは讃岐でうどん巡り 1日目 その1 高松 【義経】 【かな泉】

シルバーウィークが終わっちゃいましたね。
9月にこれだけお休みが続くのは、しばらくは無いそうです。
で、私は香川県、そう、讃岐に行って、うどんを食べまくって来ました。
ETCを利用して車? いえいえ、大渋滞になる事は予想済み。

高松1日目1

高松1日目2 高松1日目3

新幹線とマリンライナーで 

天気は快晴。瀬戸の海は美しいな!
高松1日目4

高松駅にいよいよ到着!
高松1日目40

さっそく駅前の『一代』へ。
高松1日目5
・・・でも、お休み(泣)
今回思ったことのひとつは、香川県のおうどん屋さんは、日曜、祝日お休みのところが多いということ。
この商売っ気が無いところは大阪では考えられへん(驚)
ということで、一軒目はふられてしまいました。

で、気を取り直して目指すは 『義経』
こじんまりとした、綺麗なお店です。
高松1日目6

高松1日目7

暑いので、冷たいおうどん【かやくぶっかけ】
四国上陸初のうどんです。
高松1日目9
さすが四国。腰のある美味しいうどんです。
はぁ~、四国まで来た甲斐があったわぁ。

さぁ、次のお店は・・・

で、言い忘れてました。
高松に着いて、まず始めにした事は、レンタサイクルを借りること。
高松市のレンタサイクルは1日100円なんです(驚)
市内は自転車用の道も歩道に付いていて、
四国の北京と言われてるくらい自転車人口も多いらしく駐輪場もすごく広い!
どこまでも平坦で自転車には最適な町です。

で、2軒目は【かな泉】
高松1日目10

えらい大きなビルです。自社ビル?
高松1日目11

同じようなレンタサイクルがずらりと並んでいます。
高松1日目12

高松1日目13

うどんは小・中・大とバリエーション豊かで、かなり大箱なお店です。
高松1日目14

ここでもおろしぶっかけ。レモンが涼しげ。
高松1日目15

天麩羅が美味しそうなので色々食べちゃいました。
高松1日目16

高松1日目17

高松1日目18

珍しく持ち上げ撮り!醤油の色が先程と違って濃いです。
麺は思ったほど腰が無く、ちょっと期待はずれ。
讃岐と言ったら硬いというばかりではないのですね。
高松1日目19

このお店はかなり商業ベースに乗っているようで、自社製品のうどんや醤油を
お土産用にも沢山生産しているようです。
高松1日目20

少しテンションが下がりましたが、次に行きます。
次はその2へ。

うどん好きな方、あなたは何派?
私は讃岐も大阪も名古屋のきしめんも稲庭も・・・etc. 好きです。
何でもいいんかい!と怒らんとクリックして下さい

             
 人気ブログランキング

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

18:05  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/173-6bc9f6c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |