09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2009.10.05 (Mon)

火天の城  @ 109シネマズ

イオン化粧品がスポンサーで製作された【火天の城】を観に行きました。
火天の城2

大物俳優さんが勢ぞろいです。
火天の城1

そう言えば、イオン化粧品スポンサーの前の映画【化粧師】でも
椎名桔平が主演でしたね。
今回は西田敏行が主役ですが椎名桔平も織田信長役で出ています。

内容は思っていたより感動的で、涙する場面もいくつか・・・
原作と違いすぎるとかいうレビューもありますが原作読んで無いし・・・

形有る物は壊れる、と言いますが、あんなに心血注いだ建物が
たった3年でなくなるというのはあまりに悲しすぎます。
争いのむなしさも感じますが、人間の欲求はどこまでも果てしなく、
でもそれがあるからこそ、知恵を絞り工夫し発展もするのだと・・・
何も考えず日々素朴に過ごすのが良いのか、
果てしなく何かを追い求めて生きていくのが良いのか
どっちの生き方が良いのか悪いのかは解らないけど(きっとどちらでも良いのだろうけど)
自分の力を生かされる場面を与えられ、それに自分の全てを注ぐ事が
できる主人公を羨ましくも・・・

邦画は画面が暗いというイメージがあるけど
今回も着物や、景色がとても鮮やかな場面があり、
最後に火に照らされる安土城は荘厳で美しく、
日本人の美的感覚は誇れるものだと感じました。

 人気ブログランキング

テーマ : 映画紹介 - ジャンル : 映画

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/179-1914d5d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |