09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2010.01.08 (Fri)

またまた初詣でティータイム♪ “八坂神社”&“長楽館” @京都 東山

またまた初詣。しつこい?しかも京都。

“八坂神社”

八坂神社1

本殿へ向かう途中でこんなものが目に留まりました。
八坂神社2

なんで『美容祈願』できるのぉ?と思ったら、なんとここには美容の神様がいらっしゃったのです!(驚)
ちゃんと祠もありました。そして、こんな物も↓
八坂神社3

またまた、私に必要な神様、みっけ!
神様、皺をとってぇ!とは言わないけれど、せめて増やさないでぇ~ パンパン
何でも神頼みですねぇ(笑)

一通りお参りをすませてこちらへ来ました。
円山公園のすぐ横にある、ホテル&ウェディング&フレンチ&カフェの素敵な建物。

長楽館
長楽館1

長楽館2 長楽館3

明治42年に日本の煙草王・実業家の村井吉兵衛が私財を投じてヨーロッパの様々な建築様式を
組み込んで建てられた迎賓館です。
昔は国内外の賓客、各階の錚々たる人物たちが集い、その優雅なたたずまいの中で、
鹿鳴館をしのぐともいわれた華やかなひと時を過ごしたのだそうです。

どうりで優雅な雰囲気が漂ってます~。

長楽館4 長楽館5 長楽館6

カフェでこの雰囲気に浸りながらティータイムすることにしました。
ちょうどお正月用のお菓子があります。

長楽館7

長楽館8

長楽館のマークが入ったカップです。
長楽館9

パイの中からこんなかわいい陶器が出てきました
大事に持って帰ります~
長楽館10

ドレスを着て踊りたくなるような雰囲気の洋館です。
普段の日にアフタヌーンティーを楽しむのも良さそうですね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:30  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/270-e5899128

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |