07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2010.01.23 (Sat)

『自然派ワイン たけや』さんの生産者ワイン会 “シャトー・ド・ランガラン”

現地買い付けワインのお店 たけや』さんの生産者ワイン会

“「シャトー・ド・ランガラン」コンスタンスさんと一緒にワインとお食事を楽しむ会”

に参加してきました。
場所は豊中の「現地買い付けワインのお店 たけや」のすぐ隣の

Cafe & Dining ぐれいんぢ

以下、店がすごく暗くて、写真は画像補正してあります!

ぐれいんぢ1

リーデルのグラスがずらりと並んでいます。素晴らしい!
ぐれいんぢ2

コンスタンスさんによるシャトー&ワイナリー&ワインの説明を見て・・・
ぐれいんぢ3

すごいんです。この方、お城に住んでいるんです。
重要文化財だから年に1回、開放して、何世紀かの服を着て仮装するらしいです。

古そうなワインも並んでいます。年代によってボトルの形が色々って面白いですね。
ぐれいんぢ4

コンスタンスさん直々にワインを注ぎに来てくれて、いよいよお食事&ワイン会の始まりです~♪
ぐれいんぢ5

フランス語で○×○×○× ( ^^)/▽ カンパー~イってなんて言うんだったかな?完全に忘れてる(汗)

ぐれいんぢ7

オードブル1. 【コノシロのマリネ】
関西では珍しいコノシロは酸味と甘味が程よく美味しい~♪
ぐれいんぢ8

【①ダム・ド・ランガラン ブラン 2006】
ミネラル感が有り、白桃花や磯っぽい香りがし、
少し時間が経つとミントのような爽快感の有る香りに変わります。
ぐれいんぢ9

【②シャトー・ド・ランガラン ロゼ 2008】
ロゼは色がとっても綺麗ですね。ピクニックに持って行きたいのがロゼです♪
ぐれいんぢ12

オードブル2.【鴨肉のロースト】
ぐれいんぢ13

このシャトー・ド・ランガラン ロゼのエチケットに描かれているのがこのシャトーの門構えです。
ぐれいんぢ14

魚料理 【牡蠣のベニエ】
ぐれいんぢ16

プリップリの牡蠣↑にはやっぱり白ワインですよね。
ぐれいんぢ15

【③ギュヴェ・アデリス 2005】
年間4000本しか生産されていない貴重なワインで、フランスの三ツ星レストランでも使われているそうです。
ブルゴーニュ風で木の香りのする美味しいワインです。
ぐれいんぢ17

さぁ、お肉料理が出る頃に次のワインもコンスタンスさんが注ぎに回って来てくれます。
ぐれいんぢ18

【④シャトー・ド・ランガラン ルージュ 2006】
ローリエや黒胡椒の香りのするスパイシーなイメージのワインです。
シラーの割合が多いからかしら?
ぐれいんぢ19

で、お肉料理は【和牛ローストビーフ】
あらぁ、写真撮り忘れてる~(汗)大分、酔っ払ってきてるかしら?

で、最後のワインは
【⑤キュヴェ・ケトン・サン・ジョルジュ 2002】
このワイナリーの代表的なワインです。もちろん三ツ星レストランでも使用されてます。

でもやっぱ写真取り忘れてます~
③の白ワインと色違いデザインのエチケットです。

でも、デザートの写真は取り忘れてないのが不思議ですね(笑)
【ガトーオペラとバニラアイス】
ぐれいんぢ20

南仏のワインは日頃、自ら飲もうという気にあまりなれなかったのですが
こちらのワインは美味しいなと思いました。
“ぐれいんぢ”さんの料理にも合ったのでしょうね。

料理もワインも美味しくたっぷりいただけました。
太陽のように明るいコンスタンスさんの人柄もワインに含まれている感じがしました。
ご馳走様~♪

そして、最後にお隣の“自然派ワイン たけや”さんで、
コンスタンスさんサイン入りのワインをお土産に買ってかえるのでした~
またお家で飲むのが楽しみです
ぐれいんぢ21

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

18:54  |  ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ワイン会にご参加ありがとうございました。お楽しみいただけましたでしょうか?ワインもお買い上げいただき感謝、感謝です。コンスタンスさんも大変喜んでパリに帰られました。ただ今写真の整理中です。またお渡しいたします。早速ブログにアップしていただきありがとうございます。
たけや |  2010.01.23(土) 16:53 | URL |  【編集】

たけやさんへ

いつも素晴らしい企画をありがとうございます m(__)m
とてもいいワインをいただいて本当に美味しかったです。
料理もワインにとても合っていたと思います。
コンスタンスさんもとても楽しい方でしたね。
また何かあったら参加させてくださ~い!
ミズリン |  2010.01.24(日) 20:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/284-6de6d8ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |