05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


2010.01.30 (Sat)

新年会でやなベジを豪華にいただきます “orfeu (オルフェ)” @神戸

神戸に来るのは久しぶりです。
調度、震災の日。あれから15年経ったのですねぇ。
思い出したら今でも恐ろしいですが、神戸の人達はもっと恐ろしかったでしょうねぇ。
しかし、神戸旧居留地はとっても綺麗なお洒落な所に変わっています。
よく復興できたなぁと今更ながら思います。

そんな中にこのお店がありました。
この日は「やなもり農園」の新年会ということで大阪方面中心のメンバーで集まりました。

orfeu(オルフェ)

orfeu1

こんな綺麗なビル↓の    一番上の10Fにあります↓
orfeu2     orfeu3

エレベーターですうぅ~っと上がると何やら風格漂う入口があります。
orfeu4

テーブルセッティングも素敵です
orfeu5

orfeu6

泡で乾杯です。今年もよろしく~♪
グラスがとっても綺麗 美味しい泡です。
orfeu7

アンチョビが練りこまれたお煎餅のような物があります。これっておつまみ?
orfeu8

暖かいバケット、美味しい~♪
orfeu11

【やなもりさんの柿味人参のムースと葉のソルベのアンサンブル】
orfeu12

細いグラスの中に島が浮かんでいるみたい 芸術ですね。
この甘味は柿味人参の甘味?美味しい~~♪

次は白ワイン♪
orfeu9

orfeu10

【黒トリュフのブランマンジュとオマール海老のマリネやなもりさんの水菜などのサラダ仕立て】
orfeu13

とっても長い名前ですよねぇ。
トリュフの香りがプンプンしていて、オマールも最高に美味しいです。
水菜はシャキシャキで、お洒落にお皿に横たわっています。

【鱈白子のムニエル クレームデュバリ】
(カリフラワーのクリーム)ナッツのアクセントで
orfeu14

白子大好きなんです。でも、ムニエルにして食べるなんて贅沢ですねぇ。

【赤ムツのポワレと蛤】
フヌイユのピューレにソースヴァンブラン みかんのパウダーを添えて
orfeu15

皮はパリパリで身はふんわり。フェンネルの香りがフワァ~っとしています。
やっぱり魚料理にフェンネルは合いますねぇ。
くろちゃん野菜のロマネスコは美味しいし綺麗です♪

メインディッシュはお肉なので、ここで赤ワイン登場~です♪
orfeu16

【特選神戸但馬牛ロースのステーキ】
orfeu17

外側はカリカリしているのに口の中でとろけるように甘くて柔らかいお肉です。
ジューシィなお肉ってこのようなお肉のことかしら?

もう充分満足・・・

でも、まだデザートが残ってます~♪

まず一皿目
【フロマージュ】
orfeu19

さっぱりした酸味の有る苺ソースの中に甘いアイスがプカリプカリ~
美味しいです~

【紅玉林檎のブランマンジェとジャスミンティーのアイスクリーム 】
orfeu20

写真、ちょっと暗いですが・・・でも、芸術的でしょ?
林檎の輪切り、見事です!
そしてジャスミンティーのアイス、美味しい~~

2品目のデザートは選べるので、皆、好みのをそろぞれオーダーします。
これはお隣さんが注文していた
【金柑の入ったデザート】
orfeu21

金柑、ちょっとちょーだい。
とてもうまく煮込んである金柑。美味しい~
これをフレンチのデザートに使うなんて素晴らしい発想ですね。

これも同テーブルの方のオーダー
【ショコラケーキのデザート】
orfeu22

これもとっても芸術的!
ショコラケーキの中からコーヒー風味のガナッシュが流れ出で
牛乳のソルベと一緒に食べると最高のお味!
こういうデザートはお腹いっぱいの食事の後でなく
アフタヌーンティーにいただきたいなぁ。

コーヒーには小さなお菓子(マカロン&キャラメル)も付いています。
orfeu23 orfeu18

どれもこれも感動のお食事会でした。
このように素敵なお店で気の合う仲間達と
このような素晴らしいディナーをいただけるなんて本当に幸せです。
毎日まじめに働き、頑張って生きていく元気を貰えますね。

素敵な会をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:40  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

はじめまして!

オルフェで検索して偶然通りかかりました♪
とっても素敵なお店のようなので、
今度の結婚記念日のディナーで行ってみたいなと思っています。

が!
主人はドレスコードのあるようなお店を嫌がるのです(>_<)
お店の客層(とくに男性のお客様)の服装はどんな感じだったか教えていただけたらと思いコメントさせていただきました。
カジュアルめな、若いカップルとかがいてくれるようなら行きやすいのですが・・・
ジャケット着用とかだとキツイかな・・という感じです。(^^;
まいくろ |  2010.02.20(土) 23:50 | URL |  【編集】

ようこそ!

はじめまして!

オルフェは素敵なお店でしたよ。
私も初めて行ったのですが、
Gパンで気軽に行けるような感じでは無いですが特別ドレスコードがあるような感じでも無かったです。
私の連れの男性はスラックスにセーター&ジャケットという
カジュアルな服装でしたよ。

是非行ってみてください。
ミズリン |  2010.02.21(日) 01:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/286-8a9c3a98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |