06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2010.03.23 (Tue)

白鷹禄水苑 イベント  @兵庫 西宮

白鷹のお酒って知ってますか?私はこのイベントを知るまでは知りませんでした。
灘のお酒と言えば、白鶴、菊正宗、大関、サワノツル、白鹿、日本盛がメジャーですよね。
でも、この白鷹という日本酒も灘のお酒なんですね。
今回、この白鷹禄水苑で行われるこの時期だけのイベントに女子4人で行ってきました。

白鷹禄水苑

白鷹1

昨年末に偶然見たホームページで、新年開けてから5回に渡って行われるイベントに
申し込んだら第二希望が通りました。
でも、この日が最後だったのでラッキー!
酒蔵見学&お昼のお弁当付(3000円)のイベントです。

阪神西宮駅からテクテク歩いていくと何やら大きな建物が見えてきます。
でも、その前に道路反対側のアンリシャルバンティエのでっかい建物にもビックリ!
白鷹2

杉玉が吊るしてあるのは酒蔵の証拠!
白鷹3

中に入るとショップの横にいい感じの空間がありました。
白鷹4

そこではこんな事↓ができるんですね!
白鷹5

会場はティスティングコーナー等がある所の2階でテーブルの上には何か置いてあります。
白鷹6

その置いてあるものをビヨ~ンと延ばすと頭に被ったり靴に被せたり・・・
清潔を保たなければならない酒蔵なので見学の時に着けます。
それにしても、この方↓、よう似合うわぁ~。何を着けてもお洒落に着こなしてしまう方です~。
白鷹7

さぁ、いよいよ見学の始まり~~!
白鷹8

まずはお米の違いから!一般米と山田錦って全然大きさが違います。
もちろん山田錦がかなり大きいのです。
白鷹9

長い方↓が山田錦の稲。
大きくするには長くなるように育てるそうですが風が強く吹くとダメージが大きいらしいのです。
白鷹10

その大きい米を極限まで削って美味しいところを残すそうです。
白鷹11 白鷹12

蒸して、麹菌を植えつけます。
これ、ちょっとつまんで食べさせてもらいました。甘くていい香り!
白鷹13

本仕込みの樽の中はまるで生きてるようにブクブクと音を立てています。
白鷹14

白鷹では酛作りだけは機械化せずに人の手で昔ながらに丁寧に作っているそうです。
白鷹15

白鷹は 、全国数ある酒蔵の中よりただ一つ、神宮御料酒に選ばれ、
以来一日も欠かすことなく献上をつづけ、神宮の神々 に供えられているそうです。(白鷹HPより抜粋)
白鷹16

で、ここで搾り立ての原酒を試飲できます。もちろん何杯でも!
ここでしか買えないこの原酒を購入もできます。
白鷹18 白鷹17

資料館の見学もしました。昔使っていた道具達。
伝統が引き継がれつつも色々な変遷があるのですね。
白鷹19 白鷹20 白鷹21

白鷹22 白鷹23 白鷹24

白鷹25 白鷹26

そして、元の場所に戻ってきていよいよお楽しみの食事会です~♪
ちゃんと先程の原酒も用意されています。
もちろん、ここでも飲み放題♪
白鷹27

そしてそして、これも楽しみの『東京 竹葉亭』のお弁当。
白鷹28

綺麗だし、美味しいし、日本酒にバッチリ合うし・・・
お酒、勿論、全員おかわり~~!でした(笑)
白鷹29  白鷹30

白鷹31  白鷹32

これは、本当にお値打ちな企画でした。ヤッター!
思わず、7月にあるレディース講座を申し込んできちゃいました。
次回もとっても楽しみです。
白鷹33

お土産に買って帰った原酒?勿論、チビリチビリと・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:15  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

お誘い頂いて

ありがとうございました~♪
とっても素敵な会でしたね。
と言いつつ、デジカメのバッテリーが無くなった私って(^^;;

7月も楽しみにしています(^-^)/
COCO |  2010.03.24(水) 06:16 | URL |  【編集】

あぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!行けんかったやつやっ!
次回できれば空席待ちってことでよろしくお願いします(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ(笑)
peko |  2010.03.24(水) 08:40 | URL |  【編集】

わぁ!「夏子の酒」みたいです*:.。☆..。.(´∀`人)
私、いつも、このお米を磨くのかぁって勘違いしてました。。。
山田錦って大きいんですね。。。
それにしてもミズリンさんには美味しい食べ物やお酒がついてきますね。
うらやましいです♪
しんしん |  2010.03.24(水) 16:14 | URL |  【編集】

COCOさんへ

楽しかったですね♪
よう飲む人達と行くと遠慮なく飲めます~(笑)

7月はバッテリーの充電しっかりしておいてくださ~い!
ミズリン |  2010.03.25(木) 23:00 | URL |  【編集】

pekoさんへ

ほんまに残念でしたぁ~

7月のレディース講座はその場で申し込んできちゃったんだけど
まだ空席あるんやろか?
ネットで確かめれるかも?

来年、その時期忘れてなかったらまた申し込みます~♪
ミズリン |  2010.03.25(木) 23:02 | URL |  【編集】

しんしんさんへ

いやぁ、ほんまに美味しいお酒でした!

美味しい食べ物やお酒がついてくるというよりも
追いかけているような気がします(笑)

どこまで追いかけ続けれるのか・・・?
ミズリン |  2010.03.25(木) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/308-8e442f89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |