06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


2010.03.29 (Mon)

驚きの連続のワイン会 “小塚BAR” @大阪 北新地

「ブルゴーニュで歩き出そう・・・」

小塚BAR(こづかバー)

新地に昨年オープンしたばかりの隠れ家的BAR。
そこで、始めて開かれたワイン会。

小塚ワイン会1

これ↑はドアを開けて中を覗いた時の写真。
ワインが並んでいるのを見るとドキドキ感が増します。

そして、来る人来る人が持ち込んだワインを並べると壮観です!
今回は会費5000円に持ち込みのワインは3000円以上なら上限無し。
上限無しって・・・(汗)
それでもって、すごい格のワインが並んだわけで、勿論隅っこで小さくなっていたのが私のワイン(泣)
小塚ワイン会2

まずシャンパーニュで乾杯です
小塚ワイン会21

左側:Jean Vesselle Extra Brut
   (ジャン ヴェッセル エクストラ ブリュット)
右側:Henri Billiot Grand Cru Ambonnay Cuvee Tradition
  (アンリ・ビリヨ・アンボネィ・キュヴェ・トラディッション)
小塚ワイン会22

いきなりこんな美味しい上等なシャンパーニュをいただいていいのかしら?
と思わず寒気が・・・

そして、以下、持ち込まれたワイン達。
BESANCENOT/Beaune 1er Cru Cent Vignes 1973
(ヴォーヌ プルミエクリュ サン・ヴィーニュ1973 ベザンスノ)
小塚ワイン会4

Chassagne Montrachet 1er Cru Boudriottes 2000 Domaine Ramonet
(シャサーニュ・モンラッシェ・ブードリオット ドメーヌ ラモネ)
小塚ワイン会5

Gevrey Chambertin 1er Cru 2004 CLAUDE DUGAT
(ジュヴィレ シャンベルタン プルミエクリュ ・クロード・デュガ)
小塚ワイン会6

Cru les Saint Georges Rouge 1988  Domaine Remoriquet
(ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエクリュ ドメーヌ・アンリ・エ・ジル・ルモリケ)
小塚ワイン会7

Pernand-Vergelesses 2006 Domaine Pavelot
(ペルナン ヴェルジュレス ドメーヌ パヴロ)
小塚ワイン会8

Morey Saint Denis 2007  Gerard Raphet
(モレ・サン・ドニ 2007  ジェラール・ラフェ)
小塚ワイン会9

Bourgogne Grand Ordinaire 2008   Leroy
(ブルゴーニュ・グラン・オルディネール  メゾン・ルロワ)
小塚ワイン会10

最後にこの日のメインのワイン。(お店より)
Givry 1966 Savard Lecointe
(ジブリ サバール・レコンテ)
小塚ワイン会3

この日並んだワインのお供達も素晴らしかったです
このお供達↓はそれぞれが持ち寄ったものと、お店が用意してくれた物です。
小塚ワイン会18

とっても美しく一つ一つ入ってますね。どれもワインに合います。
小塚ワイン会12

イカリのローストビーフ、旨々です~
小塚ワイン会13

おなじみ、お手製キッシュ。
小塚ワイン会14

北新地のイタリアン店、「アグレスト」さんに小塚さんが注文していたお料理もあります。
小塚ワイン会15

小塚ワイン会16

小塚ワイン会17

東三国の「ラ・ブリッフ・シェ・コイズミ」のパテ・ド・カンパーニュも絶品でした。
ぶらりんさんが注文して、買ってきてくれました。
小塚ワイン会19

古酒を開けるのはとっても難しそうです。
小塚ワイン会20

それはプロにお任せしてピクルスでも摘んでおきましょう(笑)
小塚ワイン会23

ワインってとっても綺麗な飲み物ですね。惚れ惚れします~
小塚ワイン会24

これも、参加者さんのお一人が鶏肉の煮込みを作ってきてくれました。
薄味で美味しいです。
小塚ワイン会25

大分、皆、酔ってきたので『北新地うこん』の登場です!
小塚ワイン会26

古酒のコルクは悪戦苦闘の結果、なんとか無事に開けれたようです。
小塚ワイン会27

結果↓
小塚ワイン会28

でも、古酒とは思えない爽やかさがあるワイン・・・だったように思えます。
もう、最後、飲みすぎで何が何だか・・・(汗)
それぞれ好みはあるものの、やはりブルゴーニュは凄い!と認識しました。

とにかく、小塚BARでの最初のワイン会に参加できて
とても嬉しかったです。
大変だったでしょうが、ありがとうございました m(__)m

次の日は二日酔いで大変でした (-_-;)

小塚ワイン会11

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング




テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

00:15  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

わぁ~すごい、すごい!!
私もこちらにお邪魔したいです!

あ、でもワイン会は凄すぎるので
フツーの時に連れて行って下さい(^^;;

やっぱり古酒って開けるのが大変なんですね
こちらの古酒とは比べ物になりませんけど、その節はご迷惑をおかけしました(笑)
COCO |  2010.03.30(火) 22:19 | URL |  【編集】

COCOさんへ

なかなか凄いワインが勢ぞろいしてますでしょ?
でも、飲みすぎて最後には何が何だか・・・?
今度、ゆっくり、しっとりと飲みに行きましょうねe-12
ミズリン |  2010.04.01(木) 23:38 | URL |  【編集】

今度、ゆっくり、しっとりと飲みに行く時にはぜひσ(・_・)も連れてってぇ~(笑)
peko |  2010.04.05(月) 12:43 | URL |  【編集】

pekoさんへ

行こ行こ!
私らが行くと絶対、しっとりと~になるし~(笑)
ミズリン |  2010.04.06(火) 12:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/310-c5ab9602

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |