09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2010.07.05 (Mon)

お家ご飯ワンショット34 “やなもり野菜のお料理”  前編

お野菜と言うより、巨大なアザミ?
やなもり農園の収穫の際、チョッキンと切って参りました!
アーティチョーク1

北新地のレストラン“ソプラーノ”の矢野シェフに教えていただいた料理に挑戦!
鍔の部分がとっても固く尖っているので、
イテテイテテ と言いながら一枚一枚剥がします。
すると何やらふさふさした毛の様な物(花ですか?)が出てきました。
これは食べる事が出来ないようなのでそれを取り去ると、根本にちょこっと白い物が。
これが食べる事の出来る芯?
ちょっとしか無いんですけどぉ???
アーティチョーク2アーティチョーク3アーティチョーク4

仕方が無いのでそれを茹でて、刻んで、ベランダのイタリアンパセリをちぎって来て
混ぜ合わせて、冷しゃぶサラダに乗っけて食べました。
食感は栗のよう・・・味は・・・あんまり無いなぁ。
アーティチョーク5

後から調べたら、アーティチョークってもっと蕾の状態で採って、
丸ごと茹でた方が食べる部分が多かったみたいです。
でも、どちらにしても手間のかかる物だったんですねぇ。


そして、毎年収穫させていただいているとうもろこし。
単純に茹でて・・・
いつもながらに甘~~いとうもろこしでした。

とうもろこしとうもろこし2

そしてズッキーニは・・・

最初、私はこれをかぼちゃだと思っていましたがズッキーニだったんです!
丸いズッキーニってあるんですね!
1個丸々は食べきれないので、まずは半分。
ズッキーニ1

ズッキーニ2

これまた単純に、切ってオリーブオイルで炒めて、ハーブ塩で味付けです。
コリコリ、パリパリしていて美味しい~~
次の日のお弁当にいれても彩りが綺麗でした♪


ズッキーニ3

一度に食べきれないので、半分は後日。後編へツヅク カナ?

 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:10  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/344-3e07119e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |