09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2008.11.28 (Fri)

おうちでもワイン♪②

久しぶりにおうちでのご飯、私の場合、すなわちおうち酒なのですが
10月、11月(途中まで)の分をピックアップします。
外で呑んでばかりいません(言い訳?

まずは白ワイン。
その頃はドイツワインモードの真っ只中でした。
10-30-5
リースリング クラッシック '07
Riesling Classic [2007]

きりっとした白ワインですので(でも香りが良い)、和食に合います。
10-20-7
10-20-5 10-20-6

10-30-4
10-30-2 10-30-3

次に赤ワインです。
ポリフェノールいっぱいの赤ワイン(加齢対策にとらなくちゃぁねぇ)←それが呑む理由?
10-24-3 
10-24-1 10-24-2

11-2-5
ヘッセン州立醸造所アスマンスハウゼン
-VDP(ドイツ優良ワイン農家組合)加盟 2004年 ラインガウ産
シュペートブルグンダー種  アウスレーゼ 赤 辛口

『説明:ドイツワイン産地にあって赤ワインの村として名高いアスマンスハウゼン。
この小さな村には、名門ワイナリー、アウグスト・ケッセラーや高級ホテルクローネも。
そして山間の道を進むと、山すそに一際存在感をかもし出しているワイナリー、
「ヘッセン州立醸造所アスマンスハウゼン」が見えてきます。
栽培しているブドウは全て黒ブドウ。
ここで生産される赤ワインはドイツ赤ワインの見本とも言えるべき伝統と品質を備え、
多くのワイン愛好家を魅了してきました・・・』

ドイツで生産されるワインは白が多いです。それは、日照時間が少ないので赤ワインに
適している葡萄の品種が出来ないからです。
でも、これは、希少なドイツの赤ワイン。すんごく美味しいです。
このワインを飲むなら、とっておきのドイツのベーコン出さなくちゃね!
呑む呑むモードのワインメニューがどんどん浮かびます。

11-2-1
11-2-2 11-2-3 11-2-4

はい、続いてドイツビールメニュー行っきますよ~
11-7-1
10-31-1

11-15-2

11-15-3

最後のは豚ヒレ肉の赤ワイン煮で、私は好きで良く料理します。
プルーンと一緒に煮てるので鉄分も取れて貧血気味の自分にピッタリです。
もちろんワインの当てにもピッタリ!

その上のアボガドは柔らかくなりすぎてしまいました。
アボガドの食べ頃期って、見極めるのが苦手なんです

11月分まだ残ってますが、ボチボチとアップします~~~

ブログランキング参加中
ポチッとお願いします~



人気ブログランキング 








 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

08:00  |  家ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ミズリンさん 毎度~~~^^w
いつもながらとても素人とは思えない料理の数々・・・だれとパーテイ?って思っちゃいますよね^^
まさか こんだけ一人で食べたんじゃ・・・^^;
マッキー |  2008.12.06(土) 10:00 | URL |  【編集】

マッキーさん、おいでやす!
料理の数々・・・?
いえいえ、これは6日分くらいのをまとめてです。
ズボラなんで、毎日更新できなくて・・・(汗
息子が少しワインの味がわかってきたようで一緒に飲んだり食べたりしてます。
後は家呑みの時は一人でチビチビ、ダラダラと
やっておりますヨンe-343
元気屋、近かったら毎日でも行くのになぁ~
ミズリン |  2008.12.06(土) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/35-326459ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |