08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


2010.07.28 (Wed)

日本酒を呑みたい時に思い浮かぶ店No.1 “酒肆 門 ” @大阪 お初天神

『お初天神さん』って皆さん知ってはりますか?
大阪の人やったら大抵の人は知ってるやろなぁ。
でも、この神社の本当の名前は『露天神社(つゆてんじんじゃ、つゆのてんじんじゃ)』
って言う事は知りませんでした。

なんで、『お初天神』って言うのかというと、人形浄瑠璃や歌舞伎でよく演じられる
『曽根崎心中』に出てくるのがお初さんと徳兵衛さんって言い、
二人はこの露天神の森というところで心中するという物語なんです。
私は歌舞伎で何回か観ていますが、いつも、
今はこんなに賑やかな繁華街になっているところが
昔はこんなにひっそりとした森だったんだぁと信じられない思いにかられるんです。

と言うわけで、その『お初天神さん』の裏手にあるこのお店。
日本酒を呑みたいときには必ず頭に浮かぶお店なんです。

酒肆 門 (しゅし もん)

門1

狭い路地の1つの扉を開けるとまずこの階段に驚かされます。
門2

この階段を上がると想像してなかった広さの空間。
門3 門4

4人でカンパ~イ!
門5

これ以降は説明無しの写真のみで・・・ 
なんでって?
そりゃあ、例のごとく、大分前の話しだし、メモも取ってないし
何回か行ってるので、大体どんなんか知ってるし(←それはサービス精神無さ過ぎ!ダヨネ?)
でもやっぱり眠いので説明無しで・・・ 

門6

クリックしたら大きくなります!
門7門8門9

門10

門11

門12門13
門14門15

門16

門17門18
門19門20

門21

門26

門22門23門24

門25

ねっ?究極の日本酒のアテだと思いませんでしたか?(説明無しではわからへん?)

これ↓はこのお店の一押しのメニュー
【鯖サンド】絶妙な美味しさなので絶対お勧めです。
門27

この時、初潜入だった姉妹さんも大感激!?
思い出すだけで、また日本酒が飲みたくなります~♪

そして、この後、いつものごとく
すぐ目の前にあるこのお店↓で大人の時間を過ごすのでした。

Bar inspire (バー インスパイア)

門28

門29

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:17  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

Comment

門行きました
鯖サンドイッチは残しました
ハモ、穴子はおいしかったですが
全体的にイマイチでしたよ
 |  2011.06.24(金) 14:55 | URL |  【編集】

名無しさんへ

人の味覚はそれぞれ違うので私が感じる味が絶対とも思っていません。
きっとあなたには合わなかったのでしょうねぇ。
こちらのお店の料理はお酒好きな方が酒肴としていただくのに良いのではと思います。
ミズリン |  2011.06.26(日) 00:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.09.10(水) 16:46 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/355-8d712ea9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

大吉 ウハッ。 きっといい事あるよ!もうすぐね   GW午後からのお買い物を済ませ、大きめのショップの袋を下げながら 帰り道に寄ったお初天神。 ここでmomoはお願いする。 「みんなが幸せに...
2011/05/12(木) 00:15:06 | まるごとmomo♪(不思議系)

▲PageTop

 | HOME |