07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2010.09.04 (Sat)

夏の思い出 その1 “淡路島で鱧料理”

2日目はお昼に鱧料理を食べて帰るという予定。
だから、ホテルの朝ごはんは食べんどこねぇと言っていたのに
朝に帰る人達につられておにぎりを食べてしまったのです・・・^^;

そんな事せずに若者はマリンスポーツへ。さすが若い!
まったりとおにぎりなんか食べている場合かい???

ちゃんと食べれるかちょっと心配しながら由良へ
【新島水産】と言う所に着きました。
新島水産1

水槽がたくさん置いてあり、お魚屋さんみたいです。
バーベキューの魚介類もこちらで購入されたみたいです。
クリックしたら大きくなります↓
新島水産3 新島水産4

お土産も売っています。
淡路島のたまねぎは甘くてジューシーで美味しいですね。
由良の味付け海苔を買って帰りましたが、これもまたすごく美味しいです。
新島水産5

さて、その横のこの小さなドアを入ると座敷部屋がありました。
新島水産2

鱧がどかっと入れてあるのを見てビックリ!
新島水産6

一人ずつ他の物も置いてあります。
新島水産7

【梅肉乗せと酢味噌乗せ】
新島水産8

【鱧の肝】さばきたて、新鮮でないと食べられません。
新島水産9

【炙り鱧と鱧の刺身】
新島水産10

そして、そして、
【伊勢海老の姿作り】超豪華
新島水産11

新島水産19

お髭がまだピクピク動いている状態です。
こんなにプリプリな伊勢海老食べたの初めてです!
新島水産20

火鉢の中に氷。
新島水産12

ワインは一人1本以上、持ち込みで、昨晩の船上、お家Party、そしてこのお昼の会でのみました。
新島水産13

そして、またまたド~ンと出てきました。
【雲丹 & アワビ】
新島水産14

クリックしたら大きくなります↓一番右のはアワビの肝。初体験~
新島水産15 新島水産16 新島水産18

いよいよ鱧鍋の始まり~!
淡路の甘い玉葱をたっぷり入れた鍋に、鱧をさっとしゃぷしゃぶして食べます。
新島水産17

これは鱧の内臓。浮き袋とか腸とか。これらもお鍋に入れて食べます。
これもさっきまで生きてないと食べれない物です。
新島水産21

【鱧の子】これも初めて食べる~。今日はまさに鱧づくし~♪
新島水産22

辛口の泡がとっても合いますねぇ
新島水産23

ボルドーの赤も・・・
新島水産24

少し落ち着いたところで、隣の調理場で見学です。
今まで見たこともないような、すごく太い鱧が並んでいてその頭をバッサリ落とし
見事な手さばきで開いていきます。
新島水産25

あっ!さっき出てきた鱧の子だ!
新島水産26

これは鱧の心臓。取り出しても動いてます!
新島水産27

真ん中の骨を取って、、、
新島水産28

こんな機械に挟みます。
新島水産29

中に丸いカッターがあって、シャンシャンという音と共に骨切りしていきます。
新島水産30

骨切りされた鱧が徐々に出てきます。
すごいなぁ、この機械。一家に一台いかがですか?(笑)
新島水産31

最後にお鍋のお出汁で【雑炊】
鱧やら玉葱の出汁がたっぷり沁みこんだ雑炊は最高です。
新島水産32

【伊勢海老の味噌汁】も贅沢すぎるお味。
新島水産33

これで、今回のプチ淡路島旅行は〆です。
美食の余韻に浸りながら帰途につきました。

こんなに盛りだくさんでセレブな旅が一人2万円もかからずに出来たなんて
ぶらりんさん姉妹と、参加者メンバーの協力のおかげです。
ETC 1,000円のおかげもあるかな?
知恵を出し合えば色々なことが出来るんですねぇ。
皆さん、本当にありがとうございました

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:03  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ホント素晴らしい鱧とウニの美味しさに感動しました☆

素敵な淡路旅行、皆さまもおかげで私もとっても楽しかったです♪♪
ユウ |  2010.09.07(火) 12:59 | URL |  【編集】

鱧三昧

始めまして。
鱧が大好きなので、初めてコメントいたしました。
とっても羨ましいお集まりで、私もその場にご一緒したかったです。
滅多に口に出来ないものをいただけるというのは、何よりの幸せですよね。
これからも色々なお店、ご紹介ください。
毎日楽しみにしております。
ぶ~ちゃん |  2010.09.07(火) 22:07 | URL |  【編集】

ユウさんへ

ほんと楽しかったですね。

ユウさんたちはマリンスポーツまで楽しんで、さすが若い!と思いましたよv-227
ミズリン |  2010.09.07(火) 22:56 | URL |  【編集】

ぶ~ちゃんへ

はじめまして!ようこそ!

鱧が大好きなのですね!
でしたらやっぱり、取れたてが一番ですよね。

とっても食いしん坊なブログですがこれからもよろしくお願いしますe-466
ミズリン |  2010.09.07(火) 23:06 | URL |  【編集】

なっなっなっなにこれ~~(゚ロ゚屮)屮
鱧の肝って初めて聞きました~~(゚ロ゚屮)屮
(まぁ内臓も子もなんですが。。。)
ウチの旦那さんは鱧が苦手だそうで。。。
絶対においしい鱧を知らないだけなのに。。。
最近全然食べてない。。。
ミズリンさんの周りには本当にいつもおいしそうなものがいっぱいですね♪♪

しんしん |  2010.09.13(月) 15:52 | URL |  【編集】

しんしんさんへ

実は私も鱧には興味が無かったんですよ。
地元のスーパーでは絶対に買わない食材です。
が、やはり食べるとこで食べる物なんですねぇ。
鱧の鍋はそりゃあ素晴らしく美味しかったです。
淡路島、ばんざ~い!っていう感じでしたよe-343
ミズリン |  2010.09.13(月) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/373-e9a24178

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |