09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


2010.09.21 (Tue)

なかなか入れないお店らしい! “沁ゆうき” @大阪 中津

淡路島に行く前に、そちらでお世話になるご夫妻と顔合わせ&打ち合わせに来て!という
半強制的なこの方のお言葉に従い、その場となるお店の名前を聞いてちょっと嬉しくなりながら
地図片手に小走りになる私。
地図が読める女である私は、だいたい一発でそのお店まで行き当たるのですが
この時ばかりはちょいと方向が違っていた。
やっぱり、初めてお会いする方がいるということで少しあがってたのかなぁ~?

ということで、行き着いたのは

“沁ゆうき(しん ゆうき)”
沁ゆうき1

カウンターしか無いこのお店は、いつも満席で大抵は入れないと言う噂のお店。

沁ゆうき2

いつもの事ながら少し遅れて着いたら(これでも必死だけど)
目の前にドン、ドン、ドンとワインが並べられ・・・誰の仕業かわかりますねぇ?(笑)

沁ゆうき3 沁ゆうき4 沁ゆうき5

でも、とりあえずビールをいただきまして・・・あっ!ちょっと飲んじゃった!
暑かったからねぇ(また季節がバレル
沁ゆうき6

なんだかいい感じの器が一杯並んでいます。
陶器好きのマスターが里まで出向いて好みの作家さんのを選んでくるらしいです。
沁ゆうき7

【お付だし】
沁ゆうき8

【鞍掛豆】これ、香ばしくて美味しいんです。
沁ゆうき9

そうそう、この日は淡路のご夫妻と無事に会えて、打ち合わせに集中していたので?
料理の記録は無くて、これ以降、写真のみのご紹介とうことで・・・

器が綺麗なのでついこんな写真も・・・
沁ゆうき10

中身は↓
沁ゆうき11

こんな素晴らしい作品も見せていただきました。
沁ゆうき12

ワインをしっかり持ち込んでおられましたが
ここでは日本酒をいただくのが正統みたいですね(笑)
沁ゆうき13

沁ゆうき14 沁ゆうき15

沁ゆうき16

沁ゆうき17 沁ゆうき18 沁ゆうき19

沁ゆうき20 沁ゆうき21 沁ゆうき22

最後に
【土鍋仕立てのれんこんとちりめん山椒ご飯】
沁ゆうき23

沁ゆうき24

【茸たっぷりの鶏五目御飯】ダッタトオモウ...^^;
沁ゆうき25

沁ゆうき26

とにかく、このおこげ入りの土鍋御飯は最高!

カウンターの中でちょっと多いんじゃないと言う位の人数の
料理人さん達がきびきびと動いておられるお店。
器にこだわり、料理の素材にこだわり、マスターのこだわりが感じられるお店。

旅行の顔合わせを口実に、こんな良いお店に案内していただき感謝です。
だって自力ではこんな人気店にはなかなか入れませんもんね!

でも、もう場所はわかったし、今度通りがかる時は必ず覗いてみようと思います。

『沁ゆうき店主のつれづれ日記』は、こちらです。→ http://ameblo.jp/ryo0522/

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが元気の源。宜しくお願いします~

             
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:割烹・小料理 | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ウワ~。最初から~シメまで完璧でしたね、写真がきれいです。
いや 辛抱 |  2010.09.21(火) 07:57 | URL |  【編集】

いや 辛抱さんへ

ほんとに美味しいお店でしたよ。
特にシメは最高です。

写真はオートでしか撮れません~(笑)
ミズリン |  2010.09.22(水) 00:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/379-22d76edd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |