07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2010.11.14 (Sun)

秋のドライブ&お買い物&お昼ご飯♪ “大手新丁” @兵庫 丹波篠山

いつも秋になったら絶対行きたくなる所があるんです。

それは 『丹波篠山』

丹波篠山の名産、黒豆の枝豆が解禁になる頃、この地は秋の実りでいっぱい!
だから、この時期になりお天気の良い日になるとソワソワしてしまいます。
この3年ほど、行く機会を逃していたので今年こそは!ということで行ってきました。

篠山に着いてまず向かったのは創業1734年の“小田垣商店”です。

小田垣商店1

このお店は今まで知らなかったのですが、知人が
篠山に行ったら絶対ここでお正月の黒豆買ってきてと言うのでやって来ました。
来てみてビックリ。とっても歴史のあるお店で、本当にりっぱな黒豆が有りました。
枝豆も最初は買わなかったのですが、後で市内を色々見て周り、やっぱりここの枝豆が
一番立派だったので、少しだけお値段は高かったですがこちらに戻って購入する事にしました。

小田垣商店2

この日はちょうど町のお祭りの日だったらしく、色々な場所に山車が有り、
家の軒先には提灯等がぶら下げてありました。
山車

さて、とり合えずお正月用の黒豆を購入したらもうお昼です。
予約などはしていないので、行き当たりばったりでお店を探しますがこの時期結構どこも一杯です。
ブラブラ歩いているとこんなお店を見つけたので入ることにしました。

大手新丁

大手新丁1

雰囲気はなかなか良いです。

大手新丁2 大手新丁3

猪肉料理ととろろ汁(麦とろご飯)がメインのお店のようです。
大手新丁4 大手新丁5

まずはビールで一服。
大手新丁6

ぼたん鍋食べたいけど、猪肉はまだ解禁前なので昨年のお肉だし・・・がまんがまん!
写真↓だけ見ておきましょう!

大手新丁8 大手新丁7

そこで麦飯ととろろが付いた、一応猪鍋メインの定食。
大手新丁9

やっぱりとろろ汁には麦飯がぴったり!
大手新丁10

大手新丁11

スモークの猪肉も結構おいしかった♪
大手新丁12

猪鍋もいい具合♪とれとれの猪肉はもっと美味しいんだろうなぁ~
大手新丁15

そしてこちらは丹波牛メインのセット
大手新丁13

大手新丁14

箸休めの黒豆はさすがです。
大手新丁16

お肉美味しいんだけどあっと言う間に食べてしまう量・・・(泣)
もうちょっと分厚くてステーキ風だったらなぁ~
大手新丁17

腹ごしらえをしたら、枝豆やら栗やらを求めて町をブラブラ~

スコップで1回500円ですくった分を持って帰れます!
女の子も必死! 私?もちろん山盛りすくいましたよ(笑)

大手新丁18

酒蔵見学なんかもして、ちょいと試飲も・・・

大手新丁19

でも、今回はお酒は購入しませんでした

大手新丁20 大手新丁21

帰り道、あの有名なお蕎麦屋“一会庵”には入らずに(まだ一回も入れず
そのすぐ近くのお醤油屋さんに立ち寄って帰ってきました

この日の買出し品。(枝豆・黒豆・しぼり黒豆・栗・黒豆パン・醤油・新米)
他にも広島の友人に枝豆とLLサイズの栗を送り、大満足の収穫です♪

大手新丁22

枝豆(特に黒枝豆&だだちゃ豆)大好き人間にとったら秋の篠山は宝の山です!
また来年の秋に!

ブログランキングに参加しています。
最近ランキングが急下降 アセアセ
よろしかったらポチッっとクリックをお願いします~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:麦とろ | 篠山口駅


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:05  |  ランチ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/413-242a6c28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |