07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2010.11.22 (Mon)

大人の遠足『滋賀に鶏を食べに行こう!』 “じどりや 穏座”(前編) @滋賀 大津

クラブハリエ ジュブリルタンから湖岸を南下して琵琶湖大橋を渡ります。
お天気も良くて湖岸のドライブは気持ちが良いです。
それにしても車中では相変わらず食べ物の話のオンパレードですけどね(笑)

湖西に渡ってすぐ、堅田駅のすぐ近くだとなんとなく覚えているものの
誰も地図等持ってきている者はおらず(皆、どんだけアバウト???)
少しクルクルと迷う私達。時間はたっぷりあるのでまっいいかぁ?ってどんだけ~?

そんなこんなで着きました。

じどりや 穏座(ONZA)

穏座1

このお料理をいただくお店の横に『かしわの川中』という鶏の生産直売所があります。
穏座2 穏座3

早目に着いたので帰りに持ち帰るためのお買い物をします。
私は『地鶏とり鍋セット』と『地鶏ねぎ塩』を購入。帰ってからも楽しみです。
穏座4

周りはとってものどかな風景。子供の頃を思い浮かべます(田舎ではなかったですが・・・)
穏座5

いよいよ店内に入ります。
掘り炬燵式のテーブルがいくつか有り壁には大きな軍鶏?の絵が掛けて有ります。
とってもハイセンスな店内です。
穏座6 穏座7

私たちはこちらのカウンター席。
6人で『淡海地鶏の食べつくしコース』をいただきます。
穏座8 穏座9

まずはつき出しで【とり皮の唐揚げ】 
サクサクしていて美味しいです。ビールのツマミにいいかも~?
穏座11

まずは泡から・・・ スプマンテです。
穏座10 穏座12

【鮒寿司】
鮒寿司は琵琶湖の名産ですが、匂いが強烈でいままで私は一口以上は食べれませんでした。
でも、これはそんなに匂いも無く、上に乗せてある北海道白糠町のチーズとの相性も良く
とっても美味しくいただけます。
なんだか最初にサプライズな感じてとってもこの日の料理にワクワクさせられる憎い演出ですね!(笑)
穏座13

【鶏味噌】
えっ?もしかして酒のアテのオンパレード?葱も美味しい~
穏座14

【ささ身の漬け】
先程浸けたばかりというささ身にはしっかり味がついており、
タスマニアの粒マスタードのソースとの組み合わせがピッタリ!
ささ身だけで収まらないアイデアですね。
穏座15

【なまこ】?と確かおっしゃってたような?
雄のとさかです。柚子胡椒のポン酢がかかっています。
とさか!食べるの初めてです。恐る恐る~ あぁ、ほんとになまこみたい。
穏座16

次のワインは「オー・ボン・クリマ」カリフォルニア/ロス・アラモスのシャルドネです。
私はあまりカリフォルニアの白ワインは飲まないのですがこれはなかなか美味しいです。
酸味(これはカリフォルニアらしからぬ)とミネラル感がこの日のお料理と相性がいいみたい。
穏座17

穏座18

 【地鶏のしぐれ煮】       【そぼろ巻】       【もも肉の蒸し煮】
穏座21 穏座20 穏座19

しぐれ煮は淡海地鶏では無いそうですがしっかりした地鶏らしい堅さ、味がしっかりついてます。
しぐれ煮やそぼろ巻はお弁当に入れたいわぁ~
もも肉の蒸し煮はみょうがや葱と一緒に食べるととあっさりいただけます(日本酒飲みたいかも~?)

いったいどこまでが前菜なのでしょうか?

【手羽先の先】
スープを取った後の手羽先なのですが、トロトロで美味しいのでシリアの岩塩と共にどうぞ!と・・・
骨をしゃぶる感じで食べます。コラーゲンたっぷりですね。ほんとにトロトロで美味しいです。
穏座22

【スープ】
そして、その手羽先だけで取ったスープ。まさに濃縮コラーゲン?
穏座24

【手羽先】
焼きたての手羽先はほんとに美味しいですね。
穏座23

スープが入っていた器や、手作りの藻塩が入っている器、箸置などは清水焼の陶あんさんの焼き物です。
お店で別注して優しい色合いと絵柄にしてもらっているそうです。
穏座25 穏座26 穏座27

さぁ、ここからがメイン?
でも、今日は書くの力尽きました ^_^;
ここまでを前編とし、後編はまた つづき へ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが励みになります~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:鳥料理 | 小野駅堅田駅


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/415-24b7aca7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |