07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


2010.11.23 (Tue)

大人の遠足『滋賀に鶏を食べに行こう!』 “じどりや 穏座”(後編) @滋賀 大津

つづきです。えっとーどこからでしたっけ?
そうそう、手羽先まででしたよね!?

とにかく品数が多いんです。どんどん出てきます。

じどりや 穏座

七種のお刺身が出てきました。なんだか芸術的です。
しかもよく見たら普通の生のお肉では無さそう (・・;)

穏座28

手前が【心臓】奥が【雌の肝】
穏座29

手前が【脾臓】奥が【砂肝】
穏座30

紫蘇の葉の上には【ささ身】香川のかめびし醤油の天然もろみが添えられています。
穏座31

【皮付のもも肉】雌の足の付け根の部位らしいです。
走り回っている鶏なので筋肉なんでしょうねぇ(笑)
穏座32

【胸肉】
穏座33

この↓手作りの藻塩や伊豆の山葵をつけたりして食べます。
穏座27

一つ一つが特徴的なお味で全然飽きません。
鶏って、どこでも食べれちゃうんですねぇ~

そして、この後来た料理が驚きの一品。

【白肝のカルパッチョ】
穏座34

お話しているうちに料理人であるご主人がこれは是非ともお勧めということで
500円UPで出してくださいました。

ねっとり、トロ~リしていて・・・good! そりゃあ、赤ワイン飲まなきゃ駄目でしょう?
穏座36

ワインは
【ミッシェル グロ】 ブルゴーニュのオートコート ド ニュイ ルージュ。
エレガントでフルーティなピノです。
穏座35

【すねのもも肉の唐揚げ】一番いい所やって、確かに言ってた!
でも今思うと、いい所ってどんな所???
でも、もの凄くジューシィーで美味しかったからまぁいいや!
穏座37

ビール飲みたくなるところかもしれないけれど、赤ワインをゴクゴク。。。

穏座38

【手羽先の塩焼】手前のはホースラディッシュ(山葵)の醤油漬け
醤油をフリーズドライにしたものをふり掛けてあります。ちなみに醤油は四国の丸中醤油です。
私、鶏の中では手羽先が一番好きなので嬉しくって仕方がありません。
穏座39

【自家製ドレッシングのサラダ】玉葱をすりおろして作ったドレッシングだそうです。
さっぱりして、口の中の油を洗ってくれるような感じでホッとします。
穏座40

【鶏のモツ煮込み】出ました!またまたトサカ!今度は雌のトサカらしいです。
他は肝、脾臓、きんかん、ゆらんかん←漢字がわからない~、玉ひも。
バルサミコ酢を使ってあるので濃くと照りが有ります。こんな味大好き
穏座41

【ぼんじり】長崎県の柚子胡椒が添えられてあります。
穏座42

こまめにジリジリと焼かれたぼんじりはとってもジューシー♪
肉厚なのも良いですね。

次に焼かれているのは・・・
穏座43

【つくね】外はカリッとしていて中はレア。
お腹は限界に近いのに美味しいから(食い意地が張ってるから?)食べます!フードファイター!
穏座44

穏座45

やっと〆?
【卵掛けご飯】淡海地鶏の卵黄で。
卵が新鮮だからプリンと盛り上がっています。
ご飯は一口そのままで食べるとものすごく美味しいご飯でした。
滋賀県の新米。水にもこだわりがあるとか?味に妥協を許さない料理人です!
穏座46

この上にマルナカ醤油をかけた山葵と泡立てた卵白と葱を乗せて・・・
穏座47

混ぜ合わせると・・・ 最高の卵掛けご飯です!
穏座48

お漬物にもこだわりが有ります。
【宮崎の高千穂の黄な粉漬け】卵掛けご飯に合う~♪
穏座49

これでお終いと思ったら、まだ〆のパスタが出てきました!

【チキンスープパスタ】
えぇ~?食べれるのぉ?・・・・・食べました!
鶏の肩骨で取ったスープで、レモンとオリーブオイル香りのするさっぱりしたお味です。
穏座50

最後の最後はデザート
【沖縄の糖蜜がかかったバニラアイス】
穏座51

いったい何種類の品数だったのでしょうか?数えてみてください。
淡海地鶏を丸ごといただきました!
ブログもやっと書けました!
この品数だから書くのも大変なんです。達成感~(笑)

穏座の料理人、ご主人様!参りました (>_<)
ご馳走様でした m(__)m

お腹がパンパンで帰りは車の中でグッタリしている中、
アルコールも飲まず運転してくださったCOCOさんのダンナさん!ありがとうございました。

そして、一緒に行ってくださった皆様はブロガーさんなので
私の足らないところは、そちらでご覧になって下さい~ (投げた!)


《掲載中》

むささび太郎さんのブログ → ☆むささび食堂☆

COCOさんのブログ → FUNKY☆BERRY

《そのうち掲載》

みどりんさんのブログ → みどりん日記

ぶらりんさんのブログ → ぶらり大阪(姉妹編)古民家

ブログランキングに参加しています。
ポチッっとクリックが励みになります~

                     
 人気ブログランキング 食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:鳥料理 | 小野駅堅田駅


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:10  |  外呑み&ご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お互い

やっと書けましたね~(^^;
ちゃんと赤ワインのお写真もあるし、スゴイです!!

今年の年末は鴨鍋を止めて、地鶏鍋にしようか思案中です(笑)
COCO |  2010.11.23(火) 06:40 | URL |  【編集】

COCOさんへ

お互いやっと完結しましたねe-303

地鶏鍋いいなぁ~、でも鴨鍋もいいなぁ~ 私はどちらでもいいですよ!
なぁ~んちゃって!(笑)
ミズリン |  2010.11.23(火) 15:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vinmizurin.blog59.fc2.com/tb.php/416-32b726e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |